注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

年上彼との年の差婚に向けて

回答19 + お礼8 HIT数 12761 あ+ あ-

OLさん( 31 ♀ )
15/09/02 14:45(更新日時)

45歳の彼と付き合うのが疲れてきました。(私31歳)
お互い好意を持っていて、はっきり付き合おうの言葉はなかったけど、何度もデートして色んな所に行きました。
結婚についても、一度話し合いました。
そしたら、二人の間の年の差が気になるらしく、まだ具体的に結婚は考えられない、結婚前提の付き合いは今出来ない、でも考え方は変わるかもしれないから、今すぐ結婚て決めなくていいんじゃない?というのが彼の意見。
ちなみに年の差が気になる、というのは、周囲の反応を気にしているのではなく、今から結婚して子供が出来ると、自分の定年までに子供が成人しないので、教育費など経済面がかなり気になる様子。
それを聞いてから私は子供が出来た場合の教育費や将来のこと色々考えて、自分もいい年だし、もし彼と結婚するのならお互いの年齢からして早い方がいいし、真面目に色々話し合いたいのに、話し出そうとすると、なんかはぐらかされるというか話が彼のペースで違う方向に行き、全然話が出来ない…。デートに誘うのも私から、デートの計画立てるのも私、結婚の話も私が突っ込んで聞いたから話し出しただけで、自分から今後の話をしてきたことない。
私が色々準備して一泊旅行もしたけれど、何もなし…。
また私が誘えば遊ぶの?と聞くと、うん〜いいんだけど転勤かもしれないからな〜と。転勤したら何なの?遠くに行くからもう遊ばないの?何それ!?とその時は言わなかったけど、帰ってから会話振り返ってると不満爆発。
今まではお互いが積極的にいく恋愛しかしたことなかったので、なんでこっちばかりがこんなに頑張らないといけないのか、と疲れてきました。
でも、私はどうしても彼がいいです。
彼と一緒に居る安心感は半端ないです。
過去に職場が一緒だったもので、どういう人なのかはお互いに大体分かってる。
だから今から違う誰かと知り合ったとしても彼に勝る安心感はないかな、と思うのです。
彼にもっと積極的になってもらうにはどうしたらいいんでしょう(泣)
たまに会った時に真面目な話したいけど、仕事で疲れてるだろうし、毎回こんな話してたら嫌な気持ちにさせるかなぁって遠慮してしまいます( ; ; )
正直、彼の年齢考えると、すぐ結婚に向けて話が進んでいくだろうと思っていました。

No.2251398 15/08/31 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 15/09/02 07:29
お礼

>> 1 結婚したら子供を作りたいですか? 僕は子供は望んでいません。子供がいない人生も悪くないと思いますよ。 子供を作らないと決めたら彼との結婚… ありがとうございます。私は子供が欲しいです。彼自身、もう人生の半分は生きたと思っている、と言うぐらいですから、先に彼が居なくなってしまうことを考えると尚更子供は欲しいです。だから、もう一度話して彼が子供を希望しないなら、別れます。

No.19 15/09/02 07:32
お礼

>> 2 あなたは子育てする側だからいいけど、男性の40代はきついと思いますよ。 子供が成人するまで必死に働かなきゃいけない男性側にしたら、今更子供… ありがとうございます。
でも彼、子供は大好きなんです。
周りの人にも、あんなに人の子を可愛がるんだから、自分の子供が出来たらめっちゃ可愛がるんだろうにね、と言われるぐらい。
本音は欲しいと思うけど、現実問題それは難しいのかどうか、彼とちゃんと話し合います。

No.21 15/09/02 07:36
お礼

>> 3 主さんがどうのでは無く、彼は誰とも結婚したくないのでしょう。だから手を出してこない。 今のように適当に遊びに行ければ十分どと思っているので… ありがとうございます。
はじめ、結婚の話になった時、私は結婚の対象にならない、というところから話が始まったので、じゃあなんで何度もデートに行ったのか、自分がただ楽しいだけで行ってたなんてヒドイくないかと言ったら、向こうもハッとしたようで謝っていました。
お互いの家族の話はよくします。
今後の関係について、話し合う機会を持ちたいと思います。

No.22 15/09/02 07:43
お礼

>> 4 その年代の男性と結婚し子供を儲けたいなら貴女も意識を変えなきゃいけないよね 当然45歳なら定年までの残り期間が短い訳だから、貴女も生計… ありがとうございます。
彼の意見を聞いて、私も考え方がだいぶ変わりました。
結婚後も自分が正社員として働き続ければ、二人で年収一千万超えます。彼の定年まで貯めれるだけ貯めようと思っています。加給年金や、市からの子育て援助金、奨学金制度、などなど色々調べました。
いつも話を逸らされるので、彼は私がここまで色々考えてるとは思っていないと思います。
自分の覚悟もしっかり伝えたいです。

No.23 15/09/02 07:49
お礼

>> 5 うーん、その年の差だと主さんもだいぶ考え方を変えないと難しいかもしれないですよ。 40代というともうある程度落ち着きたいでしょうし。 ありがとうございます。
そうですね、40代と言うと、子供も自立しだし、自分の同級生達は落ち着いてくる頃ですね。
今から結婚だ、子育てだ、ってしんどいのかな…。
確かに、この歳になって10歳以上下の子とデートに行くなんて、人生の想定外だからパニックになってる、とも言っていました。
とにかくしっかり話し合いたいです。

No.24 15/09/02 07:50
お礼

>> 6 結婚したいと思われるような女性になったらいいだけでは? ありがとうございます。
私なりにだいぶ頑張っているつもりなのですが…
そもそも私は彼の理想ではないのですかね。

No.25 15/09/02 07:54
お礼

>> 7 彼は子供を望んでないですね 主さんも彼と結婚は子供を望まない か主さんが稼ぎが良いから心配ないと 彼を安心させることが出来るなら彼も … ありがとうございます。
確かに子供は諦めていたような感じです。
でも私が若いから、子供が欲しいだろうと。
私が40歳ぐらいなら、お互いに納得して子供のいない人生でいいけど、と言っていました。
子供が欲しいか欲しくないのか、その点がまず意見が一致していないのですよね。
子供が欲しいというのは私の譲れない条件なので、しっかり話し合います。

No.26 15/09/02 08:01
お礼

>> 8 彼は結婚はしない人に見えましたよ 主が結婚に焦ってる感じを受けました 合わない男女です お付き合いお止めになって新たな人探した方がよいの… ありがとうございます。
彼は結婚しない人に見えました、という言葉に、そうか、元々そんな人なんだよなぁ…と気付きました。
でもいつしかチャンスがあれば結婚したいと言っていたことがあるんですよね。
バカかもしれませんが、その言葉を真に受けて今まで頑張ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧