注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

仕事が辛い…結婚に逃げたい

回答64 + お礼21 HIT数 27429 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
15/09/16 00:36(更新日時)

仕事が辛いです。同期の誰よりも仕事が出来なくて、精神的にキツくて夜勤ありの体力的にも辛い仕事。 責任も重いし、いつも上司に怒られてばかり。
自分なんていなくても、会社は回ってるし消えていなくなりたいと思ってます。

勉強して同期に追いつかなきゃいけないのに休日はぐったりしてしまい、やる気がでない。自分に甘いとは思ってますが、仕事して疲れて帰って寝てまた仕事の繰り返し。
何を生きがいにやっていけばいいのか分かりません。生涯孤独だったら自殺したいとまで思ってます…

苦しい毎日なのですが、彼氏と結婚すれば状況は変わるかもと思ってしまいます。 彼は7才年上、お互い結婚適齢期だと思います。 結婚して子供作って育休とってしばらくのんびり仕事から離れたいと思ってます。一応大企業なので福利厚生も休暇制度もしっかりしてて休暇取るのは可能です。

ただ問題は私は彼の事が結婚するほど好きではないのです。逆に彼は私にゾッコンで私が結婚したいと言えば泣いて喜ぶと思います^^;
前の長く付き合った彼氏に浮気され、早く忘れたくて今の彼氏と付き合いました…
前の人とは違って浮気しないし、年収も悪くはないので結婚相手には良いかと思いますが、恋愛経験が少なく一緒にいてあまり楽しめないのです。

そんな相手と結婚して果たして良いのか非常に悩みます… もうアラサーだし婚期逃したくないし。

一番良いのは転職して自分に合った仕事探すことですが、今よりよい条件の仕事転職して見つからないと思ってます…

ただもう精神的に限界で疲れました。今の仕事続けてても自殺願望が強くなるだけだと思います。

仕事から逃げる為に結婚してしまって良いのか、ご意見お願いします。

タグ

No.2254174 15/09/08 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/09/11 02:29
おばかさん51 ( ♀ )

主さんは相当疲れてらっしゃいますね。

一度、精神科にかかるか、今の現状をご家族や親身になってくれる身近な人に相談してみるべきかと思います。

そして、仕事なら、いくらでも替えはありますが、貴女の替えはありません。貴女の人生も。
辞められなくても、心身に支障があるのなら、それは続けるべきではないと思いますし、好きでない人と結婚して生活するとなると、嫌になった時、それこそ辛い事になるのでは?と思いました。

No.52 15/09/11 09:05
お礼

>> 50 でも育休とるってことは復帰するんですよね?家事育児だけならいいけど、これに仕事があったら今よりキツいですよ。ホントに休みがない。 まずは仕事休んでゆっくりしたいと思ってます。年単位で休めるのは育休くらいかと思いますので。

復帰後は泊まり勤務でなくて、時短での仕事が出来るのでそれで働こうかと。

No.53 15/09/11 09:25
先輩25 

だから、手頃な相手がいるうちに結婚したほうがいいです。

吟味しすぎて、気づけば30を余裕で超えて、自分磨きやキャリア形成に勤しんでも、結婚に繋がる新規での出会いなんか無謀です。

特に、仕事ができずメンタルも弱い中身の薄い女なんか加齢すれば価値はない、売れるうちに売ってしまうことです。

やたら結婚を止める人は、行き遅れや結婚生活の不満から来る嫉妬でしょうか?所詮主はキャリア形成したい女性ではなく、腰掛けで生きたいわけだから、できるうちに結婚して子供産んで、適当に働けばいいんじゃないですか?

止める必要ありますか??

No.54 15/09/11 09:33
通行人7 

25さんに同意!
早く主さんからプロポーズするべき。

No.55 15/09/11 09:37
通行人7 

結婚する機会を逃し、結婚しようにも相手がいない..って嘆いてる30代女性には若いときに行動しないからだと言い、若いときに行動しようとすると止めるとか矛盾してる。

No.56 15/09/11 09:50
お礼

>> 51 主さんは相当疲れてらっしゃいますね。 一度、精神科にかかるか、今の現状をご家族や親身になってくれる身近な人に相談してみるべきかと思いま… 私には親身になって話せる友人がいません。家族にも相談出来ません。

仕事なら確かに代えはありますが、今のご時世正社員で採用は厳しいですし今の会社で配置転換を規模したいのですが上手く行くか分かりません。

好きでない人との結婚も今より辛くなってしまうかもしれませんね…

No.57 15/09/11 09:53
通行人57 

掃除洗濯育児家事と、仕事と、いっておられる人が居ますがその場合妻はパートなどに切り替えて仕事量を減らしたりして調整してますから大丈夫ですよ。独身のときのようにフルタイムをする人もいますが、そういう人は両親や周りからのサポートがある人も多いです。それに、私も家事やりますが、そんなに大変じゃないですよ。フルタイムしながら家事こなしてます。親のサポートは無いですが。独身の時は母親に何でもやって貰ってましたが、結婚したらちゃんとやってますよ。家事と仕事、私は家事の方が適度に手抜き出来て楽です。きっと主さんも家庭に入られたら安心感で精神的に安定すると思いますよ。

No.58 15/09/11 10:09
通行人41 ( ♀ )

妥協して結婚するくらいなら、独身の方が良いよ、って考え方は、この場合は通らないのかな。。

ちょっと嫌なことあれば、別れたくなる。そこまで好きじゃない。元カレも忘れられない。でも、仕事嫌だからとにかく結婚したい。

こんな状態で結婚なんて、不倫や離婚の匂いしかしないよ…。結婚生活始まった途端、他に好きな男ができてしまい苦しむパターンだよ…。主さんは、本当にいいの?結婚したら、生涯、彼1人としか、キスもセックスもしちゃいけないんだよ。手を繋いだりデートしたり、他の人ともう恋とかできないよ?

結婚したいなら、相手に納得して結婚した方がいい。だから、他の男ともデートしたら良いと思う。今の彼をキープしたまま、婚活すればいいよ。たくさんの男の中から、やっぱり彼が一番だわってなれば、晴れて結婚すればいい。彼の為でもあるよ。

そして仕事だけど、大手勤務なんですよね?体調不良で診断書貰って、休職させて貰えば良いのでは?大きな会社なら、そういうシステムあるでしょう?それに、向いていないから、他の仕事に転職したら良いと思う。大手勤務中なら、次の仕事見つかるよ。

とにかく、妥協や逃げで結婚して、幸せになった人の話、私は聞いたことが無いから…止めます。

No.59 15/09/11 11:07
通行人59 

主さんもあと2年で30歳なんだから、今が20代の結婚のラストチャンスなんでは?30代になったら今より選べなくなりますよ。子供が欲しいならなおさら。今30代の女性で結婚出来なくて悩んでる人多いでしょ。この掲示板にも沢山いますよ。そりゃ好きな人と相思相愛が理想ですけど、人生そんなに都合良くいきませんよ。それに、結婚は誰としても一つくらい文句や不満は出るもんです。愛してくれているなら決めちゃって良いと思いました。

No.60 15/09/11 13:07
先輩25 

時短勤務など福利厚生の整った公務員や会社の腰掛けOL程度なら、主みたいな女が沢山いますよ。

今の会社では子供が小3まで時短勤務可能なので、20代から定期的に妊娠を繰り返して、50才近くまでのんびり時短勤務をやってたオバサンがいました。給料はカットされるけど、パートよりは断然いいし、手当もらえますからね。

出世していく女性は、未婚女性が多数です。会社としても、働きぶりに差はあれど、子持ち女にはあまり期待してないみたいです。(古い体質かもしれませんが、笑)

まぁ結婚を逃げ道にしてる人に言えるのは、結婚は生活費の保障にはなるけど、独身時代の優しい彼の姿とは変わるし自由も金銭もライフスタイルにも制約がつきます。多分、想像してる結婚劇よりは楽しくないです。それでも「あくせく働くよりは百倍マシ」だと思える寄生虫体質の女には結婚をすすめます。

そもそも、28って、躊躇うほど若くないし、今彼をのがしたら、先ないですよ(笑)

No.61 15/09/11 13:53
お礼

>> 57 掃除洗濯育児家事と、仕事と、いっておられる人が居ますがその場合妻はパートなどに切り替えて仕事量を減らしたりして調整してますから大丈夫ですよ。… そうですね、育児以外は一人暮らしが長いので大丈夫だと思います。手抜きも出来ますし。
今は仕事が辛すぎて家庭に入りたい気持ちが大きいのですが、問題は相手があまり好きでない事です…

No.62 15/09/11 14:06
お礼

>> 58 妥協して結婚するくらいなら、独身の方が良いよ、って考え方は、この場合は通らないのかな。。 ちょっと嫌なことあれば、別れたくなる。そこま… 今の相手をキープしながら他に探してますが、なかなか良い人がいない状態です。今はそれよりも仕事が辛くて他に目を向けられない状況です。

今の状態で結婚しても心身ともに元気になった時後悔しそうですね。
でも今はただ死にたい程苦しい…現状から逃げ出したい。

精神科でも行けば診断書貰えるかもしれませんが、仕事で試験があるのでしばらくは休めそうにありません。

No.63 15/09/11 14:13
お礼

>> 59 主さんもあと2年で30歳なんだから、今が20代の結婚のラストチャンスなんでは?30代になったら今より選べなくなりますよ。子供が欲しいならなお… 確かにパーフェクトな相手はいません。どこかで妥協しなければならないと思います。

彼を振って一生結婚出来ないなら一回くらいはとは思いますが、先の未来は分かりませんから決断出来ません…

No.64 15/09/11 14:26
通行人64 ( ♀ )

子供が出来ればまだ結婚生活も楽しいし頑張れるけど、子供できなかったら辛いと思いますよ。
仕事続けるなら尚更仕事と家事に忙しいし、もし専業主婦になったら、毎日暇・好きでもない人の為に料理に掃除…。
そんなに忙しいなら、恋人と別れて仕事に集中すればどうでしょうか?或いは一人暮らしをやめて実家にかえるか??
どうしても結婚を捨てきれないのなら、まず同棲してみては?

No.65 15/09/11 14:31
通行人65 

57です。うーん困りましたね…どうしても結婚がしたい子供が欲しい人で、そんなに好きでもなくても結婚してる女性はいます。女はそんなに惚れていなくても条件の良くて大切にしてくれる男性なら結婚生活していけます。ただ心から満たされるかは別の話ですけど。それでも良い結婚したい!って思うならしたらいいと思います。私は妥協しないで独身でいるくらいなら、妥協してでも結婚したい派です。妥協しないで独身でいるアラフォーおばさん。失礼ですが、自分だったらと思うとゾッとしますので。決めるのは主さんです。

No.66 15/09/11 15:01
お礼

>> 64 子供が出来ればまだ結婚生活も楽しいし頑張れるけど、子供できなかったら辛いと思いますよ。 仕事続けるなら尚更仕事と家事に忙しいし、もし専業主… 彼とは今全然会ってなくて月一くらいの緩い関係です。メールも週に数通程度。そこまで負担ではありません。

実家に帰ると結婚を急かされるので帰りたくありません。

結婚前に同棲は良いかもですね… 別れたくなるかもですが^^;

No.67 15/09/11 19:45
先輩25 

何やっても中途半端、決断できない様子。

ならば、いっそ身体壊すまで、ついに朝会社に行けなくなるまで仕事を頑張ってみたらいかがですか?

本当の限界を知れば、仕事や結婚や今の彼氏に対する見方も変わるかもしれませんから。

No.68 15/09/11 20:41
通行人68 

養ってくれる人いるならいいのでは?

No.69 15/09/11 21:25
お礼

>> 65 57です。うーん困りましたね…どうしても結婚がしたい子供が欲しい人で、そんなに好きでもなくても結婚してる女性はいます。女はそんなに惚れていな… 今の彼なら大切にしてくれそうです。失敗するかもしれませんが、私もずっと独身より一度は結婚してみたいと思います。

No.70 15/09/11 21:40
通行人41 ( ♀ )

仕事、がんばるの辞めたらどうかな?試験だって受からなくて良いし、怒られても良いじゃない。しょうがないよ、出来ないんだもん。惨めで辛くてしんどいけど、それでいいじゃん!そんな人いっぱいいるし、私もそうだよ!

仕事がんばるのやーめよ!!って、開き直った瞬間、全てが解決しそうだよ?ずっとその会社でおばあさんになるまで働くの?結婚して時短になるとしても、それでいいの?辛いの変わらないよきっと。

自分の人生だよ?
だれの為に生きてるの?
お給料の為に辛い仕事我慢できないタイプなんでしょ?

誰にも相談せずに、抱え込みすぎじゃない?

お給料安くても、楽しく普通に働ける仕事探してみたら?主さんの能力に会社が合ってないんだよ。とりあえず、死にたいくらいしんどいなら、病気になるから辞めたら良いと思う。試験とか言ってないで、会社に休職させて、もらうべきと思う。

言い訳ばっかり言ってもさ?自分が苦しくなるだけだよ?休職させてください!って言うだけで、とても楽になるよ。優柔不断は、自分を殺してしまうよ。

No.71 15/09/12 05:21
専業主婦さん71 ( ♀ )

仕事に疲れて
(働きたくなくて)結婚する人は、正直たくさんいると思う。

わたしもそうだけど、シングルマザーが苦労承知で再婚するのなんて、ほとんどそれが理由。

否定しないし、
女の特権と言っても過言ではないと思います。

ただ、主さんの場合、彼をキープしながら次を探してるじゃない。

そういうの人としてNGだと思う。

同期で一番仕事が出来ないのは、努力しないからでしょ。

努力もしないで人と自分を比べて、悲観的になる主婦って、最悪だよ。

一番気になる点は、
≫彼はわたしにゾッコンで結婚すると言ったら泣いて喜ぶ…

かな?

これまで思い通りにいかない人生を選択して生きてきた主さん。

仕事が思うようにこなせないから、そっと保険の掛け金を上げるような主さんを魅力的な女性だと勘違いしている彼にとって実際の主さんはどう?

今、何をしても
何を考えても悲観的にしか考えられないと思うけど、保険の掛け金を上げる行為は、ちょっと極端すぎない?

よほど追い詰められている様子なので、一刻も早く退社することはお勧めするけど、退職と結婚を直結させるのは危険行為だと思います。

年齢的にも早く子どもが欲しい気持ちはわかるけど、思い通りにならない人生に子どもを巻き込んだら可哀想よ。

生まれてくる前から背負ってるものが重すぎないかな?

今は、退職して、身を守ることが大切。

精神科のお世話になる前に、退職して休んでください。

休養中の彼をよく観察してみて。

ご縁があり、時が満ちれば結婚するだろうし、ご縁がなければ転職すればいい。

No.72 15/09/12 10:39
通行人72 

主は頑張ったけど、結果に繋がらなくて落ち込んでるんだと思うよ。そういうときの気持ちって本当やり切れない気持ちになる。努力しても叱られてさ。毎日出勤するだけでも精神的にくるよね。まともに働いた経験の無い人にはわからないよ。私も結婚に逃げた一人です。女は少なからず結婚を逃げ道にしてる。そうは思いたくないし、言わないだけ。ほんの少しだけでも逃げたい気待ちが無いって言ったら嘘。だからみんな年収高い人がいいし、安定した職の男性がいいの。だからバイトやフリーターは選ばないでしょ。

No.73 15/09/12 11:19
お礼

>> 70 仕事、がんばるの辞めたらどうかな?試験だって受からなくて良いし、怒られても良いじゃない。しょうがないよ、出来ないんだもん。惨めで辛くてしんど… 時に吹っ切れるのも必要かもしれませんが、今は頑張るの辞めれません…
私は給料の為に辛いのを我慢出来ない人です。
辞めれるか分かりませんが、他の仕事見てみます。

No.74 15/09/12 11:24
お礼

>> 71 仕事に疲れて (働きたくなくて)結婚する人は、正直たくさんいると思う。 わたしもそうだけど、シングルマザーが苦労承知で再婚するのなんて、ほ… 同期で一番仕事出来ません…努力が足りないと言われればそれまでですが、努力では埋められない差を感じます。

退社出来るか分かりませんが、新しい仕事見据えて探してみます。

No.75 15/09/12 11:27
お礼

>> 72 主は頑張ったけど、結果に繋がらなくて落ち込んでるんだと思うよ。そういうときの気持ちって本当やり切れない気持ちになる。努力しても叱られてさ。毎… そうですね、バリバリ仕事してた時は結婚なんて目もくれず…
辛くなって弱ってくると結婚したくなる。毎日怒られて精神科にげっそりです。ダメ人間です…

No.76 15/09/12 13:54
悩める人76 

気の毒に。上から目をつけられちゃってるから、少しのミスでも他の人よりキツく怒られるでしょ。多分仕事が合わないんだよ。もっと気楽な仕事が良い。どちらかというと主は家庭タイプだよ。働くことに向かない。私も同じです。本当は凄く真面目で努力家なんだけど、マイナス思考でさ。要領も悪い。きっと主婦向きだよ。パートで気楽にやれればこんなに病まないよ。

No.77 15/09/12 20:30
通行人77 

精神的に病んでる時に大事な決断をすることはやめた方がいいよ。
後でうまくいかなくなった時後悔するし、そんな時は間違った判断をしがちだよ。
人にいくら聞いても未来は誰にも分からないよ。
自分の人生も彼氏の人生ももっと大切に考えて。
少し休んでリラックスした時にもう一度ゆっくり考えてみるといいと思う。
それから会社っていうのは誰か1人いなくてもまわるものだよ。それはどこでもそう。
だから自分のことをあまり卑下して考えることないよ。
そんな風に考えたら全てが嫌になるだけだよ。
ある程度能力があると判断されたから今の会社に採用されたんだろうから、自分を必要以上に追い詰め過ぎないようにね。

No.78 15/09/13 20:36
お礼

>> 76 気の毒に。上から目をつけられちゃってるから、少しのミスでも他の人よりキツく怒られるでしょ。多分仕事が合わないんだよ。もっと気楽な仕事が良い。… そうですね、パートで気が楽な仕事ならこんな病んでないですね…
生活の為に仕事はやめられないです。

No.79 15/09/13 20:41
お礼

>> 77 精神的に病んでる時に大事な決断をすることはやめた方がいいよ。 後でうまくいかなくなった時後悔するし、そんな時は間違った判断をしがちだよ。 … ありがとうございます。
あまり自分の事追い詰めてもしょうがないのですが、仕事が出来ないのでどうしても追い詰めてしまいます。

自分の人生についてゆっくり考えてみます。

No.80 15/09/13 20:52
通行人80 

そんな考えじゃ彼氏が可哀想。
要するにそこまで好きじゃないけど寄生して利用しようって事だし。

男女逆なら滅茶苦茶に叩かれてる内容

No.81 15/09/14 00:40
通行人81 

71さんに同意です。

キープしつつ別の相手探すことが一概に悪いとは言わないです。人それぞれだから。でも、自分がされて嫌なことは人にしないよう心がけるのが大人じゃないでしょうか。

仕事や恋愛、結婚観…
読んでいてなんというか、自分というものがなく、ただ流されているように感じました。

結婚して子供ができて、今の会社で産休してまた戻る?

子供って命のあるものですよ。
主さんが現状を打破するためのツールではないですよ。

それに私も大企業にいたけど、仕事が出来ない方の場合、閑職部署に配置換えされて、また1から仕事を覚える方もいましたよ。なおかつ時短だと周りの目だって厳しくなります。小さい頃はお熱が出るとすぐに保育園から呼び出しかかって早退しなきゃなりませんし。

そんな中でも、それまでに仕事で実績を残している方なら大目に見てもらえたりしてましたが、主さんが本当に仕事ができない方であれば復帰は歓迎されないと思います。

結婚して家庭に収まるなら今の会社に拘る必要はないのでは?

相談する方がいないって、主さんの人生ですよね?
アドバイスがあっても、最後に決断を下すのは主さんご本人ですよ。大人になってください。

…ネットに質問すると、私のようにキツい意見も出てきます。

精神的に大変な時は、ネットに質問するよりも自分の考えをノートにでも書き連ねて、今後どうなりたいか、どうしたいのか自問自答しているほうが、気持ちも荒立たないですし、割と本当に望む答えが見つかりますよ。

色々書き連ねましたが、主さんが後悔しない選択をしてください。

No.82 15/09/14 16:15
通行人64 ( ♀ )

主さんの場合、仕事も結婚もどちらも…という事ですよね?
結婚はしたいし、今のいい会社を辞めたくない現実的な部分もあるように感じました。
育休明けで仕事されてる方々は主さんの目にはフルで働いてる自分より余裕があるように見えてるのでしょうか??
そこまでいくには、あと最低1年半から2年はフルで働かないとダメですよ?

今の彼氏さんとは月1回ペースのデートですよね?
結婚が決まれば、親や親戚挨拶、新居探しを、家具探し、引っ越し、打ち合わせいっぱいです。結婚式をするならそれ以上に会う回数は増え、プライベートでやらなくてはならない事は増えます。休みが全て潰れます。
妊娠したら、つわりも酷いです。ただしんどくても、入院する程でもない場合もあるので、仕事には行かなくてはなりません。
もし妊娠できなければ、仕事をしながら不妊治療もする事になるかもしれません。

私が言いたいのは、仕事が出来ない主さんが、仕事も結婚もどちらも手に入れたいとは無理があるのではないでしょうか??
結婚1本じゃダメですか?

No.83 15/09/15 03:09
経験者さん83 

まるで以前の私みたいです。
仕事が上手く行かず、その時付き合ってた人と結婚に逃げました。しかも、7つ年上で彼が私にゾッコン。
今は後悔してます。結婚ってどちらかが死ぬまで一緒にいないといけないんです。中途半端な気持ちでするべき物ではなかったです。
辛いだろうけど、仕事にしっかり向き合って後悔ないくらい頑張ってから結婚した方がいいのではないかと思います。
逃げたら、また同じような困難が先に待ってます。
私は逃げてばかりの人生で、今また独身時代と同じ悩みで苦しんでます。

No.84 15/09/15 10:36
通行人84 

ん?だから彼氏が主が仕事辞めても養えるだけの経済力があればいんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧