注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

養育費の調停について 調停の前に相手方の回答書を見せてもらった所、7月末で退職…

回答11 + お礼10 HIT数 3600 あ+ あ-

匿名さん
16/07/29 09:19(更新日時)

養育費の調停について
調停の前に相手方の回答書を見せてもらった所、7月末で退職して無職になる為払えません。うつ病がよくなるまでは無理です。と書いていました。
実際に仕事を辞めていて親に援助してもらいユーキャンで資格を取るために勉強しているそうです。
養育費は一万しか払えないというわりには、彼女と同棲をはじめて五万渡しているそうです。
これからしばらく働かずに自主退社なので職業訓練にいけば失業手当が早めにもらえるらしく、それを利用するそうです。
半年ほど前から眠れないとの事で心療内科にかかっていましたがうつ病はたぶん嘘です。
病名がはっきりしないので色々な薬を試されていました。
本人もうつ病はそのふりをして症状とか言えば簡単に処方されるからと言ってました。
自分から何もかも調停でしか話し合わないから申込みしてと言ったのに、払う気がなくあまりにも計画的すぎてどうすればいいのかわからなくなりました。
共通の知人から彼女と結婚するらしいよと聞きました。
結婚するのに仕事辞めて色んな資格をとりにいって彼女は認めると思いますか?
結婚したら養育費は少ない方がいいから計画的に調停が終わるまでこういう事をして、調停が終わったらまともに働くと思うんです。
今から調停があるんですが、払う気がない調停の意味がないような感じがします。
一回取り止めて数ヵ月後にした方がいいと思いますか?
どうすすめていったらいいかアドバイスお願いします。

No.2359244 16/07/27 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/07/27 13:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
共通ではないんですけど、きいたらわかる範囲で教えてはくれます。
でも今は彼女優先で全く会ってないそいです。前の職場の友人です。

No.5 16/07/27 23:48
お礼

>> 3 元旦那さんの彼女のスレ読みましたか? けっこう自分で暴露していたようなので、主さんにとっては使える情報が多いと思いますよ。 レスありがとうございます。
少し読みました。
でも本人か断定はできませんから…

No.6 16/07/27 23:53
お礼

>> 4 1つ聞いていいですか? 主さんは何故プロ(弁護士)に聞かずに素人に聞くのですか? お金がないからですか? 法テラスがあるじゃない… レスありがとうございます。
色々な人の意見を参考にしたいからです。
法テラスからの紹介で弁護士さんにも会いましたよ。
2回使ってあと一回しか使えないので。
弁護士さんからは弁護士つけても変わらないみたいな事を言われました。
弁護士ドットコムでも一件相談してますが、もうずっと返事がないです。

No.8 16/07/28 07:22
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
法テラスでは2回とも違う弁護士さんでした。
相手がまだ仕事をしていた時なので今だと弁護士さんの意見も変わるかもしれません。
一人目の方は親身になって下さり、でもお金かけて弁護士つけてもって感じでした。
二人目の方は相手が勤続年数など短いことや私からの話を聞いて逃げるかもしれないから、あてにしない方がいいみたいに言われました。

No.11 16/07/28 14:30
お礼

>> 9 あてにしない方がいいという意見も、確かにって頷けるんだよね~ 前々レスにも記載しましたが 養育費は義務だけど変動するもの。 払… レスありがとうございます。
最初から逃げ腰なのが許せないです。
今まで貯金もしてなく養育費なしでは進学も心配があります。
あてにしないと無理そうです。

No.12 16/07/28 14:33
お礼

>> 10 養育費は義務だけど、どこまで強制できるのかわかりませんよね。鬱病の診断書を提出してもらうとか、差し押さえとかはできるのかなって感じじゃないで… レスありがとうございます。
うつ病の診断書は提出を求められるんでしょうか?
差し押さえは現段階無職なので無理そうなんですよね。

No.14 16/07/28 17:20
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
心療内科は簡単にうつの診断書を出してもらえると本人が言っていたのと自立支援が通ってるので出してもらえるかもしれません。
自立支援は院長が主治医になった事で、院長は自立支援の会議に参加するからほぼ通ると思うよと言われたっていうのを元旦那が、まだこういう風になる前に話してました。
一回目の調停は終わったのですが、今から弁護士お願いできますか?
お金がなかったら法テラスからの紹介になりますよね?

No.19 16/07/29 09:03
お礼

>> 15 だからさぁ ない袖は振れないのよ。 お金がない人からは取れないの。 逃げ腰だろうとそうなんだよ。 なぜ自分1人で働いて進学させる… レスありがとうございます。
復縁する予定だったのでお金はもらってなかったので、貯金できる程の余裕はありませんでした。
元旦那も一人暮らしだとお金がたまらないとの事で実家に戻ってお金貯めるとの事でしたが結局ためれませんでした。
調停やる時間と言いますが、調停はそんな頻繁にはなく次は9月末です。

No.20 16/07/29 09:07
お礼

>> 16 確実に回収出来るなら弁護士さんも動いてくれると思いますが、養育費も貰えず、弁護士費用もかかるわで大変な思いをする可能性だってありますよ。 レスありがとうございます。
おっしゃる通りなので悩んでいます。
相手が働き出してからにしようかと。

No.21 16/07/29 09:19
お礼

>> 17 主さんのスレを拝見したことあるけどね……… それだけの熱意があれば、お子さんの進学費用ぐらい稼げますよ。 今、どれだけグイグイ押して… レスありがとうございます。
就職したらとありますが自己申告ですよね?就職して申告しないというのはありますか?
子供は二人です。
うつ病も最初は信用してまたしたよ。
行動と話す内容から信用できなくなりましたが。
信用できなくて離婚ではありません。
家族皆一緒にいるためいうことを聞いたら騙されただけです。
ユーキャンや病院代等は彼女出してませんよ。
ユーキャンは親が払い、病院代や日常のお金は自分の以前の給料とか親に借りたりしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧