注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

7歳 長男 育児が辛くてたまらない

回答72 + お礼0 HIT数 16997 あ+ あ-

匿名さん
16/05/17 13:18(更新日時)

7歳の長男ですが、本屋で何かを読むとき地べたに座ってしまったり、オモチャ屋でも地面に正座したり、ご飯茶碗を人差し指を引っ掛けて上から持ったり、鳩に棒を投げつけたり、花をむしり取ったり、ズボンの裾がくつ下にインしていても気にしなかったり、何か食べると必ず!口の周りに食べたものをあ付けて付いてるのに気づかないのか気にしないのか、風が強いのに人が近くにいても平気で砂場で砂を投げたり、石を投げたり、もっとありますがその都度注意し、ひどい時は人前でひっぱたいて泣かせたり、そこまでしても全く直りません。

昨日は足湯に行きましたがそこでも、足湯が熱いのと、暑さでいくつかある足湯の周りをぐるぐる周ったりして、周りの視線は長男へ。そして私の叱る声。息子の暑いから早く帰りたい〜と。お茶でも飲んで日陰で休んでれば?との提案もダメで駅から20分もかけて歩いて行ったのに5分で退散、帰り道に鳩を見つけて棒を集めだし、投げつけようとした瞬間、怒鳴って頭を叩いた。それを何人かに見られた。外出が辛くて、たまりません。エスカレーターやエレベーターに乗るときは必ず先頭、入る隙間が無くても私と次男の前に無理矢理入ってきます。

昨日は会話も少なく無言で帰宅すると今度は弟いじめ。次男が昨日くじ引きで当てた自転車用のテールランプを大切に持っていると、いきなり奪い取り、お兄ちゃんが付けてあげるよ、と言い次男を泣かせる。
私は、またキレてしまい、近くにあった突っ張り棒を持ち、迫り、怒鳴り散らした。長男は恐怖で泣いてごめんなさいごめんなさい、と。そのなき顔も余計に腹が立ってしまう。

いなくなればいいのに、と思ってしまう。

育児が辛くて自殺も頭をよぎります。

助けてください。長男は何かの病気ですか。それとも私が病気ですか。

タグ

No.2330833 16/05/09 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 16/05/12 22:28
案内人さん51 

とても辛い毎日ですね。。
かつて私もそんな時がありました。私は男の子2人2つ違いです。。
私も子供に憎しみを覚えた時があります。それは旦那さんの浮気でした。
私が子育てでめいいっぱいだった時だったので余計に悔しい思いをしましたよ。
もう私の心のやりどころがなくて
頭がおかしくなりましたよ。。
これではいけないと思い、仕事に出ました。
だけど私の心は癒されずその後離婚しました。

長男は次男が生まれるとお母さんを取られたようなとても寂しいです。。

お母さんは長男に構ってあげる余裕がなくてつい長男に甘えてほっといてしまう。。

わかっているけどどうしたらいいかわからない。。

お母さん本人も旦那さんに甘えたくても旦那さんも仕事で目一杯。。

もうお母さんもいっぱいいっぱいですね〜。
私の場合は仕事に出ました。子供と少しでも離れ自分の時間をとることが必要かとおもいますよ。。

しばらく実家に帰るとか、帰るところがなければ一時あずかりとか市に相談されてみてはいかがですか?

No.52 16/05/12 22:53
匿名さん52 

何度言っても効果(落ち着き)が無く、叱った事で逆効果の行動につながるならば、『多動性障害』の可能性があるかもわかりませんよ。

No.53 16/05/12 23:43
通行人53 

うちの長男も幼稚園の頃落ち着きが無く、他のお友達に手を出したりと大変でした。
子供を叩いて注意するのは良くないです。他の子にも同じ事をしてしまいます。

うちの子もちょっと他の子と違うと思い発達障害を専門に扱う病気に相談したところ、ADHDと診断されました。

今は中1になりましたが、お薬の効果もあって普通に生活出来ています。

まずは専門に病院を探して受診してみるのがいいと思います。子供さんの将来の為、親が出来るサポートは沢山してあげたほうがいいです。親が受診する勇気も必要だと私は思います。

No.54 16/05/12 23:51
奏 ( ♀ lfHPCd )

私は子育ての年齢ではなくどちらかといえば親から守られる側なのですが、いつもうちの親が言っているのは
怒っている原因が何か言わなければ子供はいつまで経っても変わらない
ということです。
なので、怒ってしまうことが悪いのではなく、怒り方に問題があるのではないでしょうか?
やってはいけないことを言う時は、ただ叱り付けたり怒鳴りつけるのではなく、何故やってはいけないのかを明確にして話すと息子さんも分かってくれるのではないでしょうか

No.55 16/05/13 00:17
経験者さん55 

もう一度児童相談所に相談してください。

当時の担当の方がいたら(異動があるので)、待ち時間もかからずに面談出来ると思います。

お子さんも小学生。学校でも同じようなことをしたら、もうヤンチャな子だけでは済まなくなるかもしれません。
お子さんのために。

そして、お母さんもクタクタだと思います。
お母さんの心が落ち着くためにも
今は専門家のアドバイスが必要だと思います。

ぜひ、ためらわないで、電話してください。

No.56 16/05/13 03:46
経験者さん56 

よくあるヤンチャとは違い、手に負えない感じが伝わってきます。 

保護者だけでなく御本人の為にも、もう少し踏み込んだ検査をされた方が良いかと。 
数年前に長男さんを「異常なし」と診断した方が、たまたま発達障害に詳しくない医者だったら??見逃しているだろうし。 

ところで、幼稚園の先生は何と???

No.57 16/05/13 08:27
匿名さん23 

なんでもかんでも障害!障害!

それなら、これから子供を産みたいと思ってる人達、産まないで欲しい
頼むよ
産まないでくれ

二人目を考えてる人達、土下座するから二人目を望まないでください
お願いします
m(_ _)m

No.58 16/05/13 09:15
働く主婦さん58 ( ♀ )

育児は大変ですね。うちは娘と息子なので少し楽なはずですが、ずっと辛かったし娘には怒ってばかりになってしまいました。育児書を読めば、上手く育児ができなくて悩み、ノイローゼ気味で心療内科にも通いました。
私はダメ母だけど、保育園や学校の先生や私の母の愛情もあり、娘は本当に良い子に育ち、高校生になりました。
皆さんがおっしゃるように、再度専門家に相談なさるのが安心と思いますが、主さんがあまり頑張りすぎると疲れてしまうので、休めないとは思いますが、休んだり気分転換してくださいね。

No.59 16/05/13 09:31
匿名さん59 

毎日お疲れ様です。

診断を受けては?とのレスもあるようですが、書かれている内容は、ごく一般的な気がしました。
主さんは大人だから、周囲に迷惑なんだから騒いだらダメなのは当たり前、と思うかもしれませんが、子供にはその前提から「周りの人がびっくりしちゃうでしょ?」から教えないと伝わりません。

また、落ち着きのない子のことはどうしても怒りがちになりますが、怒る以外のコミニュケーションの場を設けていますか?
まずは大人と落ち着いて話す、ということに慣れてもらうと良いんじゃないかなと思います。「語りかけ育児」という本が参考になるかもしれません。

No.60 16/05/13 10:12
通行人60 ( 40代 ♂ )

私の甥っ子も、そんな感じでしたねぇー。男二人の兄弟でしたが、そんな弟のことを兄は、『あいつは絶対におかしい』といつもいっていました。彼らの両親は離婚してしまいましたが、時々私は彼らを連れて、父親の元に電車で二時間程掛けて、送り届ける機会が有りました。
もちろんどんな道中かは、あなたには想像が付くと思いますが、一番困ったことは、某地下鉄のコインロッカーで、一時間ほど癇癪を起こされた時でした。どんなになだめてもどうにもならなくて、疲れはてるのを待つだけでした。
破天荒でしたが、こんなものだろうとしか、思いませんでした。私自身も男だけの兄弟だったからです。
悪いことをしたら叱る、良いことをしたら誉める。それだけのことかと思います、手が痛くなるほど叩いても、笑ってましたが。子どもが泣き叫んだりするのは、あなたのことを舐めているからでしょう。飼い犬だって家族に序列を付けるそうですよ。7歳ならもう充分に知恵が働くのです。かわいい乳幼児ではなく、一人の人間として毅然と接していかなければならないでしょう。
あんまり周りの目を気にする必要も無いでしょう、あなたに課せられた責任に比べれば、些細な問題です。

No.61 16/05/13 10:52
通行人2 

>>次男が昨日くじ引きで当てた自転車用のテールランプを大切に持っていると、いきなり奪い取り、お兄ちゃんが付けてあげるよ、と言い次男を泣かせる。 

次男君が可哀相😭

No.62 16/05/13 11:41
通行人62 

ちょっと普通じゃないですね、長男。サイコパスかな…怖いですね。 何かしら障害があるでしょう。 主さん自殺なんてしたらだめだよ。どこか専門きかんに相談して下さい。最悪、施設でも仕方ないです。ちょっと異常ですから、主さんの幸せを考えて。

No.63 16/05/13 11:44
通行人63 

子どもって
男の子ってそんなもんですよ。

親の言うことをきく子が多いし、
主さんには余計にそういう子ばかり目が行くんでは?
弟さんは上を見て要領よくやるものです。
下の子は上の子を見て
褒められるタイミング
しかられるタイミング
なんとなく掴んでるから弟は大丈夫なのにってなるんだと思います。

辛いのであれば
上のお子さんだけボーイスカウトにいれるとかしてみてはどうですか?
いろんな大人や年齢の子どもが接してくれることで、
お子さんも協調性が
主さんもいろんなお子さんを見ることで
うちだけじゃないと
安心するんじゃないかなあ。

結構乱暴な子や
逆に内気すぎて親から離れられない子や
様々な子がいますよ。

No.64 16/05/13 22:56
通行人64 

大人にとって、都合いい子供を
求めたら、子供は壊れるよー!

でも、貴方ががんばってるのもわかる( ´ ▽ ` )ノ

No.65 16/05/13 23:23
通行人65 

とりあえず相談と休息が必要だね。

実家や兄弟姉妹など、援軍が必要だ。3日ぐらい休ませてあげたい。

No.66 16/05/14 02:40
学生さん66 ( 20代 ♀ )

発達障害の可能性もゼロではないけど、多分違うと思います。

今まで少し甘やかし過ぎたんじゃないでしょうか。
もっと親の威厳をもって厳しく躾ければかなり違ってきます。

No.67 16/05/14 07:08
匿名さん26 ( ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございました。
全て読ませていただきました。発達障害との意見が圧倒的に多くて、改めて相談してみようかと思いました。
ただ、幼稚園や学校では、いっさい取り乱したりトラブルが無い、むしろずる賢くやっているところを考えると、わたしが舐められているだけなのかな、私の対応次第なのかな、と…
とりあえず、以前お世話になっていた、児相の児童発達専門の医師に改めて相談してみます。ありがとうございました。

No.68 16/05/14 11:43
経験者さん68 

男の子はやんちゃなので、
大変ですよね。
読んでいて思ったのですが、
してはいけない理由を話していますか?
例えば、鳩さんが可哀想だよ、
鳩さんも痛いんだよ!とか、
地面に座ったらお洋服が汚れるよ、とか。

うちの息子も地面に座ったり、
砂を撒き散らしたりしますが、
人に怪我をさせることや
迷惑をかけるようなことしか叱りません。
そして、必ずダメな理由を教えます。
最初は分からなくても、
何度もやっていると
「それはどうしてダメなんだっけ?」
と聞くと答えられるようになります。

大人も同じで、
理由もわからずに納得もできないまま
人の言うことなんて聞きたくないですよね。

おじいちゃんやおばあちゃん、
学童などがあるなら
是非頼ってほしいと思います。
相談したり、リフレッシュしたり。

No.69 16/05/14 11:46
経験者さん68 

あ、それから、
たぶん長男くんは構ってほしいのだと
思いますよ?
だから目立つことをしたり、
お母さんと弟の間に
入ったりするんだと思います!

長男くんと、次男くん、
それぞれとゆっくり過ごす時間を
作ってみたら喜ぶと思います♪

No.70 16/05/14 12:55
匿名さん70 

バカなんじゃ無いの?それあんたが差別してんだよ⁈そんなこともわかんないの?
ホントいいとしして何やってんだか?
じゃ、子供産まなきゃ良かったじゃん。
育児の仕方いちから学び直したら。
ほんと呆れる。引っ叩けば治ると思ったの?それを世間一般なんて言うか分かる?
虐待って言うんだよ。

No.71 16/05/14 16:17
経験者さん71 

毎日お疲れ様です。
うちは10歳と6歳の男の子がいます。周りを見ても男の子はそんな感じですよ〜。さすがに10歳の兄の方は店内で座ることはなくなったのでそのうちしなくなりますよ!
発達障害ならずる賢くなんて無理でしょう。それにまだ7歳の子供が親を舐めるわけないですよ。たぶん長男くんはただあなたに甘えたいけどうまく甘えられないだけだと思います。うちの長男もそんな時期があったので。
今はゆっくりしてママが元気になってください。

No.72 16/05/17 13:18
通行人2 

発達障害のお子様をもつ保護者さん向けの書籍などもあるから、 

1度お読みになってもイイかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧