注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

でき婚を受け入れられるように

回答16 + お礼1 HIT数 6055 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/05/12 12:24(更新日時)

最近周りでできちゃった婚をするカップルが多く、聞くたびに何だかモヤモヤした気分になります。

長いことお付き合いや同棲をして、お互いに結婚を意識していて、お互いの両親にも挨拶済みで、交際を認められている関係ならばでき婚でも違和感がありません。

だけど両親にも会ったことがなく、子供ができて急に『子供ができました。相手はこの方です。結婚させてください』なんて今まで育ててくれた親を何だと思ってるんだろうと感じます。それに結婚って自分たちだけの問題じゃないと思うんです。

でき婚に対して恥ずかしいという考え方があればちゃんと避妊をすると思うので、でき婚にはならないと思います。
でき婚しているカップルの考え方の違いも受け入れることがなかなかできません。

私は3年前に結婚し、現在10ヶ月の男の赤ちゃんがいます。まだ気は早いですが『この子がもし将来でき婚したら…嫌だなぁ。息子には呆れてしまうと思うし、お嫁さんのことはふしだらな嫁って思っちゃって好きになれない気がするな…』と思うのです。

大学時代、『生外だしなら大丈夫だよ!できたことないし!』とか『彼氏がつけてくれなくてさぁ〜』と言ってる女の子って結構いたんですよね。そういうのを思い出すと、でき婚の女性がふしだらな人に思えてしまいます。男も最悪ですけどね。

看護師が医師とでき婚なんて話を聞くと、医師のご両親はどんな気持ちなのだろうか?看護師の嫁のことを可愛がれるのだろうか?と思います。

私の息子が将来でき婚する可能性はあります。今からでもでき婚に対してもっと理解を深めておきたいというか、いざそうなっても受け入れてあげられるように色んな意見を頂きたいと思いスレ立てしました。

よろしくお願いします。

No.2331668 16/05/11 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 14:44
匿名さん1 

いつまでも我が子が独身でいてみなさいな
早く結婚しろ!孫が見たい!と思いますから
ウチは息子が相手も連れて来ないし結婚のけの字も出て来ないので、周りが羨ましくて仕方がありません

No.2 16/05/11 14:50
通行人2 

主さんには主さんの考えがあるんだろうけど、私も自分の子供が家族以外から愛されて、結婚したいって思ってもらえるなんてステキなことだと思うから、形なんて拘らないなあ。

No.3 16/05/11 14:53
匿名さん3 

私が若い頃に周りではでき婚位いましたが

親世代が古い考え方の時代だから

安定してる中での結婚ならいいけど

お金無い中ででき婚すると 息子の親は 奥さん親に怒られたりしたり話を聞きます

でき婚=産むとか 考えはないので
出来たどうするか?

周りにいる でき婚は お金が大変だったり
親に頼る事が多く

いえば男性が避妊しない事で感度がいい!そんな理由で 避妊せず出来ちゃった!が一番多いです

感度を優先に子供作るなんて 困るけど
欲が先 感度が先で子供なんだよね!

周りのでき婚した人は
感度を優先したら出来ちゃったと 当然のように言ってますね。

別にいいかと避妊しないみたいだけど 金もなく出来婚だと そんなHが好きなのかなと思います

現に 出来婚した親戚嫁は姑から子供作るの好きなの?とか ちゃんと避妊しなさい!と注意されてました。恥ずかしいですよね。

なぜなら出産費用から結婚生活費 全て姑が出した位 お金大変だったからね
男性側は必ず 避妊しない方がいいんだよといいます。
それで妊娠がたくさんいますね!

No.4 16/05/11 15:09
通行人4 ( ♀ )

嫌なので娘の彼氏にたまに釘指してます。

高校生のときは二人の前でこの歳でおばあちゃんになりたくないからねって言って、大学入ってからは順番守ってねって言ってます。

彼氏もハイって言ってくれてるから大丈夫かとは思います。

女の子大切にするように教育すれば大丈夫だと思いますよ。

No.5 16/05/11 16:30
働く主婦さん5 ( ♀ )

私もデキ婚はイヤだけど、出来ても結婚せずに堕ろせと言ったり、逃げる人もいるからね。そっちの方が無理。
授かって結婚出産を選んだのなら、頑張って育てて下さい!と今なら思います。

息子さんが連れてきた奥さんが過去に中絶している、不妊で中出ししても出来ないからやりまっくてたとかそういうのだったらどうします??

No.6 16/05/11 16:30
通行人6 

私は自分ができ婚なんで、子供に偉そうなことは言えません。

でも、二人が結婚しようと考えてるなら、私はでき婚もいいと思います。
私の周りのでき婚の方は、皆さん幸せそうだからかな。

No.7 16/05/11 16:45
通行人7 

今は、芸能人のデキ婚率が高いせいで、デキ婚に対する羞恥心とか感じる人が減ったのもありますよね。

No.8 16/05/11 16:47
通行人8 ( 20代 ♀ )

でき婚をしているカップルの考え方を受け入れる必要が主さんにありますか?

友達って価値観から考え方まで全く一緒じゃないと成り立たない関係ですか?
もしそうならそれって友達とは言わないと思います。
友達の全部が自分と一緒じゃないと仲良くできない…っていうならそれはただの意固地です。

だから、別にそれぞれのカップル・ご家庭の考え方でいいんじゃないでしょうか。

No.9 16/05/11 16:48
通行人9 ( ♀ )

元旦那の親は出来婚からの離婚。
私と元旦那も出来婚からの離婚。
子供には絶対出来婚は避けて欲しい。私達を反面教師にしてほしい。

No.10 16/05/11 17:08
通行人10 

たとえば、仕事が安定しない、まだ学生など、今赤ちゃんを授かっても結婚出来る状態でないのに、しっかり避妊せずに妊娠、仕方がないから結婚、なら批判されてしかるべきですが。

今は生活スタイルが多様化していますから。
結婚だけが全てではないし、お互いに結婚出来る力はあるのに忙しくてなかなか先に話が進まない、みたいな状態で、妊娠をきっかけに結婚しましょう、ということはありかなと思います。
仕事してれば、あるじゃないですか。
いつかやらなきゃと分かっていても、目先の忙しさをついつい優先してしまうこと。

特に芸能人に出来婚が目立つのは、その仕事の性質ではないかと思います。
異性のファンにしてみれば、素直に結婚を喜べず、ファンをやめてしまう人だっているでしょう。
妊娠、出産があれば働けないしブランク出来るし、人気商売だから事務所だっていい顔しないはずだし、許可が下りないかもしれません。
でも妊娠してしまったら、中絶なんて以ての外だし未婚の母もイメージダウン、しぶしぶであっても認めてもらえるはずですからね。

No.11 16/05/11 17:46
通行人11 ( ♀ )

主さんは自分の息子がデキ婚したら相手のお嫁さんをふしだらだと思うんですね。

私も男の子がいますが、嫁入り前のよそのお嬢さんを妊娠させたりなんかしたら、ただただ相手のお嬢さんに申し訳なく、息子を罵倒しお相手に頭を下げますよ。
どうしようもない下らない女に引っ掛かったりしたら、相手云々以前に、息子のバカさ加減を嘆きます。
もっと価値のある女選べや、と。

No.12 16/05/11 18:02
匿名さん12 

教育次第です。
でき婚したなんて、恥ずかしいので大きな声で言えませんよね(笑)両親にも申し訳ないですしね。
でき婚が必ずしも上手くいくとは限らないしね。ほらみろ!と言われないように、恥ずかしくない子に育てましょう。

No.13 16/05/12 01:07
通行人13 

私もでき婚じゃないし、周りの友達にもでき婚はいません。

でも、主さんみたいに、自分ができ婚じゃないってだけで上から目線ででき婚を批判する人の方が、私は苦手です。
価値観は人それぞれ。
どうしてそんなにでき婚に拘るんですか?
その人が幸せなら、主さんが幸せなら、それでいいじゃないですか。

私にも息子がいますが、もし息子ができ婚するとなったら、どなたかも仰るように、主人と息子と三人でお相手のご両親に平謝りですね。
でも、順序は違っても、とにかく相手を幸せにしてあげなさいって言うと思います。
勿論、息子にも幸せになって欲しいですし。

No.14 16/05/12 01:20
お助け人14 

避妊する考えも働かないほど好きすぎて、生で繋がりたかったのなら仕方ないんでは。

No.15 16/05/12 11:40
お礼

皆様たくさんのコメント本当にありがとうございます。ひとつひとつ、よく読ませて頂きました。私にはなかった考え方がたくさんあり、考えさせられました。

ただ、もし息子ができ婚した場合、相手の親御さんに対して私は謝りたくありません…。無理矢理レイプしたとか、彼に嫌われるのが怖くてで、ゴムをつけてとは言えず、避妊なしのエッチを拒むことができずに悩んでいた…とかならもう土下座して謝ると思います。だけどそんなケースは少ないと思うんですよね。

女性はどうやったら子供ができるか分かってますよね。でき婚はお互いの問題なのにどうして息子側の親が平謝りしなければならないのでしょうか。女性側は「たぶん妊娠しないし大丈夫でしょ」「生のほうが気持ちいいし」とか、そういう考えが多いと思うんです。それなのに謝りたくないです。彼がゴムをつけないのならエッチはしないか、ピルを飲むかするべきです。それをせずに「つけてって言ってもつけてくれないんだよね〜」と言いながら結局エッチしているのであれば、それは避妊なしのエッチを了承しているのですから、謝らなくてもいいと思うんです。

雑な文章になりましたが、私の考えは変でしょうか?私は心配性なので将来息子ができ婚したら…とかいちいち考えてしまいます。

No.16 16/05/12 12:15
匿名さん16 

私はデキ婚ですが、恥ずかしいと思ったことはないです。
付き合っていて、責任取る覚悟もあったし結婚して今は2人の子供がいる
上は社会人で下は大学生、すごく幸せですよ?
周りからも羨ましがられますよ?
子供も友達から、お前の家って仲良くて羨ましいと言われると言っていました。
デキ婚=恥ずかしい、別れる、不幸になるなんて誰が決めたんですか?
読んでいてビックリしました。
じゃ~逆に恥ずかしいデキ婚の俺でさえ離婚せず幸せにやっているのに、ちゃんと計画を立て結婚して子供を作っているのにもかかわらず離婚する人って恥ずかしいですね書いたらどう思われますか?
大きなお世話だよ。
お前にはわからないような事情もあるんだよと思いませんか?
お前には関係ないだろう、迷惑かけたか?と思いませんか?
そうなんです、自分には迷惑は掛かっていないのです。
犯罪を犯しているわけではありません。
いったい何にイライラしているのでしょうか?
第三者を否定して優越感に浸りたいのでしょうか?
理由がわかりません。

No.17 16/05/12 12:24
通行人13 

再です。

私は女の子を大切にできる息子に育てたいと思っています。
女の子を大切に考えられる人が、避妊しないと思いますか?
私なら息子をそんなふうに育ててしまった親としての責任を感じるので、謝罪すると思います。

女性側に全く否がないとは思いませんが、女の子を大切に出来なかった息子を棚にあげて、女性側を責めることは私にはできませんね。
主さんとは、きっと価値観が違うんでしょうね。

ちなみに私には娘もいますが、娘ができ婚して仮に相手の親御さんに謝罪されても、それはあくまでも自己責任だと思うので、相手の親御さんを責めることはしません。
ただ、彼に対しては親の立場から責めることはしませんが、「やってくれたな💢」とは思うと思います(笑)。

私から見ると、何故主さんがそんなにでき婚に固執するのか、理解できません。
息子ができ婚したら…じゃなく、息子ができ婚しないように、きちんと女の子を大切にできる子に育てることが大切なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧