注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

話し合いができない夫

回答12 + お礼4 HIT数 3514 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/08/03 17:32(更新日時)

主人と喧嘩をすると、必ずと言っていいほど『屁理屈を言うんじゃねぇ!』と言ってどこかへ行ってしまい、最後まで話し合うことが出来ません。
昨夜のケンカで例えます。
夫は夏風邪をひいており咳をしてました。
3歳になる娘が一度だけ、その咳を真似てコンコンとした途端『真似しなくていいんだよ!!』と
怒鳴りました。わけがわからず、
私は娘をフォローしたのですがそれも気に入らないようでした。私は何故真似することがいけないのか。どうしてそんなに怒ったのかを聞いたところ。苦しいのに真似されたらイラつく。だそうです。なので、悪意があるわけじゃない、幼児の真似っこなんてまわりをよく見てる証拠。いやなら、苦しいよーとか、風邪ひいちゃったーとか言えば良いのでは?と伝えたところ『屁理屈言うんじゃねぇよ!』と吐き捨ていなくなってしまいました。
屁理屈だと思いますか?
毎回こんな感じで終わります。すぐにカッとなり怒鳴りつけ、私に注意されて言い合いになり、屁理屈だと言って消える。そしてゴミ箱には私への不満を書きなぐったメモが捨ててあります。
捨てているのだからあえてこちらからは何も言いませんが、このメモに書いてある事を私に直接言えばいいのに…と思います。
とにかく話し合う事が出来ず、決め台詞のように『屁理屈だ』と言い残し消える主人と、この先うまく折り合いをつけて生活できるか不安です。
あまりにも言うので自分でも屁理屈なのか?筋が通ってると思うけど…と心配になる事もあるので
第三者である義母立会いのもと(義母はとてと公平に話を聞いてくれます)話し合うのと同じありかと思っているのですが、こじれるだけですか?
どうしたらいいのでしょう。

No.2241347 15/08/02 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/08/02 08:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
主人の父は主人が4歳の頃に他界していて、義母は再婚もせずに今に至ります。
私が悪い時はそう言ってくれるし、主人が悪い時もそう言ってくれるのでとても頼りにしています。なので、義母に話し合いに立ち合ってもらえれば『屁理屈だ!』と逃げられずに済むかなーと思いました。
確かに、主人はうまく言葉で表現できずにいる感じはします。
義母に色々と相談しつつ、義父がどんな方だったのかまた改めて聞いてみるのもいいですね。

No.5 15/08/02 10:53
お礼

>> 3 確かに、苦しんでる時にマネされるのは嫌だけど、相手は子供ですからね。まだいいも悪いも完璧に分かってるわけじゃないから仕方ないのに。きっと、ハ… レスありがとうございます。
そうなんです、子供で悪気がないのだからそんなにカッとならなくても…と言うのを伝えたかったのですが…。結局ダメでした。

No.6 15/08/02 10:55
お礼

>> 4 話し合いが出来ない?お付き合いしてる頃から?それとも 結婚してから?いずれにしても旦那さん、ちょっとひねくれた?性格なのかしら?一々屁理屈… レスありがとうございます。
昔から怒りっぽい方ではありましたがもう少し話を聞いてくれていたような…?歳をとると丸くなると思っていましたが違うのでしょうか。何でもない一言にも突然怒り出したりしますし。私が言うことに反論出来ないから『屁理屈だ!』と言って逃げる…と言う風に思ってますが謎です。

No.10 15/08/02 18:10
お礼

>> 8 >どうしてそんなに怒ったのかを聞いた 妻の問いに対して、 >【苦しいのに真似されたらイラつく】 と夫は答えた こ… レスありがとうございます。
苦しいのに真似されたらイラつく→こう対応してはどうかと言う…これが男性には悪いのはあなただから非を認めて謝りなさい。に聞こえてしまうんですね。
私としては、こう対応してはどうかとの提案に別意見があるならそれを述べて欲しかったんです。それをせずに屁理屈だ!と言って消えるので何故なのかと思っていました。
合点がいきますね。あなたが悪い謝れ!と言われれば腹も立ちますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧