注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

家長??

回答13 + お礼5 HIT数 5198 あ+ あ-

のあ( 32 ♀ DHqOCd )
16/01/22 19:12(更新日時)

家長とは??
結婚4年目ですが、主人と考え方がまるで違います。
先日、些細なことで喧嘩をしました。
喧嘩をする時は大抵、私が彼の不満を言うことではじまるのですが(例えば今回は、子供に対する叱り方が良いとは思えなかったのでそれについて指摘しました )
そうなると必ずと言って良いほど、彼は『じゃあ言わせてもらうけど』『俺はあの時思ってたんだけど』と、過去のことを持ち出して(しかも子供についてでも何でもない関係ない事です)話題を私の事に変えようとします。
今はその話じゃない。それはその時に言うべき。あなたはいつも後出しで、まるで喧嘩になった時、言い返せるように溜め込んでるみたいだと反論しました。
彼はいちいち言っていたら喧嘩になるだろうと言いますが、話題をすり替えられては話し合いもなにもありません。毎回、違った話になってうやむやに終わります。
それに彼は話題をすり替えるたびに『俺の家族(義母や義兄達のことです)にもっと気を使え。お前は嫁いできたんだ』と繰り返します。
はっきり言って私と義家族の仲は良好です。
主人が言って欲しくないと思っているであろう女性関係の悩みまで全部相談し、話し合っています。彼の中で『俺の家族』に私が含まれていないような言い方に毎回傷付いていました。
主人が気を使えと言うのはたぶん、私が自分の意見をはっきりと言う事が気に入らないのだと思います。でも、義母は『言いたい事があったら何でもハッキリ言って。私もそうするから』と言っているので問題はないと思います。

喧嘩したままではいけないし、私にも悪いところはあったと思ったので謝罪したのですが『あまりにも家長としてみてくれない』『俺の気持ちを汲め』と文句を言い出しました。
正直、私は人の気持ちを汲むのが苦手です。
もちろん察する事はできますが、してほしい事、思った事、すべて、言葉にしなければいけないと考えているからです。
エスパーじゃないんです『早番の時にお前が見送りに来ないのを認めてるかわりに、気にくわない子供の叱り方をした事を容認すべきだ』と言うのです。唖然としました。見送りにこなくて良いと言ったのは彼なのに?しかも全く話題に出てなかったのにいきなり??
それは汲むとは言わないのでは?と言いましたが、屁理屈ばかりだ!!と怒って何処かへ行きました。

家長としてみる。とは、具体的にどのような事なのか本当にわかりません。
彼の言う事を反論せずに聞く事でしょうか。
文句があっても言わない事でしょうか。
教えてください。本当に彼とどう接して良いかわかりません。仕事に行く前にも『家長としての権限を考えろ』みたいな事言ってました。
長文失礼致しました。

タグ

No.2294834 16/01/20 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/01/20 22:56
お礼

>> 1 なるほど、気が強い…自分では感じた事ありませんでした。でも確かに学生の頃に父と喧嘩話した際、父は母に『あいつの気の強さはどうにかならないか』と言っていたのを思い出しました。
ハッキリ言わないと伝わらない!と言う思いが大きすぎたのかもしれないです。
言い方を柔らかくするだけでも違うという事ですね。心がけます。

No.5 16/01/20 23:44
お礼

>> 3 あ~過去に父親から言われていたんですね。 主さんは相手を負かすように、ガンガンいくのでは? 負けたくない。というか、自分の意見を相手… 難しいですね。確かにガツガツいく私ですが、気になるけど言わないでおこうと決めた事もたくさんあるんですよ。
キャバクラ通いとか、ここでストレス発散してるなら奪うのも可哀想だし、とスルーしてます。でも小言が多かったのかもしれませんね。 スルースキルをもっと磨きます。
はいはいと言える余裕を持ちたいですね。

No.7 16/01/20 23:47
お礼

>> 4 家長として扱うということは、 妻は常に夫の三歩後ろを歩くこと。 夫の面子を潰すような言動行動をしない。 というようなことだと思います。 … 目から鱗です。後ろからの方が操縦しやすいなんて。
確かに主人もご機嫌になるし、多少こっちがイラついても長い目で見れば断然良いのかもしれないですね。
今の私には難しそうですが、少しづつ改善させたいです。

No.8 16/01/20 23:50
お礼

>> 6 家長ですか(・・;)久しぶりに聞きましたね。 きっとご主人はもっと一家の長として立ててほしいのでしょうね。 私も気が強くつい言い方がきつ… 家長、私も久々に聞いた言葉なので辞書を引きました。立てるって難しいです。家長と言う名にふさわしい事をしてるの!?とか言っちゃいそうです。
言い方を変える…心がけたいと思います。
ありがとうございます

No.10 16/01/21 09:23
お礼

>> 9 そうですね。短気は損気。まったくその通りだと思います。
これからは言葉の端々に気をつけて発言してみる事を心がけます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧