注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

生きることにつかれてしまいました。

回答32 + お礼32 HIT数 6109 あ+ あ-

ぱんにゃん( ♂ nA6PCd )
16/03/24 21:35(更新日時)

なぜ人はいつか必ず死ぬのに生きてますか?
生きてくことは苦しいことなのに、いつか必ず死ぬまで生きている意味がわかりません。
一喜してる時は、死を忘れ、苦しみも忘れた傲慢な人間になります。
一憂してる時は、生きる意味を思い悩むことにとりつかれてしまいます。ため息が止みません。

いつもどちらかにゆれています。真ん中がありません。
もう本当につかれてしまいました。
何もする気が起きません。

残りの人生を生きていく自信がありません。助けて下さい。よろしくお願いします。
ぶしつけな質問申し訳ありません。

16/03/21 00:05 追記
雲ひとつない無限に広がる空を眺めたり、漆黒の夜空に浮かぶお月様を眺めていますと、心がシーンと静止して安らかな気持ちになります。まっ暗い部屋の天井をただ呆然と見つめていても、気持ちがいくらか落ち着くようです。今の私の1番のリラックス方かもしれません。

No.2314119 16/03/20 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/03/22 18:05
通行人51 

こういう悩みに対し、甘ったれんなとかいう人にほんとにイライラします。
投稿主さん悩んでるのに、どうしてそういう傷つくようなことを言うのか?と。
さらに追い詰めんなよ!…、と思ってしまいますね。

今までどんなことがあったか分かりませんが、その人の考え方というのは生まれつきと、育ってきた家庭環境が影響してるらしいのです。

人格形成期に自尊心を傷つけられるような育てかたをされると、
大人になって苦難に対応できなくなるそうです。

あとは、やはり主さんは深く考えてしまう頭のよさを持っているからかもしれません。
何も考えないで生きている人は自分の欲望に忠実ですからストレスをためにくいのです。

アドバイスですが、今は心が疲れてるように思えます。
勝手な私の判断ですが、心療内科や、クリニックに行って
安定剤を飲むと心が少し楽になるかもしれません。

とにかく心を癒してください。
ゆっくりお風呂につかる、癒される音楽を聞く、思うままに愚痴を紙に書きなぐる、
など、オススメです。

No.52 16/03/22 18:49
お礼

>> 49 通りすがりです。 トピ主さんと似たような考え方が良く頭の中に浮かび 毎日辛かったんです 「生まれてこなければよかった」「簡単に子供を産… もう幾度となく自暴自棄の絶望状態に陥り、日夜のたうち回っていたのですが、もはやそのような気力も萎えていました。何を見ても何を聞いても、何を感じても、虚しくて虚しくて仕方がなく、どんな本を読んでも、音楽を聴いても、誰の励ましを聞いても、穴のあいた心から、まるで砂のように、何もかもが流れ出ていってしまうのです。真っ暗い部屋の中で、呆然とした面持ちでスマホを繰っていましたら、この掲示板にたどり着きました。

きっと諦めたくなかったんだろうと思います。

ここで沢山の方の貴重なご意見伺うことができて本当によかったと思っております。
今しばらくは、虚しい気持ちをそのまに、本来私が持ち得る、命の力に委ねてみたいと思います。私の自然の力に任せてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.53 16/03/22 18:51
お礼

>> 50 とりあえず、やれることだけやればいいんですよ。難しく考えない。無になることも大事です。 はい。
ありがとうございます。
今はあまり無理することのないように、過ごしていきたいと思います。

No.54 16/03/22 20:03
通行人54 

生かされているのです。

生きるのは現実との向き合いで辛いことばかりですよね。

この中で楽しいことを見つけなければいけません。

死にたくても、死ねないのには意味があるのだと思いますよ。

No.55 16/03/22 20:20
経験者さん43 

この5年間とにかく自己啓発本を読みあさりました‼︎
何十冊も読み漁るうちに気持ちが前向きになっていました。
なんで?と言われても不思議と自分でもわかりません。
たぶん自分で自分という存在価値を認めてあげれたんだと思います。
人間は本当に弱い生き物です。
だから素直にそこを受け入れてあげましょう。
他人は他人、他人からの自分の評価などを気にしていても何も変わりませんし、変えれません。
自分の事だけ考えていれば十分ですよ。
もっと自分を大切にしてあげてください。
僕はこの前4年振りに社会復帰しました。
人間なんとかなるもんですよ。
リラックスしていきましょう‼︎
影ながらですが応援しています。

No.56 16/03/22 21:34
お礼

>> 51 こういう悩みに対し、甘ったれんなとかいう人にほんとにイライラします。 投稿主さん悩んでるのに、どうしてそういう傷つくようなことを言うのか?… 私の幼児期の記憶は、いわゆる『普通』、または『一般的』であったと思いたいのですが、今思い返してみましても、あまり『明るい家庭』ではなかったように思います。細かい説明は省略させていただきますが、もしかしたら幼児期の記憶が、現在を生きる私に、少なからず影響を与えているかもしれません。なかなか自覚することが難しいのですが、無意識うちに、幼児期における記憶のパターンをなぞっているということがあるかもしれません。

昨日、レスをいただいた方のご助言で、今はかなり楽な気持ちでいます。内面に起こる、絶え間のない、さざなみのような葛藤を、自然体でリラックスして静かに観察しています。
今ある心の状態に、独善的で、無理矢理な理屈をあてがうことをやめて、葛藤をそのまま肯定し、静観しています。

以前は心療内科も考えていましたが、今現在は落ち着いていますので大丈夫です。ありがとうございます。

こうして書きこませていただくことも、頭の中が整理されていくようで、また、しばしの間、憂いを忘れることができますので、大変助かっています。

長文失礼しました。
どうもありがとうございます。

No.57 16/03/22 21:40
お礼

>> 54 生かされているのです。 生きるのは現実との向き合いで辛いことばかりですよね。 この中で楽しいことを見つけなければいけませ… はい。

生かされていること。
死ねないのには意味があるということを、深く感じて生きていけたらと思います。

ありがとうございます。

No.58 16/03/22 22:00
お礼

>> 55 この5年間とにかく自己啓発本を読みあさりました‼︎ 何十冊も読み漁るうちに気持ちが前向きになっていました。 なんで?と言われても不思議と… 社会復帰おめでとうございます。

5年という空白の時間に、一切の無駄はなかったようですね。

あなた様のように、
今後も続くであろう人生のためにも、今ある貴重な時間を有意義に使っていきたいと思います。自己啓発本も読んでみたいと思います。

大変励みになる貴重なご意見、心より感謝しています。ありがとございます。

No.59 16/03/23 14:22
通行人50 

疲れたなら、ひと休みしましょう。

No.60 16/03/23 18:31
お姉さん60 

死が頭から離れないなら今からでもドナー登録して下さい
生きるのに必死な患者が移植出来る日を待ってます

後、人に優しい言葉を掛けて欲しかっただけなら母親にでも愚痴れば良いと感じますが、、

No.61 16/03/23 20:44
お礼

>> 59 疲れたなら、ひと休みしましょう。 はい。
ありがとうございます。
お休みすることは大事なことですね。

No.62 16/03/23 20:48
お礼

>> 60 死が頭から離れないなら今からでもドナー登録して下さい 生きるのに必死な患者が移植出来る日を待ってます 後、人に優しい言葉を掛けて欲し… ドナー登録考えてみたいと思います。

そうですね。
みなさんの暖かいアドバイスに甘えているのかもしれません。

ご意見ありがとうごさいます。

No.63 16/03/24 17:42
通行人23 

長い長い のぼり坂 走ってみても同じこと
のぼり坂は人生さ くだり坂は落ちるだけ
別れ道は運命さ どのみち行こうと俺たちの
行き着く所へ まっしぐら誰の口出しも無用です
あせってみても始まらぬ
人生のんびり生きてやる
後ろに下がれぬ道ならば大地を踏みしめ歩きましょ

道草ならば冬がいい 浮かれた頭を冷やすのさ
恋にやつれたら秋がいい 落ち葉拾ってもの想い