注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

旦那がモラルハラスメント

回答28 + お礼10 HIT数 4685 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/18 00:05(更新日時)

今朝、起床して一階へ下りリビングで息子とテレビを観ていました。
息子の朝食の準備をしたり洗濯物を廻したりしていてテレビから少し離れていると旦那から『テレビ観てないよね?』と言われました。
『用事が片付いたら観るから』と言うと舌打ちされ『鬱陶しい!』と言われました。
旦那は早めに起きて朝食を食べ、リビングで二度寝します。
二度寝の時間に電気やテレビをつけられたのが気に喰わなかったようです。
只、それだけで『鬱陶しい!』と暴言を吐かれたことに腹立たしいし悲しくもあります。
『テレビ付けただけで鬱陶しいは暴言じゃない?』と言いましたが『うるさい!』と怒鳴られました。
普段から暴言に耐えてきましたが、何かがプツリと切れて大泣きしてしまいました。
勿論旦那は私のことなんて無視です。

モラルハラスメントだと数年前から思っています。
息子は旦那の事が嫌いだと言っています。
まだ幼児なのに父親が嫌いだなんて…

モラルハラスメントは治るんでしょうか?
精神科には断固として通わないそうです。

私も旦那の事が嫌いです。
旦那に『そんなに罵倒する程憎いなら別れてほしい。』と何度もお願いしましたが離婚をしてくれません。

旦那の真意も分かりません。
私の事が憎いからあんなに怒鳴り散らし罵倒し…

なのに離婚はしてくれない。

罵倒出来る家政婦が欲しかったのか…

息子は父親の顔色を伺って過ごしていて可哀相だし申し訳ないです。

離婚裁判でモラルハラスメントを立証するには難しいと聞いた事があります。

日記や友人の証言は有利になるのでしょうか?

No.2186942 15/02/13 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/02/13 22:43
お礼

>> 1 それはちょっと我慢できないですね。 いろいろ証拠を集めておいたほうがいいと思います。 そこまで精神的にストレスなら、実家に帰るとかしてす… 早速レスありがとうございますm(__)m
実家に帰った事もあるのですが実両親はあまり理解してくれず…でした。
義両親に相談した事もありますが『根が優しい子だから』と…(まぁ息子だし当然そうなりますね)

そういう事で私には居場所がありません。
友達に愚痴はよく聞いてもらっていますし証拠(?)となる物も書き蓄めています。
只、ボイスレコーダー等は仕込んでいないので証拠としては弱いのでしょうか。
書き蓄めたものは自分のノートではなくPCの中にあるのですが証拠になりますかね?

No.6 15/02/13 23:05
お礼

>> 2 テレビの件だけで言えば、離婚する程の暴言じゃないと思います。 いつも二度寝すると分かっているなら、その時間テレビ消してちゃダメなの? テレビ… 精神科へ行ってほしいと言った時は私もかなり疲れていました。
旦那に怒鳴られ、物を投げられ精神的に辛かった時に友達から『モラルハラスメント』という言葉を教えてもらいました。

調べる程旦那に当てはまっていました。
当時は旦那がどうしたら変わってくれるか…
離婚せずにいられるには?

考えた末に精神科へ行ってほしいとお願いしたんです。

>>2さんは凄く旦那さん想いですね。
私は二度寝する旦那が鬱陶しくて堪りません。
電気をつけられて舌打ちするくらいなら寝室で寝てほしい。
テレビを観てほしくないなら寝室で寝てほしい。
あなたの方が鬱陶しい!
常にそう思いながら舌打ちや暴言に耐えてました。

No.7 15/02/13 23:06
お礼

>> 4 モラハラは直すのは難しいです。 主さんが言い方を変えてもムリ。 そうなんですか?

レスありがとうございますm(__)m

No.9 15/02/13 23:14
お礼

>> 5 初めまして<(_ _)>元旦那がモラでした。モラ相手の離婚は想像以上に大変ですよ?あちらは代理人立ててましたが恐らく自分に非がな… 大変だったんですね…

私も何度か離婚は申し出ました。
だって私が憎いから罵倒するんですよね?
それなのに離婚はしてくれない。
何なんでしょうか。
親にも相談しましたが、世の中そんなもんと流されました…

もし離婚となれば友人達は私の愚痴を散々聞いてきたんですが証拠として扱ってくれるんでしょうか?

他、PCにも数年間の暴言の数々記録しています。

No.10 15/02/13 23:31
お礼

>> 8 テレビの件だけなら、モラハラというほどではないのでは、と思います。 そこで寝る人がいて、見てないテレビなら消せばいいのにと思います。 電… 確かに私も気遣いがなかったかもしれません。
旦那がリビングで寝ているだけで気を遣うことが鬱陶しい!というのが本音でもあります。

息子もかなり理不尽な事で怒られていますし、全く家事育児にはノータッチなので懐いていないのだと思います。

息子が居てもゲームかテレビに夢中で全く息子と遊ぼうとしないし、私が内職をしたいから息子をみていてほしいとお願いしてもぶちギレ…

そんな父親をみても懐きませんよ…

挙げ句の果てに『おかんの家に連れて行けば?』と言われ絶句しました。

誰の子ですか?そんなに子供と一緒に居たくないんですか?と心の中で言いました。

もう旦那には怖くて言えません。

私も子供も旦那がいつ切れないかびくびくしながら暮らしています。

こんなんでも父親大好き!と言えますか?

No.13 15/02/13 23:48
お礼

>> 11 再レスです<(_ _)>何より息子さんに既に悪影響出てるようですから、旦那さんとはなるべく早めに距離を置かれる事お勧めします。モ… そうなんです!
外面がかなり良いので周りには良く思われています。
特に職場なんかは好評価で信じられません。

私は常に見下されています。
『バカだから』『常識がない』『低学歴のくせに』等散々言われてきました。

今まではそうだ…私はバカで常識なくて学歴もないしその通りだ…と思っていたのですが、何故そこまで言われないといけないのか?と思い直しました。

ボイスレコーダーは難しいですが他に証拠になりそうな物はありましたか?

No.14 15/02/13 23:59
お礼

>> 12 私は私の父が三交代勤務だったので、小さい時から夜勤の時は音をたてずに動く、トイレの水もそっと、テレビもかなり小さい音で観るような環境で育って… 私からするとあなたはとても出来たお嫁さんです。
旦那さんの為にそこまでされるんですね。
私とは大違いです。

鬱陶しいと言われるのは普段からです。
普段は腹立つくらいですが何故か大泣きしてしまいました。
そんなに鬱陶しいなら私を追い出したら良いのに何なんでしょうかね。

鬱陶しいも暴言に入らないとは…
では何だったら暴言になるのでしょうか?
良かったらお聞かせ下さい。

No.20 15/02/14 09:44
お礼

まとめてのお礼で申し訳ないです。

『毎日が俺ルール』
確かにそうです。
テレビの事も旦那は普段電気もテレビもつけっぱなしで寝ているのに何故あそこまで言われないといけないのか分かりません。
去年のクリスマスは『今年からジジババのクリスマスプレゼントは要らん!』とキレ出して息子が可哀相でした。
両家共に毎年あげてたのに今年だけ急に何で怒りだしたの?と…
とにかく日常でもマイルールがコロコロ変わるのでいつ怒鳴られるかびくびくしています。
言い返すと何倍も怒鳴られるのでいつも黙っています。
まぁ半年に一回程のサイクルで私が爆発して言い返してしまうことがありますが、数日間無視されたり大きな音を出してかなり苦痛です。
息子と違う部屋に避難したり出掛けるようにしています。

No.32 15/02/15 08:24
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

離婚に向けて貯蓄をしたり仕事は始めました。

みなさんたくさんのご意見有難うございましたm(__)m

No.36 15/02/17 18:33
お礼

>> 35 そんな事恐ろしくて言えません。
以前あまりにも理不尽な事でキレられて思わず言い返したら物が飛んできました…
義両親にも相談しましたが、根は優しい子なのよと言われ愕然としました。
勿論証拠として記録に残してあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧