注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

家事は女の仕事でしょうか?

回答53 + お礼2 HIT数 8074 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/02/25 11:28(更新日時)

旦那との事で悩んでます。

旦那と同じ会員で働いています。
お互い正社員で、フルで働いてます。
旦那は、ほぼ毎日2~3時間残業もしています。

2歳年上の旦那、結婚3年、2歳の息子1人。
3人でアパートに暮らしてます。

旦那は基本的に、家のことは何もしません。
家事は女の仕事だと思っている人だからです。
そして残業してるしお前より働いてると言われます。

洗濯物を畳んでと頼み、ソファーに置いておくと邪魔だと床に落とされました。
ちょっと手伝ってと頼むと後でやるからと。
次の洗濯物を干したいから、早くと急かしてソファーに置くとまた床へ。
ソファーに置いては床に落とされを何度か繰り返し、旦那からの一言。
『お前本当に根性悪いよな』

ちょっと洗濯物を畳んでと頼んだだけで、根性が悪いでしょうか?

少し前に旦那が胃腸炎になりました。
熱も少し出て、37.7℃でダウンしてました。

頭痛い…気持ち悪いと1人で騒いで子供が近づくと「辛いんだから面倒みてろ」と怒ります。

私がインフルエンザの時は、辛いって言っても旦那は洗濯してくれなくてフラフラになりながら洗濯してました。熱があって辛くても、子供と遊んであげてました。
39℃の熱でも、何もしてくれませんでした。

私が寝込んでも優しくしてくれないのに、自分が具合悪くなると1人で騒いでイライラします。

そして胃腸炎が良くなると、冷凍庫をあさり「○○冷凍していつ食べるんだよ」と。

『ここ汚いけど、いつ片付けるわけ?
汚したらすぐキレイにすれば、いいだけだろ』と。

体調が良くなったなら、旦那が片付けてくれてもいいと思いませんか?

冷凍は確かに味が落ちると聞きますし、しない方がいいのかもしれませんが、マメに買い物に行けないので冷凍してしまってます。

仕事が終わったら、お迎え、夕飯の準備、子供にご飯を食べさせ、お風呂を準備、子供とお風呂、旦那の夕飯準備、子供を寝かせて、皿洗い等、洗濯物、子供のおもちゃ片付け…。

毎日忙しいです。
それで、手伝ってと言って根性が悪い。汚いから片付けろ。もう疲れました。

家事すべて私がやらなきゃならないのでしょうか?仕事から帰ってきて、携帯ゲームしてゴロゴロしてる旦那に手伝いを求めてはいけないのでしょうか?

汚い汚いとよく言われますが、毎日掃除する時間なんてありません。最低限しか、片付けられません。片付けてくれないなら、見て見ぬ振りをして何も言わないで欲しいです。

最近我慢の限界で会社の先輩にグチってしまいました。

先輩は旦那に何か言ってしまったようで、旦那は怒って帰ってきました。

『会社に俺の居場所なくすつもりなのか?
なんで会社で俺の文句言うんだ。ふざけんな』と。

私が先輩に話したのが悪かったのは、わかってます。でも、限界だったんです。

旦那の親は息子に甘いので、旦那がこうで困ってると言っても、

昔からそうだから。
あの子はやらないわよ。

それで終わりです。だから親に言っても意味なし。

私はこれからどうするべきですか?
離婚も考えてます。

皆さんの意見をお願いします。

15/02/22 00:29 追記
たくさんのレスありがとうございます。
気持ちをわかってくれる方がいると知り、少し気持ちが楽になりました。

時間がかかってしまいますが、お礼をしていきます。

No.2189412 15/02/21 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.45 15/02/22 17:17
お礼

>> 1 こんばんは。こんな夜中にスレ立てて。辛いお気持ちが痛いほど伝わってきました。 そんな状態じゃ愚痴は出るよね。 お子さんがいなけれ… レスありがとうございます。

眠ったんですが、どうしても誰かに話を聞いて欲しくて…

義父さんが、亭主関白で家事は何もしない人なので悪い見本を見て育った旦那なのです。

旦那への気持ちは、もうわからないです。

話し合いは、いつもケンカのようになってしまってうまくいかないです。

今は旦那への小さな反抗で、私からは話しかけず冷たく接しています。

No.47 15/02/22 20:34
お礼

>> 2 それを言うなら、稼ぐのは男の仕事ですからね。 都合の良し悪しで、今時の考えと昔の考えを使い分けていらとしゃるのです。 ご主人のほうが多く… レスありがとうございます。

そうなんですよね…
稼ぐのは旦那の仕事ですよね。

専業主婦ならもっと家のことできると言いましたが、『辞めるなら、俺の実家で暮らす。家賃が無駄だろ』と言われました。

義親と同居予定で結婚したんですが、色々あって同居は無理だと2人で決めてアパートに引っ越したのに。

結局、何も解決せずに言い争いで終わりました。
掌で転がせる日は、まだまだ先になりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧