注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義母からの誕生日メール

回答7 + お礼0 HIT数 1459 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/02/26 08:24(更新日時)

結婚まもなく4年になる者です。
これまで義両親の誕生日や父の日、母の日にはプレゼントやメールは欠かさずしてきました。
夫の誕生日には義母から毎年メールがありますが、私の誕生日にはこれまで何もありませんでした。
最初こそ少し寂しく思いましたが、「嫁の誕生日なんて所詮その程度の扱いなんだろうなぁ」と思う様になってからは、特に気にする事もありませんでした。
そして昨日は私の誕生日だったのですが、初めて義母から誕生日メールが届きました。
嬉しい気持ちはありましたが、それと同じ位、これまで無かったのに突然のメールが届いた事への驚きや戸惑いの方が強かったです。
普段から嫁姑関係が良好であれば、素直に喜べるのでしょうが、結婚当初から義母の子供産め攻撃がすさまじく、私が精神を病む程になったりした過去もあり、義母に対する苦手意識が拭えません。
(他にも大小問わず、いろんな事を言われてきました。)
夫には義母のメールにケチ付ける様に受け取られかねないので何も聞けませんし、義母の本心は義母にしか分からないことも承知してますが、皆さんはなぜこれまで無かった誕生日メールが来たと思われますか?
私が何か深読みし過ぎなんでしょうか?

No.2306341 16/02/25 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 16/02/26 08:24
通行人7 

何もしないならしないで、不満

したらしたで、不満……

付き合っていけませんネ😥

只、素直な気持ちで『ありがとうございます。🙏』で、済むことではないでしょうか?

一挙手一投足ケチ付けられると、何か気疲れします。

多分、私は、主さんのお姑さんの友人カモしれません。

No.6 16/02/25 18:16
専業主婦さん6 

姑が最近病気したとか、姑のまわりで介護が多々発生してるとかないですか?

No.5 16/02/25 15:36
専業主婦さん5 

そんなに深い意味は無いと思います。
あっ今日誕生日だわ、メールでもしましょう。
あっ、昨日が嫁の誕生日だったわ、うっかりしてたわ〜。まっいいか。
みたいな感じかな。

私の母もメールきたり来なかったりです。

普通にありがとう!て返せばいいし、旦那さんにも義母からバースデーメールが来て嬉しかったと、笑顔で話せばいいよ!

No.4 16/02/25 14:44
通行人4 

関係が崩れてきてしまってることを危惧して、とりあえず送っておこう。みたいな?なんか魂胆がありそうな気がして素直に喜べないですね。

No.3 16/02/25 14:39
通行人3 ( ♀ )

単に今までは息子第一で主さんの誕生日にまで気が回らなかっただけだと思います。
うちは同居ですが、息子の誕生日は大騒ぎで嫁の私の誕生日なんて眼中になし。
私の誕生日さえ知らない状態でした。
ある日、私の誕生日はいつなのか聞いてきて、「ケーキを買ってくるね。」と言ってくれて、それからは毎年ケーキを買ってきてくれています。
結婚して何年もたってからでした。
主さんのところだって、ふと気付いてメールをくれたんだと思います。

No.2 16/02/25 14:21
通行人2 

別に深い意味はなく、
あ、誕生日だわ、と気がついて、
気まぐれで送ってきたのでは?

お礼と寒い日が続きますので御自愛ください。と返信で終了。

No.1 16/02/25 14:01
通行人1 ( ♀ )

旦那さんが何か言ったとか、いつか同居目的で考えを変えたか…。
うちは私が初めて 義母に誕生日に電報打ったら『変な物が来た』と言ったので それ以来何にもしてません。もちろん私の誕生日も無視です。旦那は最終的には同居すると言いますが、私と子供は無理と心の中で思ってます。
まあ、年食ってさびしくなったかな。 かえって何かあるのかと勘ぐりたくなりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧