注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

結婚って。

回答100 + お礼32 HIT数 26962 あ+ あ-

悩める人
16/05/21 20:54(更新日時)

ちょっと疲れてしまって、話しさせてください。
僕の妻は付き合っている時、いつも結婚したい、結婚したいと言っていました。
明るくて性格も合ったし、お互い結婚してもいい歳(28)だったので付き合って2年目に婚約をして、2年半目に結婚しました。

結婚して半年が経ち、妻が妊娠
翌年に子供にも恵まれました。
僕は仕事で朝が早く、だいたい6:30頃家を出るので、大変だから朝ごはんやお弁当などは作らなくていいよ、と妻に言っていますので、朝は妻と子供が寝ている間に仕度をしてゴミ出しをして仕事に行きます。

帰りは早くて20:00、遅いと23:00頃になってしまいます。もちろん残業でです。帰って来て夕飯を食べ、そから自分と妻と子供の食べた夕飯の片付けをしてから寝る感じです。

時々疲れて、片付けをしてからうとうとすると、なんで寝るの?!と妻がとても不機嫌になります。
それから、子育ても私ばかり大変だ、あなたは仕事で楽だと、最近はいつもいつも文句ばかりで、正直疲れてしまいました。
休みの日は、朝から子供を連れて出掛け、妻には美容院に行かせたり、ネイルやヨガに行かせたりもしています。
2人の子供だから、一緒に育てるのも当然だと思っていますが、仕事の関係上なかなか仕事の日にたくさん妻を助けてあげることが出来ません。
あんなに結婚したい、と言っていたのに、今では自由がない、家事と育児で私は大変、結婚なんてしなきゃよかった、と。
僕も家族のために精一杯、少しでも残業して、妻にも何不自由ない生活をさせようと頑張っているのに
あなたは仕事で楽、子供と毎日いたらどんなに大変か!と、ベッドに入ってもずっと言われ続け、疲れてしまいました。
どうしたらいいのかも、わからなくなってしまいました。

No.2334183 16/05/18 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/05/20 22:47
通行人101 ( ♀ )

あなた偉いですよ。
奥さんは仕事をしないでエステとかに行けて。わたしなんか、共働きでボロカス言われてました。結局離婚しましたが。

No.102 16/05/20 23:11
匿名さん86 

家計の管理は、誰がしてるのですか?
今は別居ですから、必要最低限を奥さんに渡した方が良いですよ。
奥さん、主さんのことを金ヅルだと思ってるのかな?
許せませんね。

No.103 16/05/20 23:15
通行人103 

なーに奥さん甘ったれた事言ってんのかね!?誰のおかげで専業主婦で子供2人育てて居れると思ってんかな!?
子供2人で作って大変なのは当たり前!みんなそうやってイライラしたり時には嬉しかったりして育児してるのに!
中には仕事して家事して子供2人育ててってもっともっと大変な人います!甘えすぎ!
休みの日はヨガ?自分の時間?こっちなんて働いててもそんな時間ないわ!
物投げつけられたなんて、私が男ならブチ切れます!なんならお前働いて俺が主夫でもいいぞ?やってみろよ!と言いたくなりますね。共働きなら話は別ですが……読んでてイライラします。
主さん優しい!いつもお疲れ様です。たまに自分の時間有給とか使ってもいいんでは?奥さんばかり息抜きしては主さん疲れちゃいますよ?

No.104 16/05/20 23:24
匿名さん104 

1度一発張り倒して、でてけーで終わり

あー、ますます子供と専業主婦なんていらんと思った

No.105 16/05/20 23:54
通行人57 

主さん、奥様は主さんを愛していていたからの結婚じゃなく、結婚に憧れていて、ただ社長婦人になりたかったのか、主さんが優しいのを良いことに、この人なら操縦しやすいとか思惑があったのではないでしょうか。そして思い描いていた事と実際の生活が違い過ぎてこんな筈じゃなかったと後悔しているのもかもしれませんね。

その奥様が改心される事は難しいと思います。お子さんがいなければさっさと離婚すれば良いのでしょうが、可愛い娘さんを手放す事は出来ないですよね。

このまま暫く別居されたらどうでしょう。

奥様にはメールで正直に主さんの今の気持ちを伝えてみては。

そんなに僕の事が気に入らないなら帰って来なくて良いよ。
出張から帰って家に君がいなくてホッとしてる自分がいて、精神的にもう駄目だなと思ったよ。
君は毎日怒ってばかり、僕は自分なりに君が少しでも楽になる様に出来る事はやってきたつもりだけど、正直これ以上どうする事も出来ないよ。どうしてあげたら良いのか分からないんだ、もう疲れきってる。

もちろん家族が一番大事さ。でもその為にも会社を潰す訳にはいかないから従業員の生活もかかっているし今は仕事をセーブする事は出来ないんだ。君が実家の方が気持ちが休まるなら居たいだけ居れば良いよ。

○○の顔を見に僕が通うから。

君も冷静になってこれからの事を考えて欲しい。僕も一人になってこれからどうしたら良いのか○○にとってどうするのが一番良いことなのか考えてみるから。

と伝えてみたらどうでしょう。

主さんが本気だという事を分からせないと駄目だと思います。

No.106 16/05/21 00:10
通行人34 ( ♀ )

通行人34です。
失礼な事言ってすみませんでした。
主さんは立派ですよ。並みの男性なら、既に勢いで離婚してる位、奥さんは酷い事ばかりあなたにしてますよ。それを踏み留まって子供のためを考えられてるんですから。
喧嘩して実家に帰った奥さんたちを心配して、連絡もマメに入れるなんて、なかなか出来ないですよ。

一方で夫婦としてはどうなんでしょう?
奥さんにはまだ愛情はあるのでしょうか?

No.107 16/05/21 00:11
経験者さん107 

主さまはとても素晴らしい方だとおもいます。
お仕事、奥様に負担を掛けないように家事、育児。
言う事無しですよ?

だた、、、厳しい事を言わせていただくと、
奥様と結婚する前に、奥様がどんな生活をしてきたのか把握していましたか?
お子様を産んで、(しかも二人ですよね?)ネイル?
体系維持&リラックスですか?ヨガやエステ...
子供の為に母親、旦那さんのために奥さんになろうと頑張る気は無いのでしょうか?
その辺りは主さまが一番良くわかるはずですよね
ネイルしていたら食事なんて作れません(私は^^;)
ヨガやエステ行ってみたいですね~ その分のお金を子供や旦那さんの事、貯金に回して
行かないです、、、生活基準が高いんですね^^; と思ってしまいます。
奥様は自立していましたか?親が可愛がりすぎで わがままに育っているきがします。
これは結婚前に解っていないと。。。ですよ。

暴言は悲しみ苦しみの叫びかもしれませんが、
社会に出て大変な思いをして、頑張って働いて、自分が、そして大事な子供が生きていく為のお金を稼いできてくれる旦那さんに感謝も言えない人は、絶対にダメなんですよ。
逆も同じです、奥様は可愛い子供を頑張って産んでくれたんです
その事には感謝しましょう、そしてそれを奥様に言っていますか?
言葉にして言ってあげてくださいね

正直奥様をボロカスに言いたい気持ちもありますが、
世のお母さん、奥さん達に比べたら ネイル、ヨガ、エステさらには 主さまが家事や育児を手伝う姿勢を
読むだけで裕福で贅沢ですから。
奥様これからも働かないかもしれないですね
それだけの経済力があるとよけいに

奥様はエステやヨガに行くのは誰の為?
主さまのため?ママ綺麗だね~かわいいねって子供に言われたい為?
自分の為だけ、周りに見せ付ける為・・・どうなんでしょうか

どんな家族になるかは今がターニングポイントかもしれませんね
でも奥様が冷静に主さまに向き合ってくれないと話にもなりません
暴言が辛いときはその事を冷静に奥様に言ってください
涙を流して伝えてもいいです この言葉はひどいよ と。。。
幸せになってください お子様のためにも お二人だけがお子様の父親母親なんです

No.108 16/05/21 00:42
専業主婦さん40 ( ♀ )

お子さん、1歳なんですね。
一番可愛い盛りですよね。

主さんご夫婦の年齢、ちゃんと読んでなくてすみません。
うちと変わらない年齢で正直ビックリ。
若くてならまだ仕方ないなって思って今までレスしてましたが、返上します。
30越えてのそれはないですね。
ふざけてますね。

この際お子さんの事も大事ですが、離婚を選択肢された方がいいですね。

主さんがお子さんを育てる事は不可能ですか?
主さんの親御さんには頼れそうにないですか?
出来れば奥さんではなく主さんが育てた方が経済的にも環境もマシかと思います。
そんな小さい子供置いてどっかに行くとか考えられません。
奥さんに男でも出来たら、それこそお子さんの人生はめちゃくちゃです。

なめられていた分、奥さんに暴言吐かれ様が何されようが頑張って下さいね!
今度奥さんと会う際はボイスレコーダーで会話を録音する等して万が一離婚する際に役立てて下さい。

最悪な状況は避けたいと仰ってますが、奥さんの出方次第と主さんの対応次第だと思います。

負けないで下さい。
何度もレス失礼しました。

No.109 16/05/21 02:03
お礼

皆さん返信ありがとうございます。
僕がうとうとしている間に、たくさん返信いただいてびっくりしています。

今全部読ませていただきました。ありがたい意見、暖かいご指摘ばかりで本当になんと言っていいか・・・。

僕と妻は同い年です。こんなですが30すぎてます。
子供は、僕の文章力がないせいで、2人だと勘違いされている方が何人かいらっしゃいましたが、1歳の娘が1人です。

結婚前に妻が両親に大変可愛がられ、多少わがままで奔放なところは把握していました。
僕自身が4歳から母子家庭で育ってきたため、両親の愛情をたっぷり受けて自由にわがままに(今よりわがまま加減も全然マシでしたが)振る舞う妻の、そんなところも、結婚前、僕には魅力的で可愛く思えてしまいました。

妻がエステやネイル、美容院やヨガと自分にお金を必要以上にかけるのは、高校や短大時代の女友達に対する見栄?のように僕には感じます。

ただ、僕の母は母子家庭で僕と姉2人を昼夜働き姉弟2人を大学まで出してくれたため(一応大学は奨学金を利用しました。)自分の美容院や化粧品、洋服などを構っている暇がなかった。

いつもほとんど化粧っ気もなく、ジーンズにトレーナーやTシャツと言った姿で、いつも働きすぎて荒れた手で、でもいつもニコニコ笑顔で頑張っているのを見て僕は育ちました。

きっと母も女の人だから、本当は綺麗にしていたかったんだろうと思うと
妻のネイルやエステ、美容院に行きたいと言う気持ちを出来るだけ満たしてあげたい、という気持ちもあり
今僕に、それを妻にしてあげられるだけの少しばかりの経済力もあるので、行っておいでと言って、その間は娘と2人で公園に散歩に行ったり、普段仕事の日に出来ない娘の食事を作って2人で食べたりして、休日を過ごしていました。

ただ、僕の常識(あくまでも僕の中の常識ですが)の範囲を越えたわがままと暴言がひどく、最終的に仕事に行く僕の背中に向かって物を投げたこと。これが僕の堪忍袋の尾が切れるきっかけになりました。

No.110 16/05/21 02:13
匿名さん110 ( ♀ )

読んでいて切なくなりました。

私は独身ですが、主さんみたいな人なら結婚したいです。

旦那は働いてなんぼ。
しかも奥さんが専業主婦でいられる位お金を稼いでる。
これに感謝こそすれ、文句、クズ呼ばわりって何様ですか。

確かに仕事、仕事で奥様は寂しいのかもしれないケド誰の為に働いてんだって感じですよね。

普通は遅くまで働いてくれる旦那が帰ってきたら寝ていても起きて、ご飯を作る、朝も早くても、ご飯作り、いってらっしゃい、頑張ってね、が普通じゃないんですか?
働くってどんだけ精神すり減らしてるかわからないのかな。

主さんは子供の為に離婚をためらっているようですが、恐らく、主さんをクズ呼ばわりし、父親をたてもしない、嫁に育てられた娘は恐らく、奥さんと一緒になって主さんを馬鹿にするようになると思います。
だって母親から主さんの悪口や主さんをなめきった話を聞かされて育ったら父親ってそんなもんね、と自然になりますよ。
いまは小さくて可愛いかもしれませんが。
その時主さん耐えられますか?
離婚しないなら、娘を保育園に最悪幼稚園にでも入れて奥さんも働かせればいいんですよ。
離婚して困るのは、文句だけは一人前に言うくせに自分の事も養えない奥さんです。
もう奥さんの日頃の暴言を録音するなりして断固離婚し、お子さんは引き取って、シングルで育てた方が幸せじゃないですか?
主さんに少しでも奥さんの事を愛する気持ちがあれば別ですが。
自営なら保育園に預ければなんとか育てられませんか?

はっきり言って、父親を罵り、軽視しまくってる母親、言われっぱなしの父親の家庭に育った娘さんがよい子に育つと思えません。

No.111 16/05/21 02:23
お礼

それと、なぜそこまでされて離婚しないのかと言うご指摘が多いので、その理由をお話します。

やっぱり僕は、幼い頃から父親がいなかったので、娘には僕が幼い頃してほしかった父親としての役割を果たしたい気持ちが強いです。

僕の母は一生懸命僕たちを育ててくれたので、母に感謝はたくさんありますが不満は何もありません。

僕が小2の時、友達の家に遊びに行き、キャッチボールをしようと言うことになったことがありました。
僕はグローブもバットも持ってなかったので、野球もキャッチボールのやり方もわからなかった。

その時に、友達のお父さんが僕に優しく、でも母とは違う教え方でキャッチボールを教えてくれた。
僕はその時に初めて「父親」に触れた気がして、その日から父親という存在に憧れていたんだと思います。

僕の子供は女の子で、キャッチボールは出来ないけど・・・
でも父親が、父親でなければしてあげられない娘との時間を大切にしたいから、うまく言えませんが
妻のわがままも許せたし、疲れて帰ってきても娘の世話や家事なども出来たのかな。

もちろん妻がわがままで、すぐに怒るから、めんどくさいと言う理由も半分あるのも正直なところですが。

No.112 16/05/21 02:34
お礼

No.110さん
返信ありがとうございます。

いえいえ(笑)
僕なんかより、良い方見つけていつか幸せになってください。

自営業と言えど、極小ながら僕の会社は株式です。なので娘をシングルで育てて行けるほど時間に自由がききません。

僕の実家はここから車で高速を使って5時間半ほどかかる地方の田舎です。
なので最悪離婚となり、娘を引き取ったとして、僕の母に娘を預けるのは不可能かな。

No.113 16/05/21 03:25
匿名さん110 ( ♀ )

再です。
はい、私は全然自分ができてないので結婚できると思えないんですが、主さんみたいに優しい方ならできると思ってしまいました(笑)

冗談はさておき、離婚は最終決断としても、今の状況は絶対にいいとは言えません。
主さんは一人親のご家庭で育ったから何が何でも子供には両親がいる家庭をと思っていらっしゃるみたいですが、両親揃っていても、ケンカばかり、冷えきった家庭ならあまり意味がないですよ。

主さんは家族の奴隷じゃありません。
家族を守るべき長、一員なんです。
ぶつかりあえない、本音で話せない、ケンカも出来ない、感謝しあえない、尊重しあえない者同士って夫婦でいる意味あるのかな?

最後に他人を気遣うのも大切ですが、まずはご自分を大切にして下さい。
主さんの人生なんですから、我慢我慢ばかりなのは何か違う気がします。
独身者が生意気すみません。

No.114 16/05/21 03:43
お礼

またうとうとして
今夢を見て起きた

両親が揃ってればいいってもんじゃない、か。
ですね、確かに僕も母が1人で築いた家庭で育ちましたが幸せだったです。

今の夢、妻が娘の髪を引っ張って
もの凄い顔で娘に怒っている夢でした。
いよいよ、精神的にやられて来てるのかな(笑)

No.115 16/05/21 05:30
働く主婦さん115 

30代、保育士をしているものです。

お子さんの成長が心配です。
ワガママな親に育てられた子どもはやはりワガママになります。
何も言えずにいる父の姿を見て、子どもは何を学ぶでしょうか。
とはいえ、喧嘩をしている姿を見せているのが良いというわけではありません。夫婦の姿を見て、子どもは学びます。
1歳7ヶ月ということはもう周りに目を向けられる年齢です。まだ、自分で親の何かを判断することはできませんが、もうすでにお子さんの性格や情緒が育まれている最中です。環境が子どもを育てます。お子さんが不安定になっていないかが心配です。(強く泣いたりするばかりが子どもの情緒の安定を図る材料でないからです。)
主さんは、片親ではありましたが、悪い環境では育ってないですよね。
ないものねだりは出来ません。今出来る最善の環境を子どもに与えてあげられるよう夫婦で話せたらと思います。奥様がお話を聞ける状況でしたらですが…泣
大人は、自分の性格や考えを変えることは難しいですが、子どもは変われます。変わることが出来る柔軟性があります。でも、やはり早いうちがいいのは明らかです。
お子さんのこれからを考えた判断をして欲しいと思い、投稿しました。
そして、保育園や託児所など利用できるツールがある事をよく調べてみてください。

ご夫婦とお子さま、全員が幸せになれるかどうかは今の判断ではなく、判断した後の行動次第だと思いますので、どうしていくかを考え決断されると良いのではないかと思います。

No.116 16/05/21 06:35
通行人116 

主さんお疲れ様です。
少しあなたは頑張りすぎです。
ただ病院に行くのは今はどうなんだろうか・・・という気持ちになりました。
本当ならば病院に行って妻が原因の鬱だと診断して貰い離婚しようと言うべきなのかもしれませんが、鬱病では親権を争う時に確実に不利になる気がして・・・。

お子さんを預けて遊びに行ってしまうような方ならば娘さんだけでも連れて帰る事は出来ませんか?
寂しい思いをさせるかもしれませんが無認可ならば当日から預かって貰える所もあります。
それかシッターさんを雇うというのも手かと。
シッターさんの方が奥様よりもかなり安くつくんじゃないかな・・・。
とりあえず引き取り育てていなければ親権は確実に無理になってしまうんじゃないかと思います。
親権が取りやすくなるまで長期戦で戦う覚悟をするのもいいかもしれません。
このまま別居で娘さんだけ引き取っておく。

奥様も子育てから解放されて好き勝手出来るので交渉によってはいけるんじゃ・・・?
あくまでも下手に出て
「君にばかり押し付けて悪かったよ。
娘は面倒見るからしばらく実家でゆっくりしたら?」
という感じで(腸煮えくり返るかもしれませんが我慢です)。
娘さんは主さんに引き取って貰いたいです。

No.117 16/05/21 08:18
通行人117 ( ♀ )

最初は私みたいな嫁だな~
と思って読んでましたが…
さらに酷いですね^^;

奥さん、貴方と結婚してあげた感があるのでは?

可能なら別れた方がいい。
まだ幼い子のに為とは言え
そんな奥さんと…
今から先は長いのに虚しくなりますよ。
仕事が安定した頃に癒される子が現れますよ。
子供は引き取った方が後々いいですね。
現状無理そうですが><

黙って頑張る貴方を見続けて
早く自分の愚かさや浅はかさに気が付くといいですね(奥さんが)

そこに気がついてくれると貴方の事が尊敬に変わりますよ😉

私がそうだったから( ̄ー ̄)

No.118 16/05/21 10:04
通行人118 

作り話でしょう。
悩み事があれば、もっと単刀直入に書いた方がいいですよ。

No.119 16/05/21 11:37
通行人 ( xbWpCd )

>118さん
同じこと思いました。
このスレと似てます。
http://onayamifree.com/thread/2331938/

No.120 16/05/21 11:56
お礼

ごめんなさい、僕年収5,000万もないです。生活水準は同じ年の人の平均に比べたら少しはいいかな?ぐらいの感じだと思います。

その中で、妻には出来るだけリフレッシュ出来る時間とお金の余裕を少しでも工面したいなと思って来ました。

家計は特に赤字ではないですが、かと言って、ものすごく裕福なわけでもありません。なので僕は、車も軽です(笑)

なかなか弱音吐くところがなくて調子に乗って色々聞いてもらいすぎてしまいました。
不快に思われた方は謝ります、申し訳ありませんでした。

明日は休みなので、娘を迎えに行って
娘と1日過ごすつもりです。
出来れば夜にでも、妻の実家の両親を交えて、今後の話もしたいと思っている旨を今日の朝、妻に伝えたので
皆さんにたくさんアドバイスいただいたことを参考に、僕の気持ちを素直に精一杯話してきます。

見ず知らずの僕の弱音にお付き合いいただき、本当に色々ありがとうございました。
結婚は大変ですね、頑張ります。

No.121 16/05/21 12:47
お師匠さん121 

他のレスは読んでませんが、
奥様は育児疲れなんでしょう、主さんが少し我慢したらそのうちそのような事はなくなるとおもいますよ
主さん頑張ってください

No.122 16/05/21 13:58
通行人122 

自分勝手でワガママな嫁はいらない
育児に家事を手伝ってくれる旦那は素晴らしい
経済力のある主さんが子供を引き取り保育園に預けたら?
そして新しい奥さん探しましょう!
今の嫁さんは改善されないですよ

No.123 16/05/21 14:21
匿名さん86 

次スレたててくださいね。
明日、頑張ってくださいね!

No.124 16/05/21 17:16
経験者さん124 

子供には父親が必要だから…って先ほどから言われてますが、父親が母親に舐められてる家族は子供からもなめられますよ?母親が父親に対する態度を見て学んでいくのですから。
その子が大きくなり付き合う人達に、あなたと同じ事をしかねません。父親の背中を見せたいのであれば、言いたい事はいいましょう。優しさは時に残酷です…

仮面夫婦の家庭で育つくらいなら、片親の方が幸せな気もします。離婚しても奥様が再婚しないなんて分からないですよね?再婚すれば父親はできるので心配いりません。

No.125 16/05/21 18:57
お礼

返信くださった方がいるのでお礼を言いに来ました。

えっと。
僕は確かに、妻に言いたい放題なことを言われてもあまり言い返したりしません。
口数が少ないせいもあるし、妻がめんどくさいって言うのもあるし、正直仕事で疲れてるって言うのも、あります。

でも本当にナメられてるわけじゃないです。確かに妻は子供を産んでからギャーギャーうるさいし、口も悪い。

ここで全てを話そうと思っても無理なので、とりあえずここ2~3日の様子を書きましたが、いつもギャーギャー言い始めると

そう言う言い方はよくないよ、
怒鳴らなくても話せるよね、
と、僕が1歩ひいて話しています。

妻がギャーギャー言い始めると、必ず娘が泣いてしまうので、僕までギャーギャー言ったら可哀想じゃないですか?

そりゃあ、ぶっちゃければムカつきます。はぁ?こいつ、何言ってんの?ふざけんな、って腸が煮えくり返ってることもありますよ。

でも。本気で対等にやり合ったら、どう考えても妻より僕の方が強いんです。
こんなですが男なので、力もそう
社会的にもそう。

父親の強さ、優しさって
女の人をただねじ伏せることじゃない。
社会で仕事をして、家族を不自由なく養って、時に自分が家族のために我慢したり犠牲になる。

確かに今、僕は出来ていません。
家庭がこんな状態の僕が言っても、説得力もクソもないのもわかります。

例えば今後の話し合いの結果最悪のケースになり、僕と妻が離婚して、その後妻がその時決めた相手と再婚するなら、それもいい。

でも、あくまでも娘は僕の娘です。
妻が再婚した相手と、戸籍上養子縁組がなされようと、僕と離れて暮らそうと、娘には僕の血が流れている。

せっかく返信くださったのにこんな失礼なことを言って申し訳ありません。
が、妻が再婚すれば、娘に父親は出来るから心配いらない、なんて簡単に言わないで下さい。

どんな状況になろうと、一生僕の娘には変わりないので、どこにいようとずっと心配するし、娘を思う気持ちは変わらない、と言いたかったんです。

No.126 16/05/21 19:25
お礼

でもNo.124さんが言うように
優しさが時に残酷になることもあるので、それはよく胸にとめておきます。
ありがとうございます。

No.127 16/05/21 19:49
サラリーマンさん35 

どう考えてもヒステリックな母親が父親を罵倒する家庭で育つ子供が不憫でならないわ。

皆さんがどんなアドバイスしても、結局主は奥さんの擁護しかしないんだからどうしようもない。

結局子供の事よりも、ただ自分が離婚したくないだけですよね?
自分はヘタレじゃないアピールだけして現実から逃げてるだけ。

No.128 16/05/21 19:50
通行人59 

あぁ〜、
奥さんが主さんの
素晴らしさに気がつくのは
いつでしょう。
早く気がつくといいのですが。。

No.129 16/05/21 20:13
お師匠さん121 

ご主人がしっかりしてるからうまくいきますよ、奥様もまだ子供なんです、お子さまが何でも理解し話せるようになったら必ず変わります、頑張って
こういうご夫婦はうまくいくんです

批判する人はご主人が駄目な人間

No.130 16/05/21 20:23
経験者さん107 

心配なので来てみました。

この板を見ていて主さまはどのレスに惹かれたかを思い出してください。
人は相談する時、自分を否定して欲しくないものですよね
厳しい意見も ありがたい その見方もあるんだと 受け止める事や
逆にそこまで俺の奥さんひどくない何も知らない癖にと思う事もあったかと思います。

そろそろご自分の中で何か見えてきていますか?
まとまってきていますか?

どんな家族を想像していましたか?
奥様はそれに応えてくれそうですか?お互い、理想どおりは、無理で当たり前です。
他人同士が家族になるには お互いの我慢、尊重、愛情色々必要だと思います。
奥様を操縦するのも旦那さんの大事な役目です。
うるさいから 避ける 流す スルーするもいいときもあります。
それをしていると 向き合わなければいけない時に 向き合えない溝ができていくと思います。

今2歳前のお子さんでその状態です。
大丈夫ですか 子育てはここから始まります。
幼稚園や保育所に行けば時間ができるから お互いに自分の時間ができるかも知れません
幼稚園や保育所の父兄の集まりはどちらがやるのでしょう? 
小学生、PTA役員どちらがやるんでしょう現状自治会は?
奥様がやった場合、ずっと言われるネタになりませんか?
「私は父兄参観や自治会やってるのに、あなたは仕事だけで楽」とか^^;
<私の中では自治会PTAは奥さんがやるのが当たり前です>
小学生中学生、塾、子供の習い事、送り迎えはどなたが?
<私が専業主婦なら旦那さんに負担が行かないように心がけます>
高校生私立、公立。遠い学校だったらお弁当作る為に早起きできる奥様ですか?
<私は朝5時前に起きてお弁当を作りながら食事の支度をして6時には子供を送り出しています>
奥様が「私は私は!」と言うのでしたら、これからも「私は」を言う要素満載ですよ

朝起きて朝食が出来ている
笑顔でいってらっしゃい^-^
帰ってきたら部屋が片付いていて、夕食が出来ている
お疲れ様でした^-^大変だったね
は当たり前です お子さんが小さいと言ってももう2歳前

不自由なく生活させてあげてますそれ以上は奥様のためになりません
外に出せないような奥様に育て上げてどうするのです^^;

No.131 16/05/21 20:36
お礼

妻の擁護をしているつもりはなかったです。
僕の書き方、言い方が悪いので誤解されたかもしれません。

妻と結婚して、家庭がこんな風になっているのは、少なからず僕にも原因はあると思うので、擁護ではなく妻だけ悪い、僕は何も悪くない、と言う無責任な考え方はしたくなかっただけです。

離婚も、最悪は考えます。
確かに子供にとって、今の環境はいい環境ではないです。
でもまだ娘が小さいので、そんなに簡単に離婚していいのか、まだ出来ることがあるんじゃないか?と考えるのも事実です。

今はしっかり話し合いをする前だし、当然妻の考え方も聞かなければならないので、今すぐここで
離婚します!娘引き取ります!とも言えません。

確かに、僕の考え方、やり方が間違っている部分はたくさんあります。
ヘタレと思われても仕方ないと思います。
今僕に出来ることは、明日皆さんにアドバイスいただいたことをしっかり生かせるように、話し合い頑張って来ます。

No.132 16/05/21 20:54
お礼

>> 130 心配なので来てみました。 この板を見ていて主さまはどのレスに惹かれたかを思い出してください。 人は相談する時、自分を否定して欲しくな… その通りだと思います。
ありがとうございます。

皆さん1人1人の返信に、全てお礼したいぐらいとても勉強になり、また勇気づけられ、厳しい意見も・・・と言っても
皆さん優しくアドバイスくださいましたので、ここで相談させていただいてよかったと思っております。

僕の性格もあり、もどかしく思われた方もいらっしゃると思います。
それでも見ず知らずの僕の家庭を心配し、返信をくださいました皆さんに
本当に頭が下がる思いです。

僕はまだまだ、夫としても父親としても未熟ですが、精一杯頑張って
娘にとって一番いいであろう選択をするために明日話し合って来ます。

本当に皆さんお付き合いいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧