注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

中学2年生です。私はテニス部に入っています。2週間ほど前に試合が家族でグアムに行…

回答63 + お礼1 HIT数 9715 あ+ あ-

匿名さん
16/07/01 12:12(更新日時)

中学2年生です。私はテニス部に入っています。2週間ほど前に試合が家族でグアムに行く日と重なっていることを知りました。その試合は中3の先輩とダブルスを組んでいる試合です。私は、先生からもらった大体の年間予定の紙に書いてある日にちはギリギリグアムに行く日と重なっていなかったので先生にはグアムに行くことは伝えていませんでした。しかし、重なっていることを知ったので2、3回先輩に謝りにいきました。先輩はとても怒っていて、話を聞いてくれませんでした。どうすればいいですか??

No.2348490 16/06/27 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/06/30 08:42
通行人7 

試合の日程が変わって予定が狂ったのを何度も書いてるけどそれは理由にしない方がいいよ
世間一般の中学生どころか主の学校もまだ夏休みではないし学校を欠席しての旅行だから言い訳にはならないです
普通に学校行ってたら予定が変わっても十分対応ができてた事だから

No.52 16/06/30 09:03
お師匠さん52 

主が試合に行きたい、旅行は行きたくない、その気持ちが弱いんだろうね
説得するに値しないくらい、気持ちがプラプラしてるから、旅行キャンセルなんて許さないお金が発生するんだから、と思われてるんだよ、親に
それにホテルに泊まるとか、なんで?
中学生、しかも2年なら、家で何日か居れるよね?
御飯なんて適当に今はなんでもあるしね
洗濯も教えてもらえば簡単でしょ?
中学2年なら、私、過去その時してたけど?
本当に主は幼いわ
謝罪が、教室が分からない?タイミング?
主は友達いるの?自分に非がある時そうやって逃げまくってんの?
そんな性格じゃ、もし試合に出ても、試合が終わったら村八分にされるね

No.53 16/06/30 10:12
専業主婦さん45 

部活や学校も大切ですが、ご家庭の判断ですよね…あなたはまだ未成年です、1人で留守番は、法律上18歳未満の子供は、保護者としての看護を著しく怠る事、児童に対する虐待、になってしまうのです…

記念旅行と言えば、先輩もわかって下さると思います。

No.54 16/06/30 12:14
通行人54 

まとめ

夏休みに記念日を祝う家族旅行が計画されていたが、テニスの試合がはいっていたため、家族に頼んで前倒しにしてもらう。しかし試合日程がずれて、前倒しにした旅行とかぶる。気づいた時点で既にエントリー済み。
顧問に相談するも、変更はできないと言われる。
親にはだれも大人が残れないことから、試合に出ずに旅行に参加するように言われる。主は家事全般できるもひとりで留守番させるわけにもいかないとのこと。
先輩が怖かったので時間をおいてからダブルスを組んでいる先輩に謝りに行くも、無視をされる。

No.55 16/06/30 12:25
OLさん55 

主さんお疲れさまです。
旅行と試合の日程が重なってしまったのは、もう今となってはどうしようもないことです。

私は旅行を優先してほしいです。
家族と祖父母で海外旅行なんて、祖父母の年齢(存じ上げませんが)を考えると、今後そうそうできることじゃないと思います。ましてや記念旅行ですよね。

先輩が残念がって怒る気持ちもわかりますが、3回謝られて無視するのはちょっとどうなのかなと思います。

それでも主さんが試合に出たいなら、もう一度親御さんに今の深刻な状況(旅行に行くと今後部活にいづらくなる、辞めなきゃいけない状況になってしまうかも、など)を話して理解してもらって、
日程をずらしてもらう、もしくは主さんだけをキャンセルしてもらう。
親御さんが難しければ祖父母を説得するしかないです。
最悪自分で旅行会社に事情を話し、連絡する(親御さんと一緒に来てくださいなど言われるでしょうけど)。

No.56 16/06/30 12:35
匿名さん38 

初めての海外じゃないよね。多分、何度も行っているよね。
中学なら7月始めから中体連が始まるは知っていること。前倒しにしたにしても本来なら試合前だから練習があるはず。三年生の先輩は、主がいなければ試合に出られないんだから怒って当然。引退前の最後の試合だもんね。泣きたいのは先輩だね。
ごめんね、私も中2の子供がいるから、主さんの親の考えが理解できません。
こちらの地域では来週から中体連が始まりす。屋外スポーツは雨天順延もあるのでこの時期は家の予定はいれませんね。

去年はどうだったの?覚えてないの?

No.57 16/06/30 13:14
匿名さん57 

エントリー済み、公式戦(先生から公式のペアだから変更無理って言われてるよね?)、今更ペア変更もできない状況で、試合に出られない先輩。何にも悪くないのは、先輩だものね。毎日熱心に練習を頑張ってた子なら、本当に悔しい筈。

顧問の先生には、どの程度相談しましたか?今回の主さんが出場しないことで、先輩の立場や今後がどうなるのか、具体的な影響を顧問の先生にあなたは聞きましたか?

①その日の試合に出られなくても、次の試合がまだまだあるから、1回くらい欠場しても問題がないのか。もしくは、他に挽回できる大きな試合があるから、挽回のチャンスは、まだあるのか。

②それとも、1回でも欠場すれば次は無く、終わりなのか。

試合に出場できなかった場合のリスクが、今の所全く話に出てきていない様ですが、まだ確認していないのなら、早く確認しましょう。①の場合なら、あなたは旅行にも行って良いと思う。

けれど②の場合は、どう謝っても許してはくれないと思います。先輩に限らず、許してくれるような、そんな寛大な人はなかなかいないだろうし、大人でも厳しいかと思われます。なので、②の場合は、許してもらえない事を覚悟した上で、家族と旅行に行くか、自分と母親だけ旅行をキャンセルし試合に出るしかないです。

旅行のキャンセルは、キャンセル料も発生するので大変だと思います。だけれども、②の場合は、下手すれば他所のお子さん(先輩)の進路や将来(中高一貫だとしても、大会で良い成績を残せたら色々な可能性があります)がかかっているので、仕方が無いことです。

それで、旅行と試合までの日数が殆どないでしょう。急いで、顧問の先生に確認をし、どうしたら良いのかをしつこく、食い下がって聞いてください。

あなたが本当に試合に出たいなら、先生にその意思を伝え「親を学校に連れてくるから、事のの重大さについて、親への説得に協力してください。親は私の話を聞いてくれません。」と先生に頼みなさい。もう、中学生なんだから、頭を使ってどうすれば良いのかを、自分で考えようね。

No.58 16/06/30 17:08
匿名さん44 

質問を書いたものです。去年は中1だったため、8月のシングルスが初めての試合だったので去年の夏季テニス大会のことは知りません。私はグアムは何度か行ったことがあるので、本当に行かなくてもいいんです!!行きたそうな言い方してましたか??まぎらわしくてすいません。顧問の先生はまあ、しょうがないみたいな感じです。私は、先輩と組む試合はこれだけです。なので、挽回のチャンスなんてないと思います。だから、試合に行きたいんです。あと、友達はいます!旅行は親ではなく、祖父母が予定したものです。とりあえず、先生に話してみようと思います。

No.59 16/06/30 18:46
通行人7 

まずは一つ一つやって行くしかない
ただ、行かないとなった場合に受け入れてもらえるかどうか
正直先輩が憎たらしい相手と再びペアを組んで試合ができるかどうか?試合が絶望的で自暴自棄になってないかが心配
下手をすると旅行も行かない試合も出れないという最悪の結果になるかもしれない

よく考えないと
主が旅行を止めたら解決するような状況ではすでにないですよ

No.60 16/06/30 22:04
匿名さん60 

困って質問してきているのに、責める人が多いのに驚き!
旅行に行った方が良いと言う人にも驚き!

もしここで、試合に行かず旅行に行ったら、高校卒業するまで、ずっと周りに言われ続けると思う。何故親はその事をわかってあげないのか。別に海外に行かなくても、お祝いは出来るはず。学校休んでまで行くことか?

「何とか親を説得して、試合に出られるよう頑張りました。」と謝れば先輩も許してくれのでは。どなたかも仰っていたように、先生から親に話して貰ってはどうだろう。

No.61 16/06/30 23:44
匿名さん57 

こんばんは。挽回のチャンス、というのは、先輩のテニスの成績につおての挽回のチャンスのことです。あなたは、まだ来年もあるからここで終了しても良いのですが、先輩は最後なので、ここでは終われないでしょう。旅行と重なってしまった試合以外に、別の試合で活躍できれば、活躍の実績が残せるのかどうか、がとても大事なのですよ。

あなたは、どうやら人に説明したり説得したりが苦手なようなので、ここはやはり、顧問の先生に状況を直接親に説明して貰い、あなたがどう考えているのかを伝える手伝いをして貰った方が良さそうです。

親が、先生からの説明は必要ない、旅行は決行する!と全く話を聞いてくれないなら、「では、せめて先輩の家に一緒に謝りに行こう。それが筋だし、家族の問題で人様に迷惑をかけたのだから、ちゃんと詫びに行こう」と両親に伝えてください。

大人なら、どんな風に対処するのが正しいのか?というのがあなたの悩みでしたよね。前回の私のレスでも申し上げた、試合欠場のリスクが②の場合(先輩の挽回のチャンスがない)にとって欲しい行動は、下記のどれかだと私は感じています。

①顧問の先生から、直接両親へ状況を説明してもらう

②旅行を優先させ、試合に出ないなら、あなたの両親も先輩のお宅へ伺い、謝罪しましょう。

③お家の住所が分からない、事情がありお宅へ伺えない場合は、学校の指導室などを借りれるように先生に頼み、謝罪の場を設けましょう。先生にも立ち会って頂くのです。先輩、顧問の先生、あなた、あなたの親が揃い、双方の気持ちを話し合えば良いです。あとは、顧問の先生が上手くまとめてくれるでしょう。

以上です。
あなたは、確かに事前に念入りに予定をきちんとる確認するべきで、試合が多いこの時期に迂闊に学校を休む日取りを決めてしまったことは、あなたの認識ミスです。だけれども、家族の行事も大切です。お祝い事やお葬式や結婚式など色々あるでしょう。そこは、仕方のないことです。なので、今回はあなたの家族の偉い人、つまりご両親のどちらか一方でも良いので先輩に一言事情説明と、お詫びを申し上げる必要がありそうです。

色々と不安で心細く大変だと思いますが、これからあなたが大人になる上で大切な経験を今していると思います。逃げずに、納得のいくまで向き合って頑張って欲しいです。

No.62 16/07/01 00:10
匿名さん38 

⬆納得!素晴らしい回答です。

No.63 16/07/01 10:49
通行人63 

主さんの書き込みを想像すると、主さんの学校の部活の意識は低いと感じました。顧問の対応・反応がゆるすぎるあと先輩の苛立ちの視点が謝罪のスピードという点(試合云々ではなく)これは主さんの誠意に対して苛立っていると感じ試合自体は軽視しているような…主さんの対応も悪い訳じゃないただ落ち度がある。上司が部下のミスで会議に出れなかったら①部下のミスは自分のミス②次頑張ってくれたらいい③部下のポイントをさげる④出世をさせない⑤とばすetcさて主さんの先輩はどのようにとらえてくれるだろう?今後の為にも謝り方を勉強しよう!
親御さんとあやまりに行くのも一つ、顧問の先生もふまえて今後どういったやり方があるか一緒に相談まず試合に出れるか主さんとダブルス組んでくれるかどうかだめであれば誰かとダブルス組んでの出場できないか考える(無理でも3人で話し合うのが大事)
誠意を伝えましょう

No.64 16/07/01 12:12
通行人64 

主さんの親に、変だよって言ってもらえぼいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧