注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

生活保護の不正受給?

回答80 + お礼28 HIT数 15150 あ+ あ-

経験者さん
15/08/25 12:22(更新日時)

先日、病院帰りに薬局に行ったときのこと。40代後半かな?と思われる太ったおばさんが来て、生保なんでーと受け付けで言ってました。小さな薬局内で大きな声だったので聞こえてしまいました。

すぐそばに座ってきたので思わず見てしまったら、太ってはいたけど、身につけていたものは新しかったし、バッグはルイヴィトンだし、携帯はiPhone6かAndroidか、とりあえずスマホだったし、それで生活保護なの?と思いました。

しかも薬局の人が薬をジェネリックにするか聞いたら、品質が悪いからジェネリックは嫌だと言っていました。私より先にお薬が出来たみたいで呼ばれていきましたけど、生活保護ってお薬代もただなんですね。

税金で養ってもらって、ルイヴィトンにスマホで、ジェネリックは品質が悪いから嫌だとか、何様かと腹が立ちました。通報してやりたいけど、無理ですか?

タグ

No.2246089 15/08/16 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/08/21 16:14
通行人 ( 30代 ♀ e8bBw )

⬆ いえ~わたしも 開き直りの腐ったヤツと思いましたよ

ビクビクして生活して

終始 観察されてる 感覚になるんでしょうね
もう気持ちのバランスとるには開き直りしかありませんよ

俺は

ワタシは

不正受給者じゃないんだ

て 感じだから
もう

不正受給の話には揉み消しに躍起になるしかないんでしょうね

保護支給日に
金は一応支給されるが

ちょとお話が有ります
近所の方の通報がありまして…
な感じで不正受給者は問い詰められる

ここのサイトは凄くいますよ

生活保護者が!
いいね

汗水垂らさず
家で 眠いだけ寝てゴロゴロ
携帯パチパチ
あの方々は

ぐうたら人生
バンザーイ!

落ちぶれ人生だとか

情けない とか
世の中に貢献出来なかったとか
なんにも ない

ない ない ない

なんにも ない

No.102 15/08/21 19:48
お礼

>> 99 90のレスを読んで胸糞が悪くなったのは私だけかなぁ。 主さん、こんなに荒れるとは思わなかったよね。 不正受給に対する考え方は人そ… 90のスレ、あんなに長く書いてあったのに、消したんですね。
それとも、消されたのでしょうか。

生活保護のスレを立てる時点で、ある程度のバッシングは予想してましたが、数としつこさには閉口しました。
(このレベルでは無理だよ、と諭されたレスはバッシングだとは思っていません)
不正受給者のスレもありますがそれは叩かれていて当然ですが、不正受給者批判も叩く理由は、叩く人が不正受給者だからでしょうね。
そういう話をされたら困るけど、自分より沢山不正してる奴は許せないんだと思いますよ。

わざわざ援護していただいて、ありがとうございます。
こんなに不正受給者が多いのかと、怒りを通り越して悲しくなりましたが、99さんのレス嬉しかったです。

No.103 15/08/21 19:52
お礼

>> 100 なんでこんなに荒れるんでしょう。 痛いとこつかれた人がいっぱいだから? 痛いとこつかれたんでしょうね。
みんなこれくらいは許されるとやってるんでしょう。
生活保護は最低限の生活をするお金だけで十分です。
携帯電話は必要かもしれないけど、スマホなんて必要ないですから。

ブロークンウィンドウという有名な法則がありますが、一旦窓ガラス割ったら、みんなが窓ガラス割り出して、クルマはハンドルすら持ち出されて何もかもなくなるでしょう。
小さな不正を許すと、人間ってエスカレートしますよね。

No.104 15/08/21 20:09
お礼

>> 101 ⬆ いえ~わたしも 開き直りの腐ったヤツと思いましたよ ビクビクして生活して 終始 観察されてる 感覚になるんでしょうね もう気持ち… 本当にひどい人が多いなと思いました。不正受給かもしれない人の話をしたら、医療費100%払えとか、高額納税者に感謝しろとか言われてしまいました。私は会社に雇用され、労働して対価をもらい、所得税はじめ様々な税金をきちんと納めているのだから、医療費を余分に払う必要はないし、もちろん高額納税者は様々なボランティアなどしてる方もいますから、素晴らしい方だなぁと思いますが、このスレで感謝を要求されるのは違いますよね。
生活保護の人は、多分真っ当な理由で生活保護の人はおそらく感謝せざるを得ない感情になるものだと思いますし、頑張ってらっしゃるんだから、税金使う権利があります。しかし不正受給はの人は感謝しろくらい言ったって構わないと思いますよ。泥棒なんですから。

No.105 15/08/23 20:24
お姉さん39 ( 50代 ♀ )

人間って、自分に厳しい生活を送っていないとどんどん堕落するんだよね。

生活保護を申請する時は、様々なそしてそれなりの理由があって、必死で申請して、受理された時にはそりゃぁ感謝もするんだろうけど、時間が経つともうそれが当たり前になっていて自立することを選択しなくなっちゃうんだろうなー。
体や心に障がいがある方は別だけど、毎日何もしなくてもお金が入ってくるんだもの、やめられないよね。

きっとこなスレを見ている人の中にも不正受給している人がいるんだろうけど、ホントにミジメだよね。
だってさ、今以上の生活は望めないんだよ。

私は自営だから、4割も税金払ってるけど、そのかわり頑張ればどんな夢でも叶えられる。
旅行も車も、素敵な服も、美味しい食事も、暑い日には家に帰らなくても快適なホテルで眠ることもできる。
日々頑張って働いている人にはチャンスがあるよ。
でも不正受給している人には、本当の意味で夢は叶わない。

申告しないで受給しながらも所得を得ている人もいるかもね。
でもビクビクしながらお金を貯めるなんて、そんなの本当のお金持ちじゃない。
第一マイナンバー制が制定されたら、もう八方塞がりだよね。

ホントにかわいそう。

主さん、そう思おうよ。

私たち、そんな人達と住む世界がちがうんだよ。
気にかけることすら馬鹿らしいと思おうよ。

No.106 15/08/23 21:28
お礼

>> 105 39さんは素晴らしいですね。私なら4割も税金払っていたら、とてもじゃないけど、許せないです。私はちゃんと勉強して大学出て、そんなに高額ではないけど、でも同年代の同性の平均に比べたら高額の税金納めてます。自立するのに活用するならいいけど、不正なんてとんでもない。そりゃあみじめな人たちだと思いきり蔑んでいますし、日本財政が破綻したら餓死一直線じゃないかと思うんで、私は頼まれても生保にはなりたくはないですが。

でも、それが4割も納めてる方と私との違いかもしれないですね。今後も不正を見つけ次第通報するつもりではいますが、みじめで堕落した人たちばかり見ていても始まりませんよね。私は経営もしてないですし、4割なんて無理ですが、政府なんてあてにならないですしね。何十年か後、今の生保は生活苦になってるかもしれませんが、ゆったりとした老後を過ごせるようになりたいなと思います。ありがとうございます。

No.107 15/08/25 12:08
通行人107 ( 40代 ♀ )

わたしは気になりません

ブランド品は中古かもしれないし

No.108 15/08/25 12:22
通行人107 ( 40代 ♀ )

通報はしてもいいと思います

確かな情報ではありませんが、生活保護から少しずつ貯金をしてもいいと言われることもあるそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧