注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

こういうタイプのママの気持ちがわかる方いますか?

回答7 + お礼6 HIT数 1285 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/29 16:51(更新日時)

子どもを幼稚園に入れ三年も経ちますが、年少で知り合った一人のママさんとしか仲良くなれておらず唯一メールをやりとりをするくらいです。

このママは基本的に受け身な性格で、私が連絡をしないと交流は寸断されます。

私もまめではないので夏休みなどは誰とも連絡をとらないことが普通です。

長期休みの前には毎回そのママから、遊ぼうね、連絡してね!と言われます。
私はそういうのは他のママ(アドレス交換の有無に関わらず)からも言われるので、大人の社交辞令程度に思っており、子どもの年齢も違うし、普段は基本的に親だけでお茶しているので、子どもが遊びたいとも言わないのに約束しようとは思わずにきました。

ただ、私は趣味で畑をしており、野菜を収穫したり、歳暮や中元で沢山頂き物をしたとき、おすそわけしようと思うと、そのママが浮かぶのでそんなときは夏休みでも連絡します。

すると、連絡待ってたよ!ありがとう!嬉しい!と返してくれ会うのですが、この3年間そういえば私が連絡する以外誘われたことは一切ないと気付きました。

そのママは今までおすそわけ中元歳暮など一切関わらず近所付き合いもなくきたので、私のような人がフレンドリーで新しいタイプに見えるようで、出会えて嬉しいなどといってくれるのですが、私としては前からの知り合いなどとはずっとこういう感じでやってきており特別フレンドリーな性格でもなく親切な人間でもありません。

なので毎回自分から誘ったときは喜んでくれるけど、一回も誘ってもらえないと気づくと、もしかして本当は迷惑?と考えてしまうようになりました。

そのママがよく口にするのは、自分からは迷惑かな?と思って誘ったりできないとか、自分にはおすそわけできるものがなく誘うきっかけとして何もない、と言われます。

おすそわけすると必ずこうやって食べたよ!など料理方法や家族で喜んでます!などお礼の連絡もくれます。

夏休みだから降園時に渡せないので持っていこうかと言うと、もらうんだから!と汗だくになりながら自転車で取りに来てくれます。

私はそのママとは卒園しても今後も仲良くしていきたいと思っています。

でもこういう場で調べると、幼稚園くらいの時の付き合いなどはその場の付き合いと割りきっている人も多いですよね。そういうのを見聞きすると、やはり誘われないというのが、本音だと思うのが妥当?とも思ったり。

私自身は、用事があれば誘う、必要性を感じなければ全く誘わないので、他の園のママたちのことは夏休みなどは頭から消えています。

このママの気持ちがわかる方いますか?
私は本当は迷惑なのでは?と思い始めてしまい、連絡をするのをためらっています。

No.2239840 15/07/29 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 06:47
通行人1 

自分から連絡するとか、行動を起こすことに慣れていないだけだと思います。
感受性が豊かですが、自分の気持ちより相手の気持ちを優先してしまい、結局連絡出来ず。

…というところでしょうか。

スレ文読む限り、好感の持てる方なので、あまり深く考えず、主さんが誘いたいときに誘ってあげてください。

No.2 15/07/29 07:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

ずいぶん受け身な人だな…と思いますが、人として好感が持てます。たまには何もなくても、声かけてくれると嬉しいなって、伝えてみてもいいのでは。相手も会いたいな、って思ってくれることあるだろうし。。お誘いがないと、迷惑なのかなって心配になったよと。主さんはちょっと考えすぎなところありますね!私も、誘うのがいつも私って相手がいますが。。「たまには誘って!寂しい、会いたいよー」って言っちゃいます。そういう関係性ができてる場合もありますしね(こっちが誘うという)

No.3 15/07/29 08:37
経験者さん3 

自分からは絶対に誘わないタイプっていますよ。
悪い人じゃない場合もあるけど、
相手はその態度に壁を感じざるを得ないですよね。
卒業後の交流も、こちら次第じゃないかな。

No.4 15/07/29 11:23
通行人4 

誘いたいけど誘えないっていう人いると思いますよ。なんか迷惑なんじゃないかって考えてしまったり、断られるのが怖くて誘えないとかいろいろあるよ。

No.5 15/07/29 15:30
通行人5 

私もそのママさんのタイプなので、気持ちはよくわかります。
はっきり言えるのは、誘ってもらって嬉しいは本音です。
自分から誘いたいけど、誘えないんです。
気の利くレストランやカフェを知ってるわけでもないし、気の利く話をして楽しませられるわけでもない、誘いたいけど誘ったら相手が迷惑かもしれないと考えすぎて、誘えないんです。
でも、誘わないし、誘ってねとも言わないと、嫌いなんじゃと誤解されてしまうかもしれないから、誘ってね、と言います。
しかし、それが限界です。
相手が私を嫌いかもしれないし、私なんかと付き合いたくないかもしれないし、だから自分の意思だけ相手に伝え、実際遊ぶかは相手の判断に任せます。
めんどうくさいと自分でも思いますが、ママさんの気持ちわかってあげてください。

No.6 15/07/29 15:31
通行人5 

私もそのママさんのタイプなので、気持ちはよくわかります。
はっきり言えるのは、誘ってもらって嬉しいは本音です。
自分から誘いたいけど、誘えないんです。
気の利くレストランやカフェを知ってるわけでもないし、気の利く話をして楽しませられるわけでもない、誘いたいけど誘ったら相手

No.7 15/07/29 16:28
お礼

>> 1 自分から連絡するとか、行動を起こすことに慣れていないだけだと思います。 感受性が豊かですが、自分の気持ちより相手の気持ちを優先してしまい、… なるほど、ありがとうございました。

会うと話は弾みますし、きちんとした方なので、好感は持っているのですが、そういえば、と一度思ってしまうと、相手にとって私はズカズカと休みにまで連絡をしてくる奴になっていないか?と気になりました。

今まで、誘い誘われが当たり前にきていただけに、一方的に押してしまってないか?と。

ありがとうございました。

No.8 15/07/29 16:32
お礼

>> 2 ずいぶん受け身な人だな…と思いますが、人として好感が持てます。たまには何もなくても、声かけてくれると嬉しいなって、伝えてみてもいいのでは。相… ありがとうございます。

私も今までは誘い誘われが当たり前にしていたことで、おすそわけなども、どちからというともらう側の立場だったのが、年を取るとあげるものも出てきて、という自然な流れだったので、そのママが、なにもあげれるものもないし、などと言うのも、そういう人もいるさ、くらいに思ってました。。

でも、気になると自分が押しすぎてないか?と考えるように。

ありがた迷惑という言葉もありますし、見直してしまいました。

誘ってよ!と端的に伝えてみるのって、ちょっと気恥ずかしいですが、今度言ってみようかな、

ありがとうございます。

No.9 15/07/29 16:36
お礼

>> 3 自分からは絶対に誘わないタイプっていますよ。 悪い人じゃない場合もあるけど、 相手はその態度に壁を感じざるを得ないですよね。 卒業後の… ありがとうございます。

そう、壁、ですね。

私ばっかり楽しかったりはしゃいでたり、嬉しそうにもらって!などと連絡してて、私の話には乗ってくれるけど相手からは何もない、もしかして押しすぎてるかな?と思ってました。

いちど、こんなに色々話せる人って久しぶり!と言われたときに、でも、ママ友って、卒園とかしたらもう毎日なんて会わなくなるよね、どうしてるのかな?と聞かれ、私は何も考えずに、いくら仲良くしてても、卒園したとたんぷっつり!となったら、まぁうまくお付き合いできる人なんだろうね、と言ったことを思い出しました。

そのときそのママは、ほんとだね、そのときに本当にどうだったかがわかるんだね、と頷いていました。

私たちはちがうよね!などと確認しあうのも気恥ずかしいし、話は流れました。

本当はどう思ってたんでしょうね。

No.10 15/07/29 16:39
お礼

>> 4 誘いたいけど誘えないっていう人いると思いますよ。なんか迷惑なんじゃないかって考えてしまったり、断られるのが怖くて誘えないとかいろいろあるよ。 私は毎回楽しいな、とかその人との時間を楽しみにしていることや、好きな人ではないと家に呼ばない、とか、○さんなら大歓迎などと、お礼のメールへの返信に送ったりしてるんですが、それでもやはり本当には思ってないと思われてしまうんですね。

大人になると、友達よね!などと確認することもなくなりますし、あんまりそこばかり言うのもちょっと変な人みたいだし、自然と連絡を取り合うような関係になれたら、と思っているのですが、なかなか難しいことなのかもしれませんね。

No.11 15/07/29 16:44
通行人11 

恋愛もずっと受け身で結婚したのかな?
それとも友達にだけ?
なんか不思議…。
お裾分けする物がなくても私なら貰ったら返したいって思うけどな…。
どこまでが本音か分からないね。
でも、悪い人じゃないならあんまり気にせず考えすぎず付き合っていくといいかも。
もし終わってしまったら、それはその時考えればいいよ。
付き合っていく中で何か分かることもあるかもしれないしね。

No.12 15/07/29 16:45
お礼

>> 5 私もそのママさんのタイプなので、気持ちはよくわかります。 はっきり言えるのは、誘ってもらって嬉しいは本音です。 自分から誘いたいけど、誘… なるほど、ありがとうございます。

私なんかとやりとりするだけで、そんなにあれこれおもっているとしたら。なんだか申し訳ないです。

私もべったりの付き合いは好まないので、誘われても無理して会ったり合わせたりはできませんが、好感持てる相手には合わせようとしますし、断らないといけないときは申し訳なさを全力で伝えますので、その断りが怖くて誘えないなどだと、お互いに気を使いまくりですね。
でも、読んで、そんなに色々考えた末の誘わないという結果なら、もうしょうがないのかもと思います。

あなたが私の話しているママなのであれば、私は素直に喜んでくれていると納得できますが、きっと違いますよね。

代弁に近ければいいなと思います。ありがとうございました。

No.13 15/07/29 16:51
お礼

>> 11 恋愛もずっと受け身で結婚したのかな? それとも友達にだけ? なんか不思議…。 お裾分けする物がなくても私なら貰ったら返したいって思うけ… ありがとうございます。

私自身は自分の処理できないものをもらってくれているということなので、見返りは逆にいらないのですが、そのママは遊びに来てくれるときは一緒に食べれるようなお菓子などは持ってきてくれたことはあります。

卒園して終わってしまったら、、とても寂しいです。

たまには、誘ってなどとお願いするのっていざとなると気恥ずかしいもので、、

何かぽつりと話してくれる中から見えてきたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧