注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

子供の盗み癖

回答20 + お礼14 HIT数 5993 あ+ あ-

おばかさん
15/04/25 13:25(更新日時)

再婚して一年ですが、再婚相手の連れ子(小6・女の子)が万引きで捕まりました。と言ってもお店のかたに…ですが、事務所に連れていかれ、親には言わないでと大暴れしたそうで、警察も呼ばれて外に待機していたとか…。父が駆けつけ対処しましたが、話を聞くと以前から物欲を抑えきれず何度も繰り返していたようで(欲しい物ばかり)私は再三、話をした上で手を力一杯叩き「次はないよ」と言いましたが、1週間もしない内に学校の購買委員会で活動中に売り上げ金を3000円くらい盗んでしまいました。
とにかく欲しい物の制御が出来ず、常に楽しい事をしてたい子で思い通りにならないと一日中でも幼稚なほどにグズグズ言ってるような子なんです。
どう対処したら良いのか分かりません。アドバイスお願いします

No.2209097 15/04/23 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/04/24 00:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。ちなみに連れ子同士の再婚なので、私の子供も夫には良くして貰っているし、私自身も両親が再婚で…再婚相手(実母の)とは折り合いが悪く家庭が大嫌いだった為に、私や夫の子供たちには同じ思いをさせたくなく、頑張っているつもりです。どちらかの子供が1人でも嫌がった場合は離婚しますと最初から約束も交わし、もちろんそうならないよう覚悟の上で再婚しました。ただ、確かに仰る通り、私の愚痴も触れ回っているようで、普段は私にニコニコ寄ってきて、どこに行くにも着いてくるんですが、叱ったり、欲求を満たしてあげれなかった時は必ず、理由も無しに漠然と、私に叱られた事や何にも買って貰えない(たまたまなのに)どこにも連れてって貰えない(その日は…なのに)何にもして貰えない等と周りに触れ回るんです。理由はいくら話しても聞く耳もたずで拗ねたら最後なんです…。ただ単に私の事がよっぽど嫌なのでしょうかね…

No.6 15/04/24 00:22
お礼

>> 3 小学生でも6年なら、善悪の区別はつくはずですよね。 それなのに頻繁に繰り返すのは、何か心の病気やストレスもあるのでは?と思いました。 ま… ありがとうございます。本人いわく、欲しい物を見つけるとどうしても我慢が出来なくなってしまって、最近ではお金を持ってないと欲しい時に欲しい物が買えずイライラするんだとか…。かと言ってしばらく家にいさせてみると、暇だ暇だと物にあたる始末で、どうしたら良いのやら本当に悩みます…

No.7 15/04/24 00:27
お礼

>> 4 主側が頑張るっても自己満足に過ぎない 子供自身が主に心を開けてないなら一つも頑張ってないのと同じ 何らかのSOSになって現れてるのでしょ… ありがとうございます。そうですか…心を開いてない…普段は無邪気すぎるくらいの子で常に私の横にいたから真相心理を考えていませんでした。目先の事だけでなく、内面をよく見てみるよう心してみます。

No.8 15/04/24 00:34
お礼

>> 5 もしかして… 貴女は、どれだけ無条件に愛されるか試めしてるのかもれないね。 ずーっと本当の母親のアイが欲しかった だけど、叶わなかった… ありがとうございます。ネット上、私の実子と夫の実子と分かりやすいよう連れ子と表現しましたが、いらない情報でしたね。
「娘」と言わなかった私に落ち度がありました…。
さ実母にも手におえないと見捨てられた事のある子で…傷付いているのかも知れません。

No.10 15/04/24 00:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。実は、学校の先生からお話を聞かされた際にも二面性を感じさせるエピソードをたくさん聞かされました。普段は無邪気で素直過ぎるくらい素直で、よく進んで手伝いの出来る子だと。
その反面、昔からプールの時間が無くなってしまっただとか、友達が持ってる物が欲しいだとかになると暴れたり、盗んだりした過去があったそうで、カウンセリングと特別支援学級への移動を勧められました。
本人や夫と現在、相談中です。

No.13 15/04/24 06:49
お礼

>> 11 祖父母に片親だからと甘やかされて、玩具やお菓子をのべつまくなし与えられてたんじゃないの? 父親もものを与えて置けば黙るから、言いなりで何でも… ありがとうございます。確かに夫の身内はポンポン物を買い与えてしまって…私も悩みのひとつでした!夫も離婚したばかりの頃は物を与えてあげる事で子供の寂しさを埋めてあげられると勘違いしていた部分もあったそうで、厳しい時はとことん厳しいのに、変なところで甘かったので、私がダメダメ言うことは娘にとって慣れない事で窮屈なのかもしれないです。
正直、性格もそうだから娘は同姓の友達がほぼいないんです。それもまた憂鬱のひとつらしく、毎日学校の事は話をして、聞いて、今から改善策を模索しています。

No.15 15/04/24 07:06
お礼

>> 12 娘さん、孤独なんじゃないかな… 前母にそんな事云われたり、そうゆう事を簡単に母親が言うなんて人間性を疑います そんな人の態度で接せら… ありがとうございます。特別支援学級は通っている学校内にあり、専門の先生がいて、1日に数時間、通常学級から離れてメンタルや授業の補修等をしてくれます。勉強以外にも遊びの時間も儲けられるので本人も行きたいといいますが、ますます団体行動が出来なくなる事で、中学に入学した時に周りについていけなくなるのではと考え、以前は行っていたのに、今年から辞めさせました。友達や動物(動物が大好きです)には優しい時は凄く優しいのですが何かの表紙に叩いたり蹴ったりして意地悪を楽しむ時もあるんです…

No.16 15/04/24 07:09
お礼

>> 14 自己愛性人格障害 発達障害 知的障害 など調べてみては? ちなみに私は知的障害で盗みを何度か小さい頃にしてしまいまし… ありがとうございます。言動が気になる事も多々ありました。工作だったり、自分が何かに集中しだすと周りが見えなくなりシャットアウトになるくらい入り込んだり、こだわりが強かったり…専門の方に1度相談してみた方がよいのですかね

No.18 15/04/24 07:41
お礼

>> 17 ありがとうございます。私も強くそう感じています。まずは、そのようにしてみたいと思います

No.24 15/04/24 12:43
お礼

>> 19 主さんだけではなく元凶の旦那も同席させないと駄目。 同級生の腹をかっさばいた女子高生みたいにならないように、ちゃんと父親として歪ませた現実見… ありがとうございます。先生いわく「勉強出来ない、友達いないじゃ学級にいても辛いだけだ。支援学級にはメンタルケア出来る専門の先生がいて、勉強も個別指導で強化できて、大好きな工作とかの時間も設けて貰えて環境に良い」とか。
ただ、私としては遊びたいから支援学級に行きたいと言う本人の希望では、欲を抑えられない衝動に伯爵をかけてしまわないか心配なので、あくまで勉強面で強化したいのなら宿題などやることは欠かさず頑張って、まずはそれから考えようと話しました。最低限の宿題もしないなら、勉強が苦手になるのは当たり前で、やる事をやった上で家族に教えきれない部分もあって、やっぱり個別指導が必要だと感じたらもう一度、考えてみると話をしました。

No.25 15/04/24 12:48
お礼

>> 20 普通の家庭でも そう言う子供は居ます。 どこへ相談しても 愛情が足りない、かまってあげて、等々 言われますが 行動して何年。変わりません。… ありがとうございます。子供は計四人で、旦那と私とで再婚の際に二人ずつ連れて一緒になりました。他の三人は今のところ全く問題ないので余計に1人だけそうなってしまう娘に私自身が戸惑ってしまいます。兄弟仲もとても良好でいつも下二人(うち一人は本件の娘です)は一緒なくらい仲良しなんですが…

No.26 15/04/24 12:56
お礼

>> 22 先走りでごめんなさい 仮に発達障害だとか 何かの病名がついた所で 娘さんは、これから先生きていかなきゃいけない 優し… ありがとうございます。子供は計四人いる中で、もともと再婚前から他の三人はスポーツをしていて休日はあまりうちにいないので私と娘が一緒にいる事は多く、買い物に出て皆に内緒で食事をしたりは度々ありました。だけど買い物に行くたびに、欲しい物を買って貰えないと拗ねたり、外食も食べきれない量を頼もうとしたり、何度言い聞かせても同じ事の繰返ししているうちに、私もだんだん近場を最低限にしか連れて歩かないようになっていました。
他の子との兼ね合いもあるのでいつも1人だけ特別扱いは出来ませんが、またもう少し話を聞いたり構ってあげる時間を作る努力をしていきたいと思います。

No.27 15/04/24 13:03
お礼

>> 23 14です。再レスします。 私は知的障害ですが、もし、気になるなら区役所の保険福祉課に相談(月に一度精神科の先生が来て相談できます。予約… 2度もありがとうございます。多少忙しかろうが、娘の将来や家族関係に関わる事なので、最優先に考え対処したいと思います。的確なアドバイスや温かいお言葉非常に感謝致します。
ずっと私は自分が悪いのではと責めていました…。娘が実母に傷つけられてしまった件も、私が何とか対応出来なかったのだろうかと散々悩みました。もちろん悪くない、間違っていないとは言えないでしょうが、少し心が軽くなった気がします。また今日から新たに娘の為に出来る事を早急に考えていきたいです。

No.34 15/04/25 13:25
お礼

皆さんありがとうございましたm(__)m
色んな意見がありましたが、結局は娘がどんな子なのか、何が原因か、見極められるのは側にいる私達、親です。
アドバイス頂いた事を参考によく見て、よく聞いて、よく考えたいと思います。

最初のレスは私の胸に突き刺さるような手厳しい意見もありましたが、冷やかしや中傷などではなく、それも1つの意見だと思います。私が原因を作っている可能性や娘に何かしらの精神障害がある可能性は決して否めません。
現実を見て、それも視野に入れ真摯に向き合って 行きたいと思います。

そして後半の温かいお言葉、本当に本当にありがとうございました。
だけど、私が親として頑張っているかを判断するのは娘なので、優しいお言葉に甘えて胡座をかかぬよう、これからも努力したいと思います。

一昨日から毎日、学校の事とか話す時間を作るようにしたら、今朝
娘が旦那(パパ)と出かける際にに「お土産買って貰ってくるね!いつも鉄って書いてあるジュース飲んでるよね?それ買ってくる‼」と言われました。
貧血気味の私がよく鉄分入りのジュースを飲んでいるのを見ていたみたいです。

心が温かくなりました。きっと良くなると信じてやっていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧