注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

どうしても許せないこと

回答16 + お礼3 HIT数 3840 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/28 14:19(更新日時)

先日、『農家の嫁』で質問をさせて頂きました。親身なご意見大変ありがとうございました。
農家の嫁で義母とも敷地内同居、夫は仕事をサボってギャンブルに行っていることが多く、仕事に熱心ではありません。生活費もまともにくれないので口論が多くなっています。           あれから、直売所に出荷する品物は収穫から商品作り、出荷まですべて私しかしないので、直売所からの入金を私に生活費としてくれないか、と交渉しました。
なかなか話がつかない中、私が直売所用に新商品を作ろうと試作の段階でしたが、品物を準備していました。完成品がなくなっていました。
私が一人で仕事後、夜中に作っていたときには、義母と一緒になって、まだやってる、無駄、と笑われ、夫からはそんなものが商品になるものか、と言われました。
商品がなくなっていることを夫に言うと、知人にあげたと言われました。そしてヘラヘラと笑ってその笑顔で勘弁してと言われているようでした。
これまで夫はそれでどうにかなってきたようです。そして、許してくれる人としか付き合いはありません。
でも、私は許せませんでした。笑って許されると思ってるの?あれはなんのために用意したのかちゃんと言って、あんたはそのとき無駄なことだとバカにしたよね、それにどうして黙ってあげるの?なんで言わなかったの?と私がいうと夫は逆ギレして怒鳴り出しました。
謝罪の言葉など一言もありません。
そんなことに目くじら立てるからお前は誰からも嫌われているのだ、と言われました。
嫌われているのは否定しません。誰からも好かれているとは嘘でも言えません。
例えば、個人的にすごく大事にしていたものを、誰かに勝手に処分されたり売られたりしたら、皆さんはどう思いますか?笑って許せますか?
義母も私の方に非があると言っています。
そして、今日、作業には行きませんでした。夫も朝から音信不通です。すると夜、夫が生活費だとお金を渡してきました。これで許せということでしょうか。皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2161744 14/11/26 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 14/11/26 16:05
お礼

ありがとうございます。
本当に、この環境にいすぎた年月が長すぎました。
そして、この環境が異常だということにきづくのも遅かった、私のバカさ加減に腹立たしいです。
夫は家族夫婦には上下間系で成り立つと信じています。そんな根本的なことから違うのです。
反論してみてみても、上の立場の者が下の立場の者に許しを得る必要はないと考えているので話が通じる訳はありません。
家の問題ではなく、人間性の問題です。思い返せば、おなじようなことはこれまでもありました。
これ以上許そうとは思えません。
一刻もはやく離れようと思います。
人間性に問題ありの人からは離れる以外に方法はないと、よく聞きますが、本当にその通りだと痛感しました。
ただ、相談センターに相談したところ、私のようなパターンでは揉めることが多いので弁護士への相談をすすめられました。そちらの方は考え中です。

No.15 14/11/27 13:09
お礼

ありがとうございます。
多くの皆様から親身なご意見感謝しています。
回答のほとんどが離婚した方がいいという意見で、この状況で離婚しない方が不思議なのですよね。私もそう思います。
まずは就職しようと思っています。後、役場と弁護士さんに離婚について一度聞いてみようと思っています。
まだ専門の方に相談はしていませんが、一般的には離婚に相当する理由にはなるのだと思いますが、問題は、夫側がそう思っていないことで、今でも私の勝手なわがままで仕事放棄しているだけで、戻ったらそれ相応の仕事を用意しておく、と言っています。
今回はようやく食費のみにしかなりませんが、生活費をもらいましたが、それが継続してもらえるのか、という話しは回答がありません。
曖昧なままやり過ごして、また元通り都合よく使ってやろうという考えが見え見えで、反省する能力はなさそうです。
子供の学校の進級まで待とうかと思っていましたが、とにかく冬休みに入ってから家を出ようと思います。

No.17 14/11/28 11:37
お礼

>> 16 ありがとうございます。
耐えすぎた結果なんですよね。身に染みて実感しています。
ここ数日考えてみてやはりシングルマザーでの生活の方が当たり前の生活ができそうです。
あとはとにかく自分で行動することだと思います。
この状況から出ようと決めた瞬間から、これまでの疲れがどっと出た感じで身体的に少し辛いですが、もう一踏ん張りしようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧