注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

敷金礼金返って来なかった!

回答100 + お礼13 HIT数 16286 あ+ あ-

悩める人
15/02/01 02:38(更新日時)

アパートを出た時、敷金礼金が返って来ませんでした。

アパートを出る2ヶ月前に、家具家電ベッドなど全部実家に持って帰って、私も実家に帰ってました。

最後の家賃の支払い(滞納も含めて)とかで、不動産会社の人がアパートに来るので、最後だと思ってアパートに行きました。

不動産会社の人は特に何も言わず、普通に私が払ったお金を一生懸命数えていましたが、部屋の異変に私は気づいていました。

謎の異臭が消えている、白い壁がキレイになってる、「わー!」って言ったらわー!って返ってくる...

実家に私が帰ってる間に、不動産会社か大家の人が私の敷金礼金を横領して部屋を改築したんでしょうか?

横領もおかしいけど、まだ契約中の家をいじるってどういうことなんですか?非常識だと思いませんか?

No.2181323 15/01/28 09:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/01/28 09:41
お礼

そもそも2ヶ月前に、「アパートを出たい。滞納分は、実家に帰って仕事見つけたらまた連絡する」って言ったのに、「アパートを出る時に全部支払いを済ませないとダメだ」と、不動産会社が言ったことも問題だと思います。

だから契約はそのままで、荷物だけ持って帰りました。

不動産会社の理不尽な意見に強く反論できないのは、滞納のせいです。不動産会社は「本当は厳しく言いたいけど、大家さんが学生だから許してあげてよって言うからあんまり言わなかったんだよ。普通なら80万の滞納なんてあり得ないからね。入居以来、一度も払ってないんじゃない?」って言われました。

借金の取り立ての人みたいな風貌でそんなこと言われたら、女の子は誰でも怖がると思います。

不満が山のようにあって書ききれません。

No.7 15/01/28 10:05
お礼

私は性格が優しすぎる所があり、つい自分を責めてしまいがちです。だから不動産会社がもし勝手に部屋に入ったとしても、自分が悪いんだと責めてしまいます。

例えば私の部屋の異臭ですが、もしかしたら他の部屋から苦情が来たのかもしれません。いつだったか、私が窓を開けてたら、3部屋向こうの住人が「なんかくせえええええゴホゴホ」と言ってた声がしました。

私は、私の前に住んでいた人の芳香剤、香水か何かのにおいが原因だと思っていました。その時住んでる私でも、においで車酔いみたいになったこともあります。

でも冷静に考えてみるとパンみたいな..なんか酵母のようなにおいのような気もしました。肺が心配になったりもしました。

でもカビとかキノコが生えても私にはなす術はありません。

No.10 15/01/28 11:19
お礼

自分の部屋で敷金使われてそうな所を考えてみました。

まず、キッチンと部屋をつなぐドアの壁の両側にあるはがれたようなキズです。
入居する時、実家から持ってきた机(勉強用)が入らなくて、頑張って押し込んだら壁の両側がはがれました。

これはいくらぐらい敷金引かれますか?

次に床にある、へこんだのか欠けたのか分からないキズです。

これは、テレビのリモコンを落としたらできてしまったキズです。サイコロぐらいのキズなので、そんなに大きくないです。(フローリングの上に何も敷いてなかったので、しょうがないです。)

これはいくらぐらい敷金引かれますか?

最後にベランダの床です。コケ(カビかも)がすごかったんですが、2階だから大丈夫かと思って掃除サボってました。

でもベランダのトラブルなら、洗濯物干す時にタオル干す物(傘みたいに広がるやつ)が、下の駐車場に停めてあった他の住人の車に直撃したことの方が、私の中ではニュースです。

他にもあるかもしれませんが、大体これぐらいです。敷金は、不動産会社にいくらぐらい持って行かれてしまいますか?

No.16 15/01/28 12:52
お礼

保証人?の親には「結局払うのはこっちじゃないか!大丈夫って言ってたのはなんだったんだ!」と怒られるし、他の兄弟の学費とか目の手術代がどうとか関係ない話までされて大変でした。

今回のアパートの話を友達のMちゃんにしたら、「そのことはあまり人にしゃべらない方がいいよ」と言ってくれました。優しいMちゃんは私の気持ちを察してくれたんだと思います。

Mちゃんと私は昔から価値観が合う気がします。Mちゃんは地元で人気の大学に通っている優等生ですが、私もそんなMちゃんの大学と漢字2文字違いの大学なので、お互い物の考え方のレベルが近いんだと思います。

敷金の話は今は親に言うと家の雰囲気が悪くなってしまうので、高校生の弟か中学生の妹に相談するしかないですが、受験の邪魔はしたくないので寝る前ぐらいに捕まえようと思います。

No.26 15/01/28 17:50
お礼

批判してる人には家賃の振込先が〇〇信用金庫って言われた時の私の気持ちが分からないんですよね、たぶん。

普通は銀行かゆうちょでしょって誰でも思うはずです。高校卒業したばかりの私でもそう思いました。

誰からも共感できる意見を聞けなかったけど、入学後大学の友達に「昔の人は金庫好きなんだって。大家さん何歳なの?」と言われて納得しました。

歳は分からなくても大家さんの名前は〇夫です。名前が〇夫=年金暮らし世代なので、銀行より金庫が好きな気持ちも理解できました。

福祉を勉強して公務員になることを志していた私だからこそ分かったことです。批判的なレスしかできない方々とは違います。

No.35 15/01/28 19:21
お礼

敷金礼金を返してもらえなかったら、借金はどうやって返したらいいんですか?

事情があって、友達、先輩、後輩、非常勤の先生など色んな人に借りてて、でも返せなくて、あの人から借りたお金でこの人に返して、以前返した人にまた借りてとかいろいろしてたらもうパニックです。

優しい友達は、これから働くとしても、中退でバイト経験もあってないような物だから、まずは職歴を作ろうと提案してくれました。

しかも私の性格、適性を考えてくれて、芸術家をすすめてくれました。今の時代誰も絵なんか買ってくれないよと私が弱気になってたら、「陶芸は需要あるよ!」と教えてくれました。

山にこもって、ろくろ回して、春になったら作品を担いで人里に下りてくるので、誰か買ってくれますか?

湯飲み(\25000~)、花瓶(\60000~)ぐらいでどうですか?

敷金礼金返してくれないから、こんな風に思い詰めてます。

ちなみに彼氏に「お金いつ返してくれるの?」と聞かれたので「分かんない」と言ったら、それ以来音信不通です。拒否されてます。その時私の財布からお札がすべてなくなってたけど、彼氏が少しでも取り返そうと盗んだんだと思います(でも全部1000円札だし、借りた額には全然届かないと思う)

No.42 15/01/28 20:28
お礼

別にお金のことも中退のことも、なんとかなると思ってます。

大学受験は高3の12月から始めたけど、今の大学に余裕で合格。

私の大学のことを地方Fランとバカにする人もいるけど、もし世の中すべての大学の入試科目が英語と日本史だけだったら、東大現役合格してたと思います。

でも、東京から地元までの新幹線、電車の乗り継ぎはよく分からないので、むしろ近い所に進学できてよかったです。ありがとうございます。

大学中退、バイト歴3週間(最初の給料もらったあと何も言わず行くのを辞めた)ですが、おすすめの仕事教えて下さい。

No.46 15/01/28 20:57
お礼

黙ってたけどやっぱり言います。

まず、私はゆみさんじゃないです。悩める人になってるけど、お助け人です。選択ミスだけど、ドライアイだからしょうがないよね。

次に、私の部屋は心霊物件だったけど、黙ってた不動産会社は有罪ですよね?滞納より悪質です。

何も知らない私は金縛りに会いました。それだけではなく、口から魂が出てしまいました。私は「逝っちゃダメ!帰れ!帰れ!」と必死で念じ、やっと魂を戻しました。

あのまま死んでたら不動産会社はどう責任をとるつもりなんですか?

心霊割引をつけるべきだったと思います。

No.58 15/01/29 00:38
お礼

釣りだのコントだのオチだの・・・

人が必死で死にかけた話をしてるのに、心配するレスがひとつもないってひどくないですか?

お悩み掲示板は社会の縮図ですね。

私は真面目に心霊物件だと思ってますが、他には特に心霊現象はなかったです。

ただ去年夜11:00頃に知らない女性(20代ぐらい)が来て、「カーテン透けてますよ。大丈夫ですか?」って心配されたけど、その人が幽霊とは思ってません。だって色黒だったし、それって健康的だし、そんなのどこから見ても絶対人間です。

そもそもカーテン透けてる話も信憑性がないです。なぜなら、その日は暑くて、私はエアコンの効いた部屋で裸でドライヤーをかけていたからです。ドライヤーの冷風を利用して体も乾かして上機嫌です。

もしカーテンが透けてそういう状況が外から見えた時、教えてあげないと!って知らない人にも関わらず、部屋を訪ねてくる人って頭おかしいと思いませんか?

神経の図太さに関心します。

No.70 15/01/30 06:05
お礼

批判的なレスをする人に聞きたいんだけど、もし私がFX始めて大成功して億万長者なったらどうするんですか?

私がもし億万長者になったら借金返すどころか、国道2号線で札束ばらまきながらパレードしてもいいんですよ。

私が「ええじゃないか!ええじゃないか!」って言いながら札束ばらまいたら、ここで批判的なレスしてくるバカでチンケな人達も、「ヨーイヨーイヨーイヨーイ!」って言いながら札束に飛びついてくるんでしょ?

苦労人がいきなり成功した途端、360゜態度を変えてくる人が私は一番嫌いです。

No.87 15/01/30 09:27
お礼

「360゜って元通りだよ。釣りなの?」って言ってる人は自分がバカなことに気づいた方がいいですよ。360゜と0゜は全く違います。だって一緒だったら、359゜の次は0゜にならないといけないでしょ?

あと私は経済の授業を取っていたのでFXぐらい知ってるし、株も国債も知ってます。でも、その授業では信用金庫は出てきませんでした。

それから関係ない話をするなって言う人がいるけど、私はお悩み掲示板の人に、「初めて振り込まれた奨学金で体臭を消すサプリを買って飲み始めたら、おへそからオナラのニオイが放出されるようになった話」とか「ドラッグストアでワキガードをさりげなく買う方法」の話とか聞いてほしかったのに、なんでそんな冷たい事言うんですか?

No.97 15/01/30 16:27
お礼

アパート暮らしで私が体験したミステリーを書くので、誰か解明して下さい。

ある金曜日のことです。その日は可燃ごみの日で、キッチン周辺でごみの袋を結んで閉じていました。でも、ふとバナナが食べたくなったので、食べて、残った皮をもう一度開けたごみ袋に入れました。

そのあと、ごみ袋をアパート前のボックスにちゃんと入れて、ボックスのふたも閉めて大学に行きました。

夕方帰ってくるとごみはすべて回収されていて、ボックスの中はカラでした。

しかし、ボックスのふたの上にはバナナの皮がひとつあったんです!!!

どういうことなのか誰か解明して下さい。

No.107 15/01/31 07:11
お礼

>> 106 え?パートって税金とられないんですか?

税金のないパートとボーナスのある正社員。

ボーナスのもらえるパートが一番いいってことですか?

地元の友達が本屋のバイト勧めてくれたけど、人気作品とか有名作家とかランキングについてのテストが定期的にあるらしいです。

なんでバイトで勉強しないといけないんですか?

そのバイトは私には役不足だからやめとくねって遠慮しながら断りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧