注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

これが普通?嫁と嫁の母の行動についてです。 35歳男です。 5年前、父が脳梗…

回答14 + お礼0 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
16/08/25 16:21(更新日時)

これが普通?嫁と嫁の母の行動についてです。
35歳男です。
5年前、父が脳梗塞で倒れて半年入院しました。
倒れた事は嫁の身内には迷惑かかるのが嫌で知らせませんでした。
倒れて退院して一年過ぎた頃に私と嫁と義母で食事をしてる際に、私がつい話してしまいました。
「実は倒れたけどもうすっかり元気です!」と。
義母も「あらあ、そうだったの、大変だったわね」と言いました。
言う必要は全くなかったのかもしれませんが、
ただその言葉だけで終わらされたのが悲しかったです。
嫁からも義母には一切話はしていません。
話を聞いた義母も、その件で私の実家に連絡ひとつありません。もう五年経ちます。
両家同士の付き合いってそんなもんなんでしょうか?

No.2369400 16/08/24 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/24 09:16
通行人1 

義理のお母さんは冷たい感じもしますが、お嫁さんはスレ主さんの周りに迷惑をなるべくかけたくないとの考えを尊重して、あえて口をつぐんでいたのでは

No.2 16/08/24 09:43
匿名さん2 

気にかけて欲しかったのなら、倒れた時に言えば良かったのに…

すっかり元気になってから言うと、だいたいそんなもんですよ。

迷惑かかるからと言う理由で言ってないのに、すっかり元気になってから、一言で片付けないで電話もしてほしかった
は、何かちょっと矛盾してるけど

でもそれが主さんの願望だとしても、相手がそれをしなかったのは、すっかり元気になったからでしょ。

気にかけて欲しかったのなら
すっかり元気になった
って言わなければ良かったと思います。

No.3 16/08/24 10:05
通行人3 

もう1年前のことで今現在父が元気なことを知っているのなら
「あらあ、そうだったの、大変だったわね」という反応は普通じゃないかな。

もし義母の立場としたら心の中で「なんで今頃・・」という
気持ちになるかもしれない。

No.4 16/08/24 10:07
匿名さん4 ( ♀ )

そんなもんだよ…
だって、内緒にされてた訳だし、掘り起こしても良いものかどうか…って感じだよ…

そうじゃなくても、我が家だと、息子夫婦(私たち)が妊娠した!産まれた!とかで、お互の親同士が連絡取り合ったりもしないよ?お歳暮のやり取りもしないし。



むしろ、サッパリ、カラッとしてる義母さんで良かったよ…?

世の中には性根の腐った義母さんもいてさ、「あら!倒れてる間は誰が面倒みていたのかしら?まさかうちの娘!?」とか、「治療費は息子夫婦のあなた達が出してるんじゃないでしょうね!?」とか「お見舞金の催促かしら!?」とか、嫌な事を考える人もいますよ。本当に冷たい人っていうのは、↑こういう考え方の人だよ。

No.5 16/08/24 10:10
匿名さん5 ( ♀ )

他に何か言ってほしかったですか?

うちは二年前に高齢の祖母が他界しましたが
80代の祖母がいるという話から 何かあったら話してね!という対応でした

義母の家庭環境がたまたま悪かったのもあり
10年後に知らせましたが お金がない!の一言で終わりでした

随分前からそんな義母に何も期待してませんから 良かったけど

何かあったらと言ってたわりにはそんな返答でした

ある程度の 対応って育ちによりますよね

ちなみに 義母が入院した時 不仲でも見舞い行きましたが なぜ来たんだ!と注意され 二度と会いに行きませんでした 今も⤵

No.6 16/08/24 10:23
専業主婦さん6 ( ♀ )

「すっかり元気です」と仰ったから、安心されたのではないですか?
そんなに大変なことだったとは、思われなかったのでしょう。

また、もう元気になられたなら特に何も言うことはないし、後からあれこれ詮索するのも失礼だと思われたのかもしれませんね。

義家同士の付き合いは、それくらいあっさりしていた方が気が楽です。

「君子の交わりは、淡きこと水の如し」

No.7 16/08/24 10:53
匿名さん7 

義母の反応が普通。
一年前の話で、すでに回復してるんでしょ。
いまさら騒ぎ立てる方がおかしい。

No.8 16/08/24 12:02
匿名さん8 ( ♀ )

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
知らせなかったというのは受ける側からしたら騒がれたくなかった、知られたくなかったのかともとれます。
さらに時が経ったあとで今は元気ですと聞いたのなら今さら大騒ぎもおかしいし、大変だったわねと労うぐらいしか言えません。
ご実家の親御さんへの電話の件もそう。
とっくに過ぎたことになってるのに今さらあなたのご実家に電話してなんと言えばいいの?

「知らされなかったのでお見舞いの電話が遅れてすみません」?
それだと知らせなかったことを責めてるかのようになりますし、主さんご夫婦が敢えて知らせなかった気持ちを尊重してこの時期になっての電話は控えられたと思えます。

知らせなかったのは主さん。
主さんが知らせないと決めたから奥さまも敢えて言わなかった。

あなたはご自分側の身内の気持ちしか考えてないでしょう?
婿でもあるのだから、知らずにいる義母さんが後で気まずい立場にならないように初めから知らせてあげれば良かったじゃないですか?
今さら文句を言うくらいならそれをしてあげれば良かったのに。

日本には、そうは言ってもね~という本音と建前がありますが、この場合は奥さまのお母様の応対が賢明です。

No.9 16/08/24 13:12
お助け人9 

お気持ちは分かります。
自分は心配させたくなくて言わなかったのに、いざ知ったらさらっと一言で終わりで納得出来ないですね。

でも、
言うべき事だと思いますし
口止めされても私なら親に言いますね。
何かあってから知らなかった、何も出来なかったは嫌ですし。

今回は仕方ないと思います。

それと
知らせて貰えなくて、内心あちらもショックかもしれません。

No.10 16/08/24 15:10
通行人10 ( ♀ )

今更何を言えば?

電話してどうしろと?主さんのご両親だって今更何ってかんじだと思いますよ。

自分の都合で内緒にしていたのに求めすぎだと思う。

No.11 16/08/24 15:45
OLさん11 

当たり前。
いくら娘の嫁ぎ先でも、後からきいたんだし、自分の家族でもないんだし、当たらず障らずにしますよ!
全てが仲良し、皆が心配するってそれはあなたの勝手な考え。
あなたとあなたの両親は別物。
両家ってそのくらいじゃないですか?
結婚式や孫の行事で会うくらいで、あとは別物でしょう。

No.12 16/08/25 09:29
通行人12 

それは私も冷たい態度だと感じます。
でもあちらの価値観は変わらないのですから、今後あなたも向こう家族に対して、気楽だと考えれば腹立たしさは軽くなるのではないですか?

No.13 16/08/25 10:40
経験者さん13 ( ♀ )

将来、同じことをしてやればいいんですよ。

文句言われたら「お前達もそうだっただろ?」と言ってやりましょう。

でも、そうなれば「その時に言えばいいのに男らしくない」とか何とか言うんだろうな。


親の有り難みや大切さは同じなのに、わからない女多いんですよ。

将来、同じ目に合う想像力もない馬鹿な女なんだよ。

No.14 16/08/25 16:21
匿名さん14 

気にかけてもらいたかったのなら
「今も危ないです」
ぐらい言わないと…

今も危ないです。
て言って無反応ならビックリするけど
すっかり元気です。
て言ったんでしょ!

なら、イジれませんやん!

倒れて入院←知らせない
事後報告で、すっかり元気になった。
↑↑↑
義母さんから見れば、父の病気の介入は遠慮願います。
って主さんが言ってるようなもんです。

義母さんが野次馬みたいな人なら良かったけど、あいにく普通の人だったので、気にかけてもらいたいなら今度からちゃんと知らせるべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧