注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

家族のことで心が壊れそうです。 この現状が異常なのか、わたしがおかしいのか、も…

回答7 + お礼6 HIT数 4511 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 01:32(更新日時)

家族のことで心が壊れそうです。
この現状が異常なのか、わたしがおかしいのか、もうわからなくなりそうで、誰かに聞いて欲しくて書き込みます。

わたしの実家は自営業です。
父は昔から職人気質で血気盛んなところがあり、また母も負けず劣らずの気の強さで、週の半分は喧嘩をしているような家庭で育ちました。
怒鳴りあいはもちろん、お皿が飛ぶこともありました。
そのためわたしは、人の怒鳴り声を聞くと無意識に息がつまり、酷いと過呼吸になるようになってしまいました。

高校3年の卒業直前、実家が倒産しました。
大学進学も決まっていましたが、そんな状態では行きたいと言えるわけもなくフリーターに。
その倒産理由が、経理関係を仕切っていた母が病気にかかり経理が出来ず、お金が回らなくなったからでした。
そこから、昼間は家のことをやり、夜はバイトに行くという生活がはじまりました。
もともと料理は好きだったし、慣れれば他のこともなんとかなりました。
しかし母の病気は進み、週3回の通院が必要になり、父は父で、酒を飲んで怒鳴り散らして仕事は行かず月の手取りが5万以下なこともありました。
でもお金は湧いてくると思ってるのか、生活水準は下げない。
結局借金塗れで自己破産。
手続きはすべてわたし。
自分のことでもないのに、何回も弁護士さんと話をして、簡易裁判にまででて、手続きしました。

そんな折、知り合いに声をかけてもらい、夜の時間帯で正社員として働かせてもらえる職場においてもらえるようになりました。
それを機に実家からでました。これ以上一緒にいると憎しみしか生まれないと思ったから。
夜、酔っ払った父が騒ぐ声に震えることもなく眠れるようになりました。
実家にいた頃より、気持ちが楽になったと思いました。

しかし現在週に3回の病院への迎え、食料品などの買い物、掃除、金銭管理などはわたしがやりにいってます。
週6日10時間勤務、帰りは深夜1時過ぎになることも多く、寝付くのは3時過ぎ。
迎えの日は9時過ぎに起きて迎えに行って買い物行って家事してすぐ出勤。
迎えのない日も買物があるからと呼ばれたり、結局週5日くらいは実家に行きます。
もう疲れちゃいました。
母もきっと一人で家にいると寂しくてわたしを呼ぶんだと思います。
でも顔をあわせると、くだらないことでケンカ。
夕飯の材料が気にくわない、作った料理が不味い。じゃあ献立作って渡してくれればその通り買ってくるといっても、考えがまとまらなくてそんなこと出来ない、と。
ゴミはテーブルの上にそのまま。
自分で使ったコップさえ片付けられない。
食べこぼしは床に散らばる。
買い物にいけば高いものばっかり買って、これは贅沢じゃないと怒る。
なんで、家が荒れるのは、お金がたまらないのは、父のせいだけじゃないことがわからないの…
何回も説明してもわかってくれない。
家事も、経理も、母の世話も、全部全部わたし。
きっと世の中にはこれくらい難なくやってる人がいると思う。
でもわたしにはキャパオーバーです。

ここひと月、ケンカのたびに過呼吸の発作がおきます。
手足もしびれ、動悸が激しく、仕事にも支障をきたし始めました。
大好きだった父も母も、はやく死んでくれたら楽なのにと思うんです。
嫌いになりたくないのに、心が拒否してしまう。
どうすれば楽になれるんでしょうか。

No.2353718 16/07/11 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/07/12 00:24
お礼

>> 1 主さんは やれる事以上にやってるように 感じます 凄いです 頑張りましたね もう 1人で全部背負うのは辞めましょう … レスありがとうございます。
わたしはきっとそういう風に言って欲しくて、誰かに認めてほしくて、このスレをたてたんだと思います。

母と口論になった際に、
わたしも仕事をしている。大変だとは思わない?
と聞いたときに、
じゃあ、親が困ってるのを見て大変だとは思わないの?
と言われたことがあります。
わたしは負担の割合を少しだけ減らして欲しかった、出来ることをやってもらいたかっただけなのに、母は自分は病気でなにもできないから、娘が全部やるのが当たり前だと思ってる。
話がまったく通じなくて、噛み合わなくて、苦しさだけが残りました。
もうどこが自分の限界の境界線なのかがわからないんです。
手を引けばひいたで、やらなかった罪悪感で潰れそうになってしまう。

…ごめんなさい。
こんな話されても困りますよね。
でも、あなたのレスで心のわだかまりが少し薄れた気がします。
本当ありがとうございました。

No.5 16/07/12 00:29
お礼

>> 2 人間はね、甘えられる人には どこまでも甘えるんだよ。 主さん、鬼になりな。 壊れる前に。 レスありがとうございます。
本当にその通りですね。
親子故に、余計。

まさに今日、母に
(過呼吸をみて)そんなに辛いなら家族を切ればいいじゃん
と言われました。
鬼になれたら。
鬼になりたい。

No.6 16/07/12 00:44
お礼

>> 3 1ヶ月くらい捨ててみたら? 残酷ですが私は半年捨ててみました。 私も母に継ぐ、無償の家政婦扱いで育ってきて、夜は親父の怒鳴り声が脳裏… レスありがとうございます。
あなたもとても大変な思いをされてきたんですね。
逃げられて本当によかった。
うらやましいです。

上記には書きませんでしたが、実は姉がいます。
10年ほど前に結婚して実家から10分くらいのところに住んでいます。
わたしがいなくなれば、きっと姉が大変な思いをする。
何回も遠くの地に逃げようと思ったけど、姉が実家のことで不安定になると、甥っ子姪っ子にまで害がでます。
そんな目に合わせられない。
その思いもあって、頑張ってきました。

自分を救えるのは自分だけ
その通りですよね。
体がおかしくなって、やっと自分の心もおかしくなってることに気づきました。
もう少し頑張らなくていい方法をさがします。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

No.10 16/07/12 11:20
お礼

>> 7 もう家族に振り回されなくっていいと思いますよ、実家に帰らなくていいと思いますし、ご自分の人生を楽しんで欲しいです。 レスありがとうございます。
困ってるとどうしても捨て切れず、ずるずるとこうなってしまいました…
自分のために生きられるようになりたいです。

No.11 16/07/12 11:25
お礼

>> 8 2です 再度ごめんなさい。 私は人間とは、役割があって産まれて来たと思っています。 「何で私だけ…」と思って 苦悩してるしてる人… こちらこそありがとうございます。
姉とは歳が一回り離れているのですが、何かと気にかけてくれてます。
でも、姉は姉で両親にトラウマを植え付けられて育ったので、話は聞いてくれますが手は出しません。
それに憤りを感じることもあるのですが、話を聞いてくれるだけでも助かりますよね。

あったかい言葉に涙がでました。
本当にありがとう。

No.12 16/07/12 11:32
お礼

>> 9 お母さん、あなたに甘えてるんでしょうね。 病気であるが為に、頑張ってくれているあなたに心の中では感謝しながらも憎まれ口を叩けるのも あな… レスありがとうございます。
気の強い母と口論になるたびに、わたしもひどい言葉で返していました。
治らない病気のことを責めるような言い方で。
せめて、ありがとうや気遣いの言葉をもう少し貰えれば、責める言い方ではなく諭す言い方で話をしてくれれば、わたしの気持ちも楽になるのに、母には伝わりません。
でも、母も苦しい。
そうですね。
自分のための時間を増やせるよう、
もう少し要領よく動けるように考えてみます。
心配してもらえることって嬉しいですね。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧