関連する話題
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お
婚活の場における『男の方が優勢』という風潮に腹が立ちます。 よく婚活の場で、『女は30歳を越えると市場価値がガクッと下がるが、男は30歳からがモテる!

宗教の違いについて どなたか似たような境遇の方いらっしゃったらアドバイスく…

回答10 + お礼5 HIT数 1524 あ+ あ-

ゆうき( 27 ♀ WgAPCd )
16/07/01 19:26(更新日時)

宗教の違いについて

どなたか似たような境遇の方いらっしゃったらアドバイスください。
私は彼が大好きでした。彼も私のことをとても大切にしてくれていました。
もう半年くらい付き合っています。

結婚を考え出してから、宗教の違いを感じることが多くなりました。彼は宗教に対して否定的です。私は自分の宗教を大切にしています。この先もし結婚したら、宗教を出すたびに否定されるのか、もし子供ができたら宗教問題で喧嘩になるのかと思ったら、すーっと気持ちが冷めていくのを感じました。彼のことは大切ですが、宗教は自分の生きる根幹の哲学みたいなものだと思うので、ここが違うと一緒に生きていくのはつらいのではないかと悩んでいます。

これはもう別れ話をした方がよいでしょうか。
それとも宗教に対する理解を求めた方がよいのでしょうか。
しかし宗教に対する考え方は自由ですから、もう諦めて同じ宗教の人か宗教に対して寛容な人を探すべきでしょうか。

宗教の違いがある結婚やお付き合いをされてる方、どうやって折り合いをつけていますか?
また、宗教のために恋人に話をした方、いらっしゃいましたら、どうやって話しましたか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

No.2349197 16/06/29 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 16/06/30 10:04
お礼

>> 1 同じ考えの人を探した方がいいですよ 結婚とは何十年も一緒に生活する訳ですからね コメントありがとうございます。
そうですね。その方が楽ですね。

No.8 16/06/30 10:05
お礼

>> 2 私は創価です。旦那は無宗教と言ってますが、旦那の親は浄土真宗です。 結婚するときに、お互いの宗教を自由として、立ち入らない、勧誘しない… コメントありがとうございます。
お互いに立ち入らない、
子供さんには自分で選ばせると決めているんですね。
実経験、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.9 16/06/30 10:07
お礼

>> 3 主人の実家は熱心な浄土真宗でした。 私は、熱心な創価の家庭です。 私自身は、大きな問題として考えませんでしたが、義理の家族は反対でした。 ど… コメントありがとうございます。
そうなんですね。経験談をお話頂きありがとうございます。
思ってもいなかった方向へ行きましたね。
人生わからない。そのとおりですね。

No.10 16/06/30 10:08
お礼

>> 5 極論からすると 同じ宗教同士か自分が宗教やめるかの2択だと思います。 経験上宗教があわないと結局何処かで上手くいきません。 コメントありがとうございます。
経験上とありますので、いくつか例を見てこられたのかなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

No.11 16/06/30 10:10
お礼

>> 6 宗教の類いにもよりますね…。 うちはごく普通の日本人的な感じで、普通にお墓はお寺にあります。 親友はカトリックの信者さんです。家に行くと… コメントありがとうございます。
子供の宗教は子供に決めさせたというお友達がいらっしゃるんですね。
お互い寛容的になっていきたい。
大切な人なので、話し合っていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました