注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

母親のお見合い攻撃をやめさせたいです。 母は定期的に行われる地域の集まりに…

回答8 + お礼8 HIT数 1343 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
16/06/29 00:07(更新日時)

母親のお見合い攻撃をやめさせたいです。

母は定期的に行われる地域の集まりに参加しているのですが
そこにお見合い相談所に勤めている方がいるらしく
どうやらそこで私の知らない所で勝手に話を進めていたようで
後はこの書類を提出すれば登録が出来るからしなさい、と先日初めてその話をされました

私は断ったのですがそれから毎日その話をされてウンザリしています。
とぼけたフリをして「そうだ、写真も撮らないと!」などとデジカメを持ってきたり
私の部屋にあった証明写真を持ち出して「これも使えるのかしら」などと相談してきたり…
これからの未来の家庭像?のようなものも話すようになってきました(この家の近くに貴方達の家を建てれば良いetc…)

母は人の話を聞いてくれるタイプではないので
どうしたら止められるのか悩んでいます。
何か上手い方法があればアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.2347718 16/06/25 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/06/25 17:03
お礼

>>1
ありがとうございます。
一人暮らししていた時期もあるのですが、
その頃もそう言えば結婚する時は実家に戻って云々…というような話はしていました
女性に興味がない、というのもあながち私にとっては嘘でもないので正直に話してみるのも手かもしれませんね

No.5 16/06/25 17:04
お礼

>>2
ありがとうございます。
参加すること自体が億劫なので出来れば参加はしたくないです
変にポジティブな母なので
参加して断ったとしても参加したこと、参加してくれたことをきっかけにますますヒートアップするような気がします

No.7 16/06/25 17:09
お礼

>>3
ありがとうございます。
仮にお嫁さんがいたとして、母は間違いなく聞く耳を持たないと思います
私に結婚を期待するのは諦めて欲しいというようなことは前から長いこと言っているのですがこの調子ですので…
そう考えるとその点だけでも実家に相手を連れて行くことが危険ですよね…
今は実家暮らしですが、また一人暮らししてみたい気持ちはあるので
近い内そんなことも検討してみるのも良いかもしれないと思ってきました

No.8 16/06/25 17:56
お礼

>>6
ありがとうございます。
参加することは危ないと思っているのでその方向で頑張ろうと思います
物理的な距離を取ることについても、これだけ同一のアドバイスを頂くとちゃんと考えた方が良いようですね

No.10 16/06/25 19:25
お礼

>>9
今年で30になりました。
一人暮らしを過去にしていた時は実家に戻るようにと母はよく言っていました。
父と二人だけだと寂しくて仕方がないそうです
母を考慮して戻ったわけではありませんが、またした方が良いのかもと皆さんのアドバイアスも込みで今は思っています

一般的には歳を取ると何も言われなくなるというのは私の場合はちょっと疑問で
周囲と比較して思うのですが母は昔から過干渉な所があるように思います
リモコンの操作方法や電子レンジの使い方、蛇口の使い方など
私はもちろん当たり前のように理解していますが
何かある度に使い方の説明を未だにされるので…
日常生活のこともちょっとした外出などした際には後で説明を求められます

最後に私は同性愛ではないのですが
恥ずかしながらまともな恋愛経験も無く未熟な自分のことで手一杯で
誰かを守ったり、ましてや家庭を守るなど想像も出来ないのです

No.13 16/06/26 23:43
お礼

>>11
ありがとうございます。
正直母の寂しいという言い分が分からないでもないのです
私の父は家では突然発狂したり訳の分からない独り言を言ってばかりのような人なので…
母の前ではお出かけに誘ったりと普通に振る舞うこともありますが、家庭的な話は物心ついた頃から皆無です
ですがこれと私のお見合いするかどうかの話は別なので、拒否の姿勢は貫いていきたいと思います

No.14 16/06/26 23:49
お礼

>>12
体験談からのアドバイスありがとうございます。
母のやり方がというか根っこの部分が変わらなそうなのは私も感じています。
ただ相手の人をボロボロに言うようなやり方(?)は私にはちょっと出来ないと思うので
出来れば一度も参加しないで拒否する姿勢でいきたいと思います。
なので懲りさせる方法を考えないとですね。
12さんもお姉さんの件含め大変そうで…私も逃れられるようになりたいと思いました

No.16 16/06/29 00:07
お礼

>>15
わざわざ再レスありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
極端な行動に出れないと思ったのは多分私の性格が強いと思います、ヘタレなので…
電話しようと思ってしたら後悔…のくだりは何となく分かる気がします
12さんもその心があることがお優しいと思いました。

結婚観を両親と話したことはないですね
この調子ですし、どうせ話しても聞いてはもらえないと諦めてしまっている所があるので…
相談室のサイトのこと、ありがとうございます。
この困った事態が続くようであれば参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧