注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

主人のお金の使い方に不安を感じています。

回答6 + お礼1 HIT数 1761 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/29 20:56(更新日時)

主人のお金の使い方に不安を感じています。

主人は日払いの運転代行で働いており、月15万程の収入があります。
主人には借金があり、ローンと合わせておよそ100万程の金額になります。
それなのに、週一は外で飲みたい、外食がしたい、時間が空いたらパチンコに行く等と…

あまり我慢させてばかりなのも可哀想だと時々は許すのですが、お酒を飲むと気が大きくなって二次会三次会、お会計もお釣りはいらないとか友人にお金を貸すだとか、我が家に友人を招いた時も帰りの代行代を押し付けたりと簡単にお金を使おうとしてしまいます。

先日は相手が遠慮しても「金は天下のまわり物、(妻)にお金があるから大丈夫だ」などと信じられない言葉を言う始末…

これから妻が出産を控えて休職するというのにこのままでは生活が立ち行かなくなる未来しか見えてきません。

人望はあって人柄も良く家の事も手伝ってくれる良い主人なのですが、だらしない部分がどうしても我慢できません。

因みに主人のお給料はほぼ返済と生活に必要な支払いに消えており(生活費は折半)、遊興費などは私の貯蓄から払っている状況です。

何度か話合いはしているのですが、どうしたらお金を大事にしてくれるようになるのか良い案がありましたら聞かせていただきたいです。

No.2220203 15/05/28 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 15/05/28 20:16
お礼

レスありがとうございます。

お小遣いは一応月2万円と設定しているのですが、一度に渡すとすぐに使い切ってしまうのでその都度渡すようにしています。
お金へのルーズさは本人も自覚していて私が家計管理しています。主人には月に掛かる経費と収入を表にして見せたり今後掛かるであろう試算を見せて話合いしているのですが、私がしっかりしてくれてるから安心だと言ってすぐに忘れてしまうみたいです^^;

転職に関しては私も早く安定した職に就いてもらいたいと考えています。
ですが現職で普通二種の資格を取得する援助していただいた経緯があるため今すぐには辞められなくて…現状のまま。縁故就職の話もいただいているので早くそちらに移ってもらいたいです

これまでは主人に甘い部分が多かった気もするので、これから増える家族のために心を鬼にして接しないとダメですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧