注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

引きこもりがちの息子への対応

回答11 + お礼5 HIT数 5146 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/16 18:36(更新日時)

中学生の息子が引きこもりがちです。学校にはなんとか行ってますが友達はいません。スクールカウンセリングや支援センターに相談して7年になりますがお母さんがいつも明るく息子さんの味方になり良い部分を伸ばすようにとアドバイス頂いてますが改善しません(軽い発達障害があると診断されています)
さすがに学校以外は外出ゼロ、1人でテレビやゲームで過ごすことが多くとても悩みます。最近ではカットへ出かけるのも嫌がるので髪の毛が伸びきって。
ボーッとするのが好きなので他者との関わり無いので社会に出れるか心配です、最近は筋力も低下しているのか階段を駆け上がっただけで捻挫しました、、。

私は短時間のパートに変えてから一緒に過ごしすのが辛くなりました。
春休みは朝から晩まで家にいると思いますが、私は1日中外出してもいいと思いますか?m(_ _)m
私がずっと家にいることが余計にダメなのかと悩んでいます。
どう思われますか?

No.2196477 15/03/14 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/03/14 23:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。息子は学校以外の外出はひどく嫌がります。今までも何度も毎日でも連れ出そうとしてますが頑なに拒否なんです…

No.6 15/03/15 00:41
お礼

>> 3 主さん、たいへんお疲れさまです。 うちの子どもも、一時不登校でほとんどずっと家にいる日々が続いたので、 主さんの気詰まりなお気持ちも… ありがとうございますm(_ _)m すごく勇気づけられました。。涙出そうです。学校に行くだけで精根尽きてる様子です。6時間目の授業が終わると一目散にに走って帰ってきて、テレビを見てます。。発達障害から2次症状も出ており対人恐怖症ぎみです。
怖いのは自分が人と違うと悟ってるのでこの全てを諦めてしまわないかが、、。
優しくて純粋なのですが社会に出るとそれだけではやっていけないことは目に見えてます。

No.7 15/03/15 00:47
お礼

>> 4 7年ですか。悩みますし心配ですね。 以前テレビで見たんですが、引きこもりの子供を田舎や島の様な場所で一般の家庭に下宿して学校に通ってるのを… ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。可能であれば行って欲しいと願います。きっと自分の居場所を見つけられたり、身体を動かすことで前向きになれると思います。春休みだけでもそんな場所に行って欲しい、色々な体験をして欲しいm(_ _)m 本人がその気になれば明日にでも…と願います

No.8 15/03/15 00:50
お礼

>> 5 子を持つ親として私にも将来起こりうるかも…と思うと主さんの気持ちはやりきれないですね。 お子さんと会話していますか?学校について何て言… ありがとうございます。息子は学校の話は一切してくれません。基本家でも黙っていますm(_ _)m息子の興味のあるテレビネタを振ると乗って喋ってくれる程度です。
担任はひとまず学校へ来てるということで評価はしましょうと言われてました

No.16 15/03/16 18:36
お礼

皆さん親身になって頂きありがとうございます。とても参考になっています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧