注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

大怪我があってから保育園に行かせてないです。

回答10 + お礼2 HIT数 28585 あ+ あ-

働く主婦さん
14/11/03 22:45(更新日時)

今年四月から公立の保育園に
当時3歳の双子を預けていました。
四月〜五月の間に小さな怪我含め計六回あり、呼び出しもその都度。
その都度先生には聞いていたのですが毎回『見ていなかった』か、一クラスに先生が三人居たのですが聞く先生聞く先生答えが違います。
一クラス30人です。
私は小さな怪我くらいするのは当たり前だと思うのですが、五月の半ば頃。
出勤途中に会社から連絡があり、『お子さんが流血して大変みたいだからすぐに保育園に連絡してあげて!』と言われました。
連絡してみると、かなり焦った様子で、いまから病院に連れていきますから!終わったらご連絡します!と。
しかし電話を切ったあと思ったのが、双子のどちらが怪我をしたのかわからない。
私も会社近くまで来ていたので、会社に行き事情を話し、連絡がくるまで会社でやれる仕事をして待つことにしたんです。
しかし昼過ぎになっても連絡が来ず、こちらから連絡すると『いま連絡しようと思ったんですよ!』と。
聞くと、1つ学年上の子が友達とふざけていてうちの子が遊んでいるところに突っ込んできた。
うちの子はいきなりで手もつけずコンクリートに顔から打ち、前歯二本を脱臼し、歯茎と上唇から出血。うち、一本は神経にも傷が入り今後、変色し抜けてしまうと。永久歯にも影響があるかもとのことでした。
すぐ保育園に行き、直接話も聞きましたがやはり聞く先生聞く先生、状況の話が違うのです。
私は、これは誰の責任なのですか?と聞いたんですが、友達同士のことだから誰の責任でもないと言われ。
今後、歯の治療をする際にかかる費用等は私もちなんですか?と聞くとそうですと…。
そしてどちらが怪我したか知らされなかったことについては、焦っていて伝えるのを忘れましたと。
短期間で怪我をしてきたことや、毎回怪我の連絡を会社に入れられ会社からも色々と言われていたので、私の携帯に連絡を下さいと何度も言ったのですが聞いてもらえず。
責任はうちにはないと言われたことで、不安になりそれから保育園に行かせていません。
保育課にも何度か相談に行きましたが、お互い話し合いを…的な雰囲気です。
その怪我があってから、仕事もシフトを組んでもらえず実質的、クビになりました。
誰かに子供を預けることに不安しかなく、それからは夜仕事をたまにしつつ(その間は旦那にお願いしてます)過ぎてきましたが、やはり二人のことを考えたら保育園なり幼稚園なり行かせてあげた方がいいですよね?
旦那も預けるのが怖いと言っていて、でも二人の為にはならないよねとは言っているのですが…
保育園に入るまでに2年待機したのでショックだったのとまた同じように大きな怪我があったら…と思ってしまいます。私はダメ親でしょうか?

No.2154357 14/11/03 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 14/11/03 22:45
通行人12 ( 30代 ♀ )

私の子供も幼稚園で
顔面をぶつけ歯医者で
同じ事を言われましたよ

私は幼稚園からの電話で
慌てて飛んでいき
泣く子供が心配で
相手がどうとか治療費なんて聞く余裕がなく
すぐに いつも連れて
行く歯医者で見て貰いましたよ
何日間か通って
どのくらいかな?
色が変わってしまった
前歯も白くなり永久歯も
無事に綺麗に生えてます

後から先生が
「高額な治療費がかかる場合は支払ってくれる事」
原因は「お友達と滑り台で遊んでいた時逆から
上り足を滑らせ顔面を
打った」事を教えてくれました

結局 治療費は自己負担
だったけど3歳だったから無料だったと思う

No.11 14/11/03 22:39
通行人11 ( 40代 ♀ )

けして、親バカじゃない。
知り合いも階段から落ちて怪我をしましたが、相手をかばい先生達はたぶらかした態度だったらしいです。私の息子も怪我をしましたが、相手をかばい先生はヘラヘラ。
娘の時も有りました。先生なんてそんなもの…
私も怖くて娘の時はほとんど休ませました。
息子の時は保育園をかえました。

No.10 14/11/03 16:06
通行人10 ( 30代 ♀ )

緊急連絡先を指定しているのに、毎回間違えるのは園に責任があると思います。
故意ではない時の怪我は、双方に名前まで教えて貰えませんよね。
怪我の程度によるけれど、親なら先生に食い下がって、相手を教えてもらい、謝罪と今後の治療についてなど動くと思うけれど、無しでしたか。

治療費は、園経由で傷害保険に入っていないのですか?
今後の治療費も不満なら、園の責任者も交えて、当事者間で話し合わないと、永久歯に影響がありそうなら、卒園してからも続く問題ですよね。
でもね~、相手も押されて突っ込んだかも知れないし、自爆したのかも知れない。
この一瞬を先生が見ていなかった事を責められるものでしょうか。
名前の言い忘れも、主さんも確認し忘れたんでしょう…

うちの息子も、友人とじゃれて押されて、前歯を強打しぐらぐらになりましたが、不運な事故と思って、先生や園に不満はなかったけれど。(相手からちょっとは心配の言葉は欲しかった)
歯医者には、乳歯の根元からぐらぐらだから、通常より早く抜けて、永久歯が歯茎から突き出してくるまでは心配と言われましたが、ビーバーみたいにでっかい前歯ですよ!
抜けて生えるまでの1年くらいは、ハンバーガーやせんべいに思いっ切りかぶりつけないのが不憫でした。

入学前に親から離し、集団に慣れさせた方がいいとは思います。
入学したら、もっと不透明で不安な時もありますから、この件に囚われず何とか新しい道を見つけて頂きたいです。

No.9 14/11/03 15:25
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

その保育園のクラスは発達障害児はいる感じでしたか? 発達障害児やまだ診断されてないが、手がかなりかかる難しい子どもがいる場合、30人に担任が3人でも、実質的にクラスが回らず行き届いてない場合があります。

私の勤めていた保育園の三歳クラスでは、未診断だが保育が難しいお子さんが数人おり、さらにパート保育士(毎日は来ない。)と二年目の保育士とベテラン保育士の三人の保育士という状況で、とてもじゃないけどクラスがが回らず、目が行き届いてない状況でした。 噛みつきが頻繁なお子さんがいたので、そのお子さんに1人つく感じでした。

主さんがもし大丈夫なら、幼稚園に入れられては? 保育園より保育時間は少ないですが、今は幼稚園も早朝、夜保育してくれますし、幼稚園の方が、子どもの1クラスの人数が少ないことが多いです。

保育時間が少ない分お子さんも落ちついています。

No.8 14/11/03 15:25
通行人8 ( 20代 ♀ )

入園時にスポーツ振興センター?とかいう数百円の保険に加入しませんでしたか?

その保険に加入していれば園で怪我した際、治療費が支払われるはずです。

個人でやってるような民間の保育園なら加入しない園もあるかもしれませんが、市の保育課の担当者と話し合ったという事は、公立の認可保育園なんですよね?

だったら必ず加入してるはずですので、もう一度保育課に確認してみては?

うちは幼稚園ですが、そのような事は聞いた事がないです。

お友達とぶつかってたんこぶが出来た事ありますが、連絡帳に怪我の状態とどう対処したのか(保健室で休んだ、氷で冷やしたなど)記載され、帰りにその場にいる先生からも説明があります。

確かにたくさんの子供達がいるので先生の目が届かない事もあるでしょうし、目が届かないところで怪我に繋がってしまう事故が起きてしまう事もありますが、その事故を未然に防ぐよう子供達に普段から指導するのも先生方の仕事です。

その保育園はおかしいですね。

もう行かないで、違う保育園なり幼稚園なりを探した方がいいと思います。

幼稚園なら見学や体験入園もできますし、園により教育方針も違い、お子さんに合った園を選んであげる事ができると思います。

来春からだと二年保育になるんでしょうか?

二年保育は募集人数が元々少ないので、早めに連絡してみた方がいいと思います。

No.7 14/11/03 14:28
通行人7 ( 20代 ♀ )

私が保育園児の頃、男の子がフック状のハンドタオルかけに目が刺さってしまったことがあります。
私と遊んでたわけじゃなく直接事故当時を見たわけじゃないんですけど、振り向いたその先にいた男の子の姿は今でも忘れられません。
広い園内には思い思いに遊ぶ園児が沢山いて先生の目が行き届かない部分もあると思います、実際私も覚えてる限りでは先生に目をかけてもらっていた記憶はほとんどないですから。
子どもは正直だから、周りの子に聞いたら真実が分かるかもしれませんね。
無理に保育園に行かせなくてもいいし、通わせたかったり通う気になったら、他のもっと信頼できそうな保育園や幼稚園を見つけて再入園するのもいいと思います。

No.6 14/11/03 10:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

病院で診断書を貰って、弁護士に相談しに行かれては?
保育園相手に訴えていいんじゃないかと思う。
日記に言われた内容書き留めて、本当は録音がいいのかも知れないけど…とにかく弁護士に相談が一番だと思う。

No.5 14/11/03 09:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

公立保育園で働いてますが あり得ません!信じられない!
うちの市はすごく細かし保育課はうるさいですよ。
ほんのちょっとの おでこがかすった程度のぶつかりでも すぐに冷やし 園長、ナースに報告、降園時に経緯の説明、謝罪します。保育課に相談してもその程度なんて ちょっとビックリです。
他に保育園ないですか?

No.4 14/11/03 09:20
お礼

>> 2 保育園も園によって色々なんですね… うちの子が通っている保育園はしっかりしているんだと思いました。 まず、緊急連絡先を優先順位をつけて記… 御回答ありがとうございました。
素晴らしい保育園ですね。
私が預けていた保育園では
連絡先の優先順位などはなく、朝、今日は仕事か休みか聞かれていて仕事だと言うと会社
休みだというと親御さんの携帯に連絡等みたいな感じでした。
でもそれが嫌だったので、担任には私の携帯に一番に連絡して下さいと言っていたのですが…
そうならなかったです。
また、主人の携帯には連絡がはいったこともないです。
話し合いの場をいただけるとのことで、とても素晴らしいとおもいました。

No.3 14/11/03 09:16
お礼

>> 1 そんなことあれば不安にもなりますよ。 私は三人預けてきましたが、怪我は保育園側の責任になってましたし、医者や整骨院レベルなら保育園で加入す… 御回答ありがとうございました。
やはり園内での怪我はそうなりますよね。
長男は先生と歯医者に行ったわけですが、それが怖かったようで未だに歯医者嫌がりますし、保育園行かなくていい?と聞いてきます。
せっかく二人とも喜んで行ってくれていたのに、それが悔しくて…
行かせてあげたいけど怖い。
矛盾していますよね…
会社に何度も連絡し、私の携帯にもかけてきていたのに主人の携帯には一度もかけたことがないという不思議な保育園です。

No.2 14/11/03 09:05
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

保育園も園によって色々なんですね…
うちの子が通っている保育園はしっかりしているんだと思いました。
まず、緊急連絡先を優先順位をつけて記入する用紙があり、先生はそれを見て優先順位から連絡して下さいます。
あと、園でケガをしたらどのように対応してほしいかを用紙に記入して署名・捺印しています。
例えばアザや傷などのケガをした場合、担任の先生に説明してほしいか、迎えにきた時に居合わせた先生の説明で良いのか?など
年度初めに綿密に打ち合わせているので何かあっても安心ですし、信頼して預けています。幸い大きなケガ等もありません。

それと、園の対応に納得いかない場合などには第3者をもうけた話し合いの場があり、その連絡先もプリントで頂いています。

主さんの通っていた園ではどうだったのでしょうか?

No.1 14/11/03 09:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

そんなことあれば不安にもなりますよ。
私は三人預けてきましたが、怪我は保育園側の責任になってましたし、医者や整骨院レベルなら保育園で加入する保険で支払いがなされて親は負担なかったです。
実際、娘が遊んで足首捻って腫れ上がった際も支払いは保育園側(加入保険)でしたし。
連絡も軽い怪我(たんこぶや切り傷)ならお迎え時ですが、酷ければ登録番号(私は職場番号、今は祖母の番号)にかかってきましたし。

歯で今後も影響するなら、なお責任は今の段階だけでも園側にとって欲しいですね。
三人いてきちんとしてないのも不思議な話ですけど。全員に目を行き渡らせるのは難しいことですが、酷すぎる怪我ですので。

• << 3 御回答ありがとうございました。 やはり園内での怪我はそうなりますよね。 長男は先生と歯医者に行ったわけですが、それが怖かったようで未だに歯医者嫌がりますし、保育園行かなくていい?と聞いてきます。 せっかく二人とも喜んで行ってくれていたのに、それが悔しくて… 行かせてあげたいけど怖い。 矛盾していますよね… 会社に何度も連絡し、私の携帯にもかけてきていたのに主人の携帯には一度もかけたことがないという不思議な保育園です。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧