注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

義両親にきもちを伝えたい

回答8 + お礼2 HIT数 2425 あ+ あ-

悩める人
15/05/16 20:38(更新日時)

私は1人っ子、旦那は独身の姉がいる長男です。
私には、子供が2人います。
子供が産まれてから、旦那が今より広い一軒家の賃貸に住みたいと言い出しました。
そこで、旦那は、私の地元に住んでも良いと言ってくれました。
ですが、義両親に主人がこのことを以前話した際に、今は引っ越しても良いが、いずれ帰って来い!と言われたようなのです。
ですが、私も一人っ子、親が心配です。いてもたってもいられず義母に
メールで、
『今引っ越しの話をしていました。
私の地元に引っ越そうと
主人が言ってくれたのですが
主人も長男だし、私も一人っ子で
親をみれるのは私しかいないし
将来のことを考えると、簡単に引っ越しに踏み切れません。
将来は、どちらの親も寂しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいだし、自分の親も見捨てられないし、
最近、毎日このことを考えています。
また、色々相談することがあると思いますが、よろしくお願いします。
なんか、私の性格上、自分の気持ちを伝えないと、
涙がこみ上げそうなのでメールしました。
ごめんなさい。』
と送ったところ義母から
『毎日子育て仕事と大変だけど、生活して行かないといけないから良く考えて行動しないとね。ゆっくり話しあって決めないとね。相談してくださいね。』と返信されました。

義両親が、将来はこちらに帰ってきてほしいと言っているということは、私の親は、施設、老人ホームでも入れれば良いと考えているのでしょうか?
長男と結婚した一人っ子の親は
介護してあげられないのでしょうか?
皆さんに相談です。
義両親に、このことで、直接話す機会があれば、今から書いてある内容を話そうと思うのですが、義両親には伝わるでしょうか?

◉昔から、親は遠慮しがちな性格で
自分からは、電話もメールも、ましては会いに来る事もない。娘だから分かるが、本当は話したいとか、会いたいとかあると思うのに、本当に遠慮しがちな性格。前に電話してねと行った際にも
『忙しいといけないから』とか
『子育てで疲れていて寝ていて起こしたらいけないから』とか、気を遣っている。母の性格を知っているからこそ、自分からこまめに連絡をして、親の状況を確認している。
母が体調が悪いときも、父が倒れて命が危ないってなった時も、私に心配かけるからと異常に気を遣っていて、連絡がこなかった。たまたまその時に私が電話わして、知らされる。
こんなこともあり、側にいてあげたいと思う。

◉実家の方がなにかと、頼りやすい。

◉1人っ子ということもあり、親がいざなにかあった時にかけつけられのは私しかいない。

◉義両親よりも、実家の両親の方が年上で、体力も落ちてて心配。

◉地元だと、私の友達も多く
私の子供の友達もたくさんいる。

将来は、その時にならないと、分からないので、ケ・セラ・セラなのですが、どうしても、自分の意見を先に伝えておきたいので。
皆さんのアドバイスを待っています。

No.2216092 15/05/15 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 15/05/16 00:44
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
実家と義両親の実家は
1時間半程の距離です。

No.10 15/05/16 20:38
お礼

回答してくださった方の意見を拝見し、
私自身もまだ分からない先のことを考えすぎて、一人焦りすぎだと感じました。
今 旦那が、引っ越しを私の地元にと
言ってくれていることに感謝し、
私の地元に引っ越して、義両親から、
介護をして欲しいと直接言われたら、
自分の意見を言おうと思います。
もちろん、皆様からいただいた助言を
ふまえて、慎重に自分の意見を言えたらと思いました。
親身な回答をありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧