注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

何が常識か教えてください。

回答56 + お礼4 HIT数 11117 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/10/09 10:31(更新日時)

いろいろと分からないことがあるので教えてください。
私は長男のもとへ嫁ぎました。両家の経済環境はあまり変わらないように思えていましたが(両親の稼ぐ額や子供への学費から判断しました)主人の実家は経済的に余裕がないと言われました。(義母から)
私が1人目(男)を出産したとき、私の両親は10万円を包んで私たち夫婦にお祝いとしてくれました。その他にベビー服数点とベビー布団など最初に用意しておくべきものでお金がかかるものを買ってくれました。
主人の家のほうは、おばあちゃんが1万円お祝いをくれました。義両親は出産前にチャイルドシートを買ってくれました。お金でのお祝いはなく、私はそこに嫁いだのだからないのが当然なのかと思っていましたら、うちの両親や親戚に「自分のとこの跡取りが産まれたのに祝いもなかったの?それおかしいよ。高額でなくても普通は気持ちだけでもするものだよ」と言われました。その後、お食い初めや初節句は時期がかぶったので両家揃って行い、費用は義両親が払ってくれました。
それから数年経過しました。このたび次男を出産し、うちの両親はまた同額包んでくれましたが義両親からは何もありませんでした。それに対してまたうちの両親は疑問を感じているようです。
うちの両親は孫に何かしたいほうなので、服や本、誕生日やクリスマスプレゼント、他にも知育に良いとされるもの(積み木、ジャングルジム、砂場なと)を買ってくれました。そこまでするのは金銭的に裕福でないとできないので義両親に同じことは望みませんが、誕生日でも「おめでとう」とかも言ってくれません。
主人曰く、自分が子供のころからそんな感じだったと。そういう家庭もあるのでしょうが、お祝いに関しては何が常識なのでしょうか?私は分からないので教えてください。
また私のほうの親戚たちは「何もしてくれないってことは、こっちもしなくていいってこと。老後とかもみる必要ないってことよ」と言います。
そうなんですか?教えてください。

タグ

No.2144606 14/10/04 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/10/05 20:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

だからー、誕生日を祝う家庭ばっかりじゃないんだってば。
旦那さんが、子供のころからそうだったって言ってるんでしょ?
旦那さんは誕生日を重視しない家庭に育った。それだけ。
それで孫にも同じように接してるだけ。
常識とか非常識とかの物差しで測れるもんじゃないの。
娘の嫁ぎ先に口出しする主さんの両親は非常識だけどね!

No.52 14/10/05 22:11
通行人52 

そんなこと、聞かなきゃわかりませんか?

No.53 14/10/06 00:56
通行人43 ( ♀ )

>>48
皆が皆 何かしてくれるワケじゃ無いし
期待するからムカつくのよ(-_-)

言葉も毎度毎度言われないと、
そんな腹立ちますか?(´・_・`)

結局主は義両親さんのこと根本的に
嫌ってるんですね。。⤵︎

No.54 14/10/06 01:56
通行人28 

私は主さんの気持ちがとてもわかる。本当に似すぎてて。でも、文章だけだと文章上のことしか伝わらないから批判も増えるのかも。きっと主さんそれ以外でも、ん?って思うことも不満も今までに沢山抱えてきましたよね?私にはそれがわかります。私がそうだから。私の場合は今金銭面でも厳しいので尚更不満がでます。嫁に行ったのに両親がしてくれることで外面上は義両親の顔が立ちますよね。ものも十分揃ってるわけだし。私は今できるだけストレス貯めない為に、私は両親に受けた愛情を子どもにしてあげよう!と強く思っています。旦那も俺みたいな思いはさせたくないと言っています。あなたは両親に大切にされ育った証拠ですよ。ちなみに老後は私もみません。アテにされてたようです。野垂れ死ね!旦那が吐き捨てた言葉がこれまでの育ちな気もします。辛いこと不満もあるけれど、十人十色。意見は色々あるけれど、自分のプラスとなるものだけを耳に入れてほしいです。

No.55 14/10/06 19:02
通行人55 

めんどくさい女!

No.56 14/10/06 20:18
通行人56 ( 40代 ♀ )

お金や物が欲しいわけではないと言いつつ、愚痴を言う…んー矛盾してますね

うちは、義家族は裕福です
それに比べ、私は母一人なので、楽とは言えないと思います
でも母は「私が生きているうちは、あなたに惨めな思いはさせない」とお祝い金やお小遣いの他に時々満期になる定期をくれます
本当にありがたいし、申し訳ないです
でも義両親にそれを求めません(主人にも実家と義家族のお祝い金の違いを言う事もありません)
母も、義両親のお祝い金や援助の金額なんて聞かないし、単に私や孫が可愛くてしてくれてるんだと思います

昔なら、子供が独立したら子が親を援助するのが当たり前でした(私達の親世代)
私の時代は、親が戦後苦労し節約を苦とせず、バブルで恩恵を受け、少しゆとりがある為、子供に色々としてくれるんだと思います。
そして私達世代が、親にしてもらったから、子にもと、主さん世代にしてあげる
それは当たり前の事では無いと思って下さい

主人の親は裕福だけど、ケチではなく、あまり私達家族に干渉しないようにしているのだと思います

うちの母は「今出来るだけの事はするけど、遺す物は何も無い」と言っています
主人の実家は、大きいし暮らし振りも余裕があるので、遺してくれるか?老後身体が不自由になった時、嫁に見捨てられないように、大切にしてるのかもしれません…

No.57 14/10/06 20:43
通行人57 ( 40代 ♀ )

経済環境が同じでも、その家庭ごと家庭内の常識が違うのだから主さん実家親戚とご主人実家や親戚を比較すること事態そもそも違うことだと私は痛感してます。
実家ではこうだったから、ああだったと自分の育った常識がすべてではないんですよね。

ご主人は何にも感じていないなら、それが普通なんでしょう。
主さんのご両親がお孫さんにあれこれお祝いしてくださるからといって、比較するのはご主人にたいしても、育った環境を否定する事になると思うので、あまり考えるべきではないと思います。
考えれば考えるほど不満に感じ、実家に義実家の話をして、実家からそれはおかしい等と言う言葉を言われ実際主さんは、あれ?言われてみれば、、とか、色々考えてこちらで相談されてしまっているわけですし。
義実家の話をするのはあまりよくないと思いますよ。
ご主人の印象も義実家とセットで悪くなりかねませんし、そこは家庭ごとに違うのだから私は特になんとも思っていないよ~イーじゃない別に。位のフォローは言っておくべきかと。一番良いのは、義実家からはなにもない等と言わないのがベストかもしれませんが、聞かれたら答えるしかないでしょうが、、

でも、おめでとう~と言葉くらいと寂しく思いますよね 。

No.58 14/10/07 01:42
通行人58 ( 30代 ♀ )

私が主さんの母親なら、旦那親を悪くは言わないし、何もしてもらってないから老後もみなくて良いなんて事は娘に言わないです。

主さんの気持ちも分かりますが、それぞれ違いますし、経済力も違います。

主さんも親になったから分かると思いますが、子どもをそだてる事は大変です。義両親も苦労されてご主人を育て上げたと思います。
それで充分なんだと思います。

No.59 14/10/08 09:42
通行人59 

なにが常識かを主は知りたいんですよね?
まず、
自分の家の常識を違う家に当てはめることが非常識です。
次に、
お祝いは貰って当たり前と考えるのは非常識です。
それはあげる側が常識として思っておけばいいことで、もらう側と主のご両親がとやかく言うことではありません。
主のご両親は、義両親と相談して10万包んだんですか?その他の贈り物も相談したんですか?
相手の事情や考え方も知らずに、相談もせずに自分らのやり方についてこいですか?
どっちの家にあなたはいるの?

No.60 14/10/09 10:31
通行人60 

チャイルドシートとか普通は自分たちで買いますよね。

旦那さんとこはお祝いしてるじゃないですか。

貴女の両親がしすぎなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧