注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私はやはり甘いんだ…

回答35 + お礼30 HIT数 4999 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/07/16 22:01(更新日時)

専業主婦です。

夫と喧嘩をしました。喧嘩をしたらお互いに言いたい事を激しく言い合いますが、最後には私が頭がおかしい精神疾患の女だと言われます。
私は私の意見があって言っている事も、理解しあえないと最後はそう言われるのが今までも何回かありました。
自分自身では正当な事言ってるつもりでも相手には精神疾患のあるいかれた女に見えるようです。
相手にここまで言われて傷つくし、それなら夫婦でいる必要ないと思うから、離婚したいと言っても相手は認めません。
また、子供が二人いて絶対に絶対に親権は私がとりたいです。

ちなみに夫はそれなりに稼いでくれています。私には同じ仕事ができないのに夫婦平等を訴えるなと言いました。さらに、こんなに俺の人生の邪魔をしてくる女は初めてだ。とか、俺をコントロールしようとするななど。
夫は週に2回くらいは飲み会にいきます。週末も子供と遊ぶより自分の釣りやキャンプのため友達と泊まりがけで遊びに行ったりします。それでも、飲み会に行くと私が「早めに帰ってきて」とLINEするだけで「行くな」と言われてるのとおなじとか、監視されていると言います。
実際束縛するような嫁が飲み会に行くのをオッケーしたりキャンプもオッケーするか?って私は思います。
もちろん夫にも意見がたくさんあって、夫婦喧嘩は五分五分でどちらも悪いとは思っています。
ですが、喧嘩をすると見えてくる夫の本音が引っかかってなりません。
これってモラハラじゃないの?って思ったり、やはりこれだけ稼ぐ夫に夫婦の平等を訴えることは論外なんでしょうか?
ちなみに家事は一切夫にはさせていないし、子育てもたまに見てもらうだけでほとんどしてもらっていません。

No.2233398 15/07/09 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/07/10 23:36
お礼

>> 41 旦那さんも確かに良くないですけど、そういう人は変わらないでしょう。 あなたも、働いてみたら、視点が少し変わるかも知れませんね。 結婚する… 41さんレスありがとうございます。

たしかに、完全に結婚する相手をお互いに間違えてますね笑
育った環境と言い、学歴といい、私がどんなに働いても稼げないけど夫はいくらでも稼げる収入の差といい…
付き合ってるときはお互い運命だー!とか思ってたんですけどね…笑

優先順位はよく考えようと思います。いまは倦怠期でケンカしちゃったかもしれないし、夫にも余裕がなかったのかもしれないし…いちいち言われたことに傷ついてないで子育て頑張ろうと思います。

No.52 15/07/10 23:42
お礼

>> 44 貧乏人から見ると凄く羨ましいですよ 小遣い5万、お互い自由、高収入 これだけでも素晴らしい旦那じゃないですか 主さんが言わ… 44さんレスありがとうございます。

ごもっともです。
私の扱い次第ではとても最高な夫になります。付き合ってるときは私がワガママひとつ言わなかったからそれはそれは可愛がられました笑
結婚して子どもができると段々余裕がなくなっていって夫に何か援助を求めたりしてそれが思い通りにいかないと文句ばかり言ってました…
しかし、求めてはいけないと気付きました。仕事頑張って稼いでくれる人に育児を求めてはいけませんね…
あとは、とにかく自由にしようと決めました。無駄なLINEも今後一切なしです。それで家庭円満であるならそれがベストですね。

No.53 15/07/10 23:44
お礼

>> 45 主さんがしないといけないことって、パートで働き稼ぎを得ることではなく、いい子を作ることだと思いますよ。 いい子を作るというのは、しっかり勉… 45さんレスありがとうございます。

とても素晴らしい意見ありがとうございます。未来を見据えた生活ですね。私はバカすぎて考えもしませんでした。
まずは子育てしっかりやって、子ども達を立派に育て上げることですね!頑張ります。

No.54 15/07/10 23:48
お礼

>> 46 そうだよ! 子供名目でカードは使えるなら 5万は貯金 あとは気晴らしに、子供と出かけるか子供のもの買ったふりで自分の物買ってしまえ〜〜(^… 23さん再レスありがとうございます。

お金は完全に夫が自由に使っていますが、一応夫婦の生命保険を積み立てでがっつりかけています。将来子ども達の学費にまわせるようにはしていますが、それ以外の貯金はいくらたまっているか詳細不明です。

夫の言葉に一喜一憂しない動じない強い女目指します。

No.55 15/07/10 23:50
お礼

>> 48 ご主人みたいなタイプはほっとく のがいいと思いますよ。 人から言われることも嫌うし自由で いたいのでしょう。 言われれば反発したくな… 48さんレスありがとうございます。

そうですね!私は子ども達独り占めしてると思って楽しく過ごそうと思います!
夫が休日子ども達を連れてどこか行こうと言ってくるのを期待するのではなく、私がアクティブに子ども達連れてたくさんいろんなところいきたいと思います。そして夫にはビシバシ働いてもらって稼いでもらいます。

No.56 15/07/12 03:01
通行人56 ( 30代 ♂ )

旦那さん、悪い人じゃないと思いますよ。
ただ、女にコントロールされたくないのでしょう。
放っておけばいいんですよ。
男は命令されるのを極度に嫌がります。

No.57 15/07/12 03:48
通行人57 

マイホームは購入済みですか?
旦那さんがキチンと貯金してるかどうかは、把握すべきですよ。高給取りでも、スッカラカンだったら、大変ですからね。
主さんのお小遣い5万円は、食費は含まれてませんよね?頑張って、主さん専用口座に貯金しましょう。

No.58 15/07/14 07:35
お礼

>> 56 旦那さん、悪い人じゃないと思いますよ。 ただ、女にコントロールされたくないのでしょう。 放っておけばいいんですよ。 男は命令されるのを… 56さんレスありがとうございます。

そうなんです、私に指示されるのをとてもとても嫌がります。独身の時のように自由にしたいのでしょうね。でも、私は、とことん自由にさせると決めました(^^;;

No.59 15/07/14 07:37
お礼

>> 57 マイホームは購入済みですか? 旦那さんがキチンと貯金してるかどうかは、把握すべきですよ。高給取りでも、スッカラカンだったら、大変ですからね。… 57さんレスありがとうございます。

マイホームはいま進行中で来年一月には建つ予定です。
貯金の件はちゃんと把握しようと思います(>_<)
お小遣いの5万には食費など入ってなくて本当に自由に使えるお金です…コツコツ貯めようと思います(>_<)

No.60 15/07/14 13:11

うちの場合ですが。
妻には関係ないことってあるじゃないですか。たとえば今日昼に何を食べるかは私自身の問題でしかないし、昔からの友人にいくらか貸したことがあるのですが、それも家計に影響しない限り、妻には無関係です。
こういうときに妻が口を出してくると嫌ですね。

一方、家を買うとなれば、これは妻にも大いに関係ありですから、妻の希望をどんどん言ってほしい。
ただし、そのときの主語はIで、youやweは嫌ですね。youで言ったら妻が私に命令したことになりますし、weでもそうでしょう。たとえ私のことを思っての発言でも嫌です。内容ではなく、命令されるのが嫌なんです。
妻の希望のうち、自分と一致しているものはもちろん叶えます。一致していないものは、優先順位を聞いて、私のほうも優先順位をつけて、それで結論を出します。
最終決定権は、私が握っていたいです。

夫婦は対等か。
うちの場合、最終決定権は私にありますから妻は最終的には従いますし、また、私は家事は一切しません。文句も言いませんが。
それを見れば、表面的には男尊女卑に見えるでしょう。
しかし、妻の希望はほとんど叶えていますし、うちも妻の小遣いは五万です。
ただ、もし妻が私の自由を侵害したとすれば、防衛のために「対等と思うな」と言うかもしれません。
妻はそういう女じゃないですが。

No.61 15/07/15 05:17
働く主婦さん61 

夫婦って本当に何なんですかね。

私も似たような感じです。お給料はうちの方が低いですけど。

愛情が欲しくなります。

うちのは更に女好きなので色々な事をされ、私は卑屈な性格にもなりました。

なりたくてなったわけじゃなく、主人が好きだから結婚して好きでもない家事も毎日して、それで支えれてるつもりなのに何か鼻につく事を私が言うなら俺様に~的な。。。
ご機嫌にさせてれば調子乗るし。

私は何なの?って嘆きたくなる。

で嘆いても無駄に終わり、険悪になるだけの悪循環。最近は私も貯蓄始めました。

不倫する妻が増えるのもわかります。ズルくて逃げの行為だし私にはできないので主人にわかってほしいと思ちゃう結果がいつも原因です。

ホントお互いに結婚する相手を間違いました。

主さんも頑張って下さい!

No.62 15/07/15 23:33
お礼

>> 60 うちの場合ですが。 妻には関係ないことってあるじゃないですか。たとえば今日昼に何を食べるかは私自身の問題でしかないし、昔からの友人にいくら… 56さんレスありがとうございます。

全く私の夫と同じ考えだと思います(>_<)
いまは家事や育児に文句を言われたくなくてもっと頑張るようにして、夫の顔をすこし伺うようになりました。こうして上下関係みたいなのが出来ていくんだなってすこし悲しくなりますが、、子供達をしっかり大人にするまでは私も妻の役目だと思って頑張ります。
ケンカした時に言われたひどい言葉もなかなか忘れられず根に持ってましたが夫婦だから、許してしまおうと思います…

No.63 15/07/15 23:36
お礼

>> 61 夫婦って本当に何なんですかね。 私も似たような感じです。お給料はうちの方が低いですけど。 愛情が欲しくなります。 うちのは… 61さんレスありがとうございます。

旦那さん女好きなんですね…それはもっと辛いです。夫に浮気されたらさすがに私は無理かもしれません…
ほんと夫婦ってなんなんですかね?一番愛して一番大切な人なはずなのにやっぱり他人なんだって思う瞬間があったりして一番遠くに感じたり…
不倫する女の人の気持ち、、、確かにすこしだけわかるようなきがします(>_<)

No.64 15/07/16 11:38

今、家を建てているみたいですが、あなたの希望はどのくらい通っていますか?
旦那さんと意見が一致している部分はもちろん希望は通りますよね。
それ以外はどうでしょうか。

うちの場合、六割は一致していました。残りの部分は妻に優先順位を聞いて、高いほうはこちらが譲歩、低いほうは妻が譲歩という形にして、最終的に私がハンコを押しました。

男は最終決定権を欲しがるものです。そこは譲って、中身のほうでうまく希望を通せると賢い妻なんでしょうね。

「家事で文句を言われないように」というのは良くないと思いますよ。
男がひどいことを言うのは、男の心の中の地雷を踏んだからです。
で、怒る材料を探す。
そうなったら、たとえどんなに掃除をしていても無駄です。どこかに埃の一つくらいはありますし、男はそれを材料にして怒る。
家事を完璧にするのは大変でしょうし、夫の顔色を見ながらでは上下関係のようで惨めでしょう。
それよりは地雷を踏まないようにするほうが楽だと思いますよ。

No.65 15/07/16 22:01
お礼

>> 64 56さん再レスありがとうございます。

家の要望はだいたいが一致してますが、意見が違うところはあちらの希望を優先してます。私の希望はキッチンを普通より大きくしてもらうことくらいです。

たしかに、私は世界一夫の地雷を踏むのがうまい嫁かもしれません笑
あなたのおっしゃる通り顔色を伺うのではなくて、地雷を踏まないかしこい女になりたいと思います(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧