注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

別居は心も離すだけ

回答65 + お礼37 HIT数 59221 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/27 08:42(更新日時)

主人と別居して一年と半年になります。別居時は離婚に向けてではなく、お互いにお互いの事を見つめ直し…みたいな感じでしたが、私の中では一緒に暮らすのが限界で出て行って欲しい一心でした。主人は車で20分程の実家に戻りました。

別居して4ヶ月経った頃、いつまでこんな生活が続くのかな。また家族みんなで暮らせる日を願ってます。みたいなメールが来ました。

が、口頭じゃなくメールだった事。実家に車を停めるスペースがなく家に戻りなさい、と親に言われた事がわかり、そんな理由でまた一緒に暮らすなら別居した意味がない。と私は取り合いませんでした。それどころか、別居してからあなたがいなくて困る事が1度もないの。と言った事を今でも後悔しています。

私は、その後、また再生に向けての話し合いが主人と出来ると思っていました。

が、子供に会いに来る回数はどんどん減り約束した日でも連絡なく来なかったりと、あれ?と思いながらも月日が経ち(この間子供の運動会や習い事のお迎えなどはたまにしてくれていた)、先月に、あれから話し合いが全くないけどどう考えてるのか、子供が家にいない時に主人と話しましたら、戻りたいとメールした時にお前から返信はなかった。俺がいなくても何も困らないと言われた。

その時俺の帰る家はもうないんだ。2度と戻らないと決めた。気持ちは絶対に変わらない。と言われました。

少し反論はしましたが、11年暮らした夫に甘えていたのでしょう。

受け入れられないまま今となり、子供が来年中学生になります。

ここからまた、少し長いのですが、聞いて下さい。

私には今住んでる地に親や親戚がいません。

主人の住むこの地に13年前、地元を離れ越して来ました。

子供に、このままパパと暮らせないのなら、中学入学を機に帰ろうか?と聞いたら、子供の意見は、帰りたいと。

その後も子供の気持ちは固く変わらない様子。地元には私の親や兄弟達がいてみんな子供を愛してくれています。

別居してから、夏休みや冬休みに飛行機で地元に帰らせていたので、より一層みんないる地に引っ越したいと思ったのでしょう。

ここには頼れる大人は私しかいなく、主人はこちらから連絡しない限り子供に会いに来る事がないのを子供も子供ながらわかっていての事だと思います。

私から出した話しだし、子供の心を振り回す事が一番ダメだとわかっているのに、この地を離れる日が近づくにつれ、住み慣れたらこの地から私が離れたくないんだと確信しました。

このまま別居のまま今の生活を続けるなら離婚はしないままですが、地元に帰ったら今主人からもらっている生活費はもらえないと思うので、離婚しかありません。

ちなみに主人は、全て、あ、そう。みたいな感じで他人事です。

車では帰れない遠い地元です。

帰ったら子供になかなか会えなくなります。

子供の為だけを考えてまた一緒に暮らしてほしいとお願いしましたが、俺の気持ちは変わらない。が返事でした。

私の気持ちがついて行けず今になってやっと旦那のいない暮らしに淋しさを実感してる始末です。

あのとき旦那に、戻ってきて。と言えていれば、今の苦しみはなかったはず。

長文、読んでいただきありがとうございました。

気持ちの整理、在り方をご助言下さい。

No.2158811 14/11/17 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 14/11/27 08:23
通行人10 

主さん、何度もすみません。まだ一年ですよ?

あともう少し時間かけたらいけませんか?旦那さんの気持ちはわからない。

今は、貴女が追う立場。貴女の都合だけで全て決めてきたのだから、せめて

旦那さんから離婚届け持ってくるまで、考えてはいかがでしょうか?

白黒つけすぎです。

手紙で許されるなら、調停はいりません。せめて調停して第三者いれて話し合いすべきです。

私は調停してよかったですよ。

No.102 14/11/27 08:42
お礼

10番様。何度かご意見ありがとうございました。

手紙の事は、聞けずじまいです。
どうして、聞けないのか…。怖いのかな…
自分でもわからないのです。

私には時間がありません。
もちろん、主人もよくわかっています。

このまま母子生活が続くならば、中学入学に地元に引っ越すとゆう事。
そうなったら、なかなか息子に会えなくなるとゆう事。

全て承知した上で、主人は、もう2度と戻らない。と私に言いました。

私の謝罪を主人が許そうと許さないとも、もう一緒に暮らす気はない。

主人の気持ち1つなんです。

自分の言った言葉を、正当化する訳ではありませんが、夫婦って色々ありますよね。
一緒に暮らしている時に、一生許さない。と思った、主人から言われた言葉達は、今もすぐに思い出せます。

人間同士、失言や失敗はどんな場でもあると思うんです。

一生許さない、とは思ったものの、それが別居の原因だった訳ではありません。

許しながら、暮らしていました。

今は別々で暮らしている環境下の中、労れたり、想えたりするきっかけがゼロの様な状況ですから、私や子供と関わらない暮らしの中で、主人は楽しさや幸せを見つけているのかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧