注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

ネット・スマホ依存症

回答4 + お礼2 HIT数 1393 あ+ あ-

学生さん
15/12/03 21:10(更新日時)

前回も母のことで相談させていただきました。
その節はありがとうございました。
あの後、父とそういう話になり
多少は自分の意見を言うことが出来ました。

さては今回は、前回も述べたとおりの
母のネット・スマホ依存症についてのことです。
私達は転勤族でして、私が産まれたばかりのときに、元住んでいたところから地方の田舎に
転勤したことがありました。
その時母は1人目を産んだばかり+父が仕事でなかなか帰ってこれない+知り合いが1人もいない、という状況の中で、軽いうつ病になってしまい、それからずっとネットに依存しているようなのです。
今はうつ病でもなく、知り合いもたくさん?いる元の場所に戻ってきており、精神的に不安定といえば、弟のことくらいだと思うのですが
暇さえあればネットかスマホに張り付いています。
弟がいて気軽に1人で出掛けられないことへの同情で、それを許している今なのですが、度が過ぎています。
食事中や友達とのおしゃべり中にスマホ触ってるのは当たり前、睡眠不足で眠いと言いながらスマホを一時間などざらにあります。
正直見てて情けないし、マナーが無さ過ぎて不愉快です。
そんなんで機嫌悪いからと八つ当たりされるこっちもいい迷惑です。
少しでもネット・スマホを手放させて
もっと家族で話す時間を増やした方がいいと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2279505 15/11/30 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/30 21:48
通行人1 

(゚Д゚)ノスマホ依存症の治療方法に、こんなことが書かれていました。

1.予備バッテリー・充電バッテリーを持ち歩かない
2.スマホをカバンに入れるようにする
3.中毒アプリをフォルダに隔離
4.めんどくさいパスワードを設定する

あくまでも、簡単に実行できそうな方法なんでしょうけど、
決してスマホは悪い物ではありませんからね。
スマホに使われることにならない様、自分をコントロール出来るようになると良いですね。

No.2 15/11/30 23:33
お師匠さん2 

スマホ依存って本当に治らないですよね。
取りあげようにもきっと無理でしょうし。
とにかく、食事中はスマホ禁止とかのルールを決めていったらどうですか?

No.3 15/12/01 03:47
通行人3 

辞めて欲しいって真剣に伝えるしかないと思いますよ
本人は依存しているって自覚あるのかな、自分で制御してもらうしかないのですしね

No.4 15/12/03 19:04
悩める人4 

止めようよっていっても無理ですよね、イライラしてお互いにケンカして疲れて終わるだけ。努力がいるかもしれないけど、主さんがとにかく今日あったこととか、○○どう思う?とか根気強く話しかけていくしかないのかなぁ。いずれ反応はあるとは思います!

No.5 15/12/03 21:07
お礼

>> 1 (゚Д゚)ノスマホ依存症の治療方法に、こんなことが書かれていました。 1.予備バッテリー・充電バッテリーを持ち歩かない 2.スマホを… ありがとうございます!
なるほど…
詳しいアドバイスをありがとうございます!
母も自分がネットやスマホに依存していることに気付いてくれればいいんですがね…
頑張って言ってみようと思います!

No.6 15/12/03 21:10
お礼

>> 2 スマホ依存って本当に治らないですよね。 取りあげようにもきっと無理でしょうし。 とにかく、食事中はスマホ禁止とかのルールを決めていったら… ありがとうございます!
食事中は禁止っていうルールは
私が携帯を買った時に自分で言っていたのに、自分がスマホを買ったら消滅したようです…呆れます…
ちゃんと言おうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧