注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

馬鹿政府

回答100 + お礼0 HIT数 3098 あ+ あ-

経験者さん
15/07/29 19:54(更新日時)

集団的自衛権?戦争出来る法律?
もし、戦争が決まったら、
相手国を殺るよりも、決めた政府、安倍を©ろしたほうがいいと思うのが当たり前と
私は思う。
当たり前だよね!

タグ

No.2238998 15/07/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/26 19:23
通行人1 

同盟国が戦争始めたら確実に巻き込まれますね。

多分、今は巻き込まれることがないと言っていますが、
いざ自衛隊が攻撃されたら想定外のことが起きて法を改正しますと
どんどん戦争に進んでいくことになると思います。

No.2 15/07/26 19:49
通行人2 ( 40代 ♂ )

戦争、戦争っていうけど安保法案は、戦争を抑止する法律ですよ。
頭の弱い方々は、抑止という考え方そのものが、理解出来ない様ですが。
今の日米安保は、同盟と言いながら、アメリカが一方的に日本を護るという、はっきり言えば、アメリカがご主人様で、日本は下僕という主従関係がはっきりした条約です。
だから、アメリカが日本の為に戦う様に、いざという時は、日本だってアメリカの為に戦うという対等な関係を目指したものです。
ここでまた矛盾が有るのですが、安保法案反対と言っている方々は、アメリカの戦争に巻き込まれると言っている。何故でしょう。日本の地位を高める為の条約なのに、やっぱり日本はアメリカの言いなりだと、勝手に夢想している。
売国左翼というのは、極上のアホの集まりです。そして、自分たちの意に沿わないものは、理論も理屈も無く攻撃します。
あなたの様な人には、このレスの内容は理解出来ないでしょう。しかし、日本人の中にもちゃんとものが考えられる人間がいるということは、それだけで抑止力になります。逆に日本人は簡単に思い通りに操れるバカばかりだと、思われると日本という国家が脅かされる可能性が高まります。

No.3 15/07/26 19:53
通行人3 

2
勉強になりました。

No.4 15/07/26 20:16
通行人4 

へぇ~、日本はアメリカに守られていたんだ。初耳だね。

在日米軍が日本に駐留してるのは日本を守る為じゃないんだけどね。

平和ボケで勘違いしてるんじゃないの?

アメリカが一度だって日本の為に戦った事など無いよ。

No.5 15/07/26 20:19
専業主婦さん5 ( ♀ )

戦争を抑止する?
バカ言ってんじゃ無いわよ!
一旦、戦争始まれば法律盾に徴兵制が始まるに決まっているじゃない?
これはね、きれいごとじゃすまないよ、覚えておいてね
うちの息子は、アメリカ兵だからさ既にイラクとか何回も行っていますよ
そこで日本の自衛隊も見ていますよ
話したくても一定の枠から出てはいけないみたいだからさ、今まで自衛隊の人と話した事は無いって言ってました
でもね、今アフリカにいる自衛隊はどうよ
危ないでしょ?
自分が言いたいのはね
すごくわかっているように言う人達
わかってないから
戦争がどんなものか?
昔のブッシュみたいに戦争戦争てさ
そんなに戦争したいならさ、自分が行けよ!って思うわ
戦争に行かなければならない息子の母親の気持ちどうよ
戦争が始まったらそんな事言っている場合じゃ無いのよ!
いい加減にしろ!
法律なんか無くったって、この国が攻めてこられたらさ
箒もって戦うわよ!
だから法律なんてアメリカ言いなりになってはいけない!
日本は日本なのよ
それで良いってアメリカ空軍の長男も言ってます

No.6 15/07/26 20:31
通行人6 

安倍の馬鹿さかげんに呆れた。
そんなに戦争がしたかったら安倍と安保法案賛成してるネトウヨで戦地へ行け!
日本を守る?
嘘をつけ!
70年前の戦争で同じスローガンのもと、どれほどの人が死んだのか。
歴史に学べ!

No.7 15/07/26 21:29
通行人7 

2020年ASEAN、日中韓アジア経済共同体(AFC)形成について習近平主席は意欲的ですが、日本がこの共同体に参加するのでしたら中国や韓国、ASEANと同盟を結ぶ為にも集団的自衛権行使は必要だと思います。

No.8 15/07/26 21:58
通行人8 ( ♂ )

>>4

平和ボケしてるのは貴方です!

核を持った米軍に誰が戦争をしかけるんですか?

だから日本は戦後ずっと平和だったんです。

だから日本の国防費も少なく、その他の方面に国家予算を回す事が出来た。

だから経済成長したんです。

三流国は国防費に予算を回してるから、その他の方面に予算を十分に回せないでいるんです。

そんな事も解らないほどボケてるんですか?

No.9 15/07/26 22:24
通行人4 

>8

それは俗に言う核の傘ね。

核の傘に守られてきたから、平和があったんじゃないの。
憲法で戦争を放棄している国を攻撃するような間抜けな国は無いし、自民党も小泉政権になる前はアメリカの度重なる要求も9条を盾にして撥ね付けてきた。政治家と国民が一体になって平和を守ってきたんだよね。

東アジアの緊張を自ら招いた安倍の軽薄な行動にまともな国民は迎合しないよ。

あ、それと核保有国に正面切って戦争を仕掛ける国はないだろうけど、テロ攻撃は頻回に起きてるんじゃないの?貴方は日本をそんな危険な国にしたいの?

No.10 15/07/26 22:53
通行人10 ( ♂ )

4さんは物事を深くは考えない人ですね。

今回の法案が直接的な抑止力になるかどうかは別の話で、在日米軍が日本の抑止力になっているのは先進国の常識ですけれど…

沖縄の立地面等の事を言いたいのだろうけど、結果的に二国の利害関係が一致しているから抑止力になってるんですよ。

何処の国があの強固な砦に向かって攻めて来るバカがいるのでしょうか?教えて欲しいです。

No.11 15/07/26 22:57
通行人11 

>へぇ~、日本はアメリカに守られていたんだ。初耳だね。

>在日米軍が日本に駐留してるのは日本を守る為じゃないんだけどね。

バカはお前だよw 確かに日本を守ることが第一じゃない
んなことはサルでもわかることw
しかし、駐留してて同盟国である以上それが抑止力になってんだよ
んなこともわからんの??? 頭弱すぎだな
平和ボケはお前の方だよw 

No.12 15/07/26 23:39
通行人12 

子供のスレ?

No.13 15/07/26 23:45
通行人13 

しかし、自民党のPRアニメはなぜ徴兵制だけ微妙に濁らせて終了するのか?
まあ、自衛隊の志願者が減れば最終的には強制にするしかないのだろうな

No.14 15/07/26 23:57
通行人10 ( ♂ )

自衛隊の志願者が減るから徴兵って極端な妄想するね。

これだけ世の中不景気なのに、危険度に伴った収入が確保出来るならそれなりに集まって来ると考えるのが普通だろ。

どうして何でもかんでも自分たちの都合の良い解釈をするんだろって感心します。

No.15 15/07/27 01:21
通行人15 ( ♂ )

4さん
戦争放棄した日本に中国韓国は今なにをしてきてますか?
中国は尖閣諸島を略奪しようとあらゆる手段をとってますよね?竹島に限っては韓国が実行支配してます!
これは日本にとっては脅威だと思いませんか?その内沖縄諸島も中国の領土だと言ってきますよ?
戦争放棄した日本に対して侵略をしてきてるんです!
憲法をかえないでどうやって守るんですか?
同盟国の戦争に巻き込まれるとか言ってますが逆に日本が戦争になれば同盟国が日本の戦争に巻き込まれるんですよ!
もし反対側の意見をきいたら日本は殖民地になり女性は兵士の性の奴隷になり男は強制労働です!
そうならないための抑止です!自国を守るのに犠牲は仕方ないことです無傷はありえない!

No.16 15/07/27 06:16
通行人16 

どうしたら宜しいでしょうかね
尖閣諸島に自衛隊基地建設したら
環境がー破壊されたー
日本政府許さないアルーって
騒ぐだろうし、

世界平和の為に竹島に原爆落とそうぜ
韓国の政治家だって独島木っ端案考えてるみたいだから

日本が日本でいられるように
パラダイス鎖国しましょうか。

アメリカに高い金払いたくない独立しよう
それなら、核武装しましょうね
何処の政府だって、核戦争だけは回避したいだろうから

No.17 15/07/27 06:56
お助け人17 

ウクライナを見てもまだ米軍は平和に関係ないとか言っちゃうかね?
バルト3国が攻められない理由はNATO加盟国だから。一方ウクライナは非加盟国。だから武力で制圧された。

No.18 15/07/27 06:57
通行人13 

10
平和ボケしてんだな~(笑)

No.19 15/07/27 07:12
通行人19 

言い返す言葉が無くこれしか言えないwwwww

No.20 15/07/27 10:25
通行人20 

反対する人って、何で馬鹿の一つ覚えみたいに、徴兵!徴兵!って言うの?
徴兵制なんて世界で廃止の方向で、今やしている国の方が少ないのに。
それに日本の人口の半分くらいしかいないイタリア・フランス・イギリスだって志願制ですよ? 何で日本だけ徴兵するのさ。

平和を為を唱いつつ、安部を殺せ!とか…随分と過激よね。自国を守るのはNOで、そっちの暴力はOKって意味不明。

No.21 15/07/27 10:47
通行人21 ( ♂ )

6 歴史知らないのは あんただよ。何故日本が戦争したか分かってないね。
あんたが学んで来た歴史はアメリカのプロパガンダだよ これはケントギルバートも説いている。いい加減目を覚ませ 現在アメリカの苦悩もここにあって 日本人に洗脳が効きすぎてアメリカの足かせになっている かと言って今更 嘘だったとも言えんジレンマがあるんだ。
近現代史調べ直したほうが良いよ。
左翼派の人たち不思議に思わないか?アメリカには共産主義は存在しない。日本を統治したアメリカが本来なら共産主義を一掃させるはずだが日教組で分かるように一番大事な教育機関に共産主義者をおいた。そこを良く考えたら分かる ここで答えを言うのは簡単だが自分で調べたら納得できるよ。

No.22 15/07/27 11:43
通行人22 

安保は米国の圧力も働いています

日本は太平洋戦争で米国に無条件降伏している身です

安倍さんは「米国の圧力で仕方がないんです」とは言えません

そうすると日本国民が米国に反感を持ちますので、「そうならぬようしっかり頼むよ、安倍君(笑)」と米国にナイフを突き付けられている訳です

つまり安倍さんは、悪者役をさせられている面もあるという事です

米国は自分達に影響がない所では日本に自由にさせてますが、国益に関わる事となると戦勝国と敗戦国の立場が顕著になりますね

一見、日本は独立して自由にやってるように錯覚しがちですが、裏ではしっかり米国に服従させられています

それが米国に無条件降伏した日本の現実です

そこから抜け出せない最たる要因は、国防を米国に委ねている事であり、アメリカさんに守ってもらうスタイルを取ってる以上、日本は永久に米国に帰属し、米国の傘の下で生かされるだけです

しかし他国に国防を委ねるというのは非常に危険な事で、仮に米国がロシアや中国から核の恫喝を受けてまで日本を助けるかと言ったら、まずそれはあり得ないでしょう

No.23 15/07/27 12:31
通行人7 

16さん

日米同盟を解消して核武装だの多額の税金を投じて軍備増強して中立国を目指したところで、孤立するだけですよ。
我が国が独立を目指す為の軍備増強が周辺諸国に理解されず国際世論からも非難され、誤解されて危険分子と認定されてしまえば経済封鎖されて貿易が滞ってしまう懸念があります。資源の乏しい我が国がそのような状況に陥ってしまうと存立危機事態です。

別の選択肢で非武装中立を目指す方法もありますが、実際に目指している政党がありますが現実的ではありません。

日本は現在数ヵ国とFTA、EPAを結んでいますがこれとは違う高いレベルのFTA、EPA、TPP、FTAAPなど世界はグローバルで新しいルールの自由貿易協定が進行中で日本がこれに参加しないでいることは貿易立国で資源の乏しい我が国の経済は立ち行かなくなる懸念があります。
それらを考慮すると現実的には安全保障の面でも各国と協調しながら連携して行くしかないと思います。

No.24 15/07/27 14:19
通行人24 

22

アメリカの圧力があるならなおさらこんな解釈をしたら歯止めも何もなくなりますね。

今までは憲法9条に守られてきた側面がありますね。
圧力によりこんな安保法案をしたならなおさら問題だと思いますよ。

No.25 15/07/27 16:45
通行人21 ( ♂ )

24さん 憲法9条が戦争の歯止めになっていたと本当に思っています? それなら何で竹島取られたり尖閣狙われたり北朝鮮に拉致されたりしているんでしょうね? 日本には憲法9条があるから これが目に入らぬか!と一喝したら、どんな国でも ハハと言って恐れ居るんじゃないでしょうかね?
24さんは日本が侵略戦争をすると恐れて居るんじゃない?まさか防衛までダメって訳じゃないですよね?
では日本は過去どこを侵略しましたか?
これ聞くと大抵、とんちんかんな答えが帰ってきます。
24さんは、そうじゃないと信じます。答えてみて下さい

No.26 15/07/27 17:49
案内人さん26 

武力を増強しても日本に戦前と同じような振る舞いができるのかわかりませんよ

アメリカを過信してる

No.27 15/07/27 18:07
通行人8 ( ♂ )

>>12

うん、4が子供だよね!

精神年齢が子供のまま育っちゃったみたいだね!

もっと沢山勉強してほしいと思いますが、ああいう輩って自分勝手な思い込みがあるからそれが邪魔しちゃってなかなか正しい事が理解できないでいるんだよね!

No.28 15/07/27 18:08
通行人8 ( ♂ )

>>13

まだまだ世の中不景気だから、公務員になりたくて自衛隊に入隊する人は減らないんじゃないかな?

好景気になっちゃうと解らないけどね!

No.29 15/07/27 18:16
案内人さん26 

今は就職売り手市場ですよ

しかも少子化の真っ只中

No.30 15/07/27 18:26
通行人24 

25

あなたが言うアメリカからの圧力は今までもありましたね。
しかし、憲法9条を盾に歯止めが効いてました。

それがなければ、アメリカによる正義の戦争に最前線で戦闘していた可能性は高いですね。

イスラム国との戦闘に日本の自衛隊が行く事も現実的に考えられますよね?

圧力に屈してしまう総理が歯止めが無くなればアメリカにNOと言えませんよね?
報復テロの危険などもありますし、全く限定的ではない法案で自衛よりアメリカにより従順になる要素が強いですよね。

No.31 15/07/27 18:52
通行人31 

>通行人21さん
>No.25
>憲法9条が戦争の歯止めになっていたと本当に思っています?

言うまでもありませんが
憲法9条は戦争の歯止めになっていました
戦後70年、どこの国とも交戦していないことでそれは明らかです

>それなら何で竹島取られたり尖閣狙われたり北朝鮮に拉致されたりしているんでしょうね?

日本の領海警備法が甘く不十分だったからです

No.32 15/07/27 19:02
通行人32 

安倍政権がバカ政府なら方向性が180度違う鳩山政権の時はエライ政府かい(大笑)

ル―ピーの仲間になれて良かったね。

No.33 15/07/27 19:03
通行人21 ( ♂ )

30 なるほどNOが言えないですか。アフガニスタン イラク戦争の時 ドイツとフランスはNOと言いましたよ。ちなみにドイツは敗戦国ですよね?
あなたは共産党に騙されていますよ。
真の独立国になれば同盟関係であってもNOが言えるんです。
安倍首相は票を落としてでも、それを目指しているんです

No.34 15/07/27 19:18
通行人32 

国には自国の存続を保つために主権を守る義務があるんですよ。日本国と日本人の存続を保つためには血を流す覚悟がいるの。

いやなら無血開城もよいですが、シナチョンは国際法など守りません。

有血開城になります。

No.35 15/07/27 19:35
通行人10 ( ♂ )

今まで日本が侵略されなかったのに憲法9条なんて何の抑止力にもなっていませんよ。

日本が武力行使する事なく戦死者を出さなかったのは憲法9条があったからだとは思いますが。

今のロシア昔のソ連が憲法9条があるから日本へ侵略して来なかったとでも思います?

70年前にアメリカが介入して来たから良かったものの、あれがソ連だったら今のような状態で暮らせていると思う?

たとえソ連が介入しなくても、憲法9条だけを押しつけられ全く日本を守る国が無ければ今と同じ日本地図じゃない事くらい分かるでしょ。

No.36 15/07/27 20:13
通行人21 ( ♂ )

31さん すばらしい 9条のないスイスは100年以上戦争していませんよ。何故ですかね?
警備が甘い それは何ゆえか?
実際は警備は万全でした。しかし9条は交戦権を認めていません。不審船を検閲したら戦闘状態になります それを恐れたのです。
もし検閲していれば拉致被害者など居なかったでしょう 近隣三國はそれを承知でやって来るんです。

No.37 15/07/27 20:48
通行人31 

>通行人21さん
>No.36
>9条のないスイスは100年以上戦争していませんよ。何故ですかね?

何故なのか教えてください
m(_ _)m

>警備が甘い それは何ゆえか?

結果が物語っております

>実際は警備は万全でした。しかし9条は交戦権を認めていません。不審船を検閲したら戦闘状態になります それを恐れたのです

相手方が武力の行使をしたわけでもないので当然ですし検閲できない法体制は 警備が万全だった とは間違っても言えません

今回の11本の安保法制では日本領海においても不審船による竹島や尖閣諸島等で起こったような事態では自衛隊は対処ができません

自衛隊は「領有権を主張する目的で日本領海内に侵入し周回する外国船」が対象ですので、漁船を装った不審船等相手の正体や目的が不明いわゆるグレーゾーン事態の段階では動けないのです

初動の遅れの不味さが招いた竹島や尖閣諸島のケースそして拉致問題の教訓が全く生かされていません

どこが切れ目のない平和安全法制なのか?って感じです

No.38 15/07/27 21:53
通行人21 ( ♂ )

31さん そこまで分かっていて何故最後の詰めがわからないのですか?
スイスは個別的自衛権で徴兵制を採用し一家に一台 小銃が義務付けられています。
小国ですから襲われたらひとたまりも有りません。彼らはそれを理解した上で国を焦土と化し敵には何も残さないと宣言しています。先ほどの不審船への検閲ですが すれば交戦状態になるのですよ。そうなれば9条に抵触するのです。もしあなたの身内が拉致されていても仕方がないと諦められますか?
ちなみに13条?違ってたらゴメン に国民の生命財産を守る がありますが これに9条は抵触しています
あなたが言われる通り今回の法改正では足りません。
本来ネガティブリストでないといけないのです。つまり やってはいけない事以外すべてしなければならないのですが今は、まだ国民の9条神話が抜けていないんです。
本来 こういう話は何故アメリカと戦争したか?を知らなければ理解し難いと思います。ちなみに戦後マッカーサーはアメリカ議会で日本の戦争は自衛のためであったのと東京裁判は間違いだったと証言しています。
敵の元帥が日本を統治している間に全てが分かったんです

No.39 15/07/27 22:03
虎虎虎 ( IsdOCd )

戦争が始まって真っ先に逃げるのは
安部のバカ達、政治家ですよね。

安部自民独裁政治を許す訳には行かないです❗

No.40 15/07/27 22:06
通行人31 

>通行人21さん
No.38
>スイスは個別的自衛権で徴兵制を採用し一家に一台 小銃が義務付けられています
>小国ですから襲われたらひとたまりも有りません。彼らはそれを理解した上で国を焦土と化し敵には何も残さないと宣言しています。

これがスイスが100年以上戦争しなかった理由ですか?

No.41 15/07/27 22:28
通行人21 ( ♂ )

40 ヨーロッパの干渉地帯ってこともあったでしょう アジアで言うならタイが、それに、あたりますが ちょっと違うのは戦闘意欲です。もし襲って来たら、ただでは置かんぞ そういった気概でしょう タイのことは悪く言えば股ぐら膏薬的存続 しかし力が圧倒的に違って居たから仕方がない手段でしたがね。

No.42 15/07/27 23:16
通行人42 

戦力は持たずとも安全保障条約によってアメリカに守られて来た。(アメリカ軍を駐屯させる代わりに日本を守ってもらう約束。アメリカと同盟を結んでいるのは日本だけです)
もし、「尖閣諸島を攻撃されたら、今まで通りの個別的自衛権で守れるのです。」ここを
間違っている方が多い様に思いますが?

今までは日本国周辺で米軍のみを支援
⇒ 地域的制限はなくなり、米軍と他国軍を支援できる
つまり、日本の防衛の為では無く、戦争に巻き込まれる可能性が十分有る訳です。

70年もの間守られてきた『戦争をしない国』を『戦争をする国』にしてしまうのが安部
政府だと私は思っていますが?

No.43 15/07/27 23:26
通行人43 

これはさすがに不適切スレでしょ。
ミクル運営はこんなスレを放置してるのか?

No.44 15/07/27 23:33
おばかさん44 

もう、日本は自衛隊も廃止して、駐留アメリカ軍も追い出して、何処かの国が攻めてきたら無抵抗で日本の人名や領土、財産を差し出せば良いんだよ!

No.45 15/07/27 23:49
おばかさん45 ( ♂ )

日本国は いつまでアメリカのポチをするの? 憲法九条は 戦後アメリカも認めて出来た法律なのに ベトナム戦争をするからと言って自衛隊という憲法九条に違反する組織をつくってしまった!?
現在もアメリカに利用されてるのが自衛隊組織だよ! 日本国の財政問題もあるんだから、自衛隊を廃止して過去の警察法に基づいた警察隊組織に改革すればいい!
警察官も消防隊員も公務員も有事の時には 国=国民を守る体制をつくるべし!!

抑止力は 外交で出来る事だし 抑止力が足りないなら宇宙開発用のロケットを地球の裏側でもピンポイントで飛ばせる事を発信すればいい(~o~)↑

戦争が起きても相手にするな。ケンカは相手がいないことには成立しない ケンカ=バトルにはならない‼‼

No.46 15/07/27 23:49
通行人31 

>通行人21さん
>No.41
>戦闘意欲です。もし襲って来たら、ただでは置かんぞ そういった気概でしょう

ナポレオンが中立を保障した憲法を制定しておよそ200年

スイス国民にその精神がしっかりとした形で宿っているのですね

仮定の話ですが結果的に200年戦争をしてこなかったスイスの国防が変わるかもしれなくなった時、スイス国民はどう感じるでしょうか
政府にはそれ相当の理由があってこそのはずですが200年護ってきた憲法です
その憲法を護ってきた結果平和が200年間続いたのですからそれが変わるとなれば大多数の国民が複雑な気持ちになるのではないでしょうか 
しかし国を取り巻く情勢が変わったのなら避けてばかりではいかないでしょう
政治家たちは国民に丁寧に説明しそして当然国民的大議論がなされ適切なプロセスを経て最終的には国民投票によって判断されることになるでしょう(あくまでも仮定の話です)

日本に置き換えて考えて見ます
日本も平和憲法の精神を護ってきたから今があるとするならばそれは日本国民の中にこの精神が深く根ざしているとも言えます

そして今、正に国防の大転換期

安倍政権のやり方は果たして適切なプロセスを踏んでいるでしょうか
真摯に国民と向き合っているでしょうか

今日から始まった参議院での審議を見守りたいと思います

No.47 15/07/28 00:01
通行人47 ( ♀ )

仕方ないですよー。
私たちが選んだ政治家(ということになっている)が決めたことですから。

平和ボケ時代はそろそろ終わらなきゃダメだと思います。

No.48 15/07/28 00:05
通行人21 ( ♂ )

42 個別的自衛権で守れないから変えるんだよ。今までは正当防衛すら認められなかったんだ。 三年ほど前にアフリカ アルジェリアだったかな?石油施設が襲われ日本人 数十人が人質になったよね。本来日本の特殊部隊が行かなければ成らないが何も手出し出来なかった 死傷者出しながらもアルジェリア軍によって救出されたことになっているが あれアルジェリア軍の爆撃で死んだ日本人が多かったんだよ。さて君の身内なら納得できるのかね?
特殊部隊は そういった救出活動も任務だから訓練している。
一方アルジェリア軍は通常の陸軍が攻撃したんだ。犠牲者の数が圧倒的に違っていただろう。
そういった任務が可能にするためなんだよ。間違っても侵略戦争には手を貸さないし戦闘区域で撃ち合いに参加するわけでもない そういったことは今まで通りだよ。

No.49 15/07/28 00:07
悩める人49 

私もそう思う。あの人いらない。
所詮 役人は戦地に行くわけじゃない卓上論だから好き勝手決めやがる。
日本なんて戦争無くたって自分で消滅するわ。非正規労働ばっかりにしやがって誰も未来を描けない。政治のせい。

No.50 15/07/28 00:40
通行人50 

安保賛成でも反対でもないですが、本当に戦争をする根性があるか無いかを今一度、みんなが確認すべきだと思います。自分は色々な映画を見て来ました。それでいつも思うのが、戦場に行く根性はまだ無いって事なんです。皆さん他人言で議論に熱中してないかな?本当に自衛官ばかりに依存して他人事に思ってないかな?有事には自衛官や予備自衛官が行くだろうから関係ないって。その自衛官が除隊したらどうするのかな…とにかく戦争映画を最低でも20本は見て覚悟の勉強をすべきだと思いますね。私にとって安保法案は非常に別の問題に感じる。今まで何となく米国に依存して来た日本人が、隣国の急激な発展で国防面で脅威にさらされて、尚且つ米国が中東問題から日本の守備から逃げ出した訳だし。確かに拉致問題や竹島や尖閣問題が既に起きてた訳で。しかし大半の日本人は憤りはあっても、むちゃくちゃにリアルに危機感も起きてなかっただろうしね。今の大半の日本人に出来る事は学校の体育授業で行進練習はして来たから、行進だけは即応力あるかな?あと高校授業で受け身程度の柔道と相撲は習ったから多少は戦えるかな…マジに草食男子にキチガイな飢えまくりの外国人戦闘員を相手に闘える力あるのかな?自衛官が除隊続きになったら、このスレの二十歳前後の諸君も徴兵ってなるかもしれないしね。そもそも米国は生活格差で大学授業料も払えない、あと田舎の無学な青年とかが年金や医療やと金目的で軍隊に志願する訳で。しかし今の日本人青年は医療も健康保険もあるし、最悪には生活保護もあるし、だから貧乏アルバイターでも軍隊に志願なんてしないだろうしね。韓国やタイとか既に徴兵制だしね。日本は米国と違って結局は徴兵にならざるを得ないって予想してしまうんです。とにかく安保法案とか以前に本当に闘う事が今後は他人事ではなくなりつつある事を認識すべきだと思いますね。アメリカと日本とでは国内事情が違うから、まず志願兵だけでは無理だと思いますね。自衛官に依存して安全保証の担い手を他人事に思ってたら絶対に大変に予想外の事態に陥って良くないと思います。皆さん、安保以前に外国人相手に闘えますか?いやマジに。もちろんだからって安保反対しろって言ってるのじゃないのです。個別的自衛での戦争だって起きないとは限らないって、本当につい最近思い出しまして。しかし中国や中東やらと世界は本当にイヤな時代ですよね。

No.51 15/07/28 02:27
通行人50 

それと米国の戦争への参戦要求ですが、絶対に起こり得ると思いますね。だって考えて欲しいのです。まずイラク戦争でドイツが不参加だったって言いますが、ドイツはEUって後ろ盾が有りますよね。それにフランスのサルコジ大統領だったかな…アメリカブッシュ大統領と大喧嘩したりと。とにかくヨーロッパ諸国は一枚岩で変な伝統意識とプライドがあるし、何よりカトリック圏だから、ローマ法王に泣きついたら、さすがに米国も強行に軍隊出せとは言えない。あと韓国ですが、韓国はある意味で幸いかな…北朝鮮問題があるし、そんなに無理は言えない。タイわ?タイは国内の政治不安が有りますし後進国です。インドわ?インドはパキスタンや中国と睨み合ってます。結局は?日本じゃん。戦争してなくて暇にしてるのわ?確かに尖閣やロシアとの海洋国境警備は有りますが、まあ韓国北朝鮮ほどの緊張感ではないから。結局は多分、日本は中東との戦争に駆り出されないかと。元々日本人ってイスラム教徒とは一度も戦争した事がないしなあ。それに仏教徒だし。イスラム教徒ってキリスト教徒は目の敵にしますが、幸い仏教徒って認識不足で気にしないだろうし。本音ではイスラム教徒と戦争なんて永遠にしないでアメリカにも喜ばれる付き合い出来たらなあ~って思いますね。復興支援とかがやっぱり良くない?だいたい中国って言っても、今、沢山の中国人が既に爆買いで来日して来てますしね。なぜ尖閣や油田やらと嫌がらせしてくるのかな。静かに爆買いにだけ来てくれてたら楽しくやれんのに。香港や台湾の人らって中国人でも全く嫌悪感ないしなあ。なぜ中国政府はそんな楽しい中国民衆の日本との仲良し関係を潰そうとするのかな。今さらアメリカ相手に中国が戦争を仕掛けても、理があるのかなあ。第一、アメリカ国債の沢山を中国が既に所有してるらしいよね。いったい日本の親分って誰?(笑) アメリカが本気で中国と戦争するとは思えないなあ。ただ北朝鮮野放しで拉致問題は一向に進まないし。そんな北朝鮮野放しを中国は後押ししてるし。確かに今、中国を叩いておかないと、最大に軍国化し過ぎたら、日本なんか一発でやられかねないとも思いますし。しかし日本に観光に来ている中国人や韓国人見てたら、そんなに危ない連中にまでは思えない。単にガサツなだけで(笑)真面目にどうなるの日本人わ?聖徳太子とか勝海舟みたいな国際認識力の高い知恵者でないかな?

No.52 15/07/28 02:48
お兄さん52 ( 30代 ♂ )

いくらここで議論しても無駄です
安保法制は今国会で可決成立するんです

だから選挙に行って責任ある投票をしなさいって事ですよ
投票率が6割も未たない状態でここにきて好き勝手な事言っても初まらない

どうしても゙安保法制が嫌なら次の選挙で自民公明に負けてもらうより゙方法はないんですょ

因みに政治のまん中で仕事してる僕から見ると皆さん゙1それなりに勉強してますけど肝心なところが全くわかってないですね
もっと勉強しないとダメですよ

No.53 15/07/28 02:51
通行人53 

>46
知識人を気取りたいんだろうけどスイスとナポレオンの話は逆効果w
はあ?何言ってるのあんた?としか思えない

>日本国民の中にこの精神が深く根ざしている

問題なのはこの憲法が日本人が作ったもので無いということ
これは米国の理想の憲法 何故なら自分たちには絶対にできないことだから
確かに平和云々を考慮するのなら理想かもしれないが矛盾だらけ
ひょっとしたら多くの日本人は平和・戦争放棄という言葉に洗脳され
その矛盾に目を背けてただけかもしれない

法・憲法は改正すべき
でも、俺も今の状態での法改正は間違ってると思うけどな

No.54 15/07/28 03:17
通行人50 

色々な外国人いるけど。戦争を避けたい人種って有るよね。まず中国人ですが(笑)中国人が怖いって思った事はないね。体格は良いけど、連中は話し合いがつく相手に思えますね。やっぱりアジア人だからかな。あと韓国人、まあ色々なのがいますが、朝鮮人も怖いとか思った事はないね。でアメリカ人です。色々なのがいますが、無知なアメリカ人は体格も良いし怖いなあ。特に黒人さんはやっぱり怖いなあ。レベルが違う。中東の人ら。中東の人らは根は真面目だしね。ただアメリカ嫌いは徹底してるしね。やっぱり体格が凄くない?結局、種が近いほど日本人には違和感があんがい無いのも事実でわ?タイとかベトナム人も別に怖いって思わない。ヨーロッパ諸国の人らも怖くない。一番に怖いのは黒人さんで、次にイかれたゴツい体格の白人さんかな。インドも怖くないし。ああロシア人は本当に怖い。ロシア人でイカツイのは本当に極限に怖いわ(笑)中東の人とロシア人の怖い人はマジに怖いわ(笑)しかし日露戦争で明治の兵隊さんはよくロシア人相手に殺しあい出来たなあ~って思いますね。ロシア人の体格って当時も今もそんなに変わらないって思うんです。203高地なんかもう、本当に最後は日露双方が素手の殴り合いで攻略したらしいからね。明治の日本人って食べ物が悪いから背丈も低いはずです。やっぱり相撲とか知ってるから、ひっつかみ合いに強かったのかな。安倍総理も安保を通過させるなら、やっぱり相撲と柔道だけは小学生から仕込むべきだし、体罰も復活させて、殴る蹴るになれる教育に戻さないとね。これマジに。でないと徴兵になったら発狂が増えますからね。昔の帝国軍人の新兵はまず敵地で捕虜やらを銃剣で刺し殺す訓練させて根性つけさせたらしい。ロシア人や中東のマッチョ相手に日本人が闘えるようにするにはメンタルと体力作りからさせないとね。映画の『リダクテッド真実の価値』って映画じゃないけど。戦争なんて残虐行為のオンパレードみたいな所だと思いますしね。昔の軍人勅諭じゃないけど、捕虜になって拷問されるなら、いぎよい死の覚悟も大事かも。首をナイフで真一文字に切られてはねられたり、火炙りにされるくらいなら、昔みたいに玉砕がマジに自身じたいが楽かもしれないし。戦場なんて陣地が壊れて、いつ劣勢になり敵に囲まれるか解らない。停戦監視や後方支援だろうが戦場だから、いつゲリラ戦になるか解らないしね。悩むね。

No.56 15/07/28 07:22
通行人31 

>通行人53さん
>問題なのはこの憲法が日本人が作ったもので無いということ

スイスの永世中立を制定したのもフランスの軍人政治家ナポレオンです
スイス人が作ったものではありません

No.57 15/07/28 08:42
通行人21 ( ♂ )

No.46 スイスも環境変われば法律も変えるでしょう 過去三回徴兵制廃止すべきかの国民投票が行われてましたが三回とも現状維持でした。日本とは全く逆の結果でした。
そこには理由もあります。ヨーロッパぱ戦争につぐ戦争で戦争に対しての嫌悪感とヨーロッパ全体が熟成国家になって行ったのです。今更弱小国家だからと言って攻めとる国も有りませんがロシアの影がチラホラしているのも現状でモナコなどが良い例で核ミサイル配備はしています。
一方アジアで熟成国家と言えば日本だけです。ご存知とは思いますが東南アジアの国々は日本に恩義を感じ友好的です。脅威は中国のみ 日本の隣にあることが不運でした。
韓国 北朝鮮などは虎の威を借りた狐 中国を黙らせれば静かになります。この三國に対してだけは話し合いなどは通じません。
言い換えれば100年の時代錯誤している状況です。
今回の法改正の目的はシーレーンの確保 近隣諸国との連携によって中国を封じ込めるのが目的 しかし真の目的は北朝鮮拉致被害者の奪還でしょう。
もし安倍首相が人気取りだけの首相なら法改正も拉致も先送りにしていたでしょう。 票を失っても未来に向けやらなくてはならない不退転の意志があると思いますよ。

No.58 15/07/28 09:02
通行人21 ( ♂ )

52 あなたの言っている事は逆です。こういった場所で議論 カンカンガクが必要なんです 何で投票率が悪いのか? 政治に関心無いからです。
関心あることは金と女 まさに平和ボケ
賛成反対 議論は大事です その中から一人一人考えて行ったら良いんです。

No.59 15/07/28 09:35
通行人32 

米国ついづい型政治家と言われてますが、安倍は故中川昭一と同じく日本の真の独立国化を目指してるんですよ。でもいきなりは無理。

No.60 15/07/28 09:58
通行人21 ( ♂ )

59 あなたの言われる通り、いきなりは無理です だから あんな中途半端な法案にしたんです 本来なら9条改正して国連に添う軍隊にすべきなんです。
こんな事があったんです。中東で日本のタンカーが海賊に襲われました。SOSの発信後 アメリカの巡洋艦が駆けつけタンカーは事なきを得ました。しかし海賊の銃撃によってアメリカ軍人二名が死にました。
もし逆の立場なら日本の法律では助けられません。日本の法律では銃撃して追い払っただけでも助けた船が外国船なら違法になります。しかし艦長は自衛官の資質は問われるでしょうが人間として助けます。と宣言しています。
こういった理不尽さは早く解消しなくてはいけません。

No.61 15/07/28 10:24
通行人42 

「尖閣諸島を攻撃されたら、今まで通りの個別的自衛権で守れるのです。は間違っていませんでしょう?(48での三年前等の話とは別の話です。) 
今までは「周辺事態法」で日本国周辺で米軍のみを支援(自国の自衛権として)。
だから、今のままでも守れるのですよ。

改正後は「重要事態法案」となり地域的制限はなくなり、米軍と他国軍を支援できる。
⇒つまり、日本の防衛の為では無く、戦争に巻き込まれる可能性が十分有る訳です。
『戦争をしない国』を『戦争をする国』にしてしまうと思っていますよ。
慎重を期すべきです。このまま進んでは恐ろしいです!

私は詳しくも無く、ただただ専門家の話には耳を傾けてはいます。何か違いますかね?

No.62 15/07/28 10:36
通行人50 

59見てたら、やっぱり軍隊に格上げすべきかなあ~って思うな。日本領海で魚を取る不審船もいるし。いっそ海保も相手不審船にミサイルぶち込める体制についでにするべきかも。悩んでる間が苦しいのであって、解釈改憲しても意外と苦痛はないかもしれないな。要するに日本人は中東で凶暴なテロリストと闘うのが怖い訳で、周辺事態には闘える訳でしょ。てかそれより、これだけの中国人が観光客や留学生やらが楽しそうに来日してんのに、あの中国政府は何を考えてるのかサッパリですね。普通の中国人民じたいは日本が内心は好きなはずなんですよ。政府と人民の温度差を感じるな。いっそ世界の極左を国連は撲滅する方向に採択する方が世界平和の為には早くないかな?(笑)中国共産党は暴力的だし結局は覇権主義で極左だよね?本当にマルクスって人は史上最悪の大悪党思想家かもね…しかし労働組合って存在が無いと、こちら自由主義国の一般サラリーマンも大変な労働環境になるしね(笑)人間って難しいよなあ。(笑)それより極左の中国政府になぜ労働組合がないのか不思議ですね(笑)共産党内に労働組合はないでしょ?労働組合って資本主義自由主義だから可能な訳で。自由がない社会主義では労働組合も作れない訳でしょ?(笑)何か矛盾だな(笑)

No.63 15/07/28 11:00
通行人21 ( ♂ )

61 確かに個別的自衛権だけでも守れないことはないが中国は日本を完全になめきっています。オバマが一言 尖閣諸島も安保条約の内と言っただけで静かになりました。
しかし尖閣諸島だけじゃなくシーレーンはどうなります?南シナ海を取られたら日本の存続に影響ありますよ。次は東シナ海を狙って来ます。
ここまで中国もやりだしたのもオバマの優柔不断が端を発しています。 専門家の意見を右からも左からも良く耳にしたら答えが見えて来ます。専門家ではないが武田邦彦教授の説明が分かりやすいですよ YouTubeにアップされています。参考にされることをお勧めします。

No.64 15/07/28 11:29
通行人50 

シーレンの問題か。て事は中東の近い部分もあるから、やっぱり自衛隊は中東テロリストと戦争しないといけなくなるのかな。てか中国共産党って解体出来ないんかな?あの国じたいが問題ではなく、中国共産党の政策が覇権主義、反日、泥棒主義なんでしょ。内乱状態にならんかな?本当に中国人民は日本に爆買いしに来ている場合かな…日本に爆買いに来る中国人民に、中国で民主化運動してくれたら、爆買いの免税緩和するとかしてやったらどうだろうか?(笑)あと中国政府を転覆する運動してくれたら、日本に別荘一軒プレゼントとか?(笑)奴らは金で動く民族でしょ。要は米国経済圏の方が中国共産圏の方より金になる事を目に見える形で指し示す必要があるかも。要は中国経済がガタガタになった時がチャンスだな。何か株価も安定しない時代になって来てるんでしょ。私は中国人じたいに恨みはないからね(笑)香港や台湾みたいなな面白い国好きだし。ジャッキーチェン好きだし(笑)

No.65 15/07/28 12:00
通行人21 ( ♂ )

64 集団的自衛権=戦争はないよ。集団的自衛権の意味合いは集団で守り相手国に躊躇させるのが目的なんだよ。
1対10なら やって来ないでしょう?
ただ日本はそれが分かっていてアメリカに戦争を挑んだ経緯がある 理由は戦争するか奴隷になるか選べと言われたら君はどうする?当時は帝国主義だった。奴隷になれば殺生与奪の権はアメリカが握ることになる。日本は負けるのを覚悟で死力を尽くしたんだ。
それを知ったマッカーサーは どんな小さな国でも戦争するだろうと後に語っている。
日本が中東と直接戦うことは考え辛いね アメリカ ヨーロッパは過去めちゃくちゃやって来た 日本は友好的に接して来ている イスラム国は国じゃないからね いずれイスラム教周辺国に潰されるだろう

No.66 15/07/28 13:02
通行人50 

日本が集団的自衛権を確固たる物にしたら、確かに中国はまずイヤらしい覇権主義を止めるような気もするな(笑)これは私の予想に過ぎないだろうけど。孤軍奮闘出来るような民族じゃないから。私は中国の気質を結構知ってるよ。彼らは空気に非常に弱いからね。何でも空気だから。だから空気を読んで調子に乗る癖があるからね。そうそうただ朝鮮人だけは空気が通用しないです。キレたら止まらない。もう小さな事でもしつこいからね。中国人は話し合いがつく連中です。朝鮮人は話し合いがつかない連中です。これだけは念頭にいれて今後に生かすべきです。東洋人でも日本人ほど合理的な民族はないからね。日本人は聖徳太子以来の和の民族だから。執着心が少ない。ただ日本人は長年の上から支配体制の慣れからか、上から命令に非常に弱い民族だからね。良い例では公共意識が強いが、米国人みたいな個人の責任意識に弱い。多分、太平洋戦争みたいな熾烈な戦争は中国人民は出来ないと思いますね。敵前逃亡して果ては現地人と付き合って商売でもしかねないからね(笑)要は安倍総理みたいな人は目立って、しようがないし怖い訳でわ?安倍総理が国民に国家総動員法でも次は作りかねないとか(笑)とにかく日本人がイスラム圏に行くのは私は反対だな。そもそもイスラム問題はイスラム圏の人らで解決すべきだと思いますね。テロリストに関しては他のイスラム圏を後方支援(武器弾薬、食糧)で良いと思う。結論から言えば中国のごときバラバラ意識の民族相手に騒いで、世にも恐ろしいイスラムテロリスト相手にケンカするはめになる方が怖いし良くないって感じです。あれじゃないですか?アメリカってイスラム統治に疲れて日本人にイヤらしい事に戦争の肩代わりさせようと画策してないか?疲れる仕事を日本人にさせて派遣労働させようとしてないか(笑)イスラム教徒とロシア兵とどちらと戦争するかと聴かれたら、私が自衛官ならロシア兵相手がまだマシかなと思う。ロシア兵は自爆テロはしないからね。イスラム教徒はマジに半端じゃないからね。安倍総理がイスラム教徒相手に自らが先頭切って突入するなら良いけど。末端の自衛官なんか現在のPKOで参加しても中東帰りはノイローゼが沢山出てるらしいからね。何か裏が有りそう。陰謀論じゃないけど(笑)安倍総理は自衛官や徴兵民間人を中東激戦地に最終的には送り込む裏計画を遂行してないか?

No.67 15/07/28 13:36
通行人24 

65

イスラム国はテロリストだから厄介だし、仮にトップが死んでも形を変えて同じような思想を持った指導者が現われるよ。

アメリカと共にイスラム国を刺激すれば日本が報復テロにあうことは充分考えられますね。

それでテロには屈しないと対決するしかない状況に置かれるのは現実的に有り得ますよ。

それこそ北朝鮮や中国の脅威より身近な脅威になりますよ。

No.68 15/07/28 14:15
通行人21 ( ♂ )

50 中国は数年前から崩壊しつつあります。まず不動産バブルが弾け上海株が大暴落 中国人個人投資家一億人 それも信用貸しまでやったもんだから資産は借金まみれ 共産党幹部は売り逃げ それに今年、周キンペイ暗殺未遂までありました。共産党幹部を含め金持ち層の海外逃亡が続いています。
沈み行く船のネズミ状態。今南シナ海でやっている事は外に目を反らそうと躍起になっているだけです。
後10年持つかな?状態と思いますよ。
中東の事は日本がテロに合う確率は少ないと思う 少なくともイスラム国以外は親日派ですからね。
イスラム国もいつまでも暴れられないですよ。味方になる国が有りません。

No.69 15/07/28 15:49
通行人50 

確かに中国共産党は自分達の保身のために、反日感情煽って、挙げ句の果てには尖閣やらに嫌がらせに来て、さも巨大国家になるぞ的なキャンペーンをやってるように思いますね。ぶっちゃけ共産国家で成功した国なんて世界にどこもないしね(笑)無理がある。 元々が国家意識が希薄だから民主化も出来なかった国でしょう?共産党の本家のソ連が崩壊したのに、中国人って全く自分本位だからね。いつまでもダラダラと自己改革出来なかったよね。恥を知れと言いたいね!しかしイスラム圏の問題は絶対に逃げれないと思いますね。実際にアフガンにドイツは従軍したとかテレビで言ってたし、韓国だってベトナムに従軍したし。日本人はまだ一度も外国にて戦闘してないからね。本当に中国だけの問題なら、集団的自衛権なんて止めて、対中国特別措置法でも作ったら良いじゃん。集団的自衛権なんてやったら間違いなく、アメリカは日本に中国から守ってやるから、中東にも行け~ってなるよ。そもそも中東に頭を突っ込んだのはアメリカの欲からじゃん。イスラエル問題にしろ。日本人にとってエルサレムなんて全然関係ないからね。日本人にはブッダガヤと伊勢神宮が聖地だしね。なんでエルサレム問題に人種も違う東洋人が頭を突っ込む?アメリカ人はキリスト教やらが多いだろうけど。中東の人らも日本人に首を突っ込まれても困惑するんじゃないかな?って言うか中東の現地人なんか日本人じたい見た事ない人が多くないかな。日本人にとってイスラム圏ってアラビアンナイトなイメージくらいしかないしね。キリスト教徒のいざこざに巻き込まれるのは正直困るよね。他人の夫婦ケンカに巻き込まれるバカはいないよな。中国共産党もおとなしく中国大陸でしてろって思うな。あいつらチンギス・ハン気取りか。元々農耕民族の中華が、どうやって太平洋の島国まで統治する気だろう?あいつら魚嫌いだろう。豚肉鶏肉ばかり食ってる癖に。本当にイヤになるよな。こんな実直な日本人がなぜ世界の与太話しに振り回される羽目になるのか?アメリカも中華も似たりよったりだよな。真面目に働けって思うな。戦争って泥棒だよ。戦争で国力増そうって考えてる事じたいが泥棒なんだよな。

No.70 15/07/28 16:49
通行人21 ( ♂ )

69 なかなか良いところ突いて来ているよ。ただ集団的自衛権は中東の事より対中国 ロシアに対してなんだよ。しかし日本にとって中東は石油が必要だからほかって置くわけにも行かない。中東にとっても日本は、めちゃくちゃ大事な国なんだ 石油は一番高く買ってるし技術支援 医療支援 インフラ 日本に人道支援をやってもらいたいんだ。手は抜かない 国民に仕事を教え給料くれる これから先も、よほどの事がない限り銃撃し合うことはない。
中国の力が弱まれば次はロシアが迫ってくる。最近 ロシア ウズベキスタン 中国 インド パキスタンが手を組んだ。しかし ロシアは中国が嫌い中国はインドが嫌いインドはパキスタンが嫌い
どういう動きをするかが問題
また中国はAIIB アジアインフラ投資銀行を成功したがっているが日本が鍵となるから日本にすりよって来ている。まず成功はしないだろうがね

No.71 15/07/28 17:41
通行人8 ( ♂ )

>>69

自衛隊は既に中東へ行って、船団護衛に従事していますよ!

知らないんですか?

湾岸戦争でも中東まで行って、掃海してるじゃないですか!

艦同士での洋上給油もやってますよ!

知らないんですか?

No.72 15/07/28 18:07
通行人72 

まあ、どの角度から見ても今回の法案が通ったら間違いなく自衛隊が戦場に借り出されるのは間違いない。
アメリカの経費節減分を日本にやらせる。これは見え見え。
そういう面で考えると今回の法案はかなり危険。確実に戦争に参加させられる。
昔から不思議に思ってたんだが攻撃用の兵器の開発等が禁止されているのは理解できる。
しかし、防衛の為のパトリオットの様なミサイルの開発まで禁止するっておかしい。
支那が核を日本に打ってきても全て破壊できますよって迎撃ミサイルを持っていれば
それだけで十分な抑止力になると思うんだけどね。これは当時のクソ社会党のせいと思うが。
しかし、これもピンポイントで爆撃できるミサイル開発と捉えられるっていう解釈の問題になるだろうけど。

結論として周りに獣が居て血を流さずに身を守ろうと思った場合、血を流さずに回避するのは難しいってこと。
支那と朝鮮はどこからどう見ても獣。戦争反対と叫んでる輩はクマが襲ってた時に話し合って襲わなくなると思ってるのだろうか?
逃げれば良いと思う人も居るかもしれないが、逃げればその地はとられる。日本の場合、領土をとられるということ。
どうしても居座るのなら駆除するしかない筈。戦争反対の子供を持つ母の集会みたいなのがあったが、日本の領土をバンバン占領され
自分の子供が実際に陵辱されるまでその事実を理解できないのか?そんなことありえないとか平和ボケの戯言を言うんだろうけどね。
ともかく、今回の法改正はグレイだが日本は何かアクションを起こさないといけないと思う。

No.73 15/07/28 19:03
通行人21 ( ♂ )

72 最もな話 言い換えれば法改正しようが しまいが戦争できない国はないよな。

No.74 15/07/29 00:13
通行人74 

この法案の狙いは色々有るのでしょうが、自分の意見としては対中国を意識した法案だと思いました。

日本は資源を外国から輸入してますが、特に南シナ海を通るルートが重要なルートだと思います。

ここは現在中国が、実質的に侵略している場所になっており、侵略を許してしまえば、日本にとって安全面や経済面でも大きな損失となる事は想像しやすいと思います。

現在インドネシアや周辺国だけでは中国の侵略に対抗出来ません。
なので、日本が助けなければ、打開策はない気がします。
日本周辺だけを守るだけでは日本は成り立たず、常に資源を外国に頼っている以上は、そのルート及び関係国の安全を確保しなければ、今の日本は存続出来ないでしょう。

今後の日本の戦争に対する考え方やアメリカへの対応には警戒しなければいけませんが、今現在日本は脅威に晒されていると判断は出来ると思います。

なのでこの法案は致し方ない所は有ると解釈しております。

ただ、法案の通し方は憲法上デリケートな問題をかなり強引なやり方をしたので、もう少し段階を踏む必要があっと思いました。

勝手な感想でした。

No.75 15/07/29 02:29
通行人50 

結局は法案通すしかないのか。あと今までと違って自己防衛しかないのかな。まあ今までは憲法上を理由として、またアメリカも思いやり予算欲しさに任せっきりだった訳で。当のアメリカが助けるのがイヤだって言ってる訳だから、ただこねてパパママにすがるガキみたいにはいかないような(笑)ただ思うんですが。そこまで自立させたいなら、もう少し日本人を信じて自由にさせて貰いたいよね。例えば国連常任理事国入り、あと核武装許可、戦闘機を含めてあらゆる武器装備の開発の自由。あと好きに戦争が選択出来る自由。あと米軍が日本に駐屯するなら、日本もアメリカに基地に自由に出入り出来るようにして欲しいな。もうそろそろアメリカも信じる国を選別する段階でわ?アメリカ、日本、オーストラリア、タイ、台湾、カナダ、イギリス、インド…こんなのしか思いつかないけど。まあ韓国も反日止めて竹島から引き下がって無人化するなら仲間に入れて上げても良いけど(笑)まああと韓国と。有志連合で環太平洋防衛保障条約でも作って軍隊も自由に行き来出来るのが良いかもね。とにかく中東も原油調達、あとシーレーンで中東地域、東南アジア海域に自衛隊が行く必要があるなら仕方なしかな…ただし装備だけはもっと充分にしてやらないとね。てか中国共産党あれはどうにかならないのかな?本当に中国人じたいがイヤでイヤで仕方ないはず。本当に東欧の共産党解体みたいに早く何とかして上げれないんかな?ただ一番に怖いのは北朝鮮だよな。中国がなくなったら、自暴自棄になって核ミサイル飛ばし出さないだろうな。中国はそこまではしないと思うが。北朝鮮は完全な独裁国だしね。それ考えたらまた不安だよな。そもそも北朝鮮が核武装する前になぜミサイルでも飛ばしてボコボコにしておかなかったのかな。それが悔やまれるな。だいたい自国民が拉致されてるのが明白になったのに救出に行かないのがまず無責任。拉致なんで個別的自衛権発動で良いと思うけど。戦闘機やヘリコプターやら飛ばして救出に向かうべき。張りぼての街と軍隊なんだからミサイルをボンボンぶち込んでやったら良かったのに。しかし今となっては何も出来ないよね。本当に日本政府はやる気がない。税金取ってるんだから国民生活に責任を負えと思うな。拉致するような国と接点ある方がおかしい。総連系の在日は帰化しないなら問答無用で全員送還すべきでわ?日本にいる事じたい不思議だ。

No.76 15/07/29 02:59
通行人76 

日本は資源も食料も自国で賄えない国なので、たとえ日本本土に攻撃されなくても、輸入ルートを抑えられたら干上がるんよ。

集団的自衛権はそういう流通ルートを狙った敵も排除できるようにとの調整もあるんですよね。

なのでこれに反対するということは、そのときがきたら日本は黙って飢えろ、対価を払って抑えた敵と交渉、あるいはそのときがきて初めて右往左往し必要性を理解するのどれかかと。

日本の国益を考えるのであれば反対することはあり得ない。

No.77 15/07/29 03:48
通行人77 

2 アメリカと対等な関係を目指すだと?ばかじゃないの。ありえない。アメリカと対等な関係どころかアメリカが始めた戦争の肩代わりさせられるっていう話なのになにトンチンカンなこと言ってるの。確かに抑止力にはなるけれど、それ以上にテロが起こったり海外にいる日本人が危ない目にあったりするリスクが確実に上がる。

No.78 15/07/29 09:35
通行人78 

私も法案反対です。もし侵犯されたらお金で解決した方が良いですよね。とりあえず、恨まれ無い国として、戦後処理は相手が納得する方法をすべし。お金なら請求を飲んで支払い、決着すべし。そのための増税なら仕方ないと反対派はおもっています。

No.79 15/07/29 09:42
通行人21 ( ♂ )

77 とんちんかんは あなただよ。外国で日本人が脅威にさらされるって?
今でもさらされているよ 拉致問題一つ解決してないじゃないか?アルジェリアのコンビナートのテロ 法人何人死んだと思うんだ。なぜ日本人を狙ったか知らないのかね?
日本は軍を出さす金を出すと世界中に思われているんだ。
アメリカとの対等 一対一は無理かも知れないが隷属よりましだろう。
多分君は近現代史 全く知らないだろう?
そこから勉強したほうが良いよ。

No.80 15/07/29 10:15
通行人80 

何故?無知な反対派は勉強してないの?分かりやすく説明してくれても理解出来ないなら致命的ですよ?

それとも、余りにも無知過ぎてレッテルを貼る事が目的かつ、結果ありきですか?

昔は鍵をかけなくてもよかった自宅。
今や鍵もしっかりかける、鍵も1つじゃ足りないから複数かける。
尚且つ、まだしつこい泥棒の為に、SECOMする。
泥棒目線で語るなよ、泥棒が悪いのは当たり前、防犯強化したら挑発?戦争?
これ以上、財産も命も失いたくないのは当たり前。拉致した日本国民を返してくれよ。

No.81 15/07/29 11:12
通行人50 

やっぱり安保賛成も両手を上げて万歳とは難しいかなあ。何かアメリカの油田など既得権の為の戦争に日本が代理戦争させられないか心配ですね。ただ日本もその油田が必要なら仕方ないでしょうけど。私は詳しくないから、実際の所がよく解らなくなって来たな。実際アメリカって軍産複合体で成り立ってるのが実際だから。やっぱりこの話し極めてグレーで清濁な話しのようでもあるし…

No.82 15/07/29 11:29
通行人21 ( ♂ )

78 本当に金だけで済むと思ってるのかい?最も、あなたの財産や、あなたの命だけで済むなら安いもんだ。侵略がどれほど残酷なのか知らないんだね。チベット ウイングル 内モンゴル ここを調べればわかるよ。
書くのもおぞまし限り 国防が整っていなければ国は滅びるんだ。頼むから子供たちのために親がもっと近現代史勉強してくれよ
こういう人は尻に火が付くまでわからないんだろうな

No.83 15/07/29 11:55
通行人24 

21

そもそもこの安保法案は違憲だからね。
そして、安倍さんの進め方ややり方は独裁ですね。

こういうトップに、こんないくらでも解釈可能な法案を任せるのは危険ですよ。
国民の理解が進んでないと言いつつ強行採決をして、アメリカとの約束があるから夏までに数で通そうとしてますね。

No.84 15/07/29 12:42
通行人80 

強行採決は何故民主党のほうが多いの?
与党期間の割りに異常に多い。

独裁シールを貼るのがお仕事ですか?
勉強って意味分かりますか?
平和的と言いながらあの国にお金や利権を渡して何か解決しましたか?

何故無知である事を恥じずに無知を振りかざし関係ない善良な日本国民を危険にさらすのですか?

口を開けば戦争戦争と、どれだけ戦争大好きなのですか?すぐに暴力に出るのは何故ですか?

何故罪もない日本国民が拉致や殺害されても助けてあげられないのですか?

何故平和を訴えて拉致被害者と交換を名乗り出ないのですか?

何故、日本を思う賢い左翼とは違い、圧倒的にバカなんですか?

何故他人より自分ばかり主張して自己中なのですか?

戦争反対は皆一緒なのに、ヒーローぶってオレかっこいい、したいのは何故ですか?
モテたいだけですか?

No.85 15/07/29 12:56
通行人21 ( ♂ )

84 言いたいことは分かるけど主語が抜けているから80読まないと意味が分かりにくいよ

No.86 15/07/29 13:10
通行人21 ( ♂ )

83 安倍法案が違憲と言う前に自衛隊が違憲だってことを承知してるかな?
憲法9条に武力その他の戦力を保持しない と書かれているが自衛隊って戦力持ってないかい?
反対するなら何故自衛隊を反対しないんだ?安倍法案より そっちのが先だろう?
憲法13条に国民の生命 自由 財産の権利 生命 自由 財産を守るためにはセキュリティが必須条件
憲法9条と13条は矛盾しているが あなたはどちらを優先しますか?
この問題は1959年に砂川判決で結論が出ている 集団的自衛権も個別的自衛権もない自衛権は自衛権
法を守って国滅ぶ
さて もう一度聞くが9条と13条どちらを優先する?

No.87 15/07/29 13:53
通行人24 

86

どんな理論だよ(笑)
すり替えですね。
仮に自衛隊が違憲だとしても、これからの法案も違憲で良いという論理が成り立ちますか?
改憲という選択があるにも関わらず。

政府は砂川判決を理由にしてますが、専門家のほとんどがおかしいと言ってますね。
それに、今の安保法案は限定的な集団的自衛権じゃないですよね?

存立危機事態を具体的に限定してますか?
政府の総合的判断に委ねるんですよ。

明らかな立憲主義や民主主義の否定だし、独裁ですよ。
安保法制は独裁じゃないとできないわけじゃないでしょ。

No.88 15/07/29 14:43
通行人50 

安倍総理は独裁者じゃないですよ。なぜなら正式に選挙で最終的に選ばれた総理だからです。独裁ってのは選挙しないで権力者になる事だから。民主党だって総理した時に押し通した法案があるはずです。この国は直接民主制じゃないから、市民の声が直接に反映されにくいシステムじゃないかと思いますね。例えば民主党時代に尖閣沖で海保の船に体当たりして来た中国漁船の問題が起きましたよね。その時に当時の官房長官は仙谷さんだったかな…中国に本気で抗議すらしないで漁民を返しちゃった。しかしあの時、国民はその対応を呑まざるを得なかった。何故なら民主党が政権与党だったからね。アメリカよりの政策したから自民党は独裁者って変ですよね。それなら民主党は中国や韓国朝鮮よりの政治して同じく独裁者じゃないかな?ただ昔に北朝鮮がミサイル実験した時に麻生政権だったかな?自民党は当時それをミサイルなのに飛翔体って言い換えごまかして逃げ出した事が有りました。自民党って愛国心あるような素振りをするが全面的に信頼は出来ないんです。例えば昔に北朝鮮の金の長男が日本に密入国した事が有りましたね。それでどうやら遊園地で遊んでたとか噂が有ります。しかし当時の小泉総理は超法規的措置で逮捕する事なく空港まで送くり返しちゃった…まあでも長男は北朝鮮に戻れず結局は三男が今のように北朝鮮を独裁したらしいですが。だから自民党が法律に真っ直ぐで、また民主党も法律に真っ直ぐだとは思えない。日本の政治家なんか内政には市民に厳しい政治を法律をタテにやる癖に、いざ外圧になると簡単に恐れて法律逸脱するんだからね。要するに日本の法律は国民には使えても、外圧には全く機能しないのですよ。その現れが拉致問題ですよ。拉致監禁って立派な違法行為でしょう?なぜ政府が自衛隊や警察を動かしてでも即座に対応しないのか疑問です。北朝鮮が韓国や日本を攻めて来るのが怖いからか?都合で違法行為を政府が容認するのだから、自衛官だって都合で違法なのに流用されても仕方ないよね。この国に法治国家を語る資格なんてないと思います。拉致被害者の中には在日に手引きされて連れて行かれた人もいたとか。要するに総連なんかスパイの出先機関って明白なはず。それなら帰化しない総連系住民を全員送還するのが法治国家としての勤めのはず。結局、話しがまとまらないのは自民党も民主党も外圧の前には嘘っぱちだからだと思う。

No.89 15/07/29 15:07
通行人24 

88

違憲の法案を数で通してしまうのは充分独裁でしょ?
国民や専門家の声も無視して、10個の法案を1つにして計11個の法案を100時間くらいで強行採決しましたね。

違憲で安保法制ができないなら別ですが、改憲という選択もある中、自分の勝手解釈を通すのは独裁ですよ。

No.90 15/07/29 15:23
通行人21 ( ♂ )

89 あなた近現代史勉強して下さい 私もあなたと同じ左翼思想でした。調べれば調べるほど左翼思想の矛盾が出てきます。
今だけを見ず過去を見つめ直してください 日本が間違った道を歩まないためにも

No.91 15/07/29 16:09
通行人24 

90

随分上からですね。

答えになってないですよ。自衛隊が違憲なら、安保法案も違憲で良いんですか?
必要な事なら手段を選ばずに通せばいいんですか?

反対だから、安保法制は必要ないとかじゃなくて、違憲はダメなんだからしたければ改憲をしなさいって話でしょ。

反対なら国防はどうするとか、自衛隊も違憲だろとかじゃなくて、ルールの中でやって下さいという事です。

No.92 15/07/29 16:15
お助け人92 ( 30代 ♀ )

戦争よりもハルマゲドンが起きて欲しいです。

No.93 15/07/29 17:40
通行人21 ( ♂ )

91 あなたの人柄は尊重しますが、あなたの意見を聞いていると歴史を全くわかって居ないと感じるからです。
それを分からずして違憲とか言えないでしょう。では憲法9条を誰が作ったかはご存知ですよね?立法後 なぜ自衛隊を作りましたか?
もしルールを問うなら話はそこからです。

No.94 15/07/29 17:49
通行人50 

いやだから違憲の事でも法案を通過させてる訳だから独裁じゃないでしょう。独裁ってのは多数決すら取らないのが独裁でしょう(笑)ヒットラーやスターリンが多数決なんて取りましたか?多数決取っても反対者を探し出して粛清処刑した訳でしょう。例えば北朝鮮でも一応は多数決取ってるようですが、反対者なんて出ませんよね。反対しようもなんなら直ぐに探し出して公開処刑です。安倍総理が反対者や造反者を探し出して殺しにかかりましたか?あと独裁ってのは一党独裁が基本です。国会は自民党一党だけで成立してますか?ましてや自民党は公明党と連立してるでしょ?違憲だろうが合憲だろうが、そんな物は人の見解によっても変化します。確かに沢山の学者が違憲性が強いから感じ悪いとは言われてますよね。しかしそれだったら民主党やらの政権の時に感じが良かったかな?例えば民主党の菅さんなんか総理になる前なんか、いわゆるカイワレ事件問題を引き起こして、如何にも軽口を叩く人か社会で明白になった事が有りました。被害者の一般市民の零細企業のカイワレ業者なんかマジに自殺まで考えたらしいからね。その軽口の悪癖か、原発での初動対応の問題が噂で有りますよね。あの人の失敗は不思議と日本国民にはデカいシッペ返しになるんじゃないかとの因縁を感じるね。海保に故意に挑発衝突して来た中国漁船への無責任な違法対応と良い。民主党だって数の論理で違法やりたい放題やってたじゃない?鳩山さんなんか実質不可能な沖縄米軍基地の移転問題での軽口が同じく有りましたね。あれって日米安保条約やらで言うと違法行為ですよね。米軍から見たら違法行為でしょう。勝手に米軍に相談もなく基地は県外に~とか先に言っちゃった訳だしね。要するに違憲と違法との違いも有りますが。民主党だって怪しい怪しい。自分達の既得権の為にやりたい放題だよ。政治家なんて信用出来ないなあ。だから興味すら起きないよ。違憲って言ったら公明党だって支持する宗教団体の問題あるしね。公明党が他の宗教団体の支持も受けてるなら合憲でしょうけどね。公明党はどう見ても違憲制がないか?そんな違憲な公明党とかつて新進党で連立どころか合併してたのが昔の民主党議員の連中でしょう?民主党議員なんかかつては野合と言われてたよ。だから安倍総理に願うなら違憲強行するなら、必ず日本国民の未来に繋がる事でのそれをして欲しいと希望するのみです。

No.95 15/07/29 17:52
通行人24 

93

論点をずらしが好きですね。

あなたは違憲だと思いますか?
そして、政府は限定的な集団的自衛権と言ってますが、存立危機事態は具体的に限定されてますか?

No.96 15/07/29 17:59
通行人24 

94

まさにその違憲なのに法案を通す行為は充分独裁でしょ(笑)

違憲の法案を通すのは許されてるんですか?

客観的に見て明らかな違憲にも関わらず強行に通すという行為は、充分独裁的なやり方ですよ。

No.97 15/07/29 18:06
通行人31 

>通行人50さん
>No.94
>独裁ってのは一党独裁が基本です。国会は自民党一党だけで成立してますか?ましてや自民党は公明党と連立してるでしょ?

ナチスは連立政権です

No.98 15/07/29 19:02
通行人21 ( ♂ )

95 論点はズレていません まず自衛隊そのものが違憲です。 しかし今の左翼は自衛隊は合憲と変えてきた。この憲法作ったのはマッカーサーです。鶴の一声で最初に破ったのもマッカーサーです。これこそ独裁って言うんです。
ちなみに自衛隊そのものが違憲という以上どんな解釈しようが違憲です。 そうすれば日本は中国の自治州になるでしょう。
それに集団的自衛権も認められないのなら国連も止めるべきですね 国連憲章に違反していますからね

No.99 15/07/29 19:14
通行人24 

98

あなたの論理ってスピード違反に例えると、捕まってから前の車もスピード違反なのになんで俺だけ捕まるの?って言ってるのと同じだよ。
前の車を取り締まってないんだから、自分も取り締まるなという論理が通用しますか?

あまりにも幼稚すぎますよ。

No.100 15/07/29 19:54
通行人21 ( ♂ )

幼稚ですか それも良いだろう この法案通ったんだから何を言っても後の祭り
半年もしたら話題にも上らないだろうし 次の参議院選挙楽しみですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧