注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

汚い義実家で赤ちゃんに食べ物をあげたくない

回答10 + お礼0 HIT数 5448 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/12/06 15:53(更新日時)

離乳食を始めたばかりの子供に義祖父がみかんをあげたいと言いました。みかんをひと房赤ちゃんに食べさせようとしたので、まだ離乳食始めたばかりだからそのままではだめです。と断りました。すると今はどんな風に食べさせてるのか聞かれたので「柔らかくして、すり潰してます」と答えました。義祖父が「そうか」と素手でみかんを絞り、自分のスプーンに落としてあげようとしてました。許せますか?
私は「すいません。まだ離乳食始めたばかりで一回食なんです。今日はもう食べさせたので」と言いました。義母も「わかるよ。食べさせたいよね。◯◯(私)だめかな?」と言われました。今日は断りましたが…しばらく行きたくないな…と思いました。というより、義実家は汚いのでそこでは離乳食あげたくありません。まずテーブル臭いし…漬物や食べ物と生乾きの雑巾の匂いがします。布巾も臭いし汚いです。義母と義祖父に今度はうちで離乳食をあげなさい。と言われましたが…嫌でたまりません。今からお正月が嫌で仕方ありません。泊まっていってと言われたら…お風呂と布団を考えると恐怖です。

No.2164747 14/12/05 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/05 23:03
お姉さん1 

わかります。
きたないとか匂いとか感じちゃうとだめですよね。
特に赤ちゃんがいるなら、、。
これからの付き合いを考えるとちょっとこわいなー。

No.2 14/12/05 23:42
お姉さん2 

いやーそれはかなり試練ですよね。。
しかも義実家ということで、断りにくい状況でもありますし。
ご主人さんに相談したらなんとかなりませんか?

No.3 14/12/06 00:22
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さんが掃除をしてあげたら⁉
私は正月近くなると、掃除をしに行きます。😄
布団も持ち込みます。

No.4 14/12/06 00:49
通行人4 

それは嫌ですね、うちも義実家が汚いのですごく抵抗があります
お正月なんかは、赤ちゃんが、寒くて体調が優れないからって泊まりは遠慮できないでしょうか😫

No.5 14/12/06 02:01
おばかさん5 ( 50代 ♀ )

赤ちゃんの毛布など持参で行く。
離乳食は家で作ってタッパに詰めて、
スプーンも持参で、持っていく。

No.6 14/12/06 11:44
通行人6 ( ♀ )

それは嫌ですね。

でも、今さら?
結婚前から義実家が汚いことは分かっていたのでは?
(それとも結婚前に主さんがお邪魔したときは、向こうもかろうじて体裁を整え表面的に掃除をしていたのかな?)
そういう義実家を持つ男性であることを承知の上で、うまくやっていく覚悟が出来たから結婚決めたんじゃないんですか?
子供が生まれても連れていかないとかゼッタイ泊まらないとか……………………考えはお持ちでしたよね?

たまーにいるみたいですよね。
相手の家へ一度も行かない、とか、結婚は自分達のことだから(相手家族や相手の育った環境なんか関係ない)と、そういうものを見極めずに結婚する人……………………。あと、出来婚もね。そんなこと吟味してる余裕もないみたいだし。
主さんが、そういう経緯で結婚した人じゃないと信じますが。

No.7 14/12/06 14:07
通行人7 

どうしてもどうしてもお泊まりに行かなければいけないなら、5さんの意見のように対策されるのが良いと思います。
お風呂は『風邪気味なので…』とお断りで。
少々のことでは病気になる様なことはないと分かっていても、嫌なものですよね、不潔が見えすぎる状態なのは…。
義実家さん達にとっては悪気はなくそれが普通ですので、もう変われません。
ただ…主さんには今後も付きまとう問題ですよね、、うーん…対策とりながらひたすら我慢かな…

No.8 14/12/06 14:44
通行人8 

だけど、そんな家庭で旦那さんは育ったんだよね!

汚い汚いって、あなたが思う場所で育ったんだよね!

あなたの旦那も大丈夫なんだから、赤ちゃんだって大丈夫だよ。


それとも、あなたの旦那さんの手も汚いのかな?

No.9 14/12/06 15:36
通行人9 

素手でミカンをつぶして自分のスプーンで食べさせようとしたなんて。
絶対いやですよね。

No.10 14/12/06 15:53
通行人10 

行かなきゃいいだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧