注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

出産の時の義母への恨み

回答17 + お礼7 HIT数 26296 あ+ あ-

悩める人
15/03/09 00:28(更新日時)

こんにちは。相談と言うか私の気持ちを楽にする言葉をかけていただきたいと思い投稿しました。この前初めての出産をしたのですが、その時の義母の行動を思い出すたびにイライラして眠れなくなることもあります。多分一生引きずるのかなと思い辛いです。
里帰り出産だったのですが夜中2時に陣痛が始まり病院に電話すると、お昼頃にしか産まれないからまだこなくていいよと言われたため義母には連絡しませんでした。義母は陣痛がきたらすぐ連絡しなさい!って言ってたけど私的には病院についたら連絡するくらいでいいやと思っていました。しかし旦那が朝6時に勝手に連絡してしまいました。すると、なんで病院に行かないの!?早く行きなさい!!とか言われて、、私はまだ余裕があったので7時に家を出ました。そして8時には義家族(義父母、義妹2人)の4人で勝手に陣痛室に入ってきました。もうすでに3分間隔の陣痛なのに。助産師さんもびっくりしていて、すぐ出て行ってもらうからね!と言って追い出してくれました。そして無事出産して数分…分娩室にまた4人で入ってきました。産まれるまで4時間待っていたみたいです。私はまだ胎盤を出したり処置をしていて我が子の顔も全然見れていないのに義家族のせいでカーテンをされてしまい、カーテンの向こうでは写メ大会。そのあと2時間休憩して病室(大部屋)に戻ると義祖母も連れて5人で待っていました。次の日も、また次の日も、私の知らない義母のお友達や親戚を連れてきたり、旦那が仕事で来れない日に旦那の女友達を連れて来たいと言い出したり。しかも毎回手ぶら。実母は毎日水や果物を持ってきてくれたし、なにより孫が産まれた嬉しさよりも、まず私の体の回復を優先していました。だから実父も一回来ただけですし、兄弟も親戚も一切来ませんでした。退院して2週間くらいしてから、みんなでお祝いを持って会いにきてくれました。私はそれが常識だと思っていました。母子同室だし完全母乳だから夜も眠れないのに昼間は義母の友達などの対応のため休めない。しかも大部屋だと周りに気を使うからという義母たちのわがままで、いつも廊下にある広間に行っていました。そこで1時間とか居座って帰ってくれないし。そのせいか知らないけど、私は熱が出てしまったり恥骨が痛くて普通に歩くこともできない位になりました。初孫で嬉しいのはわかりますが、私の親にとっても初孫です。しかも義家族と同居なので、わざわざ入院中にこなくても里帰りが終われば毎日会えるのに。最近では義妹にも非常識さを感じることがあり、もし義妹が出産したら同じことして仕返ししてやりたい!と思うようになりました。
思い出すと悔しくてイライラします。そしてこんな義母なので、もちろん同居でもいろいろあり今微妙な関係になってしまってます。でも今回はこの出産の時の悔しさだけをどうにかしたいだけです。もっとひどい体験談や少しでもスッキリするようなお言葉をお待ちしております。

No.2194002 15/03/07 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/03/07 11:17
お礼

>> 1 出産を経験したものとして、主さんの義母がしたことは本当にあり得ないですね。一体旦那さんはどう思ってるのでしょうか?旦那さんは主さんの味方をし… コメントありがとうございます!旦那は義母の味方でした…次出産するときは分娩室には絶対入れないし、病室にも入れないようにしてやります!穏やかにすごしたいですね(;_;)ここに吐き出してすこし楽になりました!

No.6 15/03/07 11:24
お礼

>> 2 最悪な義家族ですね 読んでいて苛々してきました 主さんを思い遣る優しさも無し 主さんの人権無視して 最低な義家族だと思いました … コメントありがとうございます!私も永遠に関わりたくないです!笑 同居が決まっているのですね…私は自分の友達にはなにがあっても同居はするなと言っています。どんなに義母がいい人でも同居したら変わります。私自身そうでした。同居し始めた頃は実母より気が合うかもなんて思ってました。脅してしまってすみません…笑 普通に常識があって旦那様が味方してくれるならある程度は大丈夫なはずです!穏やかに暮らせる日がくるといいな…ありがとうございます!

No.7 15/03/07 11:30
お礼

>> 3 旦那さんはなんて? がっつり言ってくれなかったの? 旦那はずっと義母の味方で、初孫で喜んでいるのだからお前が我慢しろとずっと言われていました。妊娠中からそんな感じだったので私も我慢の限界がきてこの前義家族を巻き込む喧嘩となり、気まずい関係になったのです!笑 でもそのおかげで少しマシになりましたし、旦那も私の意見を少しは聞くようになりました!

No.8 15/03/07 11:52
お礼

>> 5 私も同居で、子宮が生まれつき小さいので出産に不向きな体です。 妊娠して初めて知ったので仕方ないのですが、義理両親には「顔も頭も悪ければ、体… ひどすぎて言葉も出ません…そんな人達もいるのですね…私だったら絶対子供連れて逃げます!旦那様はやはり義母たちの味方でしょうか?私はそこまでの暴言は言われたことはないですが、孫を自分の子供のように扱われてることに限界がきてキレました。義母のことをママって呼ばせると言っていたり、勝手に義母の部屋へ連れて行かれて帰ってこなかったり、お宮参りや初節句も自分の子供のことかのようにやっていました。旦那に話しても 2人目はお前の好きなようにすればいい と言われました。そのときは本当にムカついて離婚してもいいと思いました。なんで私が産んだ子なのに自由にできないのか….義母だって子育てをしてきた母親なのになんで孫まで奪おうとするのか…全然理解できないです。お互い辛いですが頑張りましょう!

No.11 15/03/07 13:28
お礼

>> 9 主人は「言って分かる様なら奴なら言うけど、無駄だから。」と言って何もいいません。 初詣は、私たち夫婦は家にいました。 私の両親は他界して… 旦那様も呆れるようならどうしようもないですね。やはり頼れる人がいないと簡単に離婚なんてできないですよね…逃げ場も頼れる人も少ないであろう貴女様のほうが心配になってしまいました。幸せになれますように…

No.12 15/03/07 13:39
お礼

>> 10 初めまして。 私の母が私(私の性別は控えさせて下さい。)と姉と妹を出産した時の話しをさせて下さい。 母は、臨月になっていても仕事を休ませて… コメントありがとうございます。お母様はそんなに大変な思いをしているのに文句も言わないなんて偉いですね。尊敬します。詳細不明ですが臨月まで働かされたことによって自分の子供が障害を持って産まれたのなら私は自分の事も責めるだろうし、妊婦の体を大切にしてくれなかった旦那やその周りを恨むと思います。あなたのお母様は強い人ですね。見習わないといけないと思いました。

No.14 15/03/07 16:19
お礼

>> 13 コメントありがとうございます!
出産の時旦那はなにもしてくれませんでした。分娩室に義家族がきたのも旦那は普通だと思っていて私のこと放置して一緒になって盛り上がってましたから。義母がいろんな人を連れてくるのが嫌だと言っても、なんで?俺の親戚や友達なんだからいいだろ!って言われました。ずっと義家族の味方なので、この前喧嘩になり離婚を考えたくらいです。同居解消に向けて話していますが、早くても来年になりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧