注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

母子家庭に限界を感じます

回答49 + お礼3 HIT数 22971 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/05/22 08:11(更新日時)

最低な母親だと自覚してますが、聞いてください。
31歳バツイチ子持ちです。
小5、年長の子供がいます。
実家は近くですが、父親他界し、母親のみで、兄は遠方に住んでます。
母親は昔から仕事人間で、私達を祖母に任せて仕事に生きてきた人で、私が出産した時も里帰りなどはしておらず、子供達を預かってもらったこともありません。
母親は現在61歳、定年まであと4年弱です。
私は高卒で就職したので、学歴もなく、資格も運転免許しかありません。
1人目妊娠でつわりが酷く、上司からの圧力で退職せざるを得なかったため、正社員を捨てました。
子供達を預かってくれる人がいないため、それからは融通のきくパートしか出来ていない状態....
今もそうです。
月10万しか自分の給料がなく、プラス児童扶養手当と児童手当で生活し、わずかな貯金をしている状態です。
典型的なその日暮らし。
子供達二人とも喘息とアレルギーがあり(下の子は離婚後に発覚)普通の健康な子供より体が弱くて休む頻度も高いので....
通院もしています。
子供達が学校や保育園に行けない時、みてくれる人がいないと正社員にはなれません。
私ももう31歳です。
上の子はだいぶ体が丈夫になってきて、昔よりは休む頻度も減りました。
でも下の子はまだだめで、あと3〜4年は無理だと思います。
あと3〜4年はこの状態だったら、子供達の教育費も満足に貯められない、そして自分の老後も不安で仕方ありません。
そもそも4年後、私は35歳。
正社員経験が若い頃の1年半しかない35歳になったわたしを正社員として雇ってくれる会社なんか稀だと思います...
年金も払う余裕がない生活で免除申請してますし、婚姻時も扶養内パートしかできなかったので第3号でした。
元旦那は1人なので自由に生活し、仕事も制限する必要なく、私の母も祖母にずっと頼ってきたので、子供のために仕事を制限したことなどなく、貯金もたくさんあり、年金もずっと納めてきたため、老後も安泰です。
私が子供達を育てていくことに限界を感じますし、将来が不安で仕方ありません。
再婚もいい方がいればしたいですが、職場と家の往復、家事育児通院で、出会いもありません。
子供達を育てながら、母に協力してもらって、仕事も両立し、正社員で働くというのが一番の理想ですが、母は全く協力してくれる気がないため、それは叶いません。
元旦那の実家は母が専業主婦です。
元旦那のほうに子供達を託せば、子供が望んでる習い事もさせてあげられるし、留守番もさせずに済みます。
元旦那も母がいるから仕事を制限する必要がありませんし、教育費も貯めてあげられると思います。
元旦那は自分が引き取る意思はありますが、養育費は私がもし彼氏が出来たら彼氏とのデート代に使われるかもしれないから払いたくないと言われてます。
現状もそうですし、長い目で見てもこのままだと習い事も出来ない、塾にも行けない、高校も公立しか行けない、大学行けない、老後も私が子供達にのしかかるのが目に見えてます。
それなら元旦那の実家で育ててもらったほうが可能性が広がるし、不自由せずに暮らせて、私もちゃんと将来を考えて今から1からスタートして、子供達に迷惑かけないよう老後に備えることが出来るんじゃないかと....
皆様どう思われますか?
先が不安で押しつぶされそうです。

16/05/18 15:17 追記
実家に帰る選択肢はないです。
8年一人暮らししてる母は、私達と一緒に住んだら自分のペースを乱されるから嫌だと言っています。

No.2334178 16/05/18 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 16/05/18 15:35
お礼

1さん2さん、
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私も沢山悩んだのですが、私の今の環境じゃ子供達に我慢させ、不自由させた上に、将来負担をかけてしまう事になる...
私が手放したくないだけでこの負の連鎖に巻き込んでしまっていいのか、本当に色々考えました。
周りに協力者がいない、養育費もないのが厳しいです。
母は娘や孫にあまり興味がないタイプで、兄も遠方なので年2回〜3回ほどしか会わず、私のおじおばも他界、いとこもみんな地元を出ており、愛情も不足していると思います。
しかし、元旦那側なら、元旦那の両親、独身の兄も実家に同居しています。
おじおばも近くにおり、いとこも数人地元にいて、うちの子供達と同じくらいの子供がいます。
経済的なことが一番ですが、愛情含め環境を考えても、元旦那側のがいいんじゃないかと思い始めました。
離婚時は下の子の喘息アレルギーがなく、上の子も小学生になってたので段々丈夫になってきており、母も協力するからと言ってくれていたので親権は私が取らせてもらいました。
でものちに母は全く協力してくれる気がないということがわかり、母は世間体のために私が子供達を手放さないように言っていただけでした。(母親が子供達を手放すなんて私が不倫でもしたと周りに思われるとのことです)
それから下の子の喘息アレルギーもわかり、悪い方へしか事態は動きませんでした....。

No.37 16/05/20 23:22
お礼

皆様遅くなりすみません。
仕事と家事育児で精一杯で、今自分の体調も悪く、なかなかこれませんでした。
元旦那に託す方に傾いてはいましたが、まだ結論は出していないです。
役所には相談しましたが、5年くらい前までは母子の支援で無料で専門学校に通えるというものがあったそうですが、今はもうないそうです。
中途半端な田舎なので仕方ないですよね....
市営住宅は申し込みし、古い住宅(築40年ほど)があたりましたが、古い住宅は家賃は安いのに給湯料金がやたら高いのです。その住宅に住んでる友達に聞いたら、家賃は1万3千円だけど、給湯料金と集中暖房代で冬場は1ヶ月6〜7万かかると言ってました。
友達は知らずに入居したそうです。
しかも集中暖房は留守にしているから消すということが出来ないので、常に暖房費がかかっている状態です。
新しい住宅はまたシステムが違うようで古い住宅より家賃は若干高めですが、集中暖房ではなく、ガスは都市ガス?らしいです。
なので人気が高く、倍率もすごくて、抽選落ちです....
今は家賃36000円の1LDKアパートに住んでます。
本当はもう一部屋欲しいですが、今の収入じゃ厳しく、子供部屋すらありません。
可哀想なのはわかってますが、現状ではどうすることもできず...情けないです。
男がいるんじゃ?というレスがありましたが、いません。
スレにも書いたように、毎日職場と家と保育園の往復だけで、子供達を預かってくれる人もいませんし、休日も子供達と一緒にいるので、出会いすらなく、離婚してから一度も彼氏はおろか、好きな人すら出来てません。
子供を預かってくれる親がいるシンママは自由に恋愛したりしてますが、独身とはいえ私みたいな環境のシンママは恋愛すら出来てないと思いますよ(^^;;

No.49 16/05/21 16:31
お礼

皆様ありがとうございます。
色々なご意見がありますし、批判されても仕方ないと思っておりましたが、あたたかいお言葉をくださる方もいらっしゃり、救われます。
一度手放せばもう一緒には暮らせないので、皆様のレスをもう一度しっかり読み直して、よく考えて慎重に決めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧