注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

嫁が近所の人から手作り料理を貰ってくるのが嫌

回答23 + お礼4 HIT数 5605 あ+ あ-

悩める人
15/04/29 02:27(更新日時)

アパートから借家に暮らし始めて2年になります。
周りは昔からこの土地に住んでいる人たちでアパートも殆どなく、一軒一軒の家の土地が広く大体が住居+畑+倉庫という家ばかりです。

私はあまり近所の方と面識はないのですが嫁が色々なものを頂いてきます。
野菜は引っ越してきてからスーパーで買うのは数える程で、留守にしていて帰宅すると玄関先に何かが置いてある事も多いです。

しかし、殆どの方が野菜などを調理・下拵えしたものを持ってくるのですがそれが苦手です。
嫁は喜んで食べているのですがどうしても気分的に受け付けられません。

うちの食卓は肉類以外ほとんど頂き物なのですが受け入れられず度々喧嘩です。
タケノコに至っては日替わりで近所4軒から下ゆでされタッパに詰められたものが届けられました。少し前なんかは菜花が食べきれない程色々な家から届けられ、仏壇に食用の菜花が咲き誇っていた程です。

正直嫁一人で食べ切れる量の方がかえって有難いのですが嫁がいうには年配の人にそのような注文?は意味がないそうですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに嫁は本当そういうところに無頓着で地面に落とした棒付きの飴を急いで拾って食べる、私の姪がヨダレまみれの手でお菓子を渡してきても平気で食べる人です。

No.2210314 15/04/28 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/04/28 01:42
お礼

>> 1 価値観の違いですよね、貰ってくるのはいいけど、主さんは食べないことを許してもらうのはどうでしょうか 生理的に無理なものってありますよね😢 ありがとうございます。
確かに価値観が違うなと思います。
けど実際は嫁の言ってる事の方が正しいからなかなか強くは言えません。

生理的に無理!と言うのがなかなか理解出来ないようです。

私も仕事があるので食べない!と言うことは出来ず野菜や魚が中心のメニューの日は無理に食べていますがキツイです。

No.4 15/04/28 01:49
お礼

>> 2 あー、私も人によりけりだけど、あまり手作りの食べ物は好きではありません。 友達が手作りで振る舞うとかは有り難いし、お菓子などは食べられるよう… 有難うございます。
やはり私と同じように手作りが苦手な人いるんですね。
嫁は他人が素手で握ったおにぎりも地面に落ちた飴も体に害がない程度の異物混入(つい先週市販のお菓子にプラスチック片が入ってました)も平気な人です。

言ってもあまり理解が出来ないようで神経質と言われ、嫌だったら食べなきゃいい。のスタンスなので食卓のほとんどが貰い物の日は本当に堪えます。

No.7 15/04/28 03:42
お礼

>> 5 それくらい許容範囲の広い奥様、素敵だと思います。産地やオーガニックにこだわり過ぎて、神経質になってる人よりマシだと思えませんか? ただ、主… ありがとうございます。
本当に嫁は許容範囲が広過ぎて困ります。
赤の他人が作ったものはかなり抵抗があり、最近では実母が握ったおにぎりさえ抵抗を感じました。

下処理や料理の味付けを覚える意味で素材そのままのものを頂くのはいいかもしれません!
今迄いかに食わずに避けるかばかり考えていました。
嫁にも嫁の味付けで食べたいと上手く伝えて様子をみようかと思います。

結構嫁は末っ子独特の甘え癖で自分でも出来る事も「出来なーい、知らなーい」と言ってみたりしたので近所の人もやってくれてるんだと思います。
言い方も大事ですね。

No.8 15/04/28 03:54
お礼

>> 6 そういう土地の人は厚意でやっていて、それが日常であり変わらないので、主さん宅が引っ越すしかないです。 それにしても 問題の核心は 近隣な… ありがとうございます。
玄関に野菜がワサワサと置き去りにされていたり、夕飯のおかずを1〜2品タッパに詰めてハイどーぞ、顔を合わす度お菓子をティッシュに包んで渡してくれる人がいたり…本当に驚く事ばかりです。

特に野菜や食品の置き去りには未だに驚くのですが珍しくないのでしょうか?

無頓着な嫁にも困ってますが最近2人暮らしと知っていて山程の贈り物をしてくる近所の方たちにも少し困っています。
ダンボール一箱に詰められた海苔だったり、バケツいっぱいのアサリや青柳、牛乳30パック、猪の塊肉など毎度毎度驚きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧