注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

家族全員障害があります。もう頭の中ぐちゃぐちゃです

回答28 + お礼28 HIT数 10449 あ+ あ-

専業主婦さん
15/04/17 17:40(更新日時)

我が家は旦那がモラハラで、子供は三人みんな障害があります。そして私も精神病になりました。
障害の診断はそれぞれ時期や年齢により異なります。
旦那がモラハラなのは結婚してからジワジワとおきてきました。
それになんとか向き合ってきたんですが、子供たちの事が大変で、段々と旦那のモラハラが苦痛になってきて、いつしか私も精神的に病んでしまいました。
旦那が一旦不機嫌になると本当に大変で、今までは私なりに対処してきましたが、最近はもうクタクタです。
今日も私が働きたいってお願いしたら、そこから不機嫌に…。
終始無視され、目の前にいるのにLINEで嫌味が入ってました。そして必ず不機嫌になると夕飯はいらない(作ったあとにわざと言ってくる)
お弁当はいらないと言ってくるが、必ず数時間たつと文句を言われる。しかし黙って作っても文句を言われる。
私は家計が苦しくなってきたので働かないと子供の学費も払えません。それを説明しましたが無視され、まだまだいろいろありますが、とにかく大変です。
子供の事もありますし、旦那には理解してもらいたいのですが、子供の事にお金がかかると不機嫌になりますし、旦那が思い通りにならないととてもめんどくさいことになります。
子供の障害も次々に発覚し、私もそれに対応するのも精一杯なんですが、旦那も旦那でそんなだし、私も病んでしまったし、もうなんだか今頭の中がぐちゃぐちゃです。
出来たら同じような境遇の方といろいろ話してアドバイス頂きたいところですが、うちみたいな境遇の方はなかなかいませんよね…
だからどこに相談していいのかもわかりません。
ネットで見た相談窓口は何故かいつかけても話中です。なんとか理解して頂き、共感してもらったり、アドバイス頂きたいのですが、どこに相談したらいいのでしょうか?

タグ

No.2206536 15/04/15 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/04/17 07:20
お礼

>> 47 主さんが、生きていてくれたことが嬉しいです。 まだ 何か出来ると思いながら 私も頑張りたいです。 ありがとう。 生きるのは大変ですね…
でもまだまだ死ねないですね…
お互い頑張りましょう!
ありがとう!

No.52 15/04/17 07:21
お礼

>> 48 ごめんなさい。 “何か出来ると思いながら”は、自分の家庭の中のことです。 私も頑張りたいと思います。 主さん、生きてくれて ありが… 私もそう思いながらまた頑張ります。
ありがとう!頑張ってもう一度生きてみます

No.53 15/04/17 07:24
お礼

>> 49 いのちの電話というのに電話相談したことがありますが(鬱の母のことで)、話しを聞いてくれるだけでした。 精神科は、母の時に個人のところにかか… 私もすがる思いでいのちの電話をしたことがありますが、話中ばかりで結局諦めました。
来週区役所に行ってきます。
よい精神科がないかも聞いてみます。
ありがとうございます

No.54 15/04/17 08:37
経験者さん46 

下の娘も高校の途中まではアスペルガーとは知らず意外と優しく普通でした。
ところが、高校途中から急に切れやすくなりパニック起こして暴言、暴力で登校困難になり心療内科に受診してアスペルガーと判りました。

主人もアスペルガーとは知らず結婚しましたが、とにかく切れやすく怒らせないように何でも言いなりでしてきましたし、途中、主人は家出して数年別居してたり生活費はほとんど無しで私が正規で働いたり
でも、数年すると旦那が戻ってきて、また同居生活しましたが、すぐに以前の様に切れやすくビクビクして生活してきました。

上の子供は成人し普通なので独立してますが、下の子供が高校途中からアスペルガーと判り旦那と全く同じ気質になってしまい私は二人のアスペルガーの奴隷です。少しでも不都合を感じると私に八つ当たりしてきます。

こちらから何か言い返したら逆上して人格障害も起こすので私は、ひたすら謝り言いなりになってます。

泣いてもアスペルガーは逆上します。なので泣くことも疲れた顔を見せてもダメです。
本当に、発達障害の家族と暮らす人しかこの苦しみは判りません。

だから、私にはあなたの辛く悲しく寂しく終わりのない苦しみが痛いほど判ります。
早く死にたい気持ちも判ります。

でも、私が死んだら解決するどころか上の子供が大変なだけなので、私は何とか鬱病にならないように寝る前にお酒を飲んだり、一人で泣いたり気持ちの切り替えをして過ごしてます。

お互いに無理しないでやれることだけやりましょう。いずれにしても寿命は来ますし、終わりは来るので気晴らしをして乗り越えましょうね(^_-)

No.55 15/04/17 17:12
お礼

>> 54 我が家もそっくりです。
旦那の不機嫌スイッチ入ったり上の子供がキレたら、もう私に八つ当たりだし奴隷かのような扱いです。だから私も辛いけど泣いても落ち込んでも、それがまたイライラするみたいで文句言われます。
今日、精神科に行って相談しました。
旦那のモラハラについては笑われました。
私は、笑わないで下さい!真剣に悩んでるんです!本当に辛いんです!って言ったら、はいはいそれは失礼しました。って鼻で笑われて、子供の人格障害の事については、うちではなんとも言えない、専門家に行ったら?と言われました。
なんかこの先生は本当に医師免許があるんだろうかと不安になりました。
この辛さは本当に被害に合わないとわからないですよね…
ありがとうございました

No.56 15/04/17 17:40
通行人56 ( ♀ )

福祉関係者が言ってましたが、福祉関係者や医師はメンヘラーや発達障害の人が結構多いですよ。
全員ではないですが、「あんたが病院行った方が良いよ」と言う人はいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧