注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

口には出さないけど馬鹿娘

回答30 + お礼29 HIT数 5817 あ+ あ-

通行人
15/12/02 08:49(更新日時)

我が娘は、中学生で14歳です。多感な時期に差し掛かりガタガタと狂い始めていますが娘と話し合いは重ね現在に至ります。夜遊びに始まり好奇心旺盛で、日に日に授業態度も悪いです。勉強はしないし、学校には行きたくない。そりゃあ、娘が不真面目になると離れていく友達は多数でクラスでは孤立状態です。不真面目な子らとツルんでいますが、その子らは悪くなく娘が悪い。望んでその道に進んでいるのだから。調子に乗ってホント馬鹿だなって思います。痛い目見るまで我慢と思いますが、男子に囲まれてチヤホヤされていると勘違いしてます。いやいや、娘は利用価値があるだけ。ホント馬鹿です。気付いてくれると良いけれど、今は気付いていないです。そりゃあ、遊ぶ方が、楽しいですからね。言い続けるつもりですが、完全にあきれて放置になりそうな自分が怖いです。こういう時期って、いつかは改善されるのでしょうか。暗いトンネルの中にいる気分です。

No.2278585 15/11/27 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/11/30 20:23
お礼

>> 48 お礼有難うございます。やはりクラス替え等嫌な事が有ったのですか。 。。往々にしてですが、過保護で育ったお子さんは打たれ弱いですね。変な言い方… ありがとうございます。先生は、最近では娘にも原因があるという事です。私も、そう思います。けど、娘にはあなたが悪いなんていう言い方はしませんが。アドバイスとして伝えています。因みに、今の担任はクラスでという様な先生ではないと思います。唯一、話しが出来る友達も娘から離れてしまいました。

No.52 15/11/30 21:08
めぐみ ( 50代 ♀ ExANCd )

ご苦労されていますね。
きっかけはどうあれ、多からず少なからず反抗期を迎えるもので、それは自我が芽生えてきて自分でもどう対処したらいいのかわからない行為の表れだと思いますよ。

まず大切なのは、娘さんを否定しないこと。
夜遊びが過ぎるならば、それが娘さんにどんな影響を与えるのか、お母さんはどんな気持ちになるのかを根気良く伝えるべきなんです。
遅くまで遊んでいると、事故に巻き込まれたり、自分の意思とは逆に犯罪を起こすことになる。だから、お母さんはあなたが帰ってこないと心配で泣きたくなるの。
というふうに。
娘さんの行動で起きるかもしれない事実と、それによって親はどんな影響を受けるのかを、脅したり、指示したり、提案したりせずに事実だけを告げる。
そんなことしていたら不良になる。
悪い友達と付きあうと同じようになる。
夜遊びするなら、外出禁止。携帯も取り上げる。
夜遊びしないなら、お小遣いをあげる。
どれもこれも、娘さんは反抗するだけです。

彼女はちゃんとわかっているはずですよ。

遅くに帰ってきたときに、叱りつけていませんか?
何時だと思っているの!と。
でも死ぬほど心配したはずです。
無事に帰ってきてくれて良かった!と抱きしめていますか?
お腹はすいてない?と声をかけてあげましたか?
お母さんの本当の気持ちだけを伝えると良いのです。
どこにいたの?お母さん、心配で眠れなかったよ。と言ってあげるといいんです。

お友達のことも否定しない。
彼女にとっては大切な友達です。
お母さんにも紹介してね。
今度家に呼んであなたの部屋でご飯をたべたら?
と言ってあげてください。
本当に悪い友達なら、ちゃんと彼女は選びます。

いつも、何かあったらお母さんに相談してね。
どんな事でもあなたの力になるから。
お母さんはあなたがとても大切なの。
愛しているの。

そう接することで、必ず変わります。
半年後かもしれないし、1年後かもしれない。三年後かもしれない。
それまでは親も学ぶことを怠ってはいけません。

私も悩んだ時期がありました。
鑑別所に入った事のある息子は立派に自立して、今では親になりました。

焦らず愛する気持ちを伝え続けてくださいね。

No.53 15/11/30 22:03
めぐみ ( 50代 ♀ ExANCd )

ごめんなさい。
途中を良く読んでいませんでした。
夜遊びはもう卒業したんですね。
立派です。
お母さんの対応が良かったんですね。

失礼しました。

No.54 15/11/30 22:15
お礼

>> 49 再々レスです。 質問の答えですが、娘は孤立した状態で学校に行き続けました。 我が子ながら、強い子だと思います。 その間、家庭だけで… ありがとうございます。娘さん、乗り越えましたね!壮絶さが伝わります。事細かく、ありがとうございます。学校に行って当たり前、学校のルールを守って当たり前、友達がいて当たり前と思っていた部分もあります。今は、娘が楽しく笑ってくれたらと思います。娘にとって今乗り越えなければいけない壁が高過ぎて逃げ道を彷徨い楽な方楽な方に逃げていますが、少しずつ娘と寄り添って行こうと思います。やはり、見捨てる事も見離す事も出来ません。とても励みになりました。ありがとうございます!

No.55 15/11/30 22:32
通行人20 

何回もごめんなさい。
最後に....。

学校を、担任を、親が動かさないとダメですよ。
娘に非があるからと、遠慮してはいけません。
自分の娘に非があることは重々承知です。
でも、彼女はこれからも生きていかなきゃないんです!なんとか手を貸してください!と、強く学校に、担任に、言うべきです。
親しか、本気で子供を守る人はいません。
クタクタでも、ヨレヨレでも、娘さんを守ってください。応援しています。

No.56 15/12/01 00:36
お礼

>> 52 ご苦労されていますね。 きっかけはどうあれ、多からず少なからず反抗期を迎えるもので、それは自我が芽生えてきて自分でもどう対処したらいいのか… ありがとうございます。とても励まされました。息子さんも今では良い父親になっているんですね。私も今は娘と寄り添い歩いて行こうと思います。

No.58 15/12/02 08:47
お礼

>> 53 ごめんなさい。 途中を良く読んでいませんでした。 夜遊びはもう卒業したんですね。 立派です。 お母さんの対応が良かったんですね。 … ありがとうございます。

No.59 15/12/02 08:49
お礼

>> 55 何回もごめんなさい。 最後に....。 学校を、担任を、親が動かさないとダメですよ。 娘に非があるからと、遠慮してはいけません。 … ありがとうございます。学校の先生よりソーシャルワーカーの方には娘が信頼してますので密に連絡を取り合いしてます。先生には娘は壁を作ってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧