注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

悪口の多い友達

回答8 + お礼6 HIT数 955 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
16/03/23 14:05(更新日時)

友達の考え方が苦手です。

その友達は行動が早く、勉強も出来て尊敬しているところはあるのですが、悪口がとても多いのです。
すぐ人を馬鹿にするようなことを平気で言います。私もかなり言われてきました。
ですが、雰囲気が悪くなるのが嫌でいつも笑ってかわしてきました。

その友達の考え方で嫌なのは、これくらいのこと(発言)でなんで怒るの?
という風に、自分の発言や行動で相手がなぜ怒っているのか理解していないことです。
人の気持ちを分かっておらず、そのため陰で悪口ばかりなのです。

最近、あまりにもしつこく馬鹿にしてくるので、いつもなら笑ったりするところをスルーしました。
返事をしても、多分笑っていなかったと思います。
すると、その後他の友達にスマホの画面を見せながら、何か話しているのを見ました。
私のことを言っているんだろうな、ということはすぐに分かりました。いつもそうなので。

その時、なぜ私がコソコソ陰口を言われるんだろうと思ってしまいました。
確かに、スルーしたことは悪かったとは思いますが、しつこく馬鹿にされれば誰だって嫌な気持ちにはなると思います。
そのせいで、今雰囲気は悪くなり、私はその友達や他の友達からも少し距離を置かれています。

でも優しいところもあるので、憎むに憎めないところがあります。
ですが、その友達とずっといることはストレスです。
同じような子が周りにいた人いませんか?どういう風に解決したかなど、あれば教えてほしいです。

タグ

No.2313159 16/03/17 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/03/18 11:25
お礼

>> 1 ちょっと苦手だなって思ったら距離を取りますね、自分が一緒にいて居心地悪い子といるのって時間がもったいないなって思いますし やはり距離を置くべきなのでしょうか⋯
その子と距離を置いてしまうと、他の友達とも疎遠になりそうなので、少し不安です。

ありがとうございます!

No.6 16/03/18 11:28
お礼

>> 2 人は変えられないので自分が変わるしかないです。 主さんは21歳で、まだ友達と疎遠になったことなんかないのかな? だんだん、合う合… 疎遠になったことはほとんどないです。
なので疎遠になってしまったらどうなるのか分からず、不安です。
距離を置いていくかは、もう少しよく考えて行動しようと思います。

ありがとうございます!

No.7 16/03/18 11:31
お礼

>> 3 私もありました。 周りの友達の悪口?みたいな話ばかり聞かされて、かわしたら嫌われて、結局嫌われてる気持ちしか残らず、頑張って仲良くしようと… 距離を置くことが1番なのでしょうか⋯
その子と距離を置いてしまうと、他の友達とも距離が出来てしまうと思うので、それが怖いです。
少しずつ、距離をとっていくようにしようと思います。

ありがとうございます!

No.8 16/03/18 11:33
お礼

>> 4 ストレスを感じる時点で友達付き合いはしてないですね ストレスが強い相手は、たぶん友達じゃなくて、 友達を装った別の何かじゃないかな… 上辺だけの付き合いという感じでしょうか?
なんだかその通りな感じがします。友達だったら、本気で怒って注意することも出来るのかもしれないですよね。
ストレスになって、しかも悪口を言われることを怖がっている時点で友達という関係ではないのかもしれないです。

ありがとうございました!

No.10 16/03/19 11:52
お礼

>> 9 いつか嫌なことが返ってきても、自分に問題はないと思っていそうなので腹立たしいです。
これは私の勝手な考えですが。

No.12 16/03/22 10:03
お礼

>> 11 向こうは大切に思っていないかもしれないですね⋯
心苦しいですが、関わっていくのを改めようと思います。他の友人を大切にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧