注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

普通であることが難しい

回答5 + お礼6 HIT数 1137 あ+ あ-

悩める人
15/03/01 19:14(更新日時)

最近、普通の人のふりが出来なくなってしまいました。
元々私はどこか異常で、それを知らない人の前では極力取り繕っていました。
比較的調子が良い時は大丈夫だと思うんですが、調子が悪くなるともう駄目です。
症状としては、落ち込み、不安感、考えがまとまらない、頭が回らない、理解力や記憶力低下、コミュニケーションが取れなくなるなどです。

少し前までは自傷行為で自分を奮い立たせていました。
それが気分転換の方法でもありました。
でも訳あって出来なくなり、食事やサプリでも駄目で、調子の戻し方が分からなくなってしまいました。
仕事や生活に支障が出ていて迷惑をかけています。
前より悪化してるようにも思います。
病院へ行くべきなのかもしれませんが、昔通院していて親や身近な人に散々心配かけたので最後の手段にしたいです。

なるべく自力で良くする方法を探しています。
もしご存知の方、似た経験ある方いましたらアドバイスお願いします。
乱文で申し訳ありません。

タグ

No.2191684 15/02/27 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/27 21:42
お礼

通院先では、大うつ病、その後に気分変調性障害と診断されていました。
10年ほど前の話なので今も同じかは分かりません。

No.2 15/02/27 21:58
お姉さん2 ( ♀ )

通院は最後の手段にしたい…とありますが、
キチンとした治療を受けるのが一番早い気がします。

今はしてなくても『自傷することによりバランス取れてた』
んですよね。
(決して自傷を勧めてる訳じゃありません)
何かストレスやしんどさを『吐き出す行為』が必要だと思います。

1人カラオケで叫びまくるとか、
1日だけ好きな食べ物食べまくるとか…。

個人的には、
通院(カウンセリング)が良いと思いました。

No.3 15/02/27 22:36
通行人3 

自傷行為に変わるはけ口を見つけたらいいんでしょうねきっと。
格闘技でも習ってみたらどうでしょうか。
すっきりするし、精神的にも強くなれると思いますよ。

No.4 15/02/27 23:04
経験者さん4 

自分で溜め込まないで、話しまくればいいんだと思いますよ。
カウンセリングでもいいですし、同じような境遇の人たちをネットで探してみるとか。

No.5 15/02/28 00:25
通行人5 

運動はされていますか?体を動かすと結構気持ちがすっきりしますよ
間違いなく自分にとってプラスになりますしね、あまり考え過ぎなくなりますし😼

No.6 15/03/01 11:13
お礼

>> 2 通院は最後の手段にしたい…とありますが、 キチンとした治療を受けるのが一番早い気がします。 今はしてなくても『自傷することによりバラ… レスありがとうございます。

間違った手段ではありましたが、自傷で気持ちに区切りをつけていたんだと思います。
罰するからには終わったことにしなきゃ。
痛みや具合が悪いうちは余計なこと考えない。とか、色々な意味を込めて。
ずっとそうやって生きてきて、代わりになるものが見付けられません。

たまに好きな物食べるようにしてました。
満腹が幸せな時もありました。
でも今は自分へご褒美なんてもったいないと感じます。
胃が受け付けず吐くこともあります。
文字通り「吐き出す」ことの方がすっきりしますが、これも良い方法じゃないですね。

カウンセリングは昔受けて、もっと他に受けるべき人がいるのに、下らない内容に付き合わせて申し訳ない。という思いが強まってやめてしまいました。
また受けてみたいけど、同じ結果になりそうで迷っています。

No.7 15/03/01 11:29
お礼

>> 3 自傷行為に変わるはけ口を見つけたらいいんでしょうねきっと。 格闘技でも習ってみたらどうでしょうか。 すっきりするし、精神的にも強くなれる… レスありがとうございます。

格闘技は思いつきませんでした。
自分がしなくても相手からダメージ受けられるし、肉体的精神的にも強くなれるし、良さそうです。
習えるところ調べてみます。

No.8 15/03/01 11:37
通行人8 ( ♀ )

私もそうです
たぶん…。
結構苦労してきましたからね。

ただ、私が言えることは画期的な克服策などではなく、あなただけじゃないです、ということなんです。

「普通」や、「みんな(と同じ)」の基準って、何なんでしょうね。

No.9 15/03/01 12:18
お礼

>> 4 自分で溜め込まないで、話しまくればいいんだと思いますよ。 カウンセリングでもいいですし、同じような境遇の人たちをネットで探してみるとか。 レスありがとうございます。

話すと後で後悔するんです。
これを越えたら楽になるんでしょうか。
お金払って聞いてもらってるんだからって、割り切る気持ちが足りないのかもしれません。

同じような人達とだと、馴れ合いになって甘えてしまいそうで避けてました。
でも何もしてない私には学ばせてもらえることがたくさんありそうです。
良くなった方など探せたら今度は話してみたいと思います。

No.10 15/03/01 12:27
お礼

>> 5 運動はされていますか?体を動かすと結構気持ちがすっきりしますよ 間違いなく自分にとってプラスになりますしね、あまり考え過ぎなくなりますし😼 レスありがとうございます。

通勤と仕事でクタクタになってしまうので、他に運動らしいことはしてないです。
確かに体動かすとちょっとすっきりしますね。
体力作りのためにも何か出来ること取り入れたいです。

No.11 15/03/01 19:14
お礼

>> 8 私もそうです たぶん…。 結構苦労してきましたからね。 ただ、私が言えることは画期的な克服策などではなく、あなただけじゃないです、というこ… レスありがとうございます。

8さんも同じですか?
あなたただけじゃない。その言葉に少し励まされました。

普通って、一般的、常識的な範囲内だと思うんですが、よく分からないんですよね。
普通ならこういう反応をするだろう。こんな時好ましい言動はなんだろう。いちいち考えています。
「当たり障りのない人」の仮面を被ってるような感覚です。

気分変調性障害の本を読んでみたら、まさに自分だと言える特徴ばかりでした。
もし本当にこれが異常な性格じゃなく病気の特徴なのだとしたら、希望が湧きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧