注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

勤務形態

回答8 + お礼1 HIT数 2121 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/09/24 22:44(更新日時)

今、福祉関係仕事で、社会保険に加入したパート。二年目。介護福祉士と社会福祉主事を取得しているため、半年前から生活相談員になりました。

昨日、私より働く日数は少ないですが四年目になる年配の方パートさんから
『みんな早めに来て仕事をしてるんだからあなたも早くこれないの?みんな時給もでないのに早くきてるのに、あなたが来る時間にはもう朝の掃除とか終わってるし。あなた資格もあるんでしょ?』といわれました。

私の労働条件として、上司と交わしたものは、8時半から17時半勤務。小さい子がおり、朝幼稚園が8時~しか預かれないため、8時15分からしか出勤できない。それでいいと。また、残業もできるときだけで良いと。
実際、私は毎日18時までは残ったり、子が預け先がある日は休日出てきて手伝ったり、会議に出たりはしています。だから、できることをする代わりにできないことは無理しないと言う条件でお互い話をしました。

それを伝えると、『朝、きてほしい!』と上司に言いにいったようで。
上司はわかってくれているため、『あなたが指示をすることではないし、早く来ることを強制はしない』等と言われたようですが。
まだ納得していないようです。

また、みんなの前で言われたため、他の職員も今まで普通に話していたのに、朝から機嫌が悪かったりギスギスするようになってしまいました。

私の落ち度は、早めにきてくれている方に対して何も話をしていなかったこと、感謝を表していなかったことかなと思いますが、上司からは『実際の勤務時間内にきているのに感謝もくそもないだろうし、他の人も逆にあなたに感謝伝えてないでしょう?気にしなくて良い。』と、、もう、わけがわからなくなってしまいました。
ちなみに、朝、私ができなかったことをしてくれた方にはお礼は毎回言っています。
そのパートさんは今度会議で話したいらしいのですが、、、
私の意見としては、会社の取り決め通り勤務し、それ以上はできることはするができないことはできない。また、早くくるという指示は上司からならまだしも他の方からの指示は間違ってるのでは?パートは時間給で、働いた対価をもらわなければ早くきてなどは成立しないと思う。
そんなに早くきているというならば、私は休日来ていることに対して、みんなも同じようにできるのか?でも、そんなこと、言い出したらきりがないと思うから、定め通り働き、その他は上司とのやり取りと任意でどうかと発言しようと思いますが皆さんはどう考えますか?
ご意見お願いします。

長い文にお付き合いいただきありがとうございました。

タグ

No.2258042 15/09/20 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 15/09/22 00:15
お礼

みなさん、一括のまとめてのお礼になりすみません。
ありがとうございました。

任意と言う言い方については勉強になりました。ありがとうございます。

今の時間より30分早くきてほしいみたいです。要するに始業より40分前とかですね。
それが、例え今よりも10分前に来てほしいとしても私には難しいのでその旨をご理解いただくしかないんですよね。幼稚園が空かないのでどうしようもないと言うことを。。。
やめるつもりはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧