注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

可愛い人や美人な人をバカにするブス

回答47 + お礼19 HIT数 79628 あ+ あ-

学生さん
15/10/22 03:26(更新日時)

ブサイクな人が可愛い人や美人な人をバカにするのってどういう心理ですか?

私は、自分で言うのもあれですが容姿は良い方だと思います。

○○君が可愛いと言っていた、綺麗と言っていた。と人伝いに聞くことや可愛いねと直接褒められることも度々あるので、悪くはないのかな?と思っています。(ナルシのように感じたらすみません)


それをよく思っていない、大学の同じグループの子から私の行動や発言などを小馬鹿にされます。

ラーメンを食べに行った話をすると「○○ちゃんがラーメン食べるとか想像しただけでウケる~www」幼稚園の時流行った遊びで盛り上がってると「セーラームーンごっことか可愛い♪○○ちゃんがしてたら面白いけどwww」私がバイクで通学していることに対しても「バイク乗ってるとかウケるwww」と言われたり。

面白いこともふざけたこともしていないのに、笑われる意味がわからないしバカにされてる感じがすごく不快です。

このようなことは、私だけではありません。綺麗な友達が失恋したときには「病んで鬱病になったら面白いねw」と言って空気が凍りついたりスタイル抜群の友達がハロウィンコスを着たら「○○ちゃんが白雪姫のコスプレとか面白すぎwwwww」とまたまたバカにしたり。

可愛い友達に「ブス」と本気で言ってたり。。苦笑

なんというか、嫉妬や僻みのレベルを超えて、人として引きます。

過去に、嫉妬や僻みを言われることはたまにあったので、気にしないようにしてましたが、バカにされたりはしたことがないので、すごくイライラします。もう関わりたくないので、避けていますが同じグループなので完全に疎遠にはなれません。

私のことを、ことあるごとにバカにしてきます。嫉妬や僻みではなく、バカにされます。その子、すごくブサイクなのでこんな子に笑われてる自分にもイライラします。

ネットでこのような悩みを調べてもブサイクから嫉妬される..etcなどしかありませんでした。

なので、ここで相談させてください。

可愛い人や綺麗な人をバカにするブサイクな人って、どういう心理なんですかね。

No.2265435 15/10/14 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/14 03:49
通行人1 

普通はそういう嫉妬心が出ても大学生くらいになったら口や態度には出さないようになるものですけどね
報われない人生を歩んできたのかもしれませんね

No.2 15/10/14 07:28
通行人2 

世の中には自分をブスだと思ってないブスも存在するの!主さんをライバルだと思っているか、主さんを自分より下に見ています。
性格の悪いブスには近づかない(;´д`)

No.3 15/10/14 09:16
先輩3 

もしかすると…その人は自分が本当にキレイな人間だと信じていて、周りの評価が高い人を信じていないのかも知れませんね。主観の世界ではそんなことも起こり得る!

No.4 15/10/14 09:24
通行人4 

女性は、自分よりも綺麗だったり可愛い存在を疎ましく感じる傾向があります。
彼女は、その典型的なタイプでは。
ある意味、自虐行為。
張り合っているつもりなのかも。

No.5 15/10/14 10:24
先輩5 

適当に流しておけばいいですよ。そういう言動でいつかきっと返ってきますから。
本当に自分のことをかわいいと思っているのかもしれませんし嫉妬から来るのもあると思うし。

No.6 15/10/14 10:31
先輩6 

千秋みたいな感じの人じゃない?私には、ブスにしか見えないけど、小柄なだけで可愛いと言う人もいる。

親が権力ある人なら、お嬢さんは本当に可愛らしい。とか、大人が真顔でお世辞を言うから、勘違いする人間が生まれます。

でも、自分の勘違いとリアルでの対応が違う事で性格が歪みます。
いつもそれが不満で毒を吐くんですよ。
だから、相手は可愛いかったり綺麗な人なら誰に対してもなんです。

No.7 15/10/14 13:11
通行人7 ( ♀ )

嫌味は嫌味で返すべし!!

『面白みのある人・ギャップのある人の方が

人として魅力あると思うからいいと思う!』

って言えばまず撃沈するでしょうねwww

人を小バカにする人は無意識に相手に負けたくないって

思いがあるから相手を下げるような事を言う・・・・

褒めた方が色々といいのにね・・・・

No.8 15/10/14 15:30
通行人8 

職場にいました~
顔が指原さんにそっくりな女性。
西川口のホテルの従業員で。

自分より可愛い女性に嫌がらせしていました。
今どうしてるかなー。
本当に指原さんにそっくりでした。もちろん本人よりは劣りますが。
…可愛くない私には優しかったな~(苦笑)よくカラオケ誘われました。
でも、自分より可愛い人は誘わなかったよねー…
気づいてましたよ~大●さん…(>_<)

No.9 15/10/14 15:38
通行人9 

それは主が現実を受け入れず

妄想を語るからじゃ?

No.10 15/10/14 17:44
通行人10 ( 40代 ♀ )

読んでいて他人事ながら、イライラしました。
結論から言って、妬み・嫉みだろうね。
主さんもイライラするだけでなく、ビシッと言ってやんなさい。
7さんの交わしかたは、ナイス‼だと思います。
でも、まぁ不細工で根性悪かったら、救いようがないね(笑)

No.11 15/10/14 18:13
通行人11 

妬みでしょうね。

鏡を見せて上げましょう。

私も良く職場のデブスから嫌がらせされてました。

ブスは性格悪いから絡まないようにしたら良いです。

No.12 15/10/14 18:38
学生さん12 

心理?ここまで書いといて心理を聞くの?分かってるくせにぃ

No.13 15/10/14 18:39
通行人13 

そういう人間が回りにまとわりついているってどういうこと?

あなたの周りが傷つけられてるんじゃなくて、あなたを攻撃してるように思う。

言わせて置けば、勝手なことベラベラうるせーんだよ。
失せろ、メスブタ。って、いってみては?
スッキリするよ。

羨ましいとかじゃなくて、真に受けてるのが面白いんちゃうかな?




No.14 15/10/14 18:55
通行人14 ( 20代 ♀ )

ブスほど口がたつんだよね〜!
ごめんね、主さん。ブス代表として謝っとく!
見た目じゃどーしようもないからさ、会話だけでも勝とうとすると、そのつもりなくてもそう聞こえちゃう言動ってあるのよ。笑

ハロウィンコス、かわいい♡
セーラムーンごっこ、かわいい♡
…もう、ブスはかわいいとか寝言で出るほどあなた達みたいな人に言ってんだよね!
こっちが言われることなんて、白蛇見つけるほどレアなのにさ。笑

だから、言われても気にしない大きな心をあなたが磨こう!!
そしたら見た目だけじゃなく、心も美しいんだねってあなたの株も上がるよ!

No.15 15/10/14 19:41
通行人15 ( 40代 ♀ )

えっと、おばさんです。
おばさんは、PTA等で色々な人に会いますが、綺麗な人で裏があるときも有りますが、そんなに陰険ではないです。
なぜか、人を操るパワーがある不細工な権力思考の経済的にちょっとキツイ辺りの方が、変な噂を流したり、色々やってるみたいです。
なんで、こんな人が結婚できて、子供も居るのかな?位の人は最悪です。
顔の作りが悪くても、こざっぱりしていて、品が有って、人付き合いがいい感じの方は年を追うごとに綺麗になる感じ(PTAは長い付き合い)なんですが、そう言った人の悪口や妬みの固まりみたいな人はどんどん不細工になり、初めは権力や陰口が怖くて何となく付き合っていた人も、どんどん離れていってすごく可愛そうな状況になります。

主さんは若いので、大変でしょうが、受け流して相手にしない、距離を置く。また不細工が言ってるけど大丈夫…と、ほっておきましょう。直ぐに「あんなやつ相手にしない」人が増えてきますよ。

No.16 15/10/14 19:45
通行人16 ( ♀ )

あなたと(自分が持っていない物を持っている人)の、関わり方が分からない人なんだよ。

友達との付き合い方が分からない人なの。誰も、彼女に本気で怒ってあげたり、友達として対等に喧嘩してあげたり、彼女の良さを認めてあげたり、親身になってあげる人がいなかったから、彼女は大学生になっても、本当の友達が作れない、バカにする事でしかコミュニケーション取れない、そんな人間のままなんだ。誰も彼女と本音でお話ししないんじゃない?

あなたのせいではないよ。だけど、黙認する、流す、って事を繰り返すと彼女は相手が嫌がってるとは気付かないままだし、それが何が悪いの?今まであはたも楽しそうだったじゃないと、間違った認識する。

嫌な事は、はっきり嫌って言いなよ。疎遠になろうとするんじゃなくてさ。相手に嫌なところを直してもらって、このままグループにいて貰えばいいじゃない。けど、反発したり、ますますエスカレートするなら、彼女の自己責任。彼女次第だよ。

嫌な事は嫌っていうこと。これが出来ないと、将来、職場やママ友や色んな場面で他人に舐められて、苦しい思いするよ。

No.17 15/10/14 20:09
通行人15 ( 40代 ♀ )

あ、こういう人に反論しても無駄だから。
「うける~」と、バカにされたら。
「面白がってもらえてありがとう、バイク位誰でも乗るわよ」とか、
「別れたら良いのに」なんて言ってたら「別に貴方にはメリットないわよ」位、返すぐらいでいいと思いますよ。
真剣に意見しても、通じるなら、これまでにこの性格はなおってるはずだから。

No.18 15/10/15 00:02
通行人18 

自分が馬鹿にされたくなくて馬鹿にしてしまうのかな、と思う

私は疎遠になる事を選ぶけど無理なら心だけ疎遠になる

いちいち腹立ててたら疲れるし

No.19 15/10/15 00:41
通行人19 

美人より劣る方は美人に劣等感を抱いているので 何か陥れるネタを見つけて、自分が安心したいという 傾向にある場合があるそうです

No.20 15/10/15 01:07
通行人20 

団地妻のレベルの嫉妬ですね。
醜い。

No.21 15/10/15 01:11
働く主婦さん21 

だったら主も心がブスだよー
だって、人にちょっと可愛いって言われたぐらいで調子良かったんじゃない?
思い当たる所、あれば治せ。だよー
醜い感情は哀れにしちゃあ、良くない事起きるし。(祟りやら呪いやら生き霊の怨念ね.)

No.22 15/10/15 08:16
通行人22 

15

凄くわかる〜

No.23 15/10/15 08:18
通行人23 

でもさ、結局主もブスを上から目線で見てますよね?そほブス達はカスだけど、こんなブスに言われるのも腹立つ(だったかな?)。って、主も相当性格悪いよ?

No.24 15/10/15 09:29
おばかさん24 

もう一匹狼みたいにグループで仲良くならずに自分は自分!って世界で生きていくのはどうですか?
可愛くて綺麗だから妬むとか、小馬鹿にするとか、もう大学生にもなってなにやってんの?ってレベルです。そりゃあブスからしたら可愛くて綺麗な子達は羨ましいだろうけど、友達だったらその辺あまり嫉妬しないとは思います。
私の親友もかなり昔から可愛くて、今はめちゃめちゃ綺麗です。ちなみに私はブスの部類に入ると思う。でも親友を小馬鹿にしたことは一度もありません。そして人の悪口や噂話は嫌いだからしない。
自分がされて嫌なことはしない。って心がけてます。

No.25 15/10/15 13:37
専業主婦さん25 

え、そんな人ひとりもいなかったけど。。。美人の子のことは確かに羨ましかったけど。

まぁ、結婚レベルの話したら、容姿はあまり関係ないですよ。美人だろうが、ブスだろうが、幸せな結婚してる人がひがまれるようになるよ(笑)

No.26 15/10/15 13:42
通行人26 ( ♀ )

幼稚園の遊びやバイク通学が『ウケる』とか言われて『何がそんなにウケるの?』って笑顔で交わす程度の内容だと思うんだけど
若い子の仲間同士で日常的な会話じゃない?
バカにされてるとかそんなにカリカリしなくてもいいんじゃないかな?

No.27 15/10/15 15:04
通行人27 ( 20代 ♀ )

私の周りの若い子にもありがちですが、たんに『ウケる~』が口癖のひとなんじゃないないでしょうか。



それか美人だからじゃなくてただ嫌われてるだけとか。
いじりやすいキャラとか。


誰がいつ主が可愛いから、美人だから嫉妬して友人はそういう発言をするといっていたのですか?
主が勝手にそう思い込んでるだけですよね?



自意識過剰は痛いよ。
実際に学生時代の知人にいますが、『あなたが思ってるほどそんな可愛くないよ』と先生に注意されていて皆で笑ったw
まぁ、その後も自意識過剰な性格は直ってないけどね。


もし本当は全く違う理由だった場合本当にこのスレ恥ずかしいですよ。

No.28 15/10/15 15:18
サラリーマンさん28 

自分は美人の人や可愛い人はあんまり好きでわないが、その女、心までブスになってしまったんだな(ーー;)もー助けようがないな(´Д` )主さん相手にしない方がいいと思いますよ?主まで周りからそんな目で見られますよ(´Д` )

No.29 15/10/15 16:40
先輩29 ( ♀ )

あなたの周りの環境が悪いのです。

私の周りには美人や可愛い子をバカにしたりする人いません。 (よほどその美人さんが性格悪くなければ)

もっと良い環境を選びましょう。

私もお金持ちを馬鹿にする人々がいました。 その場から 距離をおきました。

もう バカにしたりする人はいません。

場所 環境 を変えましょう。

No.30 15/10/15 21:11
通行人30 ( ♀ )

主さまは心理がどうというより、いつも馬鹿にしてくる自分より劣るブスの彼女の事が我慢できないのではないですか?
ここに書き込み少しはスッキリされましたか?

主さまのグループは可愛い子が多いのでしょうか。逆になぜその彼女がそのグループに入れたのかわかりませんが、疎遠になれないのであれば他の方も書かれているように上手くかわすのが一番です。

それでは気が済まず、主さまは彼女にも同じように馬鹿にされればいいなど、言い方は悪いですが仕返しがしたいのでしょうか?

グループの可愛い子達も彼女の行為に同じ気持ちなら、可愛い子ばかり揃えて彼女を誘い合コンなど男の子と関わる場を何度も作るとか?1人だけ相手にされなければ容姿の違いを思い知るでしょうし、主さま達も優越感に浸れるでしょう。自然と彼女からグループを離れていくかもしれません。

まぁ‥‥かなり意地悪な方法ですから、自分達は性格ブスだとなりますね。

容姿が良ければ妬まれ僻まれ、嫌がらせをされるなどは社会人になってもありますよ。
彼女を練習台とし上手くかわす術を身につけるのが懸命な判断です。ストレスは溜まるでしょうが頑張ってください。

No.31 15/10/16 08:36
通行人31 

主が美人なら男を巻き込めば良いと思いますよ。
ブスのくせに美人にウケるとかマジウケる~(笑)とあなたの崇拝者数名に言い返して貰いなさい。

No.32 15/10/16 09:10
通行人32 

別にブス論語るつもりはないですが、ブスは美人さんに比べると暗いし性格がひねくれている人が多いです

ちやほやされて楽しくしている美人さんには嫉妬するし、憎たらしくも感じ心も醜くなる

いじめてやろう、懲らしめてやろうと思うのはごく自然なことかもしれません

これは先進諸国に生きる人間性を表してます

何でも優越つけたがる性質をもっているから仕方がない

No.33 15/10/16 11:08
通行人33 

自分のことブスと気づいてなく、他人の評価ばかり厳しい人はいますよ。
学生時代の友人で砂かけばばあみたいな顔なのに、姫系を集めてるって知って全然似合わな過ぎてびっくりしました。
性格悪かったので、縁を切りました。

No.34 15/10/16 11:21
通行人34 ( ♀ )

そもそも、主さんはその子の事を日頃から見下してくるから、言われてムッとする。


単にそう言うことなんだとしか感じられないんですが、、、

まぁ世の中、見下す人、見下される側の二手に別れるから仕方ないんでしょうけど、、
あくまで極論ですが、美人だから可愛いから見下していい、容姿が悪い人が見下すなんてあり得ない、生意気。主さんが言いたいのはそう言うことになりますよ?

でも、今回見下されているバカにされている人の気持ちが十分に理解したんじゃないですか?
日頃からその子にたいしても、言葉には出さなくても、顔に出ていたのかもしれないと考えると、日頃からその子の事を傷つけていたのかもしれない。
その子も口は慎むべきだと思いますけど、主さんももっとその子の良いところを見つけられるように努力してみては?
あと、周りの友人はどう思っているんでしょうか?
一度、なんでそう言う失言ばかり口にするの?と聞いてみては?貴女にはこんなに良いところがあるのに、その失言を繰り返していたら、友達居なくなるよ?と。

誰かと2対1くらいで、、注意してあげられたら良いのにと思います。


No.35 15/10/16 12:52
先輩35 

少なくともそのブサイク女は自身をブサイクとは思ってないんじゃないかな?同じグループでつるむ主と同レベルだと思ってるよ。

その主から見たブサイク女だって、自分の家族や店員やナンパやキャッチなど、色んなシチュエーションで「可愛い」言われて、主みたいに「アタシ可愛いかも♪」ってその気になってるんじゃない?(笑)

No.36 15/10/16 12:54
通行人36 

相手の醜い嫉妬か、もしくは主さんに自信過剰なところがあってムカつかれてるかのどっちかですね。

どっちにしても、あんまり相手にしないほうがいいですよ。
ブスが美人を馬鹿にするのは、まだいいんですよ。
ああ、ブスが嫉妬してるわwwwって、上から目線で皆さん余裕ある受け止め方をしてくれますからね。
美人がブスを馬鹿にしたら、周りからの攻撃がえげつなくなりそう(笑)

No.37 15/10/16 14:58
サラリーマンさん37 ( 20代 ♂ )

経験上、美人は性格が良く、ブスほど性格の悪いヤツが多い

でもこれは自然な事だと思う

美人は男から愛され優しくされるから、心も潤うし、自己肯定感があるから、無意味な妬みや意地悪をしない

逆にブスは男にチヤホヤしてもらえない鬱屈や劣等感を抱えてるから、美人を妬む

例外はあろうが、基本、美人ほど性格がよく、ブスほど性格が悪いのは間違いないし、大半の男はそう思ってる

美人は性格が悪い、ブスは優しいとか、逆パターンを誇張して言うヤツがいるが、だいたいそれを言うのはブス

男も同じだしね

不細工・低収入男ほど劣等感から卑屈だったりするし、イケメン・高収入男ほど自信があるから明るかったり前向きだったりするし…


No.38 15/10/16 15:22
専業主婦さん25 

再レス&横レスですが。

改めてみてみると、すごいタイトルだね(笑)ウケる(笑)

No.39 15/10/16 18:19
通行人39 

容姿うんぬんじゃなくその子が他者と自分を比べるあまり自分の良さを見失ってしまって他者を認めることができない状態に陥っているだけだと思うよ。
多分そんな自分に気づいているしイラついてもいると思う。
でも、どうにもできなくて周りにぶつけてしまっているんだろうね。
昔、そんな感じの子がいたんだよね。
容姿がよくても中身がなくて自分に自信がもてず人に意地悪ばかりして自分の価値を落としている人もいたな。
どんな人にもコンプレックスはあるよ。
それに上には上がいるよ。
容姿がってよりも個人をよく見て判断した方がいいんじゃないかな。
主さんだってここで自分を上げておいてその子のことは不細工って落としているじゃない?
面と向かって言えないから影で愚痴って、それって性格いいとは言えないよ。
端から見るとそんな感じになってしまうよ。
余りにも不快ならその気持ちを少しは本人に言えばいいのにって思う。

No.40 15/10/16 20:46
通行人40 

不幸な女は幸せな女に腹が立つ(笑)

No.41 15/10/16 20:53
OLさん41 

嫉妬だと思うよ。
そういうブスはシカトでOKです。

何番さんかも言ってますが結構ブスって性格悪いっていうか、ひねくれてるんだよねー…(^^;

No.42 15/10/16 22:02
通行人42 

見た目に嫉妬する人と見た目を見下す人の争いだね。類は友を呼ぶってやつだね。

No.43 15/10/17 20:31
お礼

>> 1 普通はそういう嫉妬心が出ても大学生くらいになったら口や態度には出さないようになるものですけどね 報われない人生を歩んできたのかもしれません… そうですね。
報われない人生だったのですかね。
受け流せるように頑張ります。
ありがとうございました(^^)

No.44 15/10/17 20:35
お礼

>> 2 世の中には自分をブスだと思ってないブスも存在するの!主さんをライバルだと思っているか、主さんを自分より下に見ています。 性格の悪いブスには… 「北川景子はうちから見たらブス」と言っていたぐらいなので、私は北川景子さんの足元にも及ばないので間違いなく下に見られているのでしょう。
ショックですが、その子の主観ではそうなのだと思って受け流せるように頑張ります。
ありがとうございました(^^)

No.45 15/10/17 20:37
お礼

>> 3 もしかすると…その人は自分が本当にキレイな人間だと信じていて、周りの評価が高い人を信じていないのかも知れませんね。主観の世界ではそんなことも… 主観の世界ではそうなんでしょうね(笑)
ありがとうございました(^^)

No.46 15/10/17 20:39
お礼

>> 4 女性は、自分よりも綺麗だったり可愛い存在を疎ましく感じる傾向があります。 彼女は、その典型的なタイプでは。 ある意味、自虐行為。 張り… 嫉妬や僻みは、経験したことがありますが、バカにされるのは初めてなのですごく腹立たしくて。
ありがとうございました(^^)

No.47 15/10/17 20:40
お礼

>> 5 適当に流しておけばいいですよ。そういう言動でいつかきっと返ってきますから。 本当に自分のことをかわいいと思っているのかもしれませんし嫉妬か… 嫉妬や僻みは、経験したことがありますが、バカにされるのは初めてなのですごく腹立たしくて。
受け流せるように頑張ります。
ありがとうございました(^^)

No.48 15/10/17 20:43
お礼

>> 6 千秋みたいな感じの人じゃない?私には、ブスにしか見えないけど、小柄なだけで可愛いと言う人もいる。 親が権力ある人なら、お嬢さんは本当… ありがとうございます。
確かにその子は、森三中とかみたいな本気のブスではなく、ブサ可愛系?のブスなので、回答者様の仰る通りそういうことが原因で性格が歪んだんですかね。
嫌味を真に受けて怒っている私も小さい人間ですが。。
ありがとうございました(^^)

No.49 15/10/17 20:46
お礼

>> 7 嫌味は嫌味で返すべし!! 『面白みのある人・ギャップのある人の方が 人として魅力あると思うからいいと思う!』 って言えばま… 嫌味で返しても懲りない相手なので相手にしないようにしています。
それでも、内心すごくむかついてる自分が情けないですが。
ありがとうございました(^^)

No.50 15/10/17 20:50
お礼

>> 8 職場にいました~ 顔が指原さんにそっくりな女性。 西川口のホテルの従業員で。 自分より可愛い女性に嫌がらせしていました。 今どう… 指原さん...(笑)
本人より劣るということは、なかなかですね。苦笑

まあその方にしろ、この子にしろ
可愛い・綺麗な人へ敵対心をあらわにする方って森三中のような本気のブスではなく、指原さんやaiko、千秋など、ブサ可愛系でなら通るかな?ってレベルのブスが多いですよね。
回答ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧