注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

検診費用、出産入院費用は誰が出すものですか?

回答61 + お礼6 HIT数 22774 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/06/07 23:23(更新日時)

只今二人目の妊娠中です。
皆さんは検診費用や出産、入院費用(控除された費用以外)は誰のお金で払ってますか?マタニティ用品など。

我が家は一人目の時も二人目の現在も私の貯金やパート代から出しています。二人の子供ですから家計費から出してもいいのではと思いますが、わけがわかりません。

元々それそれがかかった医療費はそれそれ個人のお金で払ってますが、検診費用や入院費用は別じゃないですか?二人目も私のお金です。

理解できません。パートも来月いっぱいで辞めるので収入は内職のみになります。

旦那いわく生活に余裕がないから出せないらしいです。その割にタバコやビール代は削る気はありません。私はたまにしか好きなものにお金はつかえません。

旦那はけして子供嫌いでもなく、むしろ子煩悩です。半端なく可愛がり面倒見がいいですし、二人目ものぞんでます。

ただ検診費用、出産入院費用のお金はだしてくれません。おかしくありませんか?

No.2220722 15/05/30 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/06/01 21:46
お姉さん25 

だからギリギリまで100均パートして出産費用貯めればいいってレスしたじゃないですか!
5万×7ヶ月だとしても、35万は貯められたんですから。
誰がどのように貯めたお金でも、あるところからしか出せないのだから、ご自分のお子さんにかかる費用くらいウダウダ言わずに出しなよ。
勿体ないと思うなら何年かかっても、旦那がくれる生活費から少しずつへそくって元に戻せばいいでしょ。人の意見を少しくらい聞いた方がいいよ。

No.52 15/06/01 22:42
働く主婦さん41 

凄く面白くなってきましたね~

皆さんの正論レスに主さんはどのようなお返事を、するのでしょうか?(笑)

もう目が離せません👀

No.53 15/06/02 22:31
お姉さん25 

もう来ないんじゃないかな(笑)

No.54 15/06/03 09:01
働く主婦さん41 

あら、残念…

No.55 15/06/03 10:37
お礼

旦那の独身時代の貯金は結婚式の時に使い果たしました。それでも足りず私から70万借金して支払いました。そのお金は車をローンで買ってくれたのでチャラです。また、今は18万も私に借金があります。

随分お金のないと言われますが、今は義両親が権限を握っていいます。給料以外は何のえんじょもありません。だから苦しいんです。

旅行とは名ばかりで旦那の仕事について行っただけです。そうでもしないと家族旅行すら行かせてもらえないので!その資金をパート代からだしました。残りは貯金で旦那から検診費用や入院費用に使って良いなど言われてません。

そしたら必然的に独身時代の貯金から出すしかないでしょう?

アホみたいに子供をバカバカ産んで計画性がないと言われますが、義両親からのプレッシャーもあります。お金がなくて作れません。なんて言えません。

義両親のする事は悪戯に旦那のボーナスを削っていじめる事です。

助け合うのが夫婦ですか、旦那の嗜好品(タバコやビール)を少し削ればいい話です。

私の独身時代の貯金はどんどん減っているんです。旦那から小遣い無しですから。

・車の保険代
・軽自動車税代
・ガソリン代
・病院代
・年金代
・衣料品、化粧品代
・自分の小遣い
これらは全部私の独身時代の貯金でまかなってます。十数年前たてば底をつきる可能性もあると思います。

No.56 15/06/03 12:32
働く主婦さん41 

お金なかったら普通に義親に、お金ないから子供作れないって何で言えないの?

作るから援助してって言えば良いのに
それが無理なら作らなきゃ良い事

お金ないのわかってて子作りは、やっぱり無計画と言われて仕方ないのでは?

それに結婚してるのに奥さんが必要経費出したりするのは旦那から見たら借金なの?

イマイチ言ってる事が世間からズレまくってますが

そんなに金ない男って結婚する前に、わからなかったの?

もしわからないで結婚したなら主さんのリサーチ不足でしょ?

No.57 15/06/03 15:45
通行人18 

>>55

「アホみたいに子供をバカバカ産んで計画性がないと言われますが、義両親からのプレッシャーもあります。お金がなくて作れません。なんて言えません。」

じゃあ我慢するしかないね。

不満はあるけど言えない、言えないクセにいつまでも不満タラタラ、変わる気ないなら死ぬまでそうしてるしかないよ。

No.58 15/06/03 16:42
通行人50 

結婚式も、子供のことも、2人で決めてやったこと。
逆に結婚式で旦那の貯金は使い果たすはめになったのに、なんで主の独身時代の貯金は残ってんの?おかしくない?

旦那の独身時代の貯金は2人のために使ってんだから、主の独身時代の貯金を2人のため(2人でつくった子供のためなんだから、実質的に2人のためだよね?)に使うのはおかしくもなんともないと思うんだけど、主はそれをおかしいと思うの?

No.59 15/06/03 19:06
お姉さん25 

主、来た~\(^O^)/
もう来ないかと思ったよ。
義両親が給料以外のお金をくれないのは、主の我儘で同居を解消したからじゃないかな…?

でもさ、内職もしてるんでしょ?偉いと思うよ。本当に。

主の貯金が無くなる前に、子どもの手が離れてまたパートで働いたりできるようになるよ!

5年位の辛抱だよ。それ位は蓄えありそうじゃん(笑)
隣の家の出産費用出せとか、旦那の不倫相手の出産費用出せって言ってる訳じゃないんだから、もう気持ちよく出そうよ!!!!

主頑張れ~\(^O^)/

No.60 15/06/04 06:04
通行人21 

なーんだ、主さんご自身で結論出てるじゃないですか(笑)。
ご主人に嗜好品を減らして貰えないかお願いしましょう!で、主さんも家計を見直すなり節約するなり努力する。「これからは独身時代の貯金は宛にしないで」とハッキリ言う。

ただ、これでも足りないなら、独身時代の貯金を使うのは仕方ないと思いますけどね。

夫婦間で借金とか、なんだかややこしいですね。
結婚式の費用全てをご主人に丸投げしたなら、70万くらい出すのは普通かと思いますが…。
元々主さんとご主人で折半した上で、ご主人が負担分を支払えないくらい貯金が無かったなら、その時点でご主人が経済的に厳しいのは分かってましたよね。

私もそこそこ田舎の長男に嫁いだので、まだまだ男の子を期待されるプレッシャーは分かりますよ。お寺さんなら尚更ですよね。
でも、お金が無いのに既に「お寺の跡継ぎ」ってレールを敷かれて生まれてくるお子さんは、本当に幸せになれるでしょうか。
本当は、私達親だけは子供に自由な人生を歩めるように、味方になってあげなきゃダメなんじゃないかな?

ちなみに我が家では、結婚前に主人に約束して貰いました。「私は覚悟を決めて田舎に行くけど、もし子供が生まれても絶対に田舎に残るように強制はしないで、自由にさせてあげて欲しい」って。

ちなみに我が家は子供は二人です。
うちは夫婦共働きで、私も主人と同じくらい収入があります。
それでも自由に進路を選ばせてあげられるのは、二人が限界だと思うからです。

皆さんの仰る「無計画」って、目先のことだけじゃないと思います。
主さんにとっては反論したくなるような意見が多いかもしれませんが、良レスも多くて、私までいろいろ考える良い機会をいただきました(笑)。

主さん、妊娠中のお身体を大切に。
ご主人との話し合い、上手くいくといいですね。

No.61 15/06/04 08:19
お礼

結婚式の費用は割り勘の部分と呼んだ人数で計算しご祝儀で足りない分をそれぞれだしましたが、私の独身時代の貯金で私の払う分は払えましたが、旦那の貯金だけでは70万足りなかったので貸しました。

兄弟に貸したお金が帰って来なかったり、保証人になれば支払をこばみ保証人の旦那が支払う事になったりとろくでもない兄弟のせいで旦那の貯金は結婚式の支払いでほぼなくなりました。

そこまで貯金がないなら、出来るだけ節約して結婚式をあげればよかったと思う。

まぁー、後の祭りです。
旦那に言いたいのは私の独身時代の貯金を当てにしないで欲しい!ただそれだけです。

No.62 15/06/04 10:04
働く主婦さん41 

じゃあ、ここで言ってないで旦那に直接言いなよ

私らは旦那の兄弟でも親でもない

自分が好きで結婚した旦那だろうに

No.63 15/06/04 12:29
お姉さん25 

じゃあいっそのこと、自宅出産にすれば?
入院代、浮くよ(笑)
近くに助産院ないの?

No.64 15/06/04 15:42
通行人18 

>>61

また自分が見えてないこと言ってるねぇ(笑)

「旦那に言いたいのは私の独身時代の貯金を当てにしないで欲しい!ただそれだけです。」

旦那が当てにするのをやめないのはなんでだと思う?
答→主さんが出すのをやめないから。

うちの旦那だって「当てにしてない」とか口では言いつつ、めちゃくちゃ当てにしてたのが私にはわかってた。

結婚前から貯金なんか無い旦那で、部屋を借りるのも家具や電化製品揃えるのも全部私の貯金で賄ったよ。
だけどそれは旦那がどういう生き方してきた人かわかった上で私が納得してやったこと。だからそのお金については返せともなんとも思ってない。

私の貯金を当てにしてるのをわかってたから、最初に私の貯金は生活費には一切使わない話をした。
私が強欲でこれは自分のためだけに使う、って意味じゃなく、この先なにかあった時の蓄えとして残す、そうハッキリ言って確保した。

主さんはどうよ?
結婚式など諸々、納得もいかないままズルズル自分で貯金を切り崩して、旦那がムカつく旦那が悪い、そうやって文句言ってるだけ。

自分が今の状態にしてきただけでしょ?
いい加減、他人のせいにするのやめて、自分の優柔不断さに気がつきなよ。

No.65 15/06/04 16:38
働く主婦さん65 ( 40代 ♀ )

結婚前に貯金していたお金を取り崩しているのは
あなた自身であってご主人や他の家族があなたの貯金を下ろしているわけではないですよね?

ならばあなたが納得ずくで使っていることになりませんか?
お金が足りないのでつかっている、どうして独身時代のものは私だけのもの。
と固執するのかわかりません。

私は結婚前、夫より給料もよかったので
都内に一人暮らしでしたが
田舎で一人暮らしの夫より貯金もたくさんありました。
田舎暮らしは必然的に車がいりますので
私の貯金、退職金は
車の購入、引っ越し代でほぼなくなりました。
挙式も結婚後にゼロからためて三年後に新婚旅行をかねて挙式しています。

私は独身時代のお金を夫に使うことに全く問題ありませんでした。
パートで貯めたお金を出産のために使うのが
どうしていけないことのように騒ぎ立てるのかわかりません。

嫌なら
跡取りのために出してください!
と言えばいいではないですか。
男の子産まれるまで生み続けますから
費用を出してください!と
義両親に泣きつけばいいのでは?

跡取りになるかもしれない子どものために
食費がかかります。
跡取りになるかもしれない子どものために
教育費がかかります。
そんなに男の子にこだわるご家族なら
こう言えば喜んで出してくれそうな気がしますが?。

No.66 15/06/07 23:01
働く主婦さん66 ( 20代 ♀ )

そんまま言えよ。。。
ってか私のお金とか俺のお金とか意味わからん。

No.67 15/06/07 23:23
通行人67 

私は、働いていたのと、いちいち旦那にお金を出してって言うのがめんどくさかったので、3回の妊娠、出産費用は私が出しました。別に、私のお金が無くなったらもらうし〰と、その時は思っていましたが、後で、タイヘンナ事に成りました。
夫が、自営業を始める資金に、独身時代からの私の貯金、子供たち用の貯金、全額持っていかれまして、大変‼
しかも、これまでの仕事をやめさせられて、自営業の手伝い(実質半分以上は私の働き)でも、給与は0!
そして、当たり前のように、育児や家計も私が出せって言うの‼
貯金ないし、給与はないし、無理でしょ?って、夫に言って、初めて家にお金を入れてもらった。「こんなにかかるの?」と、ビックリしてた。
事業が安定してから、給与はもらえるし、貸した結婚前の貯蓄は戻してもらったし、未払いの給与も出してくれた。
で、何が言いたいかと言うと、時として、旦那に金を貸したり、結婚前の貯蓄を全部持っていかれる時もある。相手を信じられるかどうかが、そのお金を出すか出さないか。
主さんのご主人を信じていたら、ご主人のお金が無いうちは、出してあげよう。信じてなかったら、出すのはやめて、自立しよう。まあ、離婚。かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧