注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

検診費用、出産入院費用は誰が出すものですか?

回答61 + お礼6 HIT数 22777 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/06/07 23:23(更新日時)

只今二人目の妊娠中です。
皆さんは検診費用や出産、入院費用(控除された費用以外)は誰のお金で払ってますか?マタニティ用品など。

我が家は一人目の時も二人目の現在も私の貯金やパート代から出しています。二人の子供ですから家計費から出してもいいのではと思いますが、わけがわかりません。

元々それそれがかかった医療費はそれそれ個人のお金で払ってますが、検診費用や入院費用は別じゃないですか?二人目も私のお金です。

理解できません。パートも来月いっぱいで辞めるので収入は内職のみになります。

旦那いわく生活に余裕がないから出せないらしいです。その割にタバコやビール代は削る気はありません。私はたまにしか好きなものにお金はつかえません。

旦那はけして子供嫌いでもなく、むしろ子煩悩です。半端なく可愛がり面倒見がいいですし、二人目ものぞんでます。

ただ検診費用、出産入院費用のお金はだしてくれません。おかしくありませんか?

No.2220722 15/05/30 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 15/05/30 11:31
お礼

ですよね~
家は食費を毎月三万もらい、それ以外は旦那が支払います。唯一医療費は個人で支払います。

二人の子供で私が風邪等で病院行くのとは違いますよね?しかも、もっと酷い話。妊娠中に病院受診した場合お金控除されてきたお金は旦那の財布に入ります。

旦那いわく控除されたお金は家族で
出かける時や外食時に使うからもらうよ!と言われます。

ほんとひどい話です。
生まれてからは旦那がだしてくれます。
病院に行くのは私だから私がなのでしょうか?

No.9 15/05/30 11:41
お礼

旦那はお坊さんでお寺が職場で、義母曰くお寺は休みはない。という理論から旦那の休みはあらません。

私の検診は一人で行くしかないし、ワクチンや何ヶ月検診は旦那が行く時は仕事を抜けていってもらってます。

これから大きくなって学校行事はすべて私のみ参加になるような気します。

No.26 15/05/31 07:51
お礼

私の働いたお金は我が家の貯金にする予定でしたが、旦那の仕事で遠出をする(私達もついていきました)ついでに家族旅行したのでその軍資金になりました。

それに毎月5万くらいでそれも、二人目が出来たので来月いっぱいで仕事を辞めるので収入はわずかな内職のみです。

お坊さんで跡継ぎの旦那なので必然的に跡継ぎが必要なので作りました。

No.34 15/06/01 08:05
お礼

何故、独身時代にコツコツ貯めた貯金を使わないといけないんですか?

共同財産では無いと思います。

何度も言ってもご理解いただけない様ですが、我が家は普通の家庭とは環境が違い跡の継ぎの男の子が必要なんです。

普通の家庭ならお金がないから一人でいいよね?ですみますが、我が家は確実に男の子が欲しいのです。

無計画とかでなく必要だから作ったんです。

それよりも検診費用、出産入院費用を何故私が払わなくてはならないんですか?そっちが問題です!

No.55 15/06/03 10:37
お礼

旦那の独身時代の貯金は結婚式の時に使い果たしました。それでも足りず私から70万借金して支払いました。そのお金は車をローンで買ってくれたのでチャラです。また、今は18万も私に借金があります。

随分お金のないと言われますが、今は義両親が権限を握っていいます。給料以外は何のえんじょもありません。だから苦しいんです。

旅行とは名ばかりで旦那の仕事について行っただけです。そうでもしないと家族旅行すら行かせてもらえないので!その資金をパート代からだしました。残りは貯金で旦那から検診費用や入院費用に使って良いなど言われてません。

そしたら必然的に独身時代の貯金から出すしかないでしょう?

アホみたいに子供をバカバカ産んで計画性がないと言われますが、義両親からのプレッシャーもあります。お金がなくて作れません。なんて言えません。

義両親のする事は悪戯に旦那のボーナスを削っていじめる事です。

助け合うのが夫婦ですか、旦那の嗜好品(タバコやビール)を少し削ればいい話です。

私の独身時代の貯金はどんどん減っているんです。旦那から小遣い無しですから。

・車の保険代
・軽自動車税代
・ガソリン代
・病院代
・年金代
・衣料品、化粧品代
・自分の小遣い
これらは全部私の独身時代の貯金でまかなってます。十数年前たてば底をつきる可能性もあると思います。

No.61 15/06/04 08:19
お礼

結婚式の費用は割り勘の部分と呼んだ人数で計算しご祝儀で足りない分をそれぞれだしましたが、私の独身時代の貯金で私の払う分は払えましたが、旦那の貯金だけでは70万足りなかったので貸しました。

兄弟に貸したお金が帰って来なかったり、保証人になれば支払をこばみ保証人の旦那が支払う事になったりとろくでもない兄弟のせいで旦那の貯金は結婚式の支払いでほぼなくなりました。

そこまで貯金がないなら、出来るだけ節約して結婚式をあげればよかったと思う。

まぁー、後の祭りです。
旦那に言いたいのは私の独身時代の貯金を当てにしないで欲しい!ただそれだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧