注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

抗不安薬を妊婦が飲んでも本当に大丈夫でしょうか。

回答9 + お礼8 HIT数 7083 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/12 15:00(更新日時)

見て下さりありがとうございます。

今妊娠18週の妊婦です。
数年前にパニック障害になり、数ヶ月だけ心療内科へ通い薬を飲んでいましたが、薬に依存する事が怖かったのでリハビリし、薬を飲まずに普通の生活が送れるようになりました。

その後結婚し、妊娠し今に至ります。
パニックの事も忘れているくらいでした。
しかし、今回めでたいお話があり、ほんの1時間程度ですが、飛行機に乗らねばならなくなりました。その時パニックの事を思い出してしまい、妊婦だし、また発作が出るかもしれないから乗りたくなかったのですが、とりあえず産婦人科の先生に、
「数年前に処方されたソラナックス0.4mgが残っているのですが、妊婦なので飲めないので、妊婦でも飲める漢方薬などで不安を和らげるものはありますか?」と聞いてみました。

すると先生は、「もう18週なので、ソラナックスを飲んでも全く問題ありません。ずっと飲み続けるならば問題がありますが、妊娠中期に1、2回飲む程度なら大丈夫ですよ。」と言われました。

なので飛行機の行きと帰りにソラナックスを1錠ずつ飲み、少し動悸がしましたが、無事に帰って来れました。

しかし、ネットでは妊娠中はソラナックスは飲んではいけない!と書いてあるのを見て、本当に大丈夫なのか心配になってきました。
もうこれから先は絶対に飲みませんが、赤ちゃんに何かおきたらどうしようか不安です。大丈夫なのでしょうか。

No.2214717 15/05/11 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/11 18:30
通行人1 

主さんはネットの話を信用するの?

医師の話を信用するの?

何の為の医師なんだろうね?

周りの情報に振り回され過ぎないように、しっかり自分を持って元気な赤ちゃん産んで下さい。


No.2 15/05/11 18:35
お礼

>> 1 本当にその通りですね…。
お医者さんの事は信頼していますが、体験談などを見てしまい不安になってしまいました。
ありがとうございます。

No.3 15/05/11 18:42
通行人3 

お酒や薬、カフェイン、タバコとか妊娠中はとってはいけない物って沢山ありますが医者にも確認して1、2回ならと言われたなら大丈夫だと思いますよ。

一回で赤ちゃんに影響出るものだったら全力で医者が止めるだろうし
取らなければ一番安全安心って話で、どうしても取らなければいけない状態ならここまでなら影響は無いって事です。あんまり心配せずに。

No.4 15/05/11 18:44
お兄さん4 

多分ですいませんが大丈夫です

嫁は以前安定剤と睡眠導入剤を服用してました

妊活の為に薬を飲まなくはなりましたが
医者に俺も同席のもと相談したところ
薬を服用して奇形児が産まれる確率は
概ね2%
飲酒や喫煙は概ね27%は超えると

無理をして薬を辞める必要はないのです

無理して身体を壊した方がその後が怖いですよ

一部の理解のない馬鹿な医者は安定剤を飲んでいる人間に対して妊娠を否定したりしますが
それは無知な医者だからです

産婦人科もだいぶ受け入れ体制も整ってきました

話しは横道にそれましたが
あまり気にしないが一番です。


No.5 15/05/11 19:02
お礼

>> 3 お酒や薬、カフェイン、タバコとか妊娠中はとってはいけない物って沢山ありますが医者にも確認して1、2回ならと言われたなら大丈夫だと思いますよ。… ありがとうございます!
そうですよね。1回で悪影響が出るなら大丈夫なんて言わないですよね。
なんだか安心できました!ありがとうございます!

No.6 15/05/11 19:05
お礼

>> 4 多分ですいませんが大丈夫です 嫁は以前安定剤と睡眠導入剤を服用してました 妊活の為に薬を飲まなくはなりましたが 医者に俺も同席… そうなのですね!知らなかったです。
理解のある素敵な旦那様ですね!
気にしすぎる性格も直さなければいけないですね。安心しました!ありがとうございます。

No.7 15/05/11 19:25
通行人7 

現実問題、妊娠中も精神疾患の患者さんは薬を服用しなくてはいられない。
薬にもよるけど、そのことで胎児に影響は今の時点ではないと医師には聞いています。

No.8 15/05/11 19:32
通行人8 

まぁ何事も絶対はナイからちょっとでも不安ならやめとくべきだね。笑

No.9 15/05/11 19:39
通行人9 

飲まない方が良いに決まってますが、万が一奇形児が産まれても症状を抑える為仕方無いなら医者も良いと言うし飲めば良いでしょう。
しかし、飲まないで済むならなるべく避けた方が良いでしょう。確率は低いとは言えリスクは負えないです。

No.10 15/05/11 21:42
通行人10 

私はソラナックス0.2mg(半錠)を朝昼晩と、寝る前にリフレックス7.5mg(半錠)を飲んでいます。
そこで私が心療内科の先生から聞いた話です。
主さんが飲む量は、奇形児の可能性を考えると100人子どもを産んで1人奇形の子どもが産まれるくらいの確率でしかないそうです。
私も子どもが欲しい為不安だったんですが、そう言われました。
そして医師は、薬を我慢することによってそのストレスや症状が胎児に悪影響を及ぼす可能性の方が心配だということです。
私は薬を何年も継続して服用していて、妊娠しても問題はないと言われていますが、母乳をあげることはNGと言われています。
薬によって奇形が産まれる可能性を心配するか、薬を我慢することで胎児に悪影響を及ぼす可能性を心配するか、どちらをとるかは主さん次第。

No.11 15/05/11 21:47
通行人10 

続けてすいません。
お医者さんが問題ないと言ってくれているなら問題ない方を信じましょう。
私の主治医も「ネットではいろんなことが書いてあるから、そういうのはホントは見てほしくない」と言っていました。
市販薬で妊婦さんでも問題がないと言われている太田胃酸やノーシンなどでも、パッケージには「妊婦さんには・・・」と書いてありますよね。
飲みすぎはダメですが、どうしても我慢出来ないときは必要ですよ。
母体が健康で元気でいられるからこそ、お腹の赤ちゃんも元気でいられるんですから。

No.12 15/05/11 22:47
お礼

>> 7 現実問題、妊娠中も精神疾患の患者さんは薬を服用しなくてはいられない。 薬にもよるけど、そのことで胎児に影響は今の時点ではないと医師には聞い… そうなんですね。
ありがとうございます!

No.13 15/05/11 22:48
お礼

>> 8 まぁ何事も絶対はナイからちょっとでも不安ならやめとくべきだね。笑 そうですよね。
普段は薬を飲まなくても全く問題が無いので、これからは絶飲まないです。
ありがとうございました。

No.14 15/05/11 22:51
お礼

>> 9 飲まない方が良いに決まってますが、万が一奇形児が産まれても症状を抑える為仕方無いなら医者も良いと言うし飲めば良いでしょう。 しかし、飲まない… もう絶対飲みませんか、1、2錠だけで赤ちゃんに障害が出てしまったら…と思うと怖いですね。
ありがとうございました。

No.15 15/05/11 22:58
お礼

>> 10 私はソラナックス0.2mg(半錠)を朝昼晩と、寝る前にリフレックス7.5mg(半錠)を飲んでいます。 そこで私が心療内科の先生から聞いた話… ありがとうございます。
主さんが飲む量は、という事は今回私が飲んだ2錠だけで、100人に1人、奇形の子が産まれる確率という事でしょうか。だとすると凄く危ないですね…。
普段は全く薬を飲まずに普通に生活していて、今回数年ぶりに飲み、この先はもう絶対に薬は飲まないつもりなのですが、その場合でも母乳はNGなのでしょうか?
それとも薬を飲み続けてる場合が母乳はNGなのでしょうか…?

No.16 15/05/12 07:38
通行人10 

説明不足でしたねすみません。
主さんがその量を毎日継続して飲んだ場合のことです。
今回だけに関しては全く影響出ないでしょう。
私は継続して飲み続けているので母乳NGですが、主さんは問題ないでしょう。
飲み続けるならばってことなんですが、主さんはもう飲まないと言っているので気にすることはないです。
私が言いたかったのは、その量だったら健常者と確率はほとんど変わらないってことを言いたかったんです。
健常者でも奇形児を産む確立はそのくらいらしいので(100人子どもを産んだとして1人当たるくらい)。
あくまでも私が主治医から聞いた話です。

No.17 15/05/12 15:00
お礼

>> 16 そうなのですね!
詳しく教えて下さりありがとうございます。
とても安心しました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧