注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

家事は女の仕事でしょうか?

回答53 + お礼2 HIT数 8078 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/02/25 11:28(更新日時)

旦那との事で悩んでます。

旦那と同じ会員で働いています。
お互い正社員で、フルで働いてます。
旦那は、ほぼ毎日2~3時間残業もしています。

2歳年上の旦那、結婚3年、2歳の息子1人。
3人でアパートに暮らしてます。

旦那は基本的に、家のことは何もしません。
家事は女の仕事だと思っている人だからです。
そして残業してるしお前より働いてると言われます。

洗濯物を畳んでと頼み、ソファーに置いておくと邪魔だと床に落とされました。
ちょっと手伝ってと頼むと後でやるからと。
次の洗濯物を干したいから、早くと急かしてソファーに置くとまた床へ。
ソファーに置いては床に落とされを何度か繰り返し、旦那からの一言。
『お前本当に根性悪いよな』

ちょっと洗濯物を畳んでと頼んだだけで、根性が悪いでしょうか?

少し前に旦那が胃腸炎になりました。
熱も少し出て、37.7℃でダウンしてました。

頭痛い…気持ち悪いと1人で騒いで子供が近づくと「辛いんだから面倒みてろ」と怒ります。

私がインフルエンザの時は、辛いって言っても旦那は洗濯してくれなくてフラフラになりながら洗濯してました。熱があって辛くても、子供と遊んであげてました。
39℃の熱でも、何もしてくれませんでした。

私が寝込んでも優しくしてくれないのに、自分が具合悪くなると1人で騒いでイライラします。

そして胃腸炎が良くなると、冷凍庫をあさり「○○冷凍していつ食べるんだよ」と。

『ここ汚いけど、いつ片付けるわけ?
汚したらすぐキレイにすれば、いいだけだろ』と。

体調が良くなったなら、旦那が片付けてくれてもいいと思いませんか?

冷凍は確かに味が落ちると聞きますし、しない方がいいのかもしれませんが、マメに買い物に行けないので冷凍してしまってます。

仕事が終わったら、お迎え、夕飯の準備、子供にご飯を食べさせ、お風呂を準備、子供とお風呂、旦那の夕飯準備、子供を寝かせて、皿洗い等、洗濯物、子供のおもちゃ片付け…。

毎日忙しいです。
それで、手伝ってと言って根性が悪い。汚いから片付けろ。もう疲れました。

家事すべて私がやらなきゃならないのでしょうか?仕事から帰ってきて、携帯ゲームしてゴロゴロしてる旦那に手伝いを求めてはいけないのでしょうか?

汚い汚いとよく言われますが、毎日掃除する時間なんてありません。最低限しか、片付けられません。片付けてくれないなら、見て見ぬ振りをして何も言わないで欲しいです。

最近我慢の限界で会社の先輩にグチってしまいました。

先輩は旦那に何か言ってしまったようで、旦那は怒って帰ってきました。

『会社に俺の居場所なくすつもりなのか?
なんで会社で俺の文句言うんだ。ふざけんな』と。

私が先輩に話したのが悪かったのは、わかってます。でも、限界だったんです。

旦那の親は息子に甘いので、旦那がこうで困ってると言っても、

昔からそうだから。
あの子はやらないわよ。

それで終わりです。だから親に言っても意味なし。

私はこれからどうするべきですか?
離婚も考えてます。

皆さんの意見をお願いします。

15/02/22 00:29 追記
たくさんのレスありがとうございます。
気持ちをわかってくれる方がいると知り、少し気持ちが楽になりました。

時間がかかってしまいますが、お礼をしていきます。

No.2189412 15/02/21 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/02/23 09:07
先輩15 

そんなに共働きで家事負担が不満なら、同居すれば専業主婦になれる選択肢があるらしいので同居して専業主婦になったらいいんじゃないですか? おたくの旦那さんが家事したくないのは明白ですから変わりませんし。

でも、あなたの都合で同居したくない、と?
どうせ母子家庭になれば、自分の実家に出戻るしかないくせにね(笑)

まぁ何でもかんでも自分の思い通りにはならないですよ。

No.52 15/02/23 09:46
通行人52 ( ♀ )

わたし普通にやってたけどな~主さんくらいの生活。

当時、主人の勤務時間もまちまちだったので、おっそろしい寝不足だったわ…
(しみじみ)

結婚退社せず
産休とって出産
職場復帰

主人は、食事の準備を整えても「はし」しか言わなかった。
(その時お箸忘れた)

ま~20代の話だけど。

主さん34才だから体力的にも精神的にもキツイのかもね。

わたし性格キツイから、納得のいかないことは意見してしまうタイプだけど、さすがに主人の同僚や先輩に主人のことを悪く言ったことはありません。

同居に関してトラブルがあったみたいですが、主さんのワガママだと思います。

ご主人は同居したくて仕方ない。

主さんは絶対同居したくない。

それなのになんで
敵に塩を送るような真似するんだろ?

ご主人の悪口を姑に言う嫁の心境がわたしにはわからない。

洗濯物の件も粘着質すぎるわ。

喧嘩になって然り。

離婚したって、主が変わらない限り同じこと。

No.53 15/02/23 12:44
通行人17 

主さんは正社員という事ですが子供一人だし何とか母子家庭になっても暮らしていけそうですか?

育児家事は女の仕事って考えは根強いですからね。

大黒柱として働いてる女性だとしても家事育児を一切しない方には凄く批判がきますしね。男性だと働いてるんだから仕方ないと寛大ですが。

働いてても家事育児を怠ると厳しい指摘を受けるのが女性なのです。

旦那さんへの愛情はありますか?そこが一番大事ですね。愛情があれば何とか頑張れるものですが。

母子家庭もメリットデメリットあるのでよくよく考えて下さい。

No.54 15/02/24 11:19
通行人54 ( ♀ )

すごいね~
旦那選び間違えた?
うちは旦那は正社員 私は半日パート
今は子供生まれたばっかりだから専業主婦だけど、家事は旦那6:私4
妊娠中~産後は10:0だった。
主さんの妊娠中はどんなだったんだろう?
そう言う大変な時にしない人は何言っても無駄かも。
うちも最初は私も正社員で働いてて家事も私だったけど喧嘩と話し合いを重ねて現在に至ります。

No.55 15/02/25 11:28
通行人55 

前の主人も、そんな人でした。
私も、インフルエンザにかかり寝込んでいても、「飯!風呂!」で、「◯◯買って来い!」まで言われた時には、主人への気持ちが、一気に冷めました。
その後、私が仕事帰りの時 自転車の前、後ろに子供を乗せて買い物に行ってる途中で車にぶつかり…
旦那に迎えに来てほしいと電話したら…
「今、パチンコしてるねん!自分で帰っれ!」と、言われました。
それを最後に、私は離婚しました。

今は、再婚してますが…
今の旦那さんは、共働きなので洗濯物も干してくれるし、私が夜勤で居ない時は洗い物や掃除機もかけてくれます。
熱を出せば、病院にも連れて行ってくれますよ。
お互い、いたわり合いながら生活してます。
前の旦那と大違いで、今は幸せです。

主さんも、旦那さんと話あってダメなら離婚考えては?
そんな人は、ずっ〜っとそんな人なんですよ!

自分がしんどくなるだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧