関連する話題
過敏性腸症候群IBS下痢型が治りません 会社員の32歳の男ですが2年半前に、毎日通勤中にもよおして、下痢が続いたり 1日何回も下痢や軟便になっていたので

メニエール症 ふらつき

回答4 + お礼5 HIT数 3411 あ+ あ-

通行人( 41 ♂ 匿名 )
16/02/01 18:57(更新日時)

削除投票

メニエールと診断されて一ヶ月が経ちました。

最初は脳神経外科に回されCTを撮りましたが異常なし、薬で
『半夏白ジュツ天麻湯』
『五苓散』
を処方されました。
この2つは今も飲んでいます。

翌週に耳鼻咽喉科でメニエールと診断されて
『イソバイトシロップ70%』
『トリノシン顆粒10%』
『メチコバール錠500μg0,5mg』
『ペタヒスチンメシル酸塩錠6mgトーワ』
を処方されましたが、最初の一週間で強いダルさや手足のジンジンする状態が現れ、主治医に相談したところこれら4種を服用を止めました。

そして本日、再び脳神経外科にこれらの話をすて、薬は最初の2種類だけになりました。

薬が減るのは有りがたい事ですが、いまだに治まらず、続くフラつきが治まるのかが心配です。
特にイソバイトとトリノシンは服用して効果がある方々が多いと聞きますし。

さすがに不安でなりません。

ちなみに耳鳴りは調子が良いと消えてますが、こちらも一日の大半聞こえてます。

16/01/31 20:56 追記
レスしてくれた方々、閲覧してくれた方々有り難う御座います。

今日はめまいが軽く感じて、耳鳴りも大きいものは無かった気がしてます。

やっと薬の成果が出てきたのかも知れません。

No.2297762 16/01/30 16:23(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 16/01/30 18:12
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

メニエールは治るのにゆっくりなので焦らない
一度なると度々なるからなるべく疲れを残さないだね

No.2 16/01/30 18:24
お礼

削除投票

>> 1
有り難う御座います。

仰る事はわかってはいますが、責めてフラツキが止まらないと、仕事もままならないので。

No.3 16/01/30 19:40
経験者さん3 ( 42 匿名 )

削除投票

私も1年前にメニエール病と診断された者です。辛いお気持ち察します。
私も去年約1年ぶり再発して、今薬を飲んでいます。
メニレットゼリー、メコバラミン錠、トリノシン腸溶錠、カリジノゲナーゼ 錠を1ヶ月処方され、来週診察に行く予定です。
1ヶ月前は耳鳴りが酷かったのですが、最近おさまっています。
薬は気長に続けていった方が良いと言われましたが、私も早く終えたいです。
私は1回目の発症の時メニレットゼリーで手足がだるくなり、困ったのですが、今回は3週間ほど飲んでいますが今のところ大丈夫です。今飲んでいるお薬も副作用は少ない方だけど、気長に続けるように言われました。
私は主婦なので、家族に迷惑がかからないように家事をしないと、とは思っていますが体調の悪い時は自宅で療養できます。主さんはお仕事がお有りで精神的に気持ちも焦り、本当になんとか治したいお気持ち、痛いほどわかります。
お医者様を信頼し、1日も早く良くなられる事、お祈りいたします。
辛いですね、どんな病気もそうですが体験した者でしか、なかなか分からない辛さですね。

No.4 16/01/30 20:16
お礼

削除投票

有り難う御座います。

経験者の方のお話しは励みになりますのでとても有りがたいです。

僕の知らない薬が並んでいますが、副作用も頑張って飲まれたのですね。

自分も頑張って飲み続けるべきだったのか?とも正直思います。
ですが、処方してくれた医者本人の相談のもと止めたのですから、今ある薬をもう少し飲んでいこうと思います。

それで様子を見て行こうと思いますが、そこそこ近場に『めまい診療』がある病院を知りまして、そこに行くことも考えています。

No.5 16/01/31 03:17
お助け人5 ( 匿名 )

削除投票

きついですね(>_<) 父が薬剤師ですが、ゴレイサンはメニエールにかなりの効果を発揮するそうです。今はちょっと天候も不安定なので効き目が悪いのかと。少し多めに飲むといいですよ。お大事になさってください。

No.6 16/01/31 07:56
お礼

削除投票

>> 5
お早う御座います。レス有り難う御座います。

五苓散が良いと聞いてちょっと安心しました。
さすがに量の調節は難しいですが、今はきちんと飲み続けて行こうと思います。

正直他の薬の事も考えてしまいますが、今ある2種類の漢方でフラツキが止まってくれることを祈ります。

No.7 16/02/01 13:10
お礼

削除投票

今日は。今朝は天気も曇りだからか、朝からあまり良くないです。
フラフラも強めですし、体もダルく、何故か特に左腕がダルくて手のひらがジンジンしています。

もう何が関係してて関係ないのか、何か良くて何が悪いのかもわかりません。

そして職場に状況連絡をしたときにも、あまり良い受け答えはされなかった様に思えます。

しかし、考える事はストレスに繋がるので、せめてと思い、昼食はきちんとした量を食べました。

とりあえず、食事と睡眠が今は自分が率先して出来ることとは思いますが、これが良いのかすらわかりませんけどね。

No.8 16/02/01 14:05
経験者さん3 ( 42 匿名 )

削除投票

こんにちは。

辛いところですね、同じ病気で悩んでおられる主さんのお話に私も励まされているところです。
フラつきが続いておられるのですね。色々と考えることがストレスになるということは、わかっているのに考えてしまいますよね。
私も同じです。
私の主治医は、運動をする事を薦められました。私も1年間、毎日30分くらいのウォーキングをしていますが、よくなってきていると思っています。
フラつきがおさまれば、是非軽い有酸素運動をお薦めします。

手足のだるさは何なんでしょうか、私も経験しました。私は身体がだるいというより、手足がだるくなりました。主治医の先生に言いましたが、はっきりしませんでした。
睡眠も大事ですよね。
ストレスをためず、軽い有酸素運動をして、規則正しい生活が理想ですね。
実際、ストレスをためない、なんて誰も難しい事ですが…

天候のせいもあるかもしれません。
また晴れた日は調子が良いことをお祈りしています。

No.9 16/02/01 18:57
お礼

削除投票

>> 8
何度も有り難御う座います。

ウォーキングは以前から趣味と言いますか運動不足解消のため、週の2~3日、一時間ほど歩いてましたがこの様です。
今はふらつきのため歩いてませんが、やっぱり歩きたくなりますね。

手足のダルさはこの前はイソバイトとトリノシンあたりが合わなくて痺れなのかジンジンしてたことがありまして、医師の相談で止めて以来出てませんでしたが、その時ほどではなくても今朝から今もダルさとジンジンとが有りますね。

何だか妄想が激しくなり、これってもしかして違う病気なんじゃないか?と考えてしまいます。

そして何やら口の中が酸っぱかったり、普段に比べて便秘?量や回数が少なかったりと、散々いろいろな検査をして来たにも関わらず『俺大丈夫か?』となってさらにストレスが・・・・と言う一日でした。

正直、久しぶりにアイスを食べましたが、あまり味はしませんでした。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/19追記 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧