注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

少人数の職場で全く話さない人がいます。その人はバイトで30代の女性なのですが、周…

回答17 + お礼5 HIT数 46267 あ+ あ-

キリスト( ♀ GKJKCd )
16/08/03 03:21(更新日時)

少人数の職場で全く話さない人がいます。

その人はバイトで30代の女性なのですが、周りの人が話題を振ってもその質問について一言答えるだけ、それから話を広げるわけでもなく、また休みをとる時に、社員の上司からどこかへ行くの?と聞かれても、ちょっと、で終わらせます。

接客業なんですがお客さんと商品について聞かれたら愛想良く答えたりするのでクレームなどはないのですが、その人が最年長で全く話さないからなのか、一回り年の離れた後輩なども全く話さず、私語厳禁ではないのに誰も全く話しません。

私はその全く話さない人と年が近く、話さない空間に耐えれないタイプなのでお客さんが居なくて向かいあって仕事をする間、話題を振るのですが全然広がらないどころか、適当に交わされている感じがして最近は腹が立ってきました。

10個下の後輩も学生なので、10個以上年の離れた先輩に話題をふるわけでもなく本当にシーンとしています、、、

基本2人体制で、その人がほぼ毎日はいっているので誰かしらがその人とペアになります。

もう3年ぐらいいるのですが、3年間自分から仕事以外で話したことがないそうで、周りも何を考えているか分からないと話しています。

ここまで酷くは無かったですが、こういうタイプの人間って絶対会社に1人はいますよね?

もしかしたら集中したいタイプかもしれません。

だけど、本人は3年間も自分からプライベートや上っ面の会話もせず、話したくないから話しません、みたいなスタンスに見えるのですが、何を考えてるのでしょうか?

私はコミュニケーションとして話さないと相手にも悪いと感じ、本当はどうでもいいけど話題を振ったりします。だから、全く話さない人のことが理解出来ないです。

集中したいから話しかけないで、と言われたなら分かりますがこういうタイプには無理に会話しようとしない方がいいんでしょうか?

接客業を自ら選択して働いているぐらいだから人と話すのは苦じゃないと思うのですが、怒ってるのかな?しんどいのかな?楽しくないのかな?とか相手に気をつかわせる存在なので、私はこういうタイプが苦手です。

先日趣味とかあるんですか?と半分勇気を振り絞って聞くと、趣味ねぇ、、、と返され、何か新しい趣味見つけたいんですよね、と答えると、映画でも見たらどうですか、と返され話しが終わりました。笑

だからもう全く話さないでおこうと決めたのですがある日突然全くこちらも無言になってもこれ以上空気が悪くならないですかね?

仕事内容のコミュニケーションもとりずらいので悩んでいます。

No.2360340 16/07/30 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/07/30 16:30
お礼

お返事ありがとうございます。

あなた様がおいくつかわかりませんが、10代20代前半の学生さんなら分かります。
ただ、私の職場の人は30代でとっくに社会に出ているのに、そこまでプライベートを隠して適当に交わす必要があるのか?と感じてしまうのですよ、、、

No.4 16/07/30 16:45
お礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、3年間も自分から話さないと聞かなくとも話すのが嫌いなタイプなんでしょうね。

もし職場が工場とかそれこそもくもくとこなす事務なら分からなくもないし、話さないなら自分からも割り切って話しかけないのですが、接客業なのに職場の人間とは全く話さない人とか珍しくないでしょうか。おまけに残念ながらお客さんに愛想はいいのですが、超マイペースで遅いので周りの人間も巻き添えで残業なので困っています。
が、話さない人なので言いにくいのです。。
だけど同じ様な心境の方にコメント頂けて参考になりました、ありがとうございます。

No.8 16/07/30 18:24
お礼

>> 5 私もその人に似てます。 30代です。 職場で友達をつくりにきてるわけでもないし、、、 口軽そうだとしたら、変な事は言えないなぁ… そういう考え方の人もいるのですね。
私は1日の殆どの時間を職場で過ごすので友達を作らなくとも話せる時間はたわいもないことを話したりコミュニケーションをとって仕事をこなしたい派だったのであなた様の意見を新しい意見として頭にとめておきます。
あ、仕事を舐めているわけではないですよ笑
話せる時間が出来たら、な場合ですので。。
回答ありがとうございます。

No.9 16/07/30 18:25
お礼

>> 6 やっとうるせぇのが黙ったって感じじゃないかな。 ははは。笑
目に浮かびます。

No.10 16/07/30 18:26
お礼

>> 7 挨拶だけしっかりしてればいいんじゃないですか?もう30代ですし女子高生じゃあるまい、会話が続かなくても一応反応してくれる人なんだしこう言う人… 一番しっくりくる回答をありがとうございます。
今後そのように対応したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧