注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

性同一性障害の会社員

回答5 + お礼0 HIT数 2895 あ+ あ-

K( 23 ♂ wvZOCd )
15/10/10 09:52(更新日時)

FtM (女 → 男)の性同一性障害者で、新卒から入社2年目の会社員です。
戸籍上はまだ女性ですが、ホルモン治療中で職場である程度カミングアウトしています。

しかし、今まで出会った他の性的マイノリティーの方(特に性同一性障害者)の中から周りの差別や偏見のせいで、「扱いにくい」とか言われて、普通の仕事に就けず、大卒でも夜にバーとかで働く人が実は多くいます。

どうしても仕事を優先したい僕が色々な人から差別の話を聞いて、自分の職場で完全にカミングアウトするのが、逆に以前よりも怖くなってきました。

性的マイノリティーで、普通の会社員などの仕事されている方いませんか?良かったら、職場の状況について話を聞きたいので、返信ください。

No.2263542 15/10/07 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/08 00:32
通行人1 

新卒入社1年目の会社員です。
私も最近、社会人になってから、自分の性について真剣に考えたいと思い始めました。
というのも、職場で近くの席に座っている女性先輩社員にドキドキしてしまい、今まで以上に同性を意識してしまう自分に気づいたからです。

私はボーイッシュな女の子、という感じで生きてきましたが、心身共に完全に男の子になりたい!というわけではないので、性同一性障害ではないのだと思います。クエスチョンな状態です。

悩んでる現状についてのカミングアウトは、まだできそうにありません。同期に分かってくれそうな子が一人いるかなあ?程度です。
職場ではおそらく「ちょっと男勝りな女の子」で通ってるんだと思います。自分らしさをアピールしてるのはそのくらいです。

ところで主さんは誰に惹かれますか?
惹かれる人はいますか?

No.2 15/10/08 01:20
通行人2 

友人の会社にいらっしゃるそうですが、美容、デザインに関する業界なのである程度理解があるみたいですが
完全にオープンにしているわけではないらしいです

No.3 15/10/08 09:55
通行人3 

興味があるのでレスさせて下さい。

もうそういう方同士で会社をやるのが一番ラクなのでは?と思っちゃいますね

No.4 15/10/08 10:03
通行人4 

今の日本の会社では仕事がやりにくくなると思います。 知り合いに性同一性障害(男→女)がいますが、美容関係の仕事をしています。それでも完全にはカミングアウトはしていません。 主さんも自らカミングアウトをしなくてもいいのでは!?

No.5 15/10/10 09:52
通行人5 ( ♀ )

私の親戚が性同一性障害で社会人として働いています。
カミングアウトされても疑うくらい男性にしか見えません。

働いて15年くらいたちますが、周りにはカミングアウトしていません。
一部上司には話してあります。
出張とかで男性と同じ部屋になるとお風呂とか着替えとか困るからです。

カミングアウトしたら男としての扱いではなくなるし周りもよそよそしくなることもあるので隠しているみたいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧