注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

労働基準局について

回答11 + お礼5 HIT数 2202 あ+ あ-

働く主婦さん
15/12/10 14:14(更新日時)

こんにちは。
主人の会社の事についてご相談させて頂きたいです。よろしくお願い致します。

主人の会社は基本給も法律で定められているよりも低く、サービス残業当たり前ですし、体を壊してしまうくらい働かされその割にお給料が低いです。
夫婦で話し合い転職も考えたりしたのですが、子供3人抱えすぐに転職というのも無理でした。
そんな中、主人の同僚がとうとう社長に楯突きそしてそんな人材はいらない!と不当に会社を辞めさせられ、その同僚が労働基準局に話を持ち込み監査が入りました。
そして、主人やその同僚が今まで受け取らなければいけなかったお金が80万円くらいあると知りました。
私と主人はそれだけ頂けるなら、新しい就職先を探しながら辞められるねと話していたのですが、監査が入ったにも関わらず会社は分割で少しずつ払う、そんなに何十人にも大金を払わないといけないのなら今後はボーナスは一切出さない事も検討していると言っているそうです。

そこでご相談なのですが、私が労働基準局に再度ご相談してそういう風に言っているのですがどうなるんでしょうか?と言っていくのは間違っていますか?
労働基準局には匿名でご相談は出来ないものなのでしょうか?
やはり主人も不当に辞めさせられてしまう結果になってしまうのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

No.2282058 15/12/09 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/12/09 15:16
お礼

>> 1 相談して、労基から何か行動を起こして欲しいっていう場合は、訪問した方が良いです。 緊急性が高い案件だと労基に理解してもらうには、電話だと難… ありがとうございます。

相談だけなら電話でもいいんですね!辞める覚悟で…なら直接伺ってお話するという事ですよね。

No.4 15/12/09 15:19
お礼

>> 2 そんなの、従業員全員に一気に大金を払ったら会社が立ち行かなくなることは安易に想像が出来ます。払わないというならともかく、少しずつでも払って行… ありがとうございます。

一括という規定はないということですね。
良く考えればそうですよね…
会社が回らなくなってしまいますよね。

ボーナスが25日なのですがそこで入ってくるのかが不安です。
なのでそれを相談すべきですね。

No.7 15/12/09 15:50
お礼

>> 5 ボーナスは出さなくてはいけないものではないから、会社の利益が少なければ無いのは当然で、会社は未払い分の資金を用意しなくてはいけないから、ボー… ありがとうございます。

ボーナスも会社が経営難であれば今まで出していたけど、カットや出せないって事もありますもんね…
考えが甘かったです。
でも、社長は高級外車を一括で購入したり娘と息子に同時に二件家を建ててやったりと…
税金対策も大変だと近所の方に言っているみたいです。

No.8 15/12/09 15:53
お礼

>> 6 ボーナスは会社の好意で出るもの 出す出さない額を下げるは会社の自由 退職金も同様です ありがとうございます。

そうですよね、このご時世雇って頂いてるだけありがたいと思うべきなんでしょうかね。
腹を立てていても仕方のない事かもしれませんね。

No.10 15/12/09 16:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。

同じ思いをして働いてらっしゃる方達が世の中にはたくさんいますもんね…
主人の体がずっと心配で、やっと再就職させてあげられると思っていた自分の世間知らずに反省です。
皆さんのご意見が身にしみて本当にありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧