注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

家のこと 金銭のこと 母のこと

回答15 + お礼3 HIT数 2153 あ+ あ-

悩める人
16/03/23 11:07(更新日時)

私は現在31歳の実家暮らし独身女です。
家族構成は7年前から病気で重度の半身麻痺の母(会話はしっかりでき、脳に異常はありませんが、自分で移動できず、寝たきりです)と、仕事を退職し、年金暮らしの父がいます。
私は仕事をしている為、母の介助はほとんど父がおこなっています。
そんな母について・・・家は元々裕福な家ではなく、昔、父が多額の借金をしていた事もあり、母が苦労していた話を何回も聞かされていました。私が学生時代はお金の事で毎日のようにケンカをしていて、その頃は思い出したくないくらいです。結局借金は全て解決し母が病気になってからは、父も献身的に介護をし、夫婦仲は円満になりました。
しかし、昔のトラウマ?からか、母のお金に対する執着心が強すぎて、困っています。私も家には生活費としていくらか入金しておりますし、日中は仕事で家の事はできませんが、休日や夜の片付けなどはしているつもりです。母は、事あるごとに、貯金はいくらか、ちゃんと貯金しろ、旅行に行くお金があるなら生活費にまわせ、また新しい服を買ったのか等々、口うるさいんです。よく、銀行の入金や引き出しを頼まれるので、通帳の残額を確認する限り、生活に困るくらいにお金が無いとは思えません。先日も、車検と車の保険を半額請求されました。私の車ではなく、たまに借りる程度です。私の為を思って言ってる気持ちは十分分かりますが、今日、プチっと自分の中でなにかが切れてしまいました。土日と一切喋りたくなく、一人の時間が欲しかったのでずっと部屋にこもっていたのですが、ちょっと顔を合わせた時に、なんでそんなに機嫌悪いのと言われたので、「お金の事がもう嫌になった。じゃあ旅行も行かないし、服も買わない、来月から倍の金額家に入れるし、車検と保険も払うから、もうお金の事は2度と言わないで」と強く言ってしまったら、そんなつもりじゃなかった、私が悪かった、だけど実家にいて、愛情もあげてるしそれなりの生活もさせてあげてる事を忘れないで。と号泣されました。あの口調だと、悪いと言いつつ絶対悪いと思ってません。
ただ、私も大人なのに、親を泣かせてしまったことに自己嫌悪です。私がしっかりしてないからこんな事になったのかなと全部自分が悪いと思いますが、4月から、仕事ですごく努力して、結構な額の昇級がありますが、その分もほぼ家に入れる事になったので、泣きそうになります。なにもかも捨てて一人になりたくなります。1人暮らしをするにしても、麻痺のある母と年老いた父を放っていく訳にもいきません。休みの日くらい誰とも会話せずに1人でいたい時もあります。泣きたいのはこっちです。母は泣きながら父に相談します。私は誰にぶつければいいですか?そんな事言うのはおかしいですか?自業自得ですか?もう、お金お金でノイローゼ気味、寝れません。疲れました。

タグ

No.2314572 16/03/21 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/03/22 01:09
お礼

姉1人、独立して他県で暮らしています。滅多に帰りません。来月から昇級代全額支払う事になりました。正直悔しいです。

No.4 16/03/22 01:21
お礼

>> 1 主がいるからと言ってそこまで助けになっている気がしないのは私だけでしょうか? 逆に一人暮らししたら今みたいに自由にお金使えるのかな? … 返信いただきありがとうございました。
私のただのワガママでした。ただ、私も仕事がない時は出来る限りの協力をしているつもりです。口を開けばお金、お金、小言が多く疲れてしまいました。ワガママだと分かっていながら、愚痴りたくなってしまい恥ずかしく思います。こんな幼稚な相談に返信いただき、ありがとうございました。

No.6 16/03/22 01:53
お礼

返信ありがとうございます。
読んでて、涙が止まりませんでした。大変優しいお言葉ありがとうございます。
本当は母の気持ちも分かるんです、お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまって・・・。不自由で人一倍辛い思いをしている母に対して酷い事を言って、後で自分の言った言葉に凄く後悔して自己嫌悪になるんです。そのはけ口が私にはなかったので、返信を頂いて、たまっていたものが溢れてしまい涙が止まりません。
次からはちゃんと素直に伝えようと思います。暖かい返信本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧